-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お久しぶりです。そして、お知らせ
2008 / 02 / 27 ( Wed )
みなさま、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

私たちはまたイタリアへと帰ってきました。
帰ってきたとたん、インフルエンザの症状が出た、という。。。
イタリアに帰った途端発症だったこともあり、潜伏期間が短かったので、
ギリギリでオランダからもらってきたと思うんだけど、、、
どこでだろう?飛行機の中?
オランダ滞在中、風邪の一つもひかなかったってのに!

みなさま、お気をつけくださいませね。


さて、ところで。
前からずーっと考えていたのですが、こちらのブログを閉めることにしました。
みなさま、こんな細々としていたのにもかかわらず、
今までご相手してくださってありがとうございました。

数ヶ月前にも1ヶ月以上放置していたことがあり、
その時にも閉めようかと思ったのですが、
せっかくオランダへ行くので、オランダ生活を少しお見せできたら、と思い
細々と続けておりました。

が、やっぱり、手をまわせていなくて、また1ヶ月以上空いてしまいました。

そこで閉めることに決心がつきました。
一時期は、閉めて消去するのはもったいないかなとか思い、
放置しようかなとも考えたのですが、放置するのはどうも気になるし、
アダルトコメントが届いたりするので、やっぱり閉めることにしました。

今までご相手してくださったみなさま、心から感謝しています。

ブログをお持ちの方は、私のパソコンのお気に入りの中に登録してあるので、
また今までのように遊びに行かせてもらうと思います。
どうぞそのときは、ご相手してくださいませね。

みなさまには心から感謝しております。
ありがとうございました。

これから、ちょこちょこと保存をして、そのうち消去手続きを取ると思います。
ある日突然消えているかも、ですが。。。
今まで遊びに来てくださって、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします☆

らら
17 : 38 : 04 | のほほん日常 | トラックバック(0) | page top↑
うふふ気分後の茶色い水
2007 / 06 / 29 ( Fri )
今日は海辺を散歩してきましたよ。
海辺の散歩

短い橋がかかってあり、先まで行くと砂浜が見渡せます。
海辺の散歩1


今日は風がかなり強くて、荒波でした。
のんびり歩いて、おいしいKrapfen(揚げドーナツ)を食べに寄って、
コーヒーまで飲んでゆったりした時間を過ごしました。

のんびり者な私には、最近きつきつでいろんなこと入ってたので
ものすごく優雅な時間を過ごしましたよ。

うふふ気分で家に帰った私。
手を洗おうと蛇口を開けると茶色い水が!
「今日工事するなんて聞いてないし、張り紙もなかったのになぁ」
とボブと言いつつ、しばらく出しっぱなしにすると透き通ってきたので、
「こんなこともあるな」(本当にあるんですよ)と手を洗いました。

しばらくして、水道を開けるとまた茶色い水。
「節水せなあかん時期やのに、もったいないわー」と言いながら、
またまた蛇口を開けっ放し。

いつもだとしばらく開けっ放しにしておくと、元に戻るので、透明になった時に
深く考えず洗濯機に洗濯物を入れて、スイッチオンしました。

しばらくして、また蛇口を開けると茶色い水が・・・。
慌てて洗濯機を止めましたが、入水部分を見てみると茶色い物質が。
洗濯物を洗ってるんだか、汚してるんだか。

また蛇口を開けっ放しにするんですが、今度は中々透明になりません。
もしかしたらうちに問題があるんか??とボブと言っていたら
電話の呼び出し音。下の階に住む一人暮らしのおばあちゃまでした。
「水道から茶色い水が出てくるんやけど、お宅もかしら?」

あぁ、うちだけじゃないのかと思って、建物の管理事務所に電話してメッセージを
残すと、珍しくしばらくしてから電話がかかってきて。

「水圧を上げるための工事をしています」

なんや急やったそうですが、うちの建物と管理事務所の距離はそんなに離れてません。
工事するんやったら、張り紙しようよ! ・・・いつものことやけど。
相変わらずやる気ゼロゼロですなぁ。気持ちええくらい。

汚水を出し切るには、家中の水道をかなりの間出しっぱなしにしないといけないそうで、
下の階のおばあちゃまにボブが電話してその旨を伝え、そして、
もったいないおばけが一緒に出てきそうなくらい思いっきり出しっぱなしにしました。

茶色の水が出てこないようになった頃、バスタブや洗面台には茶色い砂にくわえて
怪しげな物質も。なんだろう??蛇口を閉めてとりあえず掃除しましたが。
洗濯物も一から洗い直し。

工事したわりには、水圧上がったのかなぁといいながら… 数時間後。
電話がなって出てみると、下の階のおばあちゃま。

「もうそろそろ水道の蛇口止めても大丈夫なのかしらねぇ」

お、おばあちゃん!まだ蛇口開けっ放しですか?!
出しすぎとちゃいますか??もったいないおばけも出てきてまっせ。
最近地球温暖化防止で世界でエコを心がけてる趣になってるのに、、、

そういえば、MTVで『LIVE EARTH '07.07.07』の宣伝していますが、
日本でもコンサートをやるのですね。イタリアはやりませんねぇ。
エコに対してのメンタリティーがまだまだ根付いていないので、分かるような。。
いや、それより予算が無かった?!
04 : 00 : 20 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコレートじゃなくて
2007 / 05 / 29 ( Tue )
今朝起きたら、首がまわらなかったよ。…借金じゃなくて、ね。
どんな格好して寝てたんや私。
たまに腕(私の)が首(私の)のまわりに絡まってたりもして。マフラーのように。
一度自分の寝相を見てみたいような、見ないほうが良いような…。

そして、何となく鼻を触ったら。痛っ!
鏡をみると、鼻の下にちいさなちいさな吹き出物が。
なんでやろうと思いながら、ボブに「にきびみたいなんできたー」と言うと
「チョコレートの食べすぎやで。ひひひ(笑)」て。
確かに私はチョコレート大好きで、かなりの量を消費してましたが、最近はご無沙汰で
先日珍しいベルギー産のチョコを見つけて、久しぶりに少し食べただけです。
「最近私がチョコレート食べてる姿見た?!」と反撃。『ひひひ』て失礼な!と考えてたら…。

あ!あれだ。(写真はクリックで大きく)
栗のペースト
栗のペーストです。きっとこれが吹き出物の原因だ。
昔、秋に栗食べ過ぎるとすぐにきびできてたし。
しかもこのペースト、最近昼・晩と食べてますから。。。

きっとこれ見た沢山の方が想像されたと思うんですが、残念ながらこれも水っぽかったです。
最初はパンにつけて食べたりしてたんだけど、うちのパンは全粒粉なものだから
栗味をあんまり感じず。どうしたものかなぁと考えて。
んじゃあ、と、スプーンですくってそのまんま食べたら、あら、おいしい。
「(デザートの)クリームを食べる感覚ね♪」と自分で自分を納得させてたんですけど、
ボブに見られたときに「ららちゃん、、、食べ方間違ってないか…??」と言われましたが。
めげずに大きなスプーンですくって、食べて(なめて)ます。
栗味の水羊羹をクリーム状態にして食べてる感じ。

ブラッド・ピットも映画『MEET JOE BLACK』で、ピーナッツ・バターを
スプーンで食べてたから良いわよね、などとまた自分で納得してますが、
『ピーナッツ・バター』と『栗味水羊羹・クリーム状』を一緒にされて
MEET JOE BLACKもさぞ迷惑でしょう…。
02 : 55 : 35 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早いんだけど、いただきました
2007 / 05 / 26 ( Sat )
オランダからいらしていた前妻さんが、お帰りになられました。
滞在は、中々充実された日々だったそうです。
北伊に住むお友達のところへも寄られて・・・ 他地方に住むお友達のところへも寄られて・・・
近場のお友達にも会って、もちろん息子(Jr.)にもゴマちゃんにも会って、と。
「ものすごく久しぶりにイタリアに来たの?!というようなスケジュールだったわ(笑)」
と、おっしゃられてましたが。ほんまに。聞く限りではかなり濃いスケジュールでしたよ!

前妻さんご希望で「みんなで集まって食事を」ということで、私達も
前妻さん、Jr.夫妻+ゴマちゃんと一緒に外で食事したんですが、、、
もう食べた食べた、私ってば。
あの胃が変になっちゃって食べられなかった期間を取り戻すべくかのように
食べたよ。しっかり腹巻着用して。久しぶりにあんなに食べました。
手作りのタマゴ入り新鮮パスタはおいしかったです。

彼女が渡伊されるときは、いつもうちにご招待してお食事するのですが、
ここでも食べた。もう『食べた』って単語しか思いつかないくらい食べた。
前妻さんがお好きなものをと思って、あれこれそれと用意していて、
『少ないかな』と思ってたのに、結局はあれこれと膨らんじゃってました。
彼女も「私を太らせる気ね?!絶対太って帰るわー」っておっしゃって。
ボブは「旅行中はそういうもんや。食べなあかん」とか言って。
・・・旅行中やない私も食べてますが、、、ええんでしょうか。
みんな水着の季節にむかってダイエットしてるってのに。

そして。前妻さんからは「ららちゃん、もうすぐ誕生日だから」と
『もうすぐ』にしては1ヶ月半も早い誕生日プレゼントをいただきました。(写真はクリックで大きく)
オランダの雰囲気がする?!エプロン
エプロンです。布地の柄がレトロチックで可愛い~!
さっそくうちに来ていただいた時に、使わせてもらい、披露しました。
可愛くて、汚すのがもったいないくらいです。
「可愛い柄やわ~」と眺めていたらボブが「典型的なオランダやなぁ」と。
あぁ、そうか。だからこの柄を見たときに「きむらや」を思い出したのかも!

今年の私の誕生日はもうきちゃったみたいです!
02 : 40 : 32 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夏がくるんだなぁ・・・!
2007 / 05 / 12 ( Sat )
毎年恒例、イタリア国内のロードレース『Giro d’Italia』が
今年も今日から始まりました。
これを見ると、いよいよ本格的な夏が始まるんだなぁと実感します。
段々気温も上がってきましたね。
みなさま、体調はいかがですか?季節の変わり目にもついていけていますか。

私はどうもいまいちで(過去形)ネットを離れてました。
先月から妙な頭痛があって『季節の変わり目やから』と
のんびり構えてたんですけど、離れてくれなくてですね。
そのうち胃も変になっちゃって、軽い吐き気とめまいも。
パソコンの画面を見つめていられなくって。
特に小さい文字を読もうとするとぐるんぐるんとなっちゃって。

この吐き気とめまいは頭痛からなのか胃なのか観察したけど分からないし、
のんきな私も段々耐えられなくなってきて「あかん。ドクターのとこ行こう」と決め、
でもドクターいない日で予約取れなくて…
としてるうちに、ちょっとずつ良くなってきました。
今では吐き気もめまいもおさまったよ。なんだったんだろう。

でも胃がまだ変なので・・・。ただいま愛用中のものがこれ。(写真はクリックで大きく)
腹巻なんですよ、これ。
なんだか分かります?腹巻なんですよ、これ。
妹からもらったんですが、こんな女性用な腹巻があるんですね。
私は腹巻と言えば、バカボンのパパみたいなどでかい・分厚いのしか知りませんでしたよ!

布地は薄くてですね、Tシャツの下に着用しても見た目には分からないくらい。
(布地を持ち上げて写真を撮ってみたんだけど、分かるかなぁ)
布地も薄くて・・・。おしゃれ腹巻なのかしら?
おしゃれ腹巻とでもいうのかしら。布地の柄もそんな感じみたいだし。
腹巻をし始めるとやめられないとか聞いたことあるので、やめられるかどうか
ちょっとドキドキしますが、まぁシャワー後にパジャマを着て、腹巻しなくても
大丈夫みたいなので、すんなり止められるだろうなと思うんだけど…。
これから夏だしね。まさか汗かきながら腹巻してないと思う。。。あはは。

みなさまもこれから暑くなるし、お体には気をつけてください!
18 : 35 : 58 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お休みは、いかが過ごされましたか?
2007 / 05 / 02 ( Wed )
日本は大型連休も後半に入ってきましたね。
イタリアも飛び石で祝日や休日があったので、休暇をとって
無理矢理大型連休にした人もあったようです。

でもお天気はめまぐるしくコロコロと変わり、上天気かと思いきや
今朝みたいに雨降ったり・・・。みんなお休み楽しめたのかな?
みなさま、いかがお過ごしですか。
ボブ家は、なんてことなくふつーな日々でした。

どうも最近(天気が良い日に限ってだけど)
『普段掃除しないとこを掃除するブーム』が私にきました。
この間のベランダもだけど(そうそう、この次の日全身筋肉痛でしたよ!)
なんか「あ、あそこ掃除しよ」て軽い感じで。

昨日は家庭用のシャッター(serranda)をしてました。
あれ、巻き上げるために蛇腹みたいな感じになっていて、
そこの凹んだ部分に砂土みたいなのが、はまってたまってるんですね。
昔住んでいたところは、ホースで水ぶっかけてベランダ掃除ついでに掃除してたんだけど、
ここは、ベランダが複数あって、水をまけないとこも窓あるし。雑巾でせっせと掃除しました。
もっと楽な掃除方法ないかなぁ。

・・・なんて、こんな日々を過してましたが、1日だけ休日らしく、
ショッピングセンターへ行ってきました。
前から「大きいんだよ!」と噂に聞いていて、一度行ってみたいと思っていたとこで、
ローマの空港があることでで知られている町、フィウミチーノにあるショッピングセンター
Parco Leonardoです。

デジカメ持って行かなくてですね、、、あー残念。持っていけばよかった。
バスから見える道中は、平野が広がり、牛が草食べてたり、、、子牛もたむろっていたり、、、
「オランダみたいや」とつい口から出たくらい、のどかでした。
乗り換えで寄った、フィウミチーノの町ものんびりした雰囲気で可愛いかったです。
波止場では、近所のおじいちゃんみたいな人が日向ぼっこしてたり。
の~んびり、の~んびり。。。

着いたショッピングセンターは大きくて、イタリアでは珍しい、本当の意味で
『ショッピングセンター』って感じでした。ローマの北だといくつかあるみたいなんだけど
まだこの体系は珍しいです。

沢山の人で賑わっていて、空き店舗もなく、ぎっしり。
スーパー、と言うか、ハイパーマーケットも入っていて、買い物もできます。
『楽しんだあとは、買い物して帰ろう。』って感じかしら。

楽しかった1日です。

で、買ったものは、、、
more
19 : 58 : 45 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どの頃までの記憶がありますか?
2007 / 04 / 25 ( Wed )
この間、姪のお誕生日でした。
それで、彼女が前にこっちまで遊びに来てくれたときにお気に入りだった
量り売りのお菓子屋さんのお菓子を少々送ってたんですよ。

当日「お誕生日おめでとう」と電話して話しをしました。お菓子も喜んでくれたみたいです。
彼女、そこのグミが好きで、タコの形のグミの足を分けてくれたりして、
私としては思い出があったんですね。

「メイちゃん、このお菓子、覚えてるかな?」
「覚えてるよ!」

そうなんだ。結構覚えてるもんなんですね。4・5年くらい前のことやのに。
伯母としてはものすごく嬉しかったです。
姪とは、片手に入るほどしか会っていないため、私のこと自体を忘れるだろうなぁと
思っていたのですが、最近では妹宅に電話して姪が電話口に出ると私が名乗る前に
「もしもし?」だけで「ららちゃん」と言って認識してくれるほどです。
きっと、いや、絶対妹夫婦の努力(?)があったからだと思うのですが。

私の小さいころの、、、一番古い記憶は、3歳児だった幼稚園の入園式です。
そして幼稚園のこといくつかの思い出とか。でもそんなに沢山ないような・・・。

子供の記憶力をバカにしていたわけではないのですが、
子供って結構覚えているものなのですね。驚いてしまいました。
いつまでこんなに覚えているものなのでしょう。
私ってばどうでも良いことはしっかり覚えているのに、肝心なことは忘れたり。
ちょっと、とほほな状態です。
もうちょっと記憶力アップしたいわ。

みなさん、いつの頃の記憶までありますか?
19 : 08 : 32 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
突然襲うシャットダウン
2007 / 04 / 22 ( Sun )
一度リカバリしたパソコン。
調子が良いようだったんだけど、やっぱりなのか、なんだか調子が悪くてですね、、、

キーボードの接触が悪いのでは?とご助言いただき、見てみたんだけど、
私がパソコンに強くないせいか、よく分からなくて。
ボブは「彼(PC)が勝手にやってるんだよ!」なんて言い出し、擬人化しつつあり・・・。
「じゃあ名前つけてあげようよ。名前で呼ぼうよ~」と私は調子にのって
遊んでいたのですが、いやはや本格的に危なくなってるみたいです。
ここ最近、急にブルー画面が出たりして。

そしたらとうとうシャットダウンされましたよ!
起動させてもブルー画面が出ちゃって、立ち上げることすらできなくて。

出かける用があったので、パソコンを閉じ、
「帰ったらリカバリやな。。。バックアップ取ってないねんけど、とれるかしら?!」
と色々バスの中では考えていたのですが、いざ帰って電源を入れるとすんなり立ち上がりました。

で、あわてて全てのバックアップをとりましたよ!
奥さん、バックアップはとってますか?とっておいた方が良いですよ!
ほら、あの写真!あのメール!突然襲う起動不可能!お急ぎを~~~ 

バックアップは、月に一度とっておいたほうが良いそうです。
『月に一度』と漠然としていると私は絶対忘れちゃうので、
これから毎月一日にとることを決めました。

あー、危ない。危ない。


そして、バックアップをとった後の息抜きは、こちらで。
White Jigsaw
こちらの良いとこは、全部クリアできなくて(1日ではキツイと思いますが…)
途中で止めても、またURLを開くと、プレイしていたパズルのページから始めるができます。
(CONTINUEをクリック)

今、13×9ピースのページにいます。
いったいどんだけのピースが最高なんだろう。


追記:
今ちょうどニュースで言っているとこです。
今日は、ローマのお誕生日で、2760才になったそうです。
イベントもあったそうで、、、美術館無料開放とか、、、知らなかったよ。
来年に期待、かしらね。
02 : 30 : 41 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
証明写真ってなんでいつもこんな
2007 / 04 / 14 ( Sat )
今日は証明写真撮ってきました。
多分、私と同じように思っていらっしゃる方もいはると思うんですけど、、、
なんで証明写真って怪しく写りやすいんでしょうね。

なぁんか犯罪経歴有の警察リストに載ってそうな顔多いし。
『無表情のせいか?』とちょっと微笑んでみたら、引き攣った顔になってるし、
『ちょっと目線を変えてみたら・・・』と試してみたら、どこ見てるのか分からん顔だし。

今日も「どうなるか?!」とどきどきしながら行ってきました。
いつも行っていた場所には、証明写真を撮るブースがもう1つ新しく備えられていました。
そして古いブースは、ちょうど点検中。
新しい機械と古い機械は同じ働きをするのか、違うのか。
良く分からない上に、新しいブースは『証明写真8枚:4ユーロ(700円)』となってます。
必要な枚数は4枚ですが、後々もう4枚要るし。でも見本はどうも小さい写真のような、、、

やっぱり古いので撮ろうと思って待ってたんですけど、おじさんの点検終わらないし。
「すいません、この8枚の証明写真は小さい写真ですか?」と聞いたら、大きいサイズだそうで。
それなら一度で8枚撮っちゃえと思ってブースに入ったらですね、点検のおじさんも入ってきて。

 「コイン、出してみ」 

渡したら、おじちゃん、チャリンチャリンと次々入れてます。

 「ちょ、ちょっと待って。髪が・・・」

と慌てて訴えても、おじちゃん、人の話聞いてませんから。
次々にボタン押して撮影体制に入ってますから!
そしてブースから出ていってカーテンを閉め、残された私一人。

 「(機械の声)撮影します。1、2・・・」

もうカウントダウンかいな!手で慌てて髪を押さえて・・

 「(カシャ) もう1度。1、2・・・」

どないよ!数秒で髪の毛おさめられへんから!また大慌てで髪をなでて

 「(カシャ) 最後にもう1度。1、2・・・」

ひゃー!今気がついたよ!顔が入るはずの丸○印のより微妙に上側に顔が出てるよ!
大慌て屈んで

 「(カシャ) では、お好きなポーズを選んで・・・」

どないやねん!この流れ!と思っていたら、おじちゃん、カーテン開けて入ってきて

 「どれにする?これ?」

おじちゃん!ちょっと時間ちょうだいよ!ゆっくり選ばせてよ。
と思うも、機械のほうもタイムリミットがあり、これまた大慌てでマシそうなのを選びました。

そして出てきた写真。8つ同じ顔が並んでます。
焦ってたせいか、緊張で顔が笑ってるし、、、やっぱり髪の毛が、、、あちこちがあちこちへ、、、
まぁ、ええ。しょうがない。
ボブに見せたら「今までの中ではマシじゃない?」だそうで。どんなにひどいねん私。
そして「そんなん顔が分かればええねん(byボブ)」だそうですよ、奥さん!気にするな! ・・・・・・。

8つ並んだ私の顔。ふと裏返すと、、、ポストカード仕様になってますよ!!
ポストカード仕様の証明写真

切手貼ってどなたかに送れますから。

・・・誰かに送りますかね? ・・・て思いっきりな嫌がらせ、、、夢に出てきそうな、、、
03 : 41 : 50 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
まだ歯かいな!ボブの歯医者へ
2007 / 04 / 12 ( Thu )
昨日は、ボブの歯医者へ行ってきました。
(えぇ、また歯の話しです。ごめんなさい。)
ボブの歯が変な感じがするというので、ついでに私の歯も相談しようかと。

覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、
ボブの歯医者はローマにあるんですよ。
歯医者は午後の予約で、午前中は別の用がローマで入っていました。
で、その用に行ったら担当者いませんでしたから。あぁ。なんてこったい。

しょうがない、空いた時間どうしようかと、なんとなくテルミニまで出ました。
そしてそのまま歩いてレプッブリカ広場通ってナツィオナーレ通りを
ずーーーっと歩いて。ものすごく天気が良くて汗ばむほどでした。
北欧旅行客の方でTシャツ1枚の人もいたし。
レプッブリカ広場までの通りで、芝生の上でピクニック風に
買ってきたパンやハムを広げてお食事されているフランス人カップル発見。
ガラスのグラス(足の長いワイングラス)でワインを堪能されてました…。
大きなリュックを側に置いてらしたし、旅行客な雰囲気だったのですが。
いったいあのガラスのグラスはどこから…?おフランスからでしょうか?
マイグラス持参?? 中々興味深いことを見ることができました。

さて、その後は肝心の歯医者です。
ボブの歯の不具合だったんで、ボブが治療室に入っていったんですけどね、
どうやら合間か終わり際に私のことを話したみたいで、終わったあと
ドクターも一緒に待合室へいらして。そして

「麻酔のこと聞いたよ!行けた(逝けた)んだからね。ラッキーだったよ」

て、また。複数の医者に言われるとますます怖くなるから。怖いよ。

「でね、歯の詰め物のことなんだけどあれはでまかせだよ。毒性なんて無いんだから」

えっ?!それじゃあいったい私は何してたん・・・。
彼曰く「歯科系の医文書を探して読んでみたら分かると思うけど、
そんな危険性のあるものは歯の詰め物としては使っていないから」とのこと。
「僕の娘もその詰め物あるよ。大丈夫なんだよ」だって。

う~~ん。でもね、思ったんだけど、、、ここはイタリアですやん。
私のこの歯の詰め物は日本で受けたので、材料が違うかも?ですやん。
もしかしたら、、、と思ったりもするのですが。とりあえずは、

「詰め物を交換するためには歯を削っていくから、歯が減って弱っちゃうよ。
 必要以上は歯は削らないほうがいいよ。
 できるだけ自分の歯を残していたほうが、いいからね」

そうそう。詰め物が大きい歯がありましてね。
カプセルを被せないといけないって言われて(麻酔事件の歯医者に)。
そしてカプセルを被せるには歯を大きく削らないといけなくて。
「なんだかなぁ」と思っていた私でした。
だからちょうど良いアドバイスで歯の治療中止を
ますます私に納得させたのでした。

ただ「じゃあ、あの金属性による毒性は何が原因??」と
思ったりもするのですが、まぁ、、、ここずーっと排出させるための
サプリ?みたいなのを飲んでいるので、これで終わりにできるかも、と
希望を持ってます。

良くわからんのですが、とりあえずはこれで、
「歯医者で歯の詰め物を換えてもらわない」と大声で言えます。
あー良かった。なんだか肩の荷がおりたような気分だよ。
20 : 05 : 47 | のほほん日常 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
私と歯医者のその後
2007 / 04 / 08 ( Sun )
本題に入る前にですね、、、
WindowsXPをお使いのみなさま。最近アップデートありませんでした?
私のパソコン、あの後に起動する度にエラー出るようになりましたよ!
さっきエラーを読み直して検索かけてMicrosoftのサイトから
なんやらをダウンロードしました。そしたら出なくなりました。良かった。
そしてですね、検索かけてたら偶然にも私と全く同じ機種のパソコンを
お使いの方を見つけて嬉しくなりました。えへへ。…ごめん、それだけ。


さて、本題。
数ヶ月前歯科医で『麻酔事件』に合いましたねー。
…なんや人事みたいな始めかたですけど、、、
そもそもね、なんで歯医者に行き始めたのかというと、
覚えていらっしゃる方もいはると思うんだけど、
歯の詰め物を金属性の物から非金属性のものに換えてもらうからでした。
(血液検査で金属による毒性がみつかったから。詳しくはこちらを)
なので『歯』そのものには別に問題はなかったのね。

だから『歯』は大丈夫だし、生活上問題は無いしで、急がないんだけど、
でも、詰め物を換えてもらわないといけないとは分かっているけど、、、
でもでも、あの「麻酔事件」は本当にキツクって。回復も中々進まずでものすごくしんどかったので、
「私の背中には小窓がついてて『パワーセーブモード・オン』のボタンが押されてるはず」
と本気で訳の分からんことを考えたくらい。あー危ない危ない。

と、こんなだったので、なぁんか歯医者イコールあの体験を思い出し、
まだ歯医者に行く気になれません。
しかも、詰め物を入れ替えてもらった歯のうち1本は、超敏感歯になり、
もう1本も敏感歯になってしまいました。
ドクターにも「超敏感になってしまって、ものすごく軟らかい物しか噛めないんですけど」
と言ったんですけど、いつもの「こういうこともあります」の返事。
あーあ。どないやねん。あの歯でまともに咀嚼できませんやん。
こんなそんなで、麻酔事件に加えて歯に手を加えるのはどうかと考えているとこです。
少なくとも現在の時点では、歯医者に行く気にはなれません。

しーかーし!あの歯医者にお金は払っている途中だったんですよ。
というのも、全ての歯の治療代金全額がかなりの額でして、
月々払っていくことになってたんですね。
それで払ってたんですけど「3本詰め物を換えたにしてはちょっと多めに払ったのでは?」
という金額を払ってしまってました。
でもプライベートの歯医者やし、、、イタリアやし、、、ということを考えたら
「返ってくるか?」と消極的に。そこでボブが「僕が話しつけたる!」と登場。

「話してくるよ!」とまるで決戦にいくかのように気合入れて話しに行ったこと先週。
「週末には計算してお知らせします」とのことやったのに、音沙汰なくて。
「・・・やられたか、、、?」とボブと話してたんですけど、
偶然土曜日にエレベーターの前でドクターと会いましたよ!
今まで会ったことなんてなかったのに!たまたま来てたようで会えたみたいで
「来週には連絡します」と。

・・・が、またまた音沙汰無くてですね。
ボブはここで下がってたまるかと先日の木曜日「話してくる!」と出て行ったらすぐ戻ってきて。
ドア開けるなり「ひぃー」という顔。「どしたんよ?!」と話しを聞いたら、な、なんと。
払った半額返ってくるそうで。良かったわー、どうなるかと思った。
イタリアでは一旦払ってしまったお金を返してもらうには、ものすごい努力と時間と手間で
戦わないといけないし、大抵は一筋縄でいかないので今回も難しいかなと思っていたのですが。
これだけでもきちんとしてくれたので幸い。

あ、今回の麻酔のことで、私は前もってドクターに調子が悪かったということを言っていたので、
「ドクターから謝罪はあったの?」とか知人に聞かれましたが、全然無かったです。
ボブが話しに行った時に、ドクターに直接会って
「最初から麻酔で不具合があったことは、お伝えしてましたよね。数回に渡って話したはずですが」
と話したら、具合悪そうに無言だったそうですが。

まぁ、とりあえずはしばらく歯医者のことは考えませんわ。
多めに支払ったお金が無事返ってきて良かった。
23 : 04 : 57 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
不幸中の幸いとして
2007 / 03 / 23 ( Fri )
ボブは日本語はダメですが、たまに私が妹宅に電話する時など、
 「ぼくが(電話を)かけてあげる♪」と
率先してかけてくれ、電話口に出てきた相手と日本語で会話を楽しんでたりします。
…『楽しんでたり』て言うても、ボブは訳わからんこと言うたりするしで、
相手の方がもっと楽しんでるかも…ですが。

この間電話した時は、姪が出てきたようで
 「メイ(姪)ちゃんですかー?ボブでっす」
となんや話し始めてました。そのうち会話は入り組んでしまい、
何かを『食べた』までは分かったようですが、お手上げになって
 「ららちゃんにかわりまっす」
と私に。夕飯の時間にしては早いなぁと思いながら

 「メイちゃん、今ごはん食べてたん?」
 「ううん、イカたべてた」

…イカて。あ、でもこの間電話した時も燻製のイカ食べてたな。
おやつにイカを好んで食す7歳女子。相変わらず渋いわー。

その後たわいないことを彼女と話していたら、ふと電話口から口を離して
 「おかーさーん、いうてもええ?」となんやら秘密話の告白許可を取ってる感じが!
私はワクワクしながら『何かな?!』と楽しみに待ってたら、な、なんと。

 「あんな、メイな、この間こけて上の前歯1本ボキッておれてん」

前歯折れたて!こけて折れたて!どんなこけかたしたんよ!
もうビックリしたのなんのって。
姪と話しした後、彼女の母親である私の妹に電話をかわってもらって
色々と詳細を教えてもらうと

 朝、通学時に膝から思いっきりこけた。
 どうやらこけた瞬間にランドセルが重りのように頭を攻撃したらしい?
 近所のおばちゃんから妹へ「お宅のメイちゃん、こけて血だらけになってるから早く来て」
 と電話があり、大慌てで駆けつけると足からも鼻から口にかけても血だらけの姪が居た…。
 口の中を見ると、上右前歯が欠けていた、と。

歯科医で診察を受けると、幸い歯の根っこは完全に残っているので、
歯を入れたら(つけたしたら?)大丈夫でしょうとのことで。
今は「黄色い仮・仮歯を入れている(姪談)」らしいです。
もうしばらくしたら、プラスチックの仮歯を入れるそうです。
というのも、まだ永久歯がはえ揃っていないし、これから大人になって時間が経つうちに、
食事や飲み物(お茶やコーヒー)で歯に色素沈着がおこり歯の色が変わっていくから、
大人になってからセラミックな上等な物を入れた方が良い、と歯科医に言われたそうです。

…いやぁ、ほんまにびっくりしました。
でも姪はラッキーだったみたいです。
というのも、八重歯があった場合、こけて八重歯が皮膚を突き破り
穴を開けてしまうことがあるそうです。
皮膚に穴が開いてしまうと、縫うことになり、顔に痕が残ったりする場合もあるから…と。

不幸中の幸いなのでしょうか。
歯の根っこも完全に残ってるしね。

みなさもこけないようお気をつけて…!
01 : 34 : 46 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
