-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
動物愛護週間
2007 / 09 / 25 ( Tue )
みなさま、こんにちは!いかがお過ごしですか?
ただいま、です。
ちょこっと訪蘭したりしていました。
みなさま、お元気ですか?

気がついたらもう9月も末で、ただいま動物愛護週間だそうですね。
私の大好きなブログ『うちにゃん@レオっち』で、
ちょうど合うお話を見たので、今日はそのお話を。

いつもは飼い主のしっぽさんが、兄猫レオくんと妹猫いちごちゃんを
綴ってくださるのですが、9月21日は『うちにゃん@レオっち そとにゃんレポート』として、
野良猫ちゃん達の状況をレポートしてくださったのです。
そしてそこから『ジュルのしっぽ-猫日記-』ブログを知りました。

『動物虐待への対策強化を求める署名・実行委員会』が、
猫や犬にとって、とても大事な署名を集めているそうです。
(そちらのサイトへも行ってみたのですが、初めてこういうのを読む私にとっては、
 『ジュルのしっぽ-猫日記-』で管理人のhana*さんがまとめてらっしゃるメモの方が
 とても分かりやすかったです。)
動物好きな方や、ペットを飼ってらっしゃる方、そうでない方も興味があれば、
一度こちら『ジュルのしっぽ-猫日記- はじめての署名。』のページを見てみてください。

署名は、わざわざ出向いていかないといけないとか、そういうのではなく、
一人からでも、プリントしたものに署名して郵送できるそうです。

動物に興味がない方もいらっしゃる世界なので、虐待とか無責任な動物取扱業者が
どんな苦しみを犬・猫などの動物に与えているのか、理解できない方もいるので、
動物好きな人・あの苦しみを理解できる人が動いていかないとダメなのでしょうね。

1匹でも苦しむ動物が減りますように。
23 : 59 : 31 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いってきます。そして7月17日、数分だけでもご一緒しましょう
2007 / 07 / 05 ( Thu )
こんにちは。最近イタリアのアラばかり書いて荒れていた私ですが。
まだここに住んでいく限りしょうがないのかなとも思ったり。
苛々してても仕方が無いですしね。

とりあえずは、おフランスへ行って気分転換してきます。
ルルド・ビアリッツ・パリと回って、お友達にも会ってきますー。
また帰ってきたら、お相手してくださいませ。

そして、ですね。多分帰ってきて即なんで間に合わないと思うので、
今から書かせてもらうのですが・・・。

7月17日に世界規模でイベントがあります。

FIRE THE GRID (ファイアー・ザ・グリッド)
2007年7月17日(火) 日本時間20時11分
(グリニッジ標準時間:2007年7月17日 11時11分。
 イタリアは13時11分です)

私達が住む地球のために、地球人のために、世界で同時に、
地球のためへ、私達住人への祈りを 各人が祈りや瞑想で参加します。

世界中で同じ時に一斉に、約一時間、お互いの時間を共有します。
一時間も無理だわ、と思う方も数分でもご自身が出来る範囲で
参加してみませんか?

一時間祈りを捧げることに意義があるのではなく、少しでも参加して
地球・地球人に思いを捧げることに意義があると私は思います。

『祈り』という行為で、エネルギーが生まれ、動き出し、
なんらかの展開に繋がると思うんですよ。
一人一人は小さいですが、これが集まると
1+1=2+α があり大きくなると思います。

多分『この手のことは好かんわー』と感じる方もいらっしゃると思うのですが、
それではお祈りとかではなく、私達が住んでいる地球のことを考えてみませんか?

とりあえず、少しだけでも参加してみましょ。

詳しくはこちらのサイトで。検索すると他にも関連サイトはあると思います。

ではでは、みなさま、良い7月を!
そして7月17日(火)日本時間20時11分。
イタリア13時11分にご一緒しましょう。
04 : 10 : 40 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
そういう方向に訴えないと効き目がないのかな
2007 / 06 / 22 ( Fri )
暑くなってきました!夏ですよ、夏!
ということで、ヴァカンスシーズンです。

毎年同じこと言われてるんですけど、この時期、イタリアでは
ペット達が捨てられるんですよね。犬、猫からはじまって、うさぎ、亀、小鳥など。
その数、600.000匹だそうです。【参考

ヴァカンスへ行くのに邪魔だとか連れて行けないからって、捨てちゃうんですよ。
これもあってかあらずか、ここ数年ペット同伴で泊まれる宿泊場所が増えていますが、
そんな、ペット同伴で行けない・泊まれないからと捨てるのは、話しの筋が違う。
そんな考えをする人は飼っちゃいけないと思うんですよ。

毎年、犬は150.000匹、猫は200.000匹捨てられ、
そのうち、85%の犬は捨てられて20日以内に死んでしまうそうです、交通事故等で。【参考】 

なのでこの時期になるとこのことについてテレビで話題になったり、
捨てるなというスポットがテレビが流されたり。
今年も流れてたんですけど、、、スローガンが

『動物を捨てるのは流行りじゃない』

て。う~~ん。なんだかなぁ。その方向で訴えるのはなぁと考えてしまった私です。
スポット自体には小さなストーリーがあって、上手くできてるんですね。
 獣医さんが診察台にのった犬を治療して待合室に犬を抱いてつれていくんだけど、
 待ってる人は誰もいない。
 「この犬は車にひかれた。僕たちは助けることはできたが、誰も家へ連れて帰らない」
 と獣医さんがつぶやく。

その後何人かタレントが出てきて「動物を捨てるのはバカがすることだ」とか言って。
そして最後にジョルジョ・アルマーニが「動物を捨てるのは流行りじゃない」と言い、
画面いっぱいに写しだされる同じメッセージ。

う~~ん。『流行じゃない』とメッセージを出すことは、動物を捨てることを
流行だと思っている人がいることを前提として作り出されたと考えてしまうのですが。
どうなのでしょう。
・・・毎年捨てられるペットの数を見ると、そうなのかもしれませんね。
この国は無秩序ワールドだと思ってきましたが、そこまでなのでしょうか。

ペットとは、動くおもちゃではなく、私達人間と同じような命がある・痛みも感じるんだと、
そっちの方向(倫理とでもいうのでしょうか)、そう訴えたほうが目を覚まさせると思ったのですが。

うーん。

『流行 対 ペットの命の大切さ』

うーーん。
こう天秤にかけると、流行云々で訴えたほうが、この国では
効き目がありそうだと、今、少しずつ思えてきました。
ただ、書いておかないといけないのですが、こんな無秩序ワールドでも、
幸いなことに動物を愛護している人は沢山います。
ペットを迎えるということは、どういうことかということを
しっかり分かってから飼う人が増えることを祈るばかりです。


追記:
この間見かけた動画です。知っている人も多いらしいので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが一応載せておきますね。
『奇跡の母子犬』
ペットを捨てた人に見てもらいたいですね。もっともそんなことを平気でできる人は
なんとも感じないかも、ですが…。

そして、こんなことがあることも知ってもらいたくて。

以前これについての特集をテレビで観ました。狭い檻の中で気がくるった動物の映像もありました。
あんまりこんなことを書くと、ファナティックかと思って書いていませんでしたが、
ちょうど良い機会かと思って、載せました。
この事実を知っていただけたら、それだけでも充分です。
04 : 14 : 01 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
沁みる言葉
2007 / 04 / 20 ( Fri )
またローマまで出てました。
なんか最近『ローマ出インフレ』っぽいような。
出ないときはずーっと出ていなかったのに。
春先の電車の中は、すでにいろんなカホリが漂うオーマイゴッド状態。
うーーー。

どうもここ数日滞在許可書申請やら保険カードやらなんやらでたまってしまったのか
食に走ってしまいました。それも量・・・。
でね、思ったんだけど、なんでこれをショッピングに向けないのかしら、って。
これで、ニNテNドーDS本体買って、、、ソフトはあれとこれ買って、、、。
・・・途中からストレス解消法を探してるんだか、妄想に走ってるんだか
良く分からなくなってきたよ。

なんかささくれたことを考えてますが、
そんな私の心にも沁みる言葉を見つけました。

お気に入りブログのひとつ、
NYで働く小児心臓外科医 chony-yasu さんの
Babie’s Heartsで教えていただきました。

平成19年度入学式(学部)祝辞 福島 智先生

1962年生まれの先生は、小学生の頃に失明され、1980年には聴力も失われて、全く見えない、全く聞こえない全盲ろう者になってしまわれました。
ですが、数々の困難を乗り越えられ、現在は東京大学先端科学技術研究センターでバリアフリー分野の准教授として学生の教育と同時に、バリアフリー論や障害学の研究などに取り組んでおられます。

「なんで東京大学の入学式の祝辞が?!」と思われた方もいらっしゃると
思いますが、これは、新入学生だけに向けたメッセージじゃないと思います。沁みますよ。

一度読んでみてください。おすすめです。
01 : 42 : 18 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヘルペスに効きました
2007 / 01 / 09 ( Tue )
ここに来てくださるみなさんは、ご存知の方も多いと思いますが、
わたくしヘルペス保持者です。
くちびるに出てきます。ビジュアル的にいただけない時があります。

でも最近はあれこれ手を施したおかげか『あ、出そう』って感じがした時に
薬を塗ると『出てきそう…だけど表面には出てこない』という状態を保ててきました。

しかし、ひどい風邪をひいた時や高熱が出た時、かなりのストレスを負った時には
やっぱり出てきます。

そして今、出てるんですよ。 
今まではティー・ツリー・オイルとアシクロビルで対応してきたのですが、
これまた効くのをボブが発見!
ヘルペスに効いた
(商品名を出そうか迷ったのですが、写真をクリックすると大きくなって品名が読めるので…)
液状で100%自然成分です。
これを小さくカットした脱脂綿に数滴たらして、患部につけて。
その後アシクロビルの薬を塗ると、以前に比べたら最悪の状態を
短期間で済ませることが私の場合はできます。
ティー・ツリー・オイルより、これの方が私には効き目がありました。
腫れを抑えることができるような・・・?

個人によって効く薬が違ったりするのでなんともいえませんが、
私には効いたので『こういうのがあったよ』ということで報告です。
あのビジュアル的にいただけない状態は、たとえいくつになっても
できるだけ短期間で済ませたいですしね。
そういえば、唇ヘルペスの上に貼る透明なパッチみたいな物も広告で見たことあります。
使ったことはないのですが、どうなんでしょう。
あれは見た目だけで薬用効果はないのでしょうか。


今回は左側の下唇にポツンポツンと出てるんですけど…
左あご下、(たぶん)リンパ線が腫れてるんですよ。
これが耳にきたのか、耳が痛くって。
たぶん外出した時に冷気に当たったのもあると思うんだけど。
ボブの前で「耳がめっちゃ痛いわー」と言ってしまったら
あれこれ持ってきて「飲め飲め」て…

でも食欲はあるし、元気なのでご心配なく~(誰もしてへんて?!)
年末食べすぎでそろそろ引き締めようと思ってたけど、
まだ都合のええ言い訳ってことで… ごにょごにょ。
01 : 22 : 08 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鎮痛剤と胃
2006 / 11 / 19 ( Sun )
今日新聞サイトを見ていたら、目をひく見出し
「鎮痛剤による胃粘膜傷害」 を見ました。 (読売新聞サイトより)

数年間、ボブは結構の量を服用してたんですよ。
服用だけじゃなくて注射もざっくざく。
だから興味津々でクリックしました。

シュールな絵と共に炎症をおこした胃の写真もあったりして中々充実。
読み進んでいくと、ボブが服用していた薬『ジクロフェナク(商品名ボルタレン)』の名前も
みつけてビックリ。そして書かれていたことにもビックリ!

> 薬によって副作用の強さは異なり、ジクロフェナク(商品名ボルタレン)を飲んでいる患者の83%は胃粘膜に傷害が見つかった。最も胃に優しいとされるCOX2阻害薬のメロキシカム(同モービック)、エトドラク(同ハイペン、オステラック)でも、傷害がある患者は55%と胃への負担は小さくなかった。

ボブも服用してたジクロフェナクを飲んでいた患者の83%は胃粘膜に傷害が見つかったって!
確かに服用・注射する時は同時に胃薬も服用するように言われて飲んでましたが。
しかも気になる点がですね、

> 調査対象のほぼ全員が、胃粘膜傷害の予防を目的に胃薬も飲んでいた。「防御因子増強薬」というタイプの胃薬がほとんどで、あまり効果がなかったことになる。

そんな!タイプが違うからという理由は分かりますけど、医者から出された薬で信じてますやん。
でもサイトでも

>[・・・]「薬に詳しくない整形外科医が習慣で防御因子増強薬を出す傾向がある」と指摘。[・・・]

むむー。出された薬を疑っていかないといけないんでしょうか。
このサイトで出されている薬の商品名は日本のもので、薬の名前でないのが残念ですが。
薬の名前やったら確認できたのに。

幸いボブはなんともなかったですけど。
丈夫な胃で良かったよ、、、

みなさまも鎮痛剤服用時には、お気をつけくださいませね☆
特に長期に渡る場合はくれぐれもお気をつけくださいませ!
03 : 16 : 34 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
血液検査の話
2006 / 11 / 18 ( Sat )
パソコンのことやらですーっかり遅れてしまいました。
以前に少しお話ししていた血液検査の話です。

結果、問題点が2つ出たのですが、1つが『乳製品の不耐性』。
アレルギー(allergia)ではなく、体が耐えられない?というのか
受け付けない(intolleranza)ということらしいです。
だから私自信は自覚症状は無いのですが、、、
でも画面に大きく血液が写されて
「ほらこれ、変なのが見えるでしょ?これだよ」と言われちゃあ。
しかもですね、思い起こせば検査の日までの数日間、
牛乳やチーズは全然食べてなかったんですよ。
乳製品で唯一食べたのが、前日に小さなプリン1個。
あの小さなプリンに含まれる乳性分はそんなに大したことないのに!
自覚症状は全く無いですが、少量でこういう結果が出たということはやっぱり、ね。

ただ一つ疑問が残るのは、これは大人になってから出てきたのかどうかということ。
小学生の頃は朝の食卓に置かれたマグカップに並々と注がれた牛乳を飲み、
昼の給食では牛乳1本を飲み。
・・・大丈夫だったのかチビ私、、、まぁ過ぎたことですが。
とりあえず先生からは「乳製品関係はもう食べないように」と言われました。
「ジェラートもミルクチョコレートもね。ブラックチョコは食べられるから」
と、チョコの説明までもしてもらいましたやん。
そんなに甘い物好きそうな顔してるのか、私よ。。。


あともう1つは『金属性(たぶん微量の水銀?)による中毒』。
先生に「左腰部分が痛くなることがありませんか?」と聞かれたんですよ。
確かにね、妙になんでか分からないけど痛くなることがあって。
あと「足とか膝は?」とかも聞かれて。
自慢じゃないですけど、膝痛持ちです、私。
冬はとくに痛くなりがちなんで気をつけてます。
「そうそう!痛くなります」と言うと、「口を開けて」って言われて。
そしていくつかの質疑応答の後
「血液から金属性の中毒が見えます、きっと歯の詰め物のせいですね」と。
一般的に考えられる原因として、就いている職業や住宅環境で
金属製の中毒になることもありうるのですが、私はそんなことはなくて。
唯一考えられるのが、歯の銀色金属の詰め物。
これに微量の水銀だかが含まれていて、化学反応をしながら
最終的には砒素(ヒ素)となり体内に吸収されているそうです。
ただこれは人の体質により吸収する人としない人がいて、
私は吸収する体質だそう。
なので、詰め物を替えるように言われました、、、

今、いくつかの歯科医へ行って、見積もりとってるとこなんですけどね、
なんで詰め物を替えたいのか説明すると先生のうちの一人は
「僕はこういうことには懐疑的なんだけどね、でも微量に水銀は含まれてるのは確かだ」って
言ってました。
う~~ん、体質によるからなぁ。
ボブの友人ご夫妻お二人とも歯に銀色の詰め物をしていましたが、
旦那さんは中毒が見つかりましたが、奥さんには見つかりませんでした。
旦那さんは私みたいに吸収する体質だけど、奥さんの体質は吸収しないのでしょう。

「で、どうですか?元気ですか?どんな感じがしますか?」
と先生にきかれましたが、これも乳製品の不耐性と同じく自覚症状は無いんですね。
でも、歳とってからの病気は、これといった原因は見つからずそれまでに溜まってきたことが原因で罹る病気があると聞いたので、今のうちに銀の詰め物を替えようと思います。

やっぱり健康が一番ですしね。乳製品食べなくても他の物あるし。
みなさまもお体を大事にしてください~☆

以上、私事の健康事情でした。


あ、そうだ!心拍数も高いから運動しろって言われたよ。
なのでまたぼつぼつと本格的にステッパー始めました。
続けなきゃね・・・
more
01 : 26 : 10 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おかげさまで無事成功に終わりました
2006 / 03 / 10 ( Fri )
こんにちは。
みなさま、ありがとうございました。
おかげさまで無事終わり、ガーゼの取替えで傷跡を診てもらったらキレイだそうです。
良かったですわ~

多分すぐにここにもネタを仕入れて登場すると思うのですが、
もしかしたらしばらく休むかも、です。
みなさまのブログはちょくちょくと読ませてもらって、
和みとさせてもらいますので、更新頑張ってください~(自分はしないくせに)

私は元気でやってますー
23 : 43 : 08 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
…そしてマッサージをする日
2006 / 03 / 06 ( Mon )
先日の『財布失くした・大爆発』で弱点の腰痛にきたボブ。
それが痛みが腰から背中に上がって、去年手術をした肩にきました。

昨日「ちょうど手術したとこが痛いわ~」と言ってたら、
時間が経つにつれて痛みが増してきて、夕方頃にはかなり酷くて。

らら「あんまりひどいんだったら寝る前にも鎮痛剤飲んだら?」
ボブ「寝たら(痛みは)去ってるかも?!」と、そのまま寝たら…

夜中3時頃に激痛で目が覚めて、結局は空腹に鎮痛剤。
「手術直後の痛みと同じやで」 う~~~ん。
朝起きると少しはマシだったみたいですけど、起き上がるのも一苦労。
どうせ肩も腰・背中からきてるんだろうと、マッサージしました。

うちはいつもこれつかってます。
マッサージセット
普通の“痛い”くらいだと、このオジサンの柄の瓶オイルで足ります。
このオイルは偶然薬局に居合わせた元マッサージ師に薦められたんだけど、
ボブ曰く「本当に良い」らしいです。
そしてあんまり酷いとこのチューブ(薬用ジェル)もオイルの後にです。
Diclofenacが1%配合されてるんですけど、、、効き目があるのかな?(ボソッ)

時間をおいて、一日中何度か背中をマッサージ。
横になって休んだり、自分でもストレッチみたいなことして
動いていたせいもあったのか?今は大分楽になったみたいです。
背中はまだ痛いけど、肩はもうそんなに痛くないらしい。

過去にストレスや怒り大爆発で発生した痛みに比べると、
マシなほうかな…? と少し安心してたら

「いやぁ、(財布の件で)怒りすぎたね。もっとコントロールしないと」

……。
次回に期待するぜ! いや、無い方がいいけど。

03 : 56 : 37 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
“ABC”から“ひらがな”への変換ショートカットキー
2006 / 03 / 04 ( Sat )
ここにきてくださる方の多くはOS外国語版に日本語IMEを
インストールさせて、日本語表記をされていると思います。

その時いちいちマウスでランゲージ・バーをクリックして、
言語変換していませんか?
これ、キーボードのショート・カット・キーで、簡単にできるんですよ!
(この技は某所で見かけました。まこりんさんに感謝です)

外国語から日本語への言語切り替え
 左Alt+Shift (左Alt+Maiusc ←伊のShiftはMaiuscです)
反応が遅いので「あれれ?」と初めは思うかもしれませんが、
少し待ってみてください。
そして、このキー設定も少しだけ変更できます。
 IMEの言語バー右クリック→設定→(設定タブ内)キーの設定ボタン
(IMEの言語バー右クリック→Impostazioni→Impostazioni tasti)
で出てくるパネルの「キーシーケンスを変更(Cambia seqenza tasti)」をクリック。
Ctrlか左Altかを選択できます。左Altが苦手な方はどうぞ。

かなモードからABCモードへ変換
 Alt+~(数字の1の左隣のキー)
これは、ランゲージ・バー日本語にしておく必要があります。

ね?簡単でしょ?!(既にご存知だったら、ごめんなさい)
私は今までいちいちマウスでクリックしていたので、
ものすごく楽チンになりました。
お試しください~

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

03 : 18 : 31 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どこで?…財布を失くしたボブとその後
2006 / 03 / 03 ( Fri )
今朝空港に用があって、玄関を出た瞬間です。

いつもは出かける時は「鍵持った?」としか聞かない私。
なぜか今朝は「財布持った?」まで聞いたら…
「忘れた!」とボブ。でも引き返して探してみても見つかりません。

さぁ、ここからがボブはえっらいことに!
ボブは昨日の行動を思い出してみるも… 落としたにしてはありえないようで。
でも探しても見つからない。

妻だからではありませんが、ボブは財布には本当に気をつけてるんですよ。
だから紛失したということに軽い驚きを覚えましたが、
ここ数日たてこんだことがあったし、、疲れてて気がつかないうちに落ちた…?

少しパニックが入ったようで、あちこち電話して「財布見ませんでした?」と
聞いてみても「いいえ」の返事ばかり。どこをどう探しても見つからないし、、、

…そしてボブ爆発。
というのも、彼は過去に一度財布を失くしたことがあって。それも空港で。
今回も空港へ行こうとしてこのありさま。
しかも財布の中には310ユーロ(約4万3千円)入っていて、
不思議なことに前回失くした時も60万リラ(約300ユーロ)とほぼ同じ金額。

「前にも財布失くしたんだよ!それなのにこのざまだ!なんだよ!」
自分に対してなのですが、大声で怒鳴って物にあたるわで、
ものすごい醜態。とりあえず空港行きのバスの時間があるので、
なだめてキャッシュカードを持って家を出たんですけどね。

まぁ私としては1ヶ月の収入を落とされると呆然としてたと思うんだけど、
たかだか300ユーロ、しかもいつも財布には気をつけていて
起こってしまった事故なので、しょうがないと思うんですけど、
ボブに言っても同じようには思えないようです。

道中ずーーっと考えてたりして、でもたわいない話を持ちかけると応じるし
少し気は晴れた感じもしたのですが、用を済ませて帰ってきたら、また。

「たかだか300ユーロやん。事故に合うよりよっぽどましやん!」
「でも2度目だよ?!今まで買い物とかに気をつけて節約してきたのが
 アホみたいやんか!やっと潤ったってとこでさ!」

先月までちょっとキツメの支払いを組んでいて、その支払いが終わったとこ
だったんですよ。だからボブの言うことも分からない気がするのですが、
それだからこそ今こういうことになって助かったという気もするのですが。

「善良で正直に生きてきてこんな目に合うなんてさ!」

いや、、、そんな、、、
だーかーらー、気をつけていた上で起こってしまった事故だってのに。
どう話してもなだめても無理です。
何度か怒鳴り、そしてずーーーっと溜息。そしてまた大声で罵声。

…悪いんですけどね、私は1日中は耐えられません。
朝の時点では流せましたけど、ずーっと顔をつき合わせていて
5時間ずーっと続けられたもんですから私も爆発してしまいました。

あぁ、でも爆発してしまってから後悔もしたりして。
「悪いことしたかなぁ、、やっぱり話を聞き続けるべきだったかな、、」
なぁんて悶々とぐるぐる考えてしまいましたが、あのまんま続けられてたら
絶対耐えられてなかっただろうと思し、結局は爆発したと思うので、
先か後かで同じことになってたかな。
ま、私が爆発してからはボブは落ち着いたみたいで、
声を上げることはありませんでしたが。

たかが300ユーロ。これがないと死ぬわけじゃないってのにさ。
ちなみに財布の中には現金とスーパーのポイントカードしか入ってませんでした。

…どうやらボブはあまりにも怒りすぎたようで、弱点な腰痛がでました。
さっき鎮痛剤を飲んでましたよ。
う~~ん、、、


注)一応の補足。普段のボブはこんな醜態にはなりません。
  …でもよくこんな状況には陥るな、、、(どないやねん)
  正直ものすごく嫌なんだけど。ボソッ
more
04 : 11 : 31 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
微妙だった、な、閉会式
2006 / 02 / 28 ( Tue )
閉会式も時間どおり始まってましたね~
お昼のニュースで映ったリハーサルに興味をそそられたので
時間の前にはすでにテレビの前にいたのですが、、う~~ん、、、
(ここから先、文字色が違うのはその時々のシーンのリンクが貼ってあります。)

“カーニバル”がテーマだったらしいんですけどね。
しょっぱなからボブ家では中々共感できなくて。まず最初の
ステージに真っ白なシーツがうらうらとしていて「何?」と思ってたら…
TV「海を表現してます」
ボブ「え、、?トリノに海あったか??」
……ないと思うねんけどさ、、しかも人魚(バレリア・マリーニ)まで出てくるし。
(彼女、生で観た方にはお分かりかと思いますが、セクシー路線です。
 最近ではランジェリーをデザインしてコレクションを発表し注目されてます)


観続けていくも、、、う~~ん。
“カーニバル”にしちゃあ、あの始まりは物足りない感を受けたのですが。
我慢して見てたんだけど、気持ちがなえちゃっててどうしようもない。
ボブなんかチャンネル替え始めるし。
「僕達はカーニバルを評価する能力がないやで~」のボブの意見に同感。
でも「せっかくイタリアでやってるんやから」とこれだけの気持ちで観て、
ジョルジョ・ディチェンタ選手の金メダルの表彰!

閉会式で、イタリア人それも彼の姉で金メダリストでもある
エマヌエラ・ディチェンタ選手からメダルの授与
でした。
これが観られただけでも本望でした。

メダル授与から少しは気持ちが盛り上がってきたのですが…
なぁんか聖火消灯でわらわらと出てきた沢山の花嫁見ては
「そういえば集団結婚する宗教あったな、、、」とか考えたりして、
閉会式に集中してないったらなんのって。
(イタリアでは『花嫁は幸運をもたらす』とされていて、それでだそうです。
 余談ですが、最後に出てきた花嫁はイゾルデ・コスナーです。
 フィギュアで私的に書き続けたカロリーナ・コスナーの従妹で、
 今まで世界大会のスーパーGで金メダルを獲得してきたのですが、
 今回五輪直前に妊娠が発覚。辞退することになりました)


まぁ、トリノにあるフィアットの自動車“チンクエチェント”や
昔のタイプのべスパが出てきたり、実力派歌手エリーザ
アンドレア・ボチェッリが出てきて歌ったり、火を使っての演出もあったりで、
それなりに楽しめたかなという感じがするのですが、、、

それにしても最後のリッキー・マルティン
盛り上がって良かったんですけどね、なぜにリッキー??
開会式のオノ・ヨーコと“イマジン”は平和を伝えるため、で理解できたんだけど、
リッキー、、、

なぜに、リッキーなの、、、?
03 : 50 : 21 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
