-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
『ありがとう~』そして『どうぞ』
2005 / 07 / 31 ( Sun )
いつも気にかけてくれる友人が、テラスに置いてあったテーブルとイスを
新調したので「前まで使っていたのをもしよかったらどう?」と
プレゼントしてくれることになりました。
しかも車の無い私達のために配達までしてくれることに。

明日うちに招待していたので、その時に外で食事できたらいいねと
今日、さっき持ってきてくれました。

「いつもクロスをかけて使ってたし、まだ大丈夫よ」
大切に使っていただけでなく、質自体が丈夫な物でしっかりしてます。

頂いたのはプラスチック製で、しかも芯が入っているもの。
友人宅は木製の物に新調して、テラス全部を木調で整えたのでした。
会話が進み、、そのテラスにテレビのアンテナも接続するという話しが出ました。

「家には前の32インチがあるけど大きすぎてさ、、」
「それなら、うちの20インチを持っていってよ!」

うちはテレビを買い換えたので、14インチと20インチのテレビを
売り出し中で、物置に置いてあったのです。

「う~ん、でも別の部屋には14インチがあって、、」
「それじゃテラスには小さいよ。20インチだったらちょうどじゃない。持っていってよ」

今日は、遅くなったので、明日持って帰ってくれるそうです。

なんか、、こういうの嬉しいですね。
いつも気にかけてくれて、やっと私達のも役に立てたというか。

さて、明日に備えてそろそろ寝ます~。

明日の食事は、レバノン料理がメインですー!
05 : 40 : 06 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バカンスシーズンになると多くなる者
2005 / 07 / 30 ( Sat )
バカンスシーズンも真っ盛りになってますね。
それもあってか、うちの郵便受けにマンションの管理人から告知の紙が入ってました。

『入り口の門に広告受けのボックスを設置したので、
見知らぬ人には、絶対ドアを開けないようにしてください』

日本では、スーパーのちらしというと、新聞の折込広告とかですが、
イタリアでは、スーパーのちらしを各家庭に配布するバイトがあります。
大抵のマンションがオートロックになっていて、郵便受けまでに辿り着くには、
ドアのロックを住人さんに解除してもらわないといけません。
なので、インターフォンを鳴らして「ドアを開けてください」と言うんですね。

大抵のバイトが学生らしくて、こっちもついつい
『この方たちはこのバイトでお金を稼いでる』と思い、開けてしまうのですが…
これが、このちらし配布を装った泥棒が「ドアを開けて」とかするらしいんです。

ただいまバカンスのシーズンで、カラッポのマンションは多いし、狙いどころか?
うちのマンションはビデオフォンなので、姿を見て知らない人だと
しらんぷりできるので、その点気が楽です。

でもねー、姿が見えて安心しても危険な場合が。

ボブの友人ご夫婦に実際あった話しです。

旦那さんが留守中にドアの呼び鈴が鳴って、覗き穴から見てみると
キリスト教のシスターが立っていました。
「恵まれぬ子供達に愛の手を」とお布施を訊いてこられました。
そこで安心して開けると…
なんやら睡眠ガスらしきスプレーを吹き付けられて、その場に倒れてしまいました。
その後、目が覚めると家の中は空っぽだったとか。

他にも警察官を装ってその実泥棒だったとか。
実際に手帳を見せられても、本物を見たことがないとワタシも信じてしまいそう。

…とまぁ、エピソードはつきないのですが、
こんなこともあって、ボブは「絶対に誰にもドアを開けるな。警察でも開けるな」
とワタシにいつも言ってます。

「でもさ、もし本物の警察だったらどうするの?」
「『こちらからそちらの本庁に出向きますので』って言えば済むから」

なるほどね~。

皆さんもお気をつけてくださいね。
お独りの時は特に、絶対ドアは開けないように~~
03 : 37 : 28 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
意気込みは完璧なボブ
2005 / 07 / 28 ( Thu )
ただいま、必死になってカーテンを縫っております。
本当はゆっくりしたかったんですけど…
あ、実際してたんですけど。でも窓の数が多いのもあって、時間がかかってます。

今週末、ボブは友人を招待して「それまでに間に合う?」と。

今までは、前住人さんが残してくれてカーテンを使ってたんですけど、
ワタシこのカーテンは、厚すぎてあまり好きじゃなかったんです。
だって光を遮ってしまうものですから。

もし近所がすぐ側にあって、窓からうちの中が見えてしまうのなら
この厚さは理解できるのですが、うちは全然そんなことがないんですよ。

ワタシは部屋に光が沢山入るのが気に入ったってのに…
ボブは「替える必要なし。」とずーっと言っていたのですが、
偶然青空市場で素敵な生地を発見。値が高めだったので止めようとすると、
売り子さんが「待て」と。おまけしてくれたので購入。
せっせと縫いました。
お気に入りの生地でカーテン
左側が新しい生地のカーテンです。逆光で部屋の内部が見えないのですが、
部屋に合ってるんですよ~
せっかく夏やし、ベランダに植物が置いてあるってのに、
前のカーテン(右側)じゃ見えやしないよ。

只今、週末に間に合うようにと大奮闘。
「間に合うか?」と聞いてきたボブに「んじゃ、手伝って」と言うと
「よしっ!任せとけ!!」と意気込みは完璧です。
「今してること終わったら、すぐ来るよ」。

ワタシは『何してもらおうかなぁ、待ち針でも、、、』と思ってたのに

「待ってたよ~。何してくれる?待ち針?」
「、、、できないよ。」
「じゃあ、直線縫いだからさ、ミシン掛け?」
「、、、できないよ。」
「一体何をしてくれる??」
「、、、何にもできないな。。」

…意気込みだけ、頂戴しときます、、、
ありがとう、ボブ。

とりあえず、頑張ってみますわ。。

20 : 08 : 33 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
海外では見れない「無料パソコンテレビGyao(ギャオ)」
2005 / 07 / 28 ( Thu )
無料動画パソコンテレビGyao(ギャオ)(←クリック)をご存知ですか?
その名のとおり、ネット上で見れる無料のパソコンテレビです。

映画から始まって、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティ…等々が
完全無料なのだそうです。
(CM収入で運営されているそうです)
登録するだけで見れるのですが、この登録も郵便番号や家族構成だけで、
名前や電話番号、住所も聞かれないという。

ただ難点が…
『海外じゃ見れない』、、、!!!

登録は、郵便番号なので『日本に居た時の郵便番号入れたら』と思ったのですが、
ちょっと検索してみると、どうやら登録の記載は関係なく、
接続時のIPアドレスで判別されるそうです。

そんな、、、それじゃ絶対ダメやん、、、

ここを見つけた時は喜んでしまったのですが、そんなすぐに無理だと知るとは。
でもCM収入で運営しているのなら、日本在住者にターゲットを絞って
広告を入れているからそれもしょうがないか。

…バラエティのチャンネルが気になったんだけどな。(冗談)

あー、残念。
映画観たかったなぁ。
03 : 42 : 01 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アブラムシ警報・二日目
2005 / 07 / 26 ( Tue )
昨日の今日です!アブラムシ対策真っ最中です。(詳しくは前日↓をご覧くださいませ)

初めに取り組んだ『ジャスミンA』は、いることはいるのですが、結構キレイ。
2番目に取り組んだ『ジャスミンB』は、、、昨日よりはマシですけどね。

「いったいどこから、また集まったん??」ってなくらい、
アブラムシ・ファミリー勢揃いです。爺ちゃんから曾孫までですわ。

今日も綿棒で… と思ったのですが、昨日ほど広範囲でないし酷くないし、
先に済ませる用があって体力をつかってしまったので、殺虫スプレーで。

やっぱり殺虫スプレーはすごいですなぁ。
吹き付けて、しばらくして見に行くと、どうやらほとんどは死んでいる様子。
昨日の石鹸水では、こうは行きませんでしたよ。
(*たぶん油分(エッセンスオイル等)を入れないといけないのでは?と思います)

そして、昨日の検索でもちらっと見かけて、今日検索しなおした、
『アブラムシはキラキラ光る物が嫌い』攻撃開始!

アルミホイルを適当に細めに切って、軽くクシャっとさて(乱反射できるかな?と)
新芽の下に巻きつけました。
(写真撮るの難しくて。こんな見難いのでスイマセン。)
アルミを巻いたジャスミン
…なんか怪しい境内で、アルミのおみくじがぶらさがってるような、、、

数時間してから見に行くと、気のせいか、アブラムシの数が減ったような…?
ただ気になるのが『アブラムシは光る物が嫌い』なので、
死んだわけではないんですよね?
ということは、逃げたということになるのですか?
…いずこへ?

うちのベランダから体を乗り出して下の階のベランダを見ると、
全く同じようにジャスミンが置いてありますが、、、。

アブラムシ・ファミリーよ、、どこへ行きなさったのですか?
まさか、、下のベランダへ大移動ですか、、?

と、とりあえず、うちは数が減りました…。
まだまだ気を抜かず、頑張ります。

20 : 25 : 13 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
!!!アブラムシ警報発生!!!
2005 / 07 / 25 ( Mon )
ワタクシの朝の楽しみといえば、発芽した柑橘類の成長を観ることなのですが。
今朝は特別にジャスミンも間近で観て「新芽が沢山♪」と、顔を近づけてみたら!!!

ギャーーーアーーー!!! 無数のアブラムシがーーー!!!
このベランダには、大きめのジャスミンを2本置いているのですが、
どちらとものジャスミンの新芽という新芽、全てにびっしりです。
所狭しと並んでいて、これ以上隙間がないくらいミッチリです。

…おぇっ、、(スイマセン)、、 吐き気までもよおすくらい、、、
なんとかしないといけないと思い、対策を練ろうと一旦部屋へ入ります。

『う~~ん、、、どうしたものか、、、
 テントウムシがいたらいいのになぁ。(テントウムシはアブラムシを食べてくれます)
 殺虫スプレーでするにしては、被害範囲が大きすぎるし。
 そういえば、アブラムシには牛乳をスプレーして窒息させる方法があったな。
 あ、ネットで検索してみよう!』

そこで『牛乳でスプレーしよう!』と思い立ったのですが、ストックをみると残りわずか。
買い物に行けないワタシは無駄遣いできないので、また検索し直して。

『石鹸スプレー』にしました。水1リットルに対して液体石鹸5~10滴です。
ウンブリヤに居た頃にLIDLで購入した、
容量1,5リットルの霧吹きが大活躍です。
ピストン方式で空圧をかけ、ボタンを押すだけで水が出続けてくれるという。

広範囲に及んでいたため、ジャスミン全体にかけることになってしまいました。

…でもかけてもまだアブラムシが葉にくっついているのはなぜ??

石鹸スプレーの後は、水をかけた方が良いそうなので、
次は水スプレーで、洗い落とそうと試みてみたのですが、
ほとんどのアブラムシ・ファミリーがくっついたままです。

…しょうがない、、、綿棒の手作業で落とすか、、、
空き瓶に石鹸水を作り、綿棒を浸し、葉を一枚一枚撫でて取り去ります。

…ウゲッ、、、
葉を撫でては瓶に突っ込み、石鹸水に落として、また撫でます。
瓶の中ではミジンコよろしく沢山のアブラムシが…。

…気持ち悪い、、、でも、こう綿棒で葉を撫でている様子はCSIっぽい?
こう自分を言い聞かせて、気分だけ鑑識官です。

無心にアブラムシ駆除の手作業をしていたのですが、ふと正気にかえりました…
『あっちのベランダにも置いてあるジャスミンはどうなのよ?』
……あぁ。

でもとりあえず、このベランダには種から育てた柑橘植物を置いているので、
アブラムシに喰われちゃー、やってられないと思い、せっせと続けます。

もう体力もそろそろ限界、、という時に一応の目処がつき、
ベランダを移動。ジャスミンを見ると、、

やっぱりアブラムシ・ファミリーがいますがな、、、。
でも幸いなことに被害は小範囲。
石鹸スプレーをして、水かけて。

その後は、即行でシャワー浴びに行きました。

また明日、です。

…戦いはしばらく続きそうです、、、。
18 : 35 : 22 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ボブ家で惚れ惚れした体
2005 / 07 / 25 ( Mon )
カナダで世界水泳選手権大会が行われていますね。
ボブ家は今日も見ていました。

そしたら急にボブが「見てー!!」と。
なにかと思ったら、まぁ、、、

イタリア男子の競泳選手が泳いだ後、インタビューに答えていました。
いやぁ、、男子競泳選手の体は綺麗ですねぇ。
筋肉がキレイについて無駄がなくて。
しかも泳いだ後で筋肉がほどよく膨らんだのか、造ったようなものすごい綺麗さ。
次から次へと選手が交代するのですが、みんながみんなで…。
ボブも「凄いわ~」と言ってます。

みなさんにもここで見ていただきたいと、ちょっと検索してみたのですが、、、
良いのがヒットしませんでした。
だって、テレビで動いている生を見てしまったら!

…アブナイ人になりそうなので、この辺にしときます。
見てみたいという方は、テレビで水泳選手権大会にチャンネルを合わせてくださいませ。
(他の国の選手もと思うのですが、できればイタリア選手を…)


ところで、さっきまで、ボブは水球の試合『イタリア対アメリカ』を
観賞してましたが、熱いったらなんのって。

「投げろー!投げろって!!」
「ったく何してるんだよっ」

夢中です。 …熱すぎです。
ワタシに向かってどう改善すべきか作戦まで語ってくれます、、、

熱いよ、ボブ、、、。



----------------------------
イタリア代表・男子競泳選手の中の一人、
Massimiliano Rosolino (マッシミリアーノ ロゾリーノ)氏の
公式サイトの写真のページを一応貼っときます。こちら
(でも彼はオーストラリアとイタリアのミックスなのですが…)

でもでも、生で見れることをお薦めです。
ボブも「Massimilianoは頑張ったよー。今回の大会では体が引き締まったよ」
と言うくらい、ここでの写真以上に綺麗になってます。
03 : 56 : 10 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は何の日?誕生日。
2005 / 07 / 24 ( Sun )
今日はボブのお誕生日でした。
朝、開口一番で「お誕生日おめでとう」と言いたかったワタクシ。
張り切りすぎて… 6時に目が覚めました。
7時だと思い込んでいたので、眼鏡をかけて時計を見た時は
「時計壊れてる!」と思ったくらい… (ワタシが壊れてるんやん…)

「おめでとう」「ありがとう」で、ボブは起き上がり、
手に包みを持って寝室へ戻ってきました。

「ららちゃん、お誕生日おめでとう」
「??」
「7日は何もできへんかったから、僕と一緒にしようって言ってたやん」

…ということで。
ボブのお誕生日だというのに、ワタシがプレゼントをもらいました。
こっそり隠してたそうです。

こんなワタシは、、、何もしてません。
ボブも分かってくれてるんですけど、、、
なんだかなー、時期を間違って体調崩してしまいましたわー
それに今本格的に暑くなってきているので、中々回復できません。

でも、食事制限からちょっとずつ解放して食べるようになって、、、
ですが、あれほど大好きだったチョコレートにはなぜか手が出せませんでした。

そしたら今日、取りに行ってきてくれたケーキが!!
ザッハ・トルテでした。
美味しかった誕生日ケーキ・ザッハトルテ
2人のお誕生日ということで、2人ともの名前が入ってます。しかもワタシの名前が先…
 なんか、、これやと結婚記念日みたいやん~)

お昼もさっきも食べました。久しぶりのチョコレートです。
めちゃくちゃおいしかったです。

ボブのお誕生日だったってのに、
なんか今日がワタシのお誕生日みたいでした。
今年は2つ歳を重ねたのかも~
02 : 52 : 00 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
5月入居予定の新築マンションの現状
2005 / 07 / 21 ( Thu )
うちの斜め向かいに新築マンションが工事中です。7月のある日な『5月入居予定』のマンションap.jpg
このマンション、、、5月入居予定だったんですよねー
予定は未定とはこのこと? さすがイタリア?
購入契約をしている人は「夏には落ち着いて住めている!」と思ってたんだろうなぁ。

私達も新居を探していた時に一応ここも寄ってみたんですけど、
高すぎて却下だったんです。
止めておいて良かったよ…

ただいま、7月も21日ですが、まだ終わってなさそうな。
毎日ガンガンという音が聞こえています。

それに「アパート売出し中」の垂れ幕がまだかかってるやん~
まだ売り出し中ですか…
私達が見に行った時(と言っても紙面上だけですが)は、
「残り少ないですからねー。急いでくださいっっ」
と鼻息荒く言ってたのにさ。まだ残ってるんじゃない。

どのくらい入居が遅れるのか見ものだなぁ。

20 : 53 : 12 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
肩の検診、そして…
2005 / 07 / 21 ( Thu )
今日はボブの肩の手術後の検診でした。
ワタシも同行したかったんですけど、体力がまだついていかないので止めて。
(やっぱり行かなくて良かったみたい。いつも通りものすごい状態だったそう)
結果は良好でした。

そしてついでにですね、足を怪我して手術した時に入れたプラグとネジの
摘出手術をするための診察の予約を10月にとってきてました。
ボブは「秋の終わり頃にしたい」とか。
…10月だと、またウェイティングリストが長くて冬になるのでは?

そしてこれまたついでにですね、最近気になってる足の指も診てもらいました。
右足親指の感覚が鈍くなっているそうで。
先にホームドクターに診察してもらって「足のX線を撮るように」
と言われていたので、これを持参したのですが、
「足ではなくで腰からきてますね。背中のMagnetic Resonanceを撮るように」
と言われました。

ボブは腰痛持ちで、むーかーしもMagnetic Resonanceを撮るようにと
言われていたのですが、当時はMagnetic Resonanceは保険が利かず、
めちゃくちゃ高かったのでしなかったそうです。

とりあえずは撮りに行って、また整形外科医に診てもらわなきゃ。
それにしても、なんだろう?
何でもないといいんだけどなぁ。



--- ここからは独り言で… 変なこと言うてますが気にしないで下さいませ ---

…なんかなぁ。
何の関係も無いと思うんですけど、、、

この新居、私達が来る前の住人さんというのが、夫婦だったんですね。
ここに住んでから子供が授かって。
でもこの子供が産まれ出てくる時にへその緒が首に絡まってしまって、
脳性麻痺になってしまったんです。

そしてその後、旦那様が癌に。

…なんかあるのか??
ワタシは引越し早々Mononucleosiになるし。

……いや、何でもないですよねー
きっと今のワタシが弱ってるからこんなこと考えてしまってるんだ。きっと。

変なこと書いてしまってスイマセン。
04 : 06 : 56 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新聞+1ユーロでおまけ
2005 / 07 / 20 ( Wed )
新聞を見てたら、こんな広告が目に入ってきました。
新聞+1ユーロでおまけ
『新聞+1ユーロでおまけ』

*これは7月20日に書いたのですが、後日間違っていることに気がつきました。
最後の方に何が間違っていたのか、を

Il Giornaleという新聞会社がしているのですが、この新聞を買うときに
もう1ユーロ払うと、DVDがもらえるという。

さっそくボブに見せると
「そろえようよ!」と張り切ってます…

『そろえる』って、そんな。
全部欲しい映画・見たい映画ってわけでもないのでは??

「でもさ、1ユーロだよ~」

う~~ん、、レンタル代と思えば、なのでしょうか?
でも『安物買いの銭失い』って言葉もあります、、置く場所もとるような…
それにラインナップが微妙です。(作品名をクリックして下さったら詳細へ…)

7月21日 『ティファニーで朝食を』
7月26日 『ミリオン・ダラー・ベイビー
7月28日 『スター・ウォーズ(のどれかの編、私には区別ができません…)』
8月 2日 『グリーン・マイル
8月 4日 『ギャング・オブ・ニューヨーク
8月 9日 『Viaggio in Inghilterra(オリジナルタイトルShadowlands)』
8月11日 『メディソン郡の橋
8月15日 『ローズ家の戦争
8月18日 『Era mio Padre(オリジナルタイトルThe Road to Perdition)』

観たことがあるのもあるしさー、テレビで充分の作品もあるのでは??
…なぁんても思ってしまったのですが。

「1ユーロなんだからさー」

ボブはやる気満々。
新聞を切り取り、キッチンのボードにまで貼ってますから、、、

誰かボブを止めてー
more
21 : 14 : 07 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏といえばこれ!「Pallanuoto(水球)」
2005 / 07 / 20 ( Wed )
ワタクシ、テレビでPallanuoto(水球)の試合が放送されるのを見ると、
「あぁ~、夏やなぁ~」と思うのです。

みなさん、Pallanuoto(水球)をご存知ですか?
足のつかない深いプールの中で、泳ぎながら?ハンドボールみたいな感じで
ゴールキーパー1人+6人で合計7人で試合をするんですけど。

ワタシはイタリアへ来るまでこのスポーツを全く知らず、
さっき検索するまで、Pallanuotoが日本語で『水球』なんだということすら
知りませんでした。

それが、いざ見始めてみたらおもしろいのです。
サッカーみたいに「いつになったらゴールするねん…」みたいなダラダラ感もなく、
常にアクションがあり、そして度々画面に写りだされる水面下。
この水面下もおもしろい!
なんとか邪魔をしようと蹴りをいれてたり、引張ってたり、
海水パンツをズラしてたり…(*男子試合に限ります)
昨日は、あまりのズレようにおしりが半分丸出しまで、、ぷぷぷ。

あ、笑ってる場合ではありませんね。
でも体全部がキレイにこんがりと日焼けしているのに、
おしりだけが日焼けしていなくて白かったものですから。

イタリアでは、水球の男子グループを通称で
「Settebello(Sette=7、bello=美男子)」と呼ばれ、女子は
「Setterosa(Sette=7、rosa=ピンク)」と呼ばれています。

…なぜ女子は『bella=美しい』ではないのか、、、?

確かに男子選手は体が筋肉がキレイについていて、綺麗な体ですけどね。
デッサンや彫刻のモデルができるんじゃないかなと思うくらい。
女子もたくましいと思うんだけどなぁ。

今、カナダで世界水泳選手権大会が行われていますね。
もし機会があれば、見てみてください。
そして、水面下にも注目!です。

楽しめますよ~
03 : 18 : 58 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
蚊よけ対策-ボブ家の場合-
2005 / 07 / 18 ( Mon )
ワタクシ、ものすごく蚊に好まれるタイプでして。
ここに越してきて蚊よけ対策をするまでは、
夜はワタシの耳元だけで羽ばたいてくれ、2・3箇所は刺してくれてたという…

でも今はグッスリ。この機械は利きますよ。
虫の殺し屋・昼間の姿
ご存知ですか?
電源を入れると、こう青いランプが点き…
虫の殺し屋・夜の姿
虫を引き寄せるという。ハエとかも全部です。
引き寄せて電気が流れた網に当たって、電気ショックで死ぬ仕組みになってます。
(ちょっと残酷なのですが。でも手でつぶすのも結局は殺してると気がつきました)
なので「バシッッ」という音がしますが。

ただ結構電光が明るいので、うちでは寝るまでは寝室内において、
寝る直前にドアから出て少し離れたとこにおいてます。

置き始めて数日は、なぜか蚊1匹がまだ寝室内に隠れていて、
丑三つ時に出てきていたのです。
そこで思いついたのが…

『夕方頃、寝室を真っ暗にして、この機械を点けて、ドアは閉めきり、
 部屋に入るまではこのままにしておく』

これをしてから蚊はいなくなりました。

でも思うのは、基本はやっぱり網戸ですね。
うちは窓には、まだ寝室にしか入れてなくて、キッチンやバスにはまだ入ってないので、
朝から夕方くらいまでは、窓は開放です。

そして、夜はSerranda (家庭用シャッターみたいなもの)を下ろしてます。
家庭用シャッター?
完全に下ろさないと、写真みたいに、風が通るので。

でもこれで、結構蚊は入っていないみたいです。
この機械と合わせて、家の中は蚊知らずになりました。

他にはウンブリアに居た時に見かけたものが、
網戸の生地みたいだけど柔らかい素材でカーテンみたいなもの。
下に鉛を入れて重りがしてあるので、吊るしても少々の風が吹いても乱れません。
これを玄関やベランダの戸に使うと、網戸効果があります。
のれんやカーテンみたいに、目隠しの役目もできますしねー

スプレーやベー○マットとか出てますけど、同じ空気を
呼吸して吸ってるわけですから、化学成分はやっぱり気になるし…
できるだけ自然に避けることができたらいいなと思って。


…と、ここまで熱く語って今気がつきました、、、
みなさんのお家では、クーラーが入ってるので窓は閉まってるのかも、、、

まぁ、季節の変わり目にでも、ということで。
蚊知らずで快適に過ごせたらと思い、今日はボブ家の蚊よけ対策でしたー。
(*ワタクシ、あの機械の回し者ではございません。)

19 : 23 : 03 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いつの間にーーー!!!
2005 / 07 / 17 ( Sun )
友人の結婚式に参加できたワタシ。
道中気分が悪くなったことなんか「喉もと過ぎれば…」で
すーっかり忘れてしまい『おぉっ?!治った?!!』と調子に乗り、
次の日横にならず過ごして、そのまた次の日なんて外出したら…

えっらいことになってしまいました。
あぁ、反省。やっぱりちょっとずつですねー。

今までボブに全てをしてもらってたので、何か軽いことが出来ないかなぁと思い、
ベランダの植物の水やりは?と思い立ちベランダへ。

そしたらーーー!
いつの間に発芽してこんなに大きくなってたんだー!
いつの間にか発芽してるやんーー!! しかも双葉がしっかりとしてるしー!!!

これは先々月植えたのに『もうダメかな』と、先月鉢を空にし、
『でも、、もしかしたら、、』と考え直して、
ジャスミンの鉢にねじ込めた、今更何の種か覚えていない種…

ボブにいつ発芽してたのか聞いたら「ええ?そうなの?気がつかなかったよ~」
…無理もないか、、、ジャスミンの下だったからな、、、

そして他のポットを見ると…
 あるよあるよ~~、沢山芽が出てるよ~
発芽したてのホヤホヤ
きゃー!生まれたて?なのもあるよ~

空に向かってまっすぐー
まっすぐに伸びてるのもあるし

2つ芽が?!
そして、なぜか芽が2つ一緒に?!

fi-spu.jpg
あ、2つの種から出てるポットがあるよ~~~

う、嬉しいーーー!!!
…あ、すいません。。沢山写真並べちゃったよ。。。
(一番上の写真を除いては全てグレープフルーツの種です、、、こればっか何するんだ?)

ベランダを移動すると…
これまたいつの間に!!
たわわなフクシア
フクシアの花がたわわに!

たわわなミニ・ブーゲンビリア
ミニ・ブーゲンビリアもたわわに!

たわわなベゴニア
ベゴニアまでが鉢からはみ出るくらいーー!!

ベッドに居ついてたので、時間が経った感覚がなかったんですけど、、、
時間は経ってたんですね、みんな大きくなってるよ~
嬉しいー。まだまだこれからも大きくなるかな?!

特に種の発芽は嬉しかったです。
なんで種を育てることになったのか、、はこちらのサイトに出会ってから。
『食える種蒔図鑑』コチラをクリック)

結構簡単で、土から種が発芽した時の可愛らしさ?はなんとも嬉しいです。
もしよかったら、みなさんもお試しください。

今お家にある鉢に、ただ土にねじ込むだけでも発芽するし…
(一番上の写真みたいにね、、、)
20 : 19 : 09 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリア風結婚披露宴の食事
2005 / 07 / 15 ( Fri )
待ちに待った友人の挙式に無事参加することができました。
あぁ、良かった。楽しかったです。

花嫁・花婿とも再婚だということもあり、式は教会ではなく役所で。
でも役所と言っても、役所がある建物ではなく、ローマでは赴きのある場所でします。
場所が2つあり選択できるようになっていて、1つは観光名所とも知られている
カンピドリオ(写真はコチラ、この建物内で。ちなみに私達はここで式を)、
そしてもう1つは、、、ごめんなさい。名前忘れました。
友人は、こちらの方で式をあげました。(建物の写真、、忘れてました、、残念)
昔教会だったところだそうです。古い壁がとても味があり、素敵なところでした。

この後、città di castelloと呼ばれる見晴らしの良いところへ移動して披露宴。
前にも何度か『典型的なイタリアの食事は量が多い』と書いたのですが、
これまた、、、ものすごい量でした。

ボブとワタシは肉・魚を食べないので特別メニューでしたが、
いくつか食事を写真に収めました。どうぞ見てみてくださいませ。

■まず、前菜
外のテラスで、シャンパン・ワイン・ジュースなどを片手に
山盛りになった軽食をつまみます。
(もうこれでお腹は結構膨らむような…)

■そして、始まります、、
-1皿目-
『トマトとモッツャレッラチーズ・バジリコ風味、オリーブオイルかけ』
トマトとモッツャレッラチーズ・バジリコ風味、オリーブオイルかけ

-2皿目-
『アーティチョークのリゾット』
アーティチョークのリゾット

-3皿目-
『Tonnarelliと呼ばれる蕎麦みたいな形の卵のパスタ、ルッコラとトマトソースかけ』
Tonnarelliと呼ばれる蕎麦みたいな形の卵のパスタ、ルッコラとトマトソースかけ

-4皿目-
『ナスとスモークチーズのミルフィーユ』
ナスとスモークチーズのミルフィーユ
*みなさんには魚料理(魚と貝)とホウレンソウが出てました

-5皿目-
レモンのシャーベット(…口直しと思われます)

-6皿目-
チーズの盛り合わせ(パルミジャーノ・ペコリーノ、、)胡桃も寄せて
チーズの盛り合わせ(パルミジャーノ・ペコリーノ、、)胡桃も寄せて
オーブンされた野菜の盛り合わせ
付け合せがオーブンされた野菜の盛り合わせ
*みなさんには肉料理(豚肉)とポテト、オーブンされた野菜が出てました

-7皿目-
『メロンのアイスにイチゴを合わせて』
メロンのアイスにイチゴを合わせて

-8皿目-
『ウェディング・ケーキ』

ウェディング・ケーキ
『食べたウェディング・ケーキ』
…の一部を

-コーヒー-


・・・ものすごくないですか?!
しかもお皿に盛られている量が半端じゃないんですよ。
日本のレストランでコースを頼むと、お皿にちょっぴりとかですが、
あんなのではなくて、単品で注文した料理の量が毎回お皿にのってるんです。

これをみなさんは、白ワイン・赤ワインと一緒に魚・肉もペロリと。
ワタシはさすがに食べきれず残しましたけど、
この1ヶ月、食べてなかった・食べられなかった量を取り戻すかのように
食べてきました、、、

とてもとても楽しかったです。
やっぱり結婚式って、嬉しいことですね。私達も幸せを分けてもらいました。

今日は写真を整理して、友人にCD-ROMでお渡しして。
写真屋さんのはまだまだなので、さっそくお家で見る~と嬉しそうでした。

いつまでもお幸せに~☆
20 : 38 : 43 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自転車選手はどうやってすね毛の除毛を?
2005 / 07 / 15 ( Fri )
今月、フランスでは『Tour de france』と称して
自転車でフランスを横断する競技が行われています。

イタリアでもテレビの生中継があり、ちょうど今、テレビに届く質問に答えていました。

そこで笑えた純粋な質問が1つ。

「自転車選手はどうやってすね毛の除毛をしているのですか?」

そういえば、選手(男性)の足はキレイです…
…なんでここに気がつかなかったんだ!ワタシ。

元自転車選手だったコメンテイターは丁寧に答えます。

「電動カミソリですね。普通のカミソリで処理している選手もいますが
大抵の選手は電動カミソリです」

ここで続く質問。

「どのくらいの期間で処理しているのですか?」
「1週間から10日間に1度ですねぇ」

「なぜ処理してるのですか?」
「長いと足のマッサージをする時にねぇ、、どうも、、
それに自転車から落ちた時に負傷すると、化膿する原因ですから」

ぷぷぷ。すね毛が長いまま足のマッサージをするところをボブと二人で
イメージして大笑いさせてもらいました。
確かにマッサージしにくそうですね~

それにしても、、この質問を寄せた方はTour de franceを見る度に
「なんてみんなの足はキレイなんだろう、、」って思ってたのかな。

何にせよ、この質問には笑わさせてもらいました。

あ、、、電動カミソリって、、、そんなのがあったんだ?? 
どんなのだろう~?
16 : 47 : 29 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「ブックバトン」がまわってきました
2005 / 07 / 12 ( Tue )
カリフォルニア在住・素敵なパンクラフト作成中で本好きなすーさんから
ブックバトンなるものがまわってきました。
本好きにはたまりませんね~~
数日に分けて書き溜めたので、変な文章があったらごめんなさい。

それでは!


■持っている本の冊数
う~ん、、ごめんなさい。まだ片付いてない本棚、、、
数える体力が今ないので、お見逃しくださいませ。


■今読みかけの本
『ブッダ-この世で一番美しい物語』
『ブッダ-この世で一番美しい物語』 立松和平 (詳細はコチラをクリック)
去年日本に一時帰国した時に買った本の1冊。
背表紙を見てなぜか惹かれて手にとって。
ここまでブッダについて心を込めて綺麗に書かれてある本に会えたのは初めてかな。


■これから読みたいなぁ~と思っている本
『和尚、禅を語る』
『和尚(ラジニーニ)、禅を語る』 玉川信明 (詳細はコチラをクリック)
前からこっちで和尚(OSHOと呼ばれてます)についてよく耳にしたので、
一度は読んでみたいと思って、これも去年の一時帰国で購入したもの。
(日本語の本は小出しにしてちょっとずつ読んでいるもので、、、)


■最後に買った本
『nessuno è perfetto』
『nessuno è perfetto』 Hirotada Ototake
=先天性四肢切断で生まれた著者・乙武洋匡(おとたけ ひろただ)氏の自叙伝=
この本に出会ったのは偶然で、
「何気に眺めていた本棚に日本人名が目についたから」という、極単純な理由で。
何気に手にとったのに読んでビックリ。
先天性四肢切断で生まれ、両手両足がなくても
五体満足な人以上にめいっぱい人生を謳歌しているように見えた。
障害を個性としてみなし「障害は不便だけど不幸ではない」と言った
彼の強さには脱帽。私自信の弱さを見直す良い機会となった。


■特別な思い入れがある本(5冊まで)
-1冊目-
『ポケットの中の赤ちゃん』
『ポケットの中の赤ちゃん』 宇野和子 作・絵
=ママのエプロンのポケットの中から出てきた赤ちゃん・ムーちゃんとなつ子のお話=
この本は、ららシスターズの間で大ヒット。子供の頃の本と言えば、絶対これ。
大人になってから探したんだけど、廃刊になっていて手に入らなくて。
やっと復刊した時に、妹がプレゼントしてくれました。
初めて手にしたのが小学生で、図書館かどこかで目にして借りて帰ろうと思ったのに
1ページ試し読みしたら、おもしろすぎてそのまま座って完読したというエピソード付き。
あの時の「私のあのなくなった筆箱は地下のあそこに行ったんだ…」とか
妙に現実と重なるような現実感があって、吸い込まれるように読んでました。
いまだにあの時ワクワクした思いが蘇るくらいおもしろかったのを覚えています。


-2冊目-
『L'ALBERO』
『L’ALBERO』 Shel Silverstein
=木が少年に贈った無限の愛のお話=
これも子供の時に手にして、ショックに近い衝撃を受けて心に残っていた1冊。
作者も本の題名も覚えてなくて、こっちに来て偶然に書店で見つけました。
絵本ですが、大人にも向いてると思います。
大きくなってから読み返しても同じように感激を受けられました。
無限で無償の愛はこれかな、と思わせられた1冊。


-3冊目-
『IL MAESTRO DISSE』 Paramahansa Yogananda
=インドからアメリカへと渡ったヨガナンダ師の名言集=
最近ワタクシ荒れておりますが、、、また読み返さないといけませんねぇ。
常に外に向けられている感覚を自分の内に向き直させてくれる本。
心の洗濯にもなります。


-4冊目-
『LEZIONI DI YOGA PRATICO』 SRI KRIYANANDA
=ヨガナンダの直弟子クリヤナンダがまとめたヨガについて=
ヨガのレッスンだけでなく、フィロソフィーや瞑想、食事などについて書かれています。
ものすごく要領を得てまとめてあり、これを真面目にしていったら… と思うのですが。


-5冊目-
『狭き門』
『狭き門』 アンドレ・ジッド
=ジェロームはアリサを愛していて、彼女も彼を愛していたのだが…=
この本は、高校に入学したての頃、朝礼で副校長先生が薦めたもの。
「今読んで、10年後読み返すとまた違った感覚がします。
いくつになっても大切にできる1冊です。」というようなことを言われたと思う。
なぜか感銘をうけて、その日の学校帰りに書店へよって購入。
正直、当時読んでもあまり良く分からなかったんだけど、
今の歳になって読み返してやっと理解できたように思う。
なぜか大切にとってあります。


■番外編
『小さいモモちゃん』
『モモちゃんとアカネちゃんシリーズ』 松谷みよこ (詳細はコチラをクリック)
ご存知の方も多いの思うのですが、このシリーズの本は大好きでした。
今本が大好きなのは、この本のおかげでもあると思うくらい。
リンクを貼ったページの『レビュー』を読んだら、懐かしさがいっぱい。
黒ねこのプーやくつしたのタッタちゃんとタアタちゃんも懐かしい~


■では、次の5人のみなさまへバトンタッチです~
・オランダ在住、健康関係の情報に強いげばさん
・同じくオランダ在住、いつも綺麗な日本語を書いてらっしゃるアナスターシャさん
・フランス在住、広範囲で好みを持ってらっしゃるきいちごさん
・スペイン在住、子育てを頑張ってらっしゃるばにーさん
・日本を代表して、旅好きで、興味が広そうなありさん

これもミュージカル・バトン同じく強制ではないので、無理にではないです~
放棄してくださっても全然構いません。
お時間のある時にでも~

さてさて、みなさんの本棚にはいったい、、、?!
23 : 52 : 37 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(2) | コメント(7) | page top↑
こんな状態でも時間は経ち、、歳をとるわけで
2005 / 07 / 11 ( Mon )
先月、イタリアでは『Giro d’Italia』と呼ばれる
約1ヶ月間にわたって自転車でイタリアをぐるーっと渡る競技があったのですが、
そこに参加したCunego選手も調子が悪いと思ったら、Mononucleosiだったそうで。

スポーツ選手な彼で、回復には1ヶ月かかったそう。
…ワタシやったら、、どれだけかかるかな?
そういえば、ネットで検索したら『回復に数ヶ月かかることも』ってもあったなぁ。

こんな横になってばかりな状態でも時間は経つもんで。
先日誕生日をむかえ、32になりました。
(厄年ってきいたよ~。そうなんだ?気がつかなかったよ)

Mononucleosiのおかげで、肝臓にダメージをうけていて、
10日前からドクターに
「肝臓に負担がかかるから、揚げ物・卵・砂糖、、クッキーとかね、食べないように」
と、食事制限が入ってます。

ボブは「少しくらい大丈夫じゃない~」と誘ってくれますが、
ドクターから腹診を受けた時に、肝臓にぎゅぅっと手が当たった瞬間
飛び上がるくらいの痛みだったので、食べる気すらおこりません。
それに右腹辺りが攣るような感覚もあるし、、
…一昨日の夕飯は揚げ物だったので、少し食べたけど、、おいおい。

こんな食事制限の入った誕生日だったので、ケーキもなしでした。
誕生日って言っても、他の364日と同じ日なんだけど、
なんかちょっと損したような気がするのは、気のせい?

でもこんな状態でお誕生日だったので、これからは上がるだけかしら~?!
と、自分に言い聞かせて。
とりあえずは、今週ある友人の結婚式参列を目標に回復頑張ります。
02 : 44 : 13 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あぁ、やっぱり、、、な検査結果
2005 / 07 / 08 ( Fri )
血液検査の結果が出ました。
『あぁ、やっぱりね、、、』的で、ヴィールスに感染してました。
Mononucleosiでした。
(英語ではMononucleosisだそうです。詳しく見たい方はこちら

でも検査をした時点で、ピーク時を過ぎていたらしいのでまぁこれで良かったです。
このMononucleosiは、治療法方というのがなくて、安静にしていることが一番らしいです。
ホームドクターからは「下線時期に入ってるとはいえ、2週間は安静にすること」
と言われました。

感染は、唾液からとか言われているらしくてボブは
「一体誰とチューしたんだ?!」とかって言ってましたけど。

…誰って、、記憶が全くないんですけど、、、いや本当に。
どうやって感染したんやろう??

でもこれで、ものすごく疲れやすくて、倦怠感、貧血みたいな感じが
いつもある理由が分かりました。

毎日ちょっと動くだけですぐ横にならないといけなくて、
ずーっと寝ているような状態だったので、ボブに悪いという気持ちがあったんだけど、
これで大義名分ができた?!
ちょっと重荷がとれたような、、堂々と横にならさせてもらおう。

みなさん、素敵な夏をお過ごしください☆
00 : 58 : 34 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ドクター往診&血液検査へ行くの巻
2005 / 07 / 04 ( Mon )
イタリアの主な医療制度は、ホームドクター制になっていて、保険に登録すると
各人がそれぞれの地区に配属されているドクターの中から選択し、
体調が悪くなったらまずホームドクターに診てもらい、処方箋を書いてもらったり
必要に応じて専門医へと回されます。

今回ワタシの体調が思わしくないので、ドクターに診てもらおうと思ったのですが、
診察所まで行くのに炎天下を歩かないといけなければならず、
行ったとしても予約を取っても待たないといけないような診察所、
そんな待っている時に他の患者さんと狭い待合室で一緒は、、、と思ったワタシ。

ボブは「僕に任せて!」と受話器をとります。
…上手い事ドクターに説明して、往診に来てくれるよう頼みました。

ホームドクターは患者が診察所まで来れない状態だと、無料で往診する義務があります。

「12時前に行きます~」とおっしゃったのに、いらしたのは13時半。
同じ待つのも、自宅で横になってだと楽チンです。

往診してくださった結果が
「もしかしたらヴィールスに感染してるかもしれないので、
 至急血液と尿の検査をしてください」とのこと。 

なぁるほどね~、ヴィールスだとしたら、このものすごい疲れやすさ・
どうしようもない倦怠感が分かるわ~
と、とりあえず血液検査へ行ってきました。

実はワタクシ、注射恐怖症だったのです。
ここ数年ボブに注射をするようになってから、人様がされているのを見るのは
平気になったのですが、自分に針が入るのはドキドキしてしまいます。

--さて、クリニックで--
番号が呼ばれて、ドアをノックすると、、見たからして優しそうなおにーさんです。
ふぅっと安心してリラックスし、二言三言何気ない会話を交わします。
そしておにーさん、いきなり採血するビンの数を数え始めました。
「1,2,3,4,,,,」

…今回ワタシの検査の項目の種類がかなりあるので、4本も採血されるのかと
思ってしまったワタシ。そこからちょっとパニックに陥ってしまいました。

「ん?なんだか緊張してるみたいだねー」
「・・・へ、、へへ(と変な笑いをするワタシ)」
「大丈夫だよー、血管が良く見えてるからさ」

ダジャレを言われても、もう変な笑いしかできません。
腕を縛られる段階までは腕を見ることができたのですが、
そこからは目をつぶってしまいました。

「開いて、閉じて~」

目をぎゅぅっとつぶっていたワタシ、まぶたを開いて・閉じてをしてました、、、

「…あ、、僕見て。僕の目、、手を開いて、閉じて~」
「…(手だったのか、、、)」

「息吸って~、吸っても大丈夫だからさ」
「…(そういや息止めてるよ、ワタシ)」

「はい、僕が指で押さえてるとこ押さえて。おしまい。簡単だったでしょ?」
「… あは、、あはは」

採血中は、ずーっとおにーさんの目を見てました。
しかも必死だったせいか、直後は自分の失態に気がつかなかったという、、、

『開いて・閉じて』で、手ではなく必死になって瞼を『開いて・閉じて』たワタシ。
ボブにどうだったかを語っていて、やっと気づいたのでした。

きっとおにーさんの食卓で語られていたことでしょう。
…話題と笑いを提供できてよかったよ、、、ワタシ。

ちなみにおにーさん、心使いが超一流だっただけでなく、
腕もものすごい良かったです。
針の後がもうほとんど見えないくらい。
今までは、腕に青アザがいつも出来てたのに。

…これからのワタシの人生、採血の機会があったら全てあなたにしてもらいたいです、
おにーさん。
04 : 02 : 23 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP |
