-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プリペイド・クレジットカードMaestro(マエストロ)
2005 / 09 / 30 ( Fri )
うちはクレジット・カードを持ってないんですよ。

元々ボブは毛嫌いしていたのに、それに輪をかけるように
友人がクレジットカードをコピーされて、被害に合って。
「絶対持たないからね!」と断固言い張ってました。

ですが少し前から『プリペイド・クレジットカード』なるものを聞いて。
これだと、振り込んだ金額だけ買い物ができ、もし盗難に合っても
額が振り込んだ金額だけですから、被害が知れてます。

ボブはネットで買い物をしたりするので、アメリカとそして日本でも使えるのが
あるのなら、このプリペイド・クレジットカードを持つことにしようって
言ってたんです。

調べてみたら、どうやらうちの口座がある銀行でもしているようで、
先週ボブは行ってきました。

「アメリカと日本でも使えるのじゃないと、意味がないからね。
 確認してね」と、話してたんですけど。。。

帰ってきたボブの手には『Maestro』カード。
一見マスター・カードのようですが違うんですよ、『マエストロ』なんです。

イタリアでは聞くんですけど、こんなマエストロ・カード…
日本でも通用する、、のか?! 子供銀行のカードと間違えられそうやん。

「…日本じゃ通用せえへんで、このカード」
「僕も気になってさ、担当した銀行員に聞いたら
 『心配しないでください!アメリカでも日本でも通用します』って言ったから…」

イタリア的悪いとこなんですけどね、調べもしないで個人の勝手な思い込みで
物を言うんですよ。

実際アメリカのネット・ショップに聞いてみたら、使えないって。
前からマエストロはEU内では使えるとは聞いてましたけど、
確認のつもりでネットで検索してみたら、、、EU内では使えると書いてました。

ということは。EU圏外では使えないってことですやん。

マエストロだと、銀行のキャッシュ・カードもマエストロ・カードを兼ねているので、
別に持ってても意味無いし。

どうしようか、と思ったのですが、目的とは外れているし、
こっちは確認して手続きしたのに、担当者が間違ったので、
向こうに落ち度があったとして、次の日、返しに行ったんです。

そしたら前日『使えます!』と言い張った担当者、「使えない」と言うと
まるで知ってたかのように態度だったそうで……。

手数料10ユーロが戻ってくるのは期待してなかったんですけどね、
担当者が「昨日の今日だから」と試してみるって言って。
「ただ時間が掛かりそうなので、こっちから連絡します」と。

待てど暮らせどいつものごとく連絡なし。今日電話したら電話に出ないか、
「コーヒー飲みに行ってます」か。(これもいつものことで)

やっと電話に出たと思ったら!
「初めてのケースなのでどう扱ったらよりか分からなくて…」
と、そのまんま放ったらかしだったそうです。

あ゛~~。
たまになんでこんな国におるんやろうって思ったりもして。
さ、頑張っていきましょー

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

02 : 28 : 02 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
はぁ~、IKEAよ…
2005 / 09 / 28 ( Wed )
ワタクシIKEA好きですけどね、、、
でも、もう家具関係は買いたくないなと思いました。

と言うのもですね、買った本棚や棚の背中の部分のベニヤ板が
欠けてたり割れてたりしてたんですよ。
テレビ台も角が2つ欠けてたり。
ソファー・カバーは袋が開いていて、カバー自体に靴跡がついてたりして。

IKEAに電話したら「持ってきてください」と。
2メートルもある本棚や重い台、車も持ってない私達、だから配達してもらったってのに。
「車もないし、持って行けないです」
「持ってきてもらわないと」(*)

……。

しゃーない。こんな状態の物だからこの値段(他の店より安い)で買えたと思うことした
第一回目の大型の買い物。

この間二回目の大型の買い物をしたんですけど…。
本棚の上にもう1つ追加できる棚を4つ購入したら。
その全ての背中の部分のベニヤ板が割れてました。
もうね、、言葉が出なくて。ボブとも話ししてたんですけど、

「部屋をIKEA家具でコーディネイトし始めたので、途中で他店の家具を入れて
 チグハグするのも嫌だし。この値段だからこの質だと思うことにしよう」

こう行き着いたんですけど。…諦めですかね?!

あともう1つ、IKEAで家具購入はごめんやと思う理由が。
大きなものを買ったことがある方はご存知だと思うのですが、
商品は陳列棚の番号とかを教えてもらって、自分で
取りに行かないといけないんですよね。
で、ここで問題が。

IKEAは人が多すぎるのか、案内コーナーが足りないのか、人材教育がなってないのか。
案内係の人、間違うんですよ、いーつーも数点は違う番号。
いざ階を移動して陳列棚へ行くと大きさか色が違うので、
案内係を探して列作ってまた移動して。

まだ書きたい事はあるんですけど、この辺で。
IKEAで家具買いは、もう、、したくないですね。デザインや値段は魅力的だけど。



追記:上で(*)マーク付けた理由なんですけど。
二回目で配達してもらった時に、ボブが配達人にブーブーともらしたんですよ。
そしたら「配達された分なら持っていかなくてもいいはず。引き取りに来るはずですよ」
と返事が。
…なんやねん、、はぁ~、IKEA、、、

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

01 : 30 : 03 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
住んでる人いたよ!
2005 / 09 / 25 ( Sun )
7月に、うちの斜め向かいの新築マンションについて
『5月に工事が終わるはずがまだ終わっていない』と書いたのですが(こちら)。

いつの間にか工事は終わったらしいんですけど…
『終わったらしい』というのもドンガンの音が聞こえなくなったから。
でもなんですかね、この汚さは。ずーーーっとこのままなのですが。
(写真歪んでいてスイマセン。写真クリックで大きくなります)
新築マンションだってのに… 汚いよ

そして人気がしてなかったんですよ。
いつかなぁと思っていたら、やっと!

昨日Serranda(家庭用シャッターみたいなの)を閉じようとしたら、
窓に明かりが点いていました。 …1つだけですけど。

この棟の後ろにもう1棟同じマンションがあるのですが、
こちらは2家族位は入っているみたいです。でもその他の部屋は空っぽ。

なんでかなぁ。なんかゴースト化しつつありそう…

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

23 : 21 : 09 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遅れた話題ですが、ミス・イタリア
2005 / 09 / 23 ( Fri )
遅れてるんですけど、、、数日前に『2005年ミス・イタリア』が選ばれたそうです。
(写真を貼ろうとしたのですが、貼れなくて。お手数ですが興味がある方はこちらクリック)

なんでも2002年に『セクシー』な写真を撮影したそうで
ミス・イタリアの規則に違反するだのしないだのと話題になってました。
結局は違反しないそうですが。(こちらを参照)

なんだかなぁ。結局はなんかコネがあったんじゃないかと疑ってしまったよ…。
20 : 06 : 01 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
日本人男性の典型的髪型ということですか?!
2005 / 09 / 21 ( Wed )
ボブ御愛用の日本語の教科書のいちページです。
日本語の教科書の1ページ

挿絵があるんですけどね。
『カメラ屋で』という設定なんですけど、
どうも『ひちや質屋』という雰囲気が漂っているような…(写真クリックで大きく)
『カメラ屋で』な設定。でも『質屋』の方が合うような…

と、それより。
なんですか、この店員さんの髪型は… 
なんで日本語の教科書でこんな髪型…

確かに日本には多いかもしれませんけど、、、
日本の外ではあまり見かけられない髪形ですけど、、、
日本語の教科書でということで、日本を代表するみたいで、
ちょっぴり寂しい感じがするのは私だけ?!

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

19 : 50 : 52 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ただの窃盗ではないのでは?
2005 / 09 / 19 ( Mon )
外出しようとうちの建物から出たら、
1台の車に何人か集まってガヤガヤ話ししてたんですよ。
ちらっと見るとタイヤが無くて「タイヤ交換してるんや~」と思い、後にしたのですが。

帰りによくよく見たら…

車、4つともタイヤが無いんですよ。(写真クリックで大きくなります)
4つともタイヤの無い車
『一度に4つともタイヤ交換するつもり?!
 それとも、、、車を盗まれないようにタイヤ外した??、、ぷぷぷ。』
なぁんてその時はノンキに思ってたんですよ。

そしたらどうやらタイヤは盗まれたそうで。

なんだかなぁ。今までにも駐車中にタイヤが盗まれたとかありましたが、
4つともって。

これは、ただタイヤが欲しくて盗んだのではなく、恨みから盗んだように思えませんか?
ただの私の考えすぎかなぁ。

夕方になってもまだこのまんまの格好で駐車されてます。

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

20 : 05 : 42 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた血圧上げろ作戦
2005 / 09 / 16 ( Fri )
血液検査の結果が出て、ボブのドクター@もうすぐ私のドクターに診てもらいました。

結果は異常なし。
確かにいくつかの数値は高いのですが、これはMononucleosi感染後は普通で
そんなに急に(っても3ヶ月経ってるんですけど…)落ちないので心配無しだそうで。
逆に「あなたの血液の質はとても良い」とまで誉めてもらいました。

さて、そうなっては、、とドクターは私に色々体調について質問をして。
「精神的なものかもしれませんね」とも言われたのですが、
血圧が低すぎるのがドクターは気になったようで。

「今は正午前だっていうのに、上が95しかありませんねー。
 とりあえず血圧を上げてみて、しばらく様子を見てみましょう。
 これで変化が見られない場合は、精神的なものということで。」
と、なりました。

またビタミン関係ですわ。
私の汗、いえ、吐息からもビタミン出てくるで、ホンマに。
最近どれだけタウリン云々その他諸々が配合されているのを飲んでることやら。

今回は液体で2種類です。噂のコエンザイムQ10も入ってます。
もう1つのには『スポーツ競技者へ。ドーピングにひっかかります』とまで
表記されてたりします。

…効きそう?!とりあえず様子みます。
でも、おかげさまで最近大分楽なんですよね。
やっぱ無理はダメですね。IKEA行きは本当にきつかった。
20 : 00 : 02 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お国医療事情?!
2005 / 09 / 15 ( Thu )
なんか気がついたら、暗くなるような話しばっかり書いてましたね。
ごめんなさい。

おかげさまで、姪の手術も上手い事行ったようで、今は喉にストローみたいな
管が通っているようです。2・3日経ったら外すそうで。
あぁ、良かった。

それにしても話しを聞いていて、伊とではかなり違うなと思ったのが、
6歳児でも大人と一緒の大部屋(7人)だそうで。
私はてっきり小児科かなと思っていたら、耳鼻咽喉科の大人と一緒の部屋だそう。

部屋は選べるらしいので、1人部屋とかその分の費用を払えば入れるのだそうけど、
小児科じゃないというのに驚いてしまいました。
イタリアだともちろん小児科なんですけどね。
ボブに話すと彼も驚いていましたが。

まぁ、へんに小児科に入って、別の病気を貰ってくるくらいなら、
これで良いのかしらん??

あと驚いたのが、付き添いで人が泊まるのなら、
付添い人がベット代を支払わないといけないということ。

ボブが入院した時、何日か付き添いで泊まったことありますけど、こんなベット代て…。
ベットで寝なかったからですかね?
夜になるとリクライニング・ソファー?を出してくれて、それで寝てました。
新品のシーツと毛布も貸してくれて。(無料でした)
ウンブリア地方の病院でも同じことでしたが。

そもそも病院での付き添いだと、『付き添い』なので夜でも
手を貸さないといけないし、こうベットに横になって寝たり、、、するんでしょうか?

なんかとても謎が多かったんですけどね。

あ、あと入院中の食事代・1回700円×3で一日2100円。
いや、分かるんですけどね、、、なんかビックリしました。

イタリアでは一応基本的には無料みたいなんですけど。
ここ数年で3回入院した時、一度もお金は払いませんでした。
まぁ給料の49%とかを税金としてとられてましたからね、ボブ。
これくらいは当たり前?!

ちょっとビックリお国医療事情でした。
19 : 08 : 23 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
9月14日の今日
2005 / 09 / 15 ( Thu )
今日は14日ということで。
ばにーさんは、スペインからロンドンへとお引越し。
Mさんは、目指してることの一つの区切り。
大好きなうちの姪は、入院でした。

いや、病気とかじゃないんですけど、ホクロフクロ(しこりの間違いでした。すいません)
除去手術ということで。
しこりがある場所が喉ということ、まだ6歳児ということもあって、
全身麻酔で4時間だそうです。

妹夫婦は医者と一緒に考えたそうで、
産まれた時からあったしこりでも、当時は小さかったのに、
段々大きくなってきてるし、いずれは除去しないといけない。
成長してからの手術だと痕が残ってしまうし、
今は良性でも悪性に替わる可能性有りで、
毎年ドキドキしながら検査を受けるくらいなら、
今のうちにとってしまおうと思ったそうです。

…なんか私上の空状態です。
明日の朝起きたら、時差で日本ではもう手術が終わってる時間。
ほんまは日本へ行きたかったんですけど、私の体調が近所出るくらいで
ゼーゼー言うてるので、あんな遠いとこまで行けないわ。
こんな時に日本との距離感じてしまいますね。

どこでもドア欲しいよ。
more
01 : 49 : 50 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
…なんてことなかった検査結果
2005 / 09 / 12 ( Mon )
エコー検査に行ってきました。

Mononucleosis後の検査ということで、エコーは腹部上位となっていたのですが、
検査技師の方がとても親切で。
前回の血液検査の結果も見せて『Mononucleosis感染後、中々回復できない』と
話しをしたら内臓全部と喉まで診てくれました。

結果が「内臓は異常なし」で。
喉の、、たぶんリンパ腺(Linfonodi・辞書に載ってない…)が腫れているのと、
まぁ他にもあったのですが、ヴィールス感染後だからそんな心配することないということで。

「もし脾臓がこーんなに大きくなってたら心配だけど、全然そんな傾向無しだし」
ということで。Mononucleosisは肝臓と脾臓が腫れたりするのですが、
肝臓も大丈夫だし。

ということで。
それなら掛かり付けのドクターに見てもらおうと思ったのですが、
私のドクターは予約がいっぱいで、来週にならないと検査結果も見る時間がないくらい
空きがないそうで(!)。
どうせボブのドクターに替えるつもりもあったし、今日、ボブが
彼のドクターのところへ行って事情を説明し、私の検査結果も見てもらいました。

前回の血液検査結果からは強烈なMononucleosisに感染したのが見てとれるということで。
エコー検査結果からは、全然問題はみえないし、これくらい強烈のヴィールスだったら、
回復が遅いのも当たり前だそうで。
とりあえずは、この間した血液検査結果を持参して私も一緒に来てくださいとの
ことでした。特別に診てくださるそうで。

まぁ、、、、何も心配しなくて良いらしいです。
6ヶ月位は回復に時間かかるってドクター言ってたらしい…。
……って、、12月に完全復帰できるっちゅうことですか?!

あの、、このふらつき感は前は無かったんですけど、、、
とにかく血液検査結果が出るのを待って、ボブのドクターに
診察してもらえるのを待ちます。

みなさん、御心配をおかけしてごめんなさい。
とりあえずナンともないそうです。
19 : 38 : 46 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5ヶ月近く経ってやっと届いた免許証は…!
2005 / 09 / 10 ( Sat )
4月の10日頃だったか、ボブは免許証の書き換えに行ったのです。

その時に「8月のお渡しになります」と言われたのが、
9月になって、昨日やっとできてました。。

ボブが「やっとや~」と手にした免許証を見ると…
…住居地が間違ってますがな。。。

うちの住所は『○×広場、36』なのですが、
免許証の住所は『○×広場、1』と。

この『1』て、、、どっから出てきたん?!
ものすごい謎なのですが、とりあえず免許証はまた申請し直しで。

5ヶ月近く待ってこのありさま。
って、また5ヶ月待たないといけないんですか?!
早くできることを祈ってます。

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

19 : 01 : 44 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あんまりなものだから・・・
2005 / 09 / 09 ( Fri )
あ、と気がついたらズルズルお休みしてましたね。ごめんなさい。
なんかね、、、体調が戻らなくて。

ドクターから処方されたマルチ・ビタミンや鉄液とっても、
ちょっぴり良くなったのですが、そんなに変ってないし。

なんかなぁ…と思っていたこの間の日曜日に『この機会を逃したら二度来ない』
ってチャンスでIKEAへ車を出してくれるということになり、行ったんですよ。
私自身はどうかなと思ったものの、車だしこれ逃したら…と、行く決心したんですけどね。
開けてビックリ玉手箱。ものすごい疲労で。
息切れ・荒い息で背中をまっすぐにしてられないくらい。

あまりに酷く疲労したものだから、少しは良くなった体調もまた逆戻りで。

なんだかなぁ。。なんかおかしいなと思うんですけど。
上手く表現できないんですけど、自動車に例えると
『ガスは充分補充されているのに、モーターが動かない』って感じ?
質の悪い自動車みたいですね。
体はエネルギーあるって感じがしてるのに、動けないんですよ。

この間のドクターの診察から2週間経ってるし、その間ビタミン摂って、確かに
めまいで本・パソコンの文字が読めない等は、大分良くなったんだけど、
それ以外は全く変ってないし。

ボブと話ししていて「やっぱりおかしいよ」ってことで。
ドクターに電話したら、また血液検査と肝臓のエコーをとることになり、
さっき採血に行ってきました。

なんか今になって別の医者から、Mononucleosiの回復は6ヶ月かかることもあるとか
言われたりするんですけど。

もしずるずると「あぁ~体調がいまいちや~」って状態なら納得してたかもしれませんが、
一旦良くなりつつあったのが、急にめまいがでて逆戻りだったし、
今はまたスーパーで買い物するのも辛かったりするし。
なんかおかしいと思ってしまうのかもしれません。

あぁ、Dr.Houseがいたら診察してもらうのになぁ。
16 : 18 : 52 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
また日本語の勉強を始めるの巻
2005 / 09 / 03 ( Sat )
外国語を母国語とするパートナーがいらっしゃると何度か試されたと思うのですが。
各言うボブも今までに何度か日本語を習得しようと努力しました。

…で、挫折しました。
結構頑張ってたし、ちょっとした会話は出来てたのに、行き詰まりみたいな
なんかオーバーヒートした感じで。私としては
「そこまで何回も試してみてアカンかったんやから、もうええやん」
と思っていたのですが。

ボブ、またやる気出ました。
以前に使っていた教科書を取り出して、最近ちょくちょく日本語の勉強会してます。

いやぁ、日本語ならぬ『ボブ語』登場で中々笑わせてくれます。
単語にシャーペンが出てくるのですが『シャープ・ペンシルの略語だから』と
説明すると、なぜか『シャーピルSHARP pencIL』と呼んだり。
…微妙に合ってませんか? なんか妙に納得してしまいました。 

他にはありがちな間違いで「私は日本人です」と「私は田中(苗字)です」が
混じってしまい
「わたしは 田中ジンです」になったり。もちろん
「あなたは、田中共和国の国民ですか?」ってツッコミ入れました。

でもやっぱり、、その勉強している国に住んで朝から晩までって状況じゃないと
日本語という言葉はかなり難しいのかなぁ、なんて思ったりしてます。
あと、その人にその言葉が合うか合わないか、もあるかな?なんて。

ボブは生まれ育った環境が、母・伊人+父・仏人+出生ベイルートということで、
伊語・仏語・英語・アラビア語、それプラス先妻さんからの蘭語は完璧で。
独語・西班牙語もたしなんで… と語学にはかなりの才能があるのに。
日本語だけはマスターに届きません。

私と出会う前にも空手や柔道をしていたせいもあり、日本語をちょくちょく
勉強していたらしいのですが、、、
私も教えて、となるとかなりの年月になるのに日本語だけは
ものすごい難しいそうです。

ここまでくると、もしかしたら肌に合ってないのかも…と思うのですが。
御本人はまたやる気が出たそうなので、今回もお付き合いしています。

さて、今度こそは日常会話をできるようになれるのでしょうか…?
20 : 24 : 26 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
献体についての想い
2005 / 09 / 01 ( Thu )
以前のブックバトンで、ばにーさんが渡辺淳一著の『白き旅立ち』について
書いていらして。
献体したいなぁと思っていた私は興味を持ち、ばにーさんはわざわざ本を
送ってくださいました。

『白き旅立ち』…
日本における第一号の献体志願者は遊女だったということを知った著者が書く、評伝小説。
貧しさに遊郭に売られて生きてきた彼女が、最期に彼女の意思で献体されることを望んだ。
『献体』
医学・歯学の大学における人体解剖学の教育・研究に役立たせるため、自分の遺体を無条件・無報酬で提供することをいいます。「自分の死後、遺体を医学・歯学の教育と研究のために役立てたい」とお考えの方が、生前から献体したい大学またはこれに関連した団体に名前を登録しておき、亡くなられた時、ご遺族あるいは関係者がその遺志に従って遺体を大学に提供することによって、はじめて献体が実行されることになります。 【(財)日本篤志献体教会より。詳しくはこちらのページ】


この本を送ってもらえて、読むことができて良かったです。
献体したいと思っていても、実際にどう解剖されるか想像でしかなかったのが、
実際に解剖をした著者によってどうなのか、が表現されていて。
あ、いえ、自分の遺体が解剖されながら、医学生に
「そこまでとは知らんかったよ…」と言えるわけではないのですが。
知っておいて良かったなぁ、と。

献体について知ったのが、つい最近。養老孟司氏の某書籍で知りました。
それまで解剖については、
・殺人事件とかの変死体などの死亡時間等を調べる『法医解剖』
・病気だった場合の死因や体の内部の変化を調べる『病理解剖』
しか知らなかったんですよ。
それが医学生が人体の構造を理解するための『正常解剖』があった、と。
献体されると、この正常解剖にまわされるのです。

正直言うと献体について知った時「死んだ体に使い道があったのか」と思ったのですよ。
私がしたいと思ったのも「使い道があるのなら。もったいないから」です。
そう『もったいない』と思ったから。

それが検索すると『教育と研究のために役立てたい』とお考えの方…』とか
書いてあって、自分がしたいと思った動機がなんだか恥かしくなりましたわ。
いったいワタシって…。

そもそもの動機が『「もったいない」と思ったから』な私ですから、
もちろん臓器提供をしたいと思っていたわけです。
で、臓器提供をした体でも献体ができるのかどうか、、、
どうやらこれは希望する医大によって扱いが違うそうで。出来るところもあるそうです。
さて、イタリアではどうなのか、、ちょっと検索しているところです。

献体についての方法を日本語サイト見ていたのですが、
希望する場合は肉親(家族)の同意が要るそうで、配偶者以外にも
親・兄弟・子が同意して捺印しないといけないそうです。

う~~ん。。。伴侶であるボブには話したことがあるのですが、
日本の家族には言ってません。う~~ん。。。

まぁ、母は以前
「私が死んだらジャングルにでも(体を)投げ込んで、動物の餌にしてよ」
と言い放った人ですから「あら、そう」くらいで済みそうですが。

…あれこれ考えてみて思ったのですが、私には子供がいません。
なので、こう易々と献体しよーなんて思えるのかなぁなんて。

あの、、つけたしですが、ちょっと宗教臭いのですが、私は魂論を信じています。
体(肉体)は仮の姿で、魂が入っている間は大切に使わせてもらってますが、
死んで魂が抜けてしまえばただの箱。
なので、どうせ焼いて葬られるくらいなら、
使ってもらえるのなら使ってもらおう、と。

こういう思いで献体しようと思った私に嫌な思いをされた方がいたら
どうかお許しください。でもこんなやつもいるのです。

あ、でもまだいつ逝くのか知らされてませんので、御安心(?)を~
17 : 05 : 52 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| BLOG TOP |
