-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寒いってのに…
2006 / 01 / 18 ( Wed )
今季の冬はいつもより寒波がきついみたいです。
本当に寒いし、天気予報もまだ寒くなるとか言うてるし…

そんな中。
さっき料理していたボブは「匂いが居間にもれたから窓開けるね~」と全開。
「おいしい匂いやから少しくらいええやん」と言ってみてもなんのその。

そして当の本人は台所のドアを閉めてとじこもり、
居間は風がひゅるる~状態で私一人。。。
・・・寒いって!!
「僕が閉めるから!」なんてボブは言いましたが、
あんまり寒いので「もう閉めるで」と言うと「え?あ、忘れてた」て。あぁ。

さて、こんな寒波がきつい冬ですが、みなさま風邪なぞひいていませんか?
私はあやしいなぁ状態です。喉がイガイガ。
あーあ。やっぱり免疫力落ちてるなぁと自分でも思うくらい。

そして今日はドクターのとこへ行ってきました。
風邪じゃなくて、前回診察してもらった時に言われていた
「体内の免疫力をあげるケアをしましょう」のためです。

実は「しないでもええかなぁ」などと思っていたのですが、
気をつけていたにもかかわらず風邪気味状態だし、
やっぱりしたほうが良いかなぁと思い直しました。

ただ錠剤を呑むだけなんですけどね。
インフルエンザの予防注射みたいな状態になると思うのですが、
菌を摂取するんですよ。
摂取したことによって、体内で免疫力をもう一度活性化させて高めるという。
もう1つ良いのが、禁忌はないらしいんですよ。
これで体内の免疫力が本当に上がるのなら、なんでもっと大々的に?
していかないのかなぁと思ったりして。
ただ私が今まで知らなかっただけで、みんなしてたのかな?

来季のためのケアなので、今季には間に合わないんだけど、
今から楽しみです。
04 : 04 : 27 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ローマ付近でも始まったバーゲン
2006 / 01 / 16 ( Mon )
昨日14日からローマ付近(ラツィオ)でもバーゲンが始まりました。
(イタリアは地域によって始まる日が違うんですよ)

「クリスマスプレゼントに欲しいなぁ(ボブの声)」
とクリスマスに買うつもりだったのが、ちとずれてしまい、
「これならバーゲンの日を待とう!」とこの日を待ってました。

…っても、全ての店が割引するとは限らず。
前見た時と同じ値段でした。
しかも朝行ったら取り寄せで、また午後出かけたし。
何を買ったのかというと…

こちら
綿棒くらいの高さな携帯

使っていた携帯の電池が消耗しきっていてダメで。
電池を買いなおそうとしたのですが、高いのですね!
この値段だともう少しだせば新しいの買えるやんということで、購入。

最近の携帯は小さいんですね~
側に綿棒を置いて写真を撮ったんですけど、ほぼ綿棒くらいですやん。
ディスプレイが大きめで、数字が大きく表示されるものということで。
一応写真も撮れるらしいです。

ということで、今日は携帯の設定。
ボブね、説明書読んでも分からんとか… むむー

「あなた頑張ってね♪私は携帯好きじゃないって言うたやん
 あなたが買ったんだから~、私のじゃないもん~♪」

なぁんて言うたんですけど、やっぱり分からんようです。
なので、一緒に始めました。

一緒にするからにゃー私の意見も入れてもらわないと!
というのもですね、着信音を変なのを選ぶんですよ。
他の人と違うのが良いとか言うて、前のは音感が無いようなのを…

そして今回は。
サンプルで入っているのを聞いていて「これが良い!」とボブが言うたのは、、、

「アルプス一万尺」

こ、これは、、、聞こえてくると歌ってしまうから、、いや、そういう問題では、、
せっかくですが、無難なのを選ばさせてもらいました。

まだ良く分からんボタンとかありますが、まぁボチボチと。
…っても、相変らずあんまりかかってこない携帯になりそうですが、、、
more
03 : 20 : 47 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
この掃除方法はスゴイ!
2006 / 01 / 13 ( Fri )
教えていただいた『シャワーのチューブ部の掃除方法』
実践しましたよ!見てください、このアップにも耐えられる姿。
アップにも耐えられる掃除後の姿
まだ水滴ついてる状態ですが、中々のピカピカじゃないですか?
アナスターシャさんばにーさんに教えていただいたとおり、
酢水にしばらく漬けました。

凸部分は、カルキだけだったので漬けるだけでピカピカ。
凹部分は、漬けるだけではダメでしたが、それでも!
今までは古い歯ブラシでゴシゴシと擦っていたのに、
今回はただ当てたような感じでも落ちるんですよ!

はぁ~、スッキリ。教えてくれてありがとう~!
ジャバラなシャワー・チューブをお持ちの方、この掃除法はお薦めです。

さて、こんなにキレイになったシャワーチューブ。
「教えてもらって掃除して…」とボブに話すと、返ってきたのが返事が

「これやと、、なんだか(ららちゃんは)主婦みたいやん♪」て!

私、、、今まで主婦じゃなかったんですか、、、
しかも「なんだか主婦みたい」て。
『主婦らしきもの』にも成れてませんやん。

どうやらシャワーチューブの一件で、一歩近づけたみたいです。
まずは『目指せ!主婦らしきもの』ですね。。。ガンバリマス

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

04 : 06 : 24 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
私には理解できないボブの行動
2006 / 01 / 11 ( Wed )
寒いですっ ますます寒くなってきてますー
昨日の夜は、軽めの物ですがもう1枚毛布をかけて寝ました。

弱点の膝も痛くなっちゃって。(おばあちゃんみたいなんですけど)
レッグ・ウォーマー、膝あて、ズボン下は手放せません。

ズボン下、イタリアでは何と呼ばれているかご存知ですか?
“Mutandone・ムタンドーネ”、直訳すると『でかいパンツ』…
初めて聞いたのが、ある若い兄ちゃんの発言で
「こんだけ寒いと『でかいパンツ』手放されへんわ~」でした。
あの時「『でかパン』て、、ちょっと兄ちゃん、、、」と、
ものすごい衝撃的だったのを今でも覚えているくらいです。

さて、こんな寒さの中。
なぜか我が家のボブは、食器洗い時に食器を冷水ですすぎます。
完璧な冷水なんですよ!少しも温水を混ぜないで。
洗った後「水冷たいわ~~」と何度か言わはるので
なんかおかしいなぁと思っていたら。

「もしかしたら冷水で洗ってるん?」
「違うよ、すすいでるだけ~」
「って、そんなんお湯でるやん!お湯ですすげば?」
「へへへ・・・」
「へへへて!お湯が出ない台所ならまだしも。なんで冷水のすすぐの?」
「へへへ・・・」
「出し方知らんの?(ノズルを)左にひねるだけやで!」
「ははは~」

ははは~って!
「なんで?」と何度もきいても「へへへ…」という回答が。

…修行のつもりなのでしょうか、、、?
滝に打たれるみたいな?
男のロマンがあるのでしょうか、、、?

とても謎なのですが、どうやらこれからも冷水ですすぐみたいです。
これもこだわりの一つに入るでしょうか、、、
03 : 37 : 58 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
強烈なネーミングと思いきや
2006 / 01 / 10 ( Tue )
今朝ゴミを捨てていたら、知らないおじいちゃんに話しかけられました。
「シベリアみたいな寒さやなぁ(笑)」
二言三言と会話したんですけど… ほんまに知らんおじいちゃんやったんやろうか…
ただ私が覚えてないだけとか… ん~~ 読解力劣れてきてるし…

ところで、仙台市でおこった乳児誘拐事件、無事赤ちゃんが健康で戻ってこれて
良かったですね~。ほっとしました。

あぁ!無事戻ってこれたということで、言わせてください。

私だけでしょうか、あの誘拐事件の舞台となったクリニックの名前に驚いたのは。
その名も『光ヶ丘スペルマン病院』。

ものすごいネーミングですね。
光り輝くエネルギッシュなせい子が蓄えてありそうな病院。
子授かりのご利益がありそうな。。。
出産のために入院したってのに、産んだ瞬間また妊娠してそうな。

…と、こんなふざけたことを考えていたのですが、検索してみると。
実はものすごく真面目なネーミングでした。(こちらクリック)

ちょっと自分が恥かしかったです。
『スペルマン』は、、これじゃなくてあれからだったんですね。

でも2重の意味にもとれそうな…
絶対私みたいなことを考えた人は他にもいると思うんですけど…
久しぶりに私的には中々ヒットしたネーミングでした。
03 : 53 : 49 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これの掃除の仕方の智恵貸してください
2006 / 01 / 09 ( Mon )
シャワー・チューブ部分の掃除の仕方の智恵貸してください
これ、シャワーのチューブ部分なんですけど、
みなさんどうやって掃除されてますか?

凸の部分はカルキ程度なので簡単なのですが
(写真でもカルキでくすんでいるのが分かりますが)
問題が凹の部分。水垢が溜まりやすくて。

私は古い歯ブラシで一つ一つこすってるんですけど、
これがかなり大変。こすり忘れた部分はあるし、
しっかりこすり落としたつもりでも残ってる時はあるし…。

みなさんどうやって掃除されてますか?
もしかしたら、違うタイプのチューブなのかな?
イタリアではこのタイプしか見たことがないのですが。

某漂白剤に浸けたらどうかとも思ったのですが、やっぱりこすらないと
きれいにはなりません。
そんな毎日掃除してるわけじゃないんですけど、気になります。
う~、何か良い智恵ないですかねぇ。

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

03 : 34 : 20 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
便利そうで便利じゃないような
2006 / 01 / 07 ( Sat )
今日も祝日なイタリアです。
エピファニアまたはベファーナと呼ばれていて、
魔女が昨夜から今朝にかけて良い子のお家にお菓子を届けるという。。。
でもおもちゃも届いてたり。
子供がいるご家庭は大変ですねぇ。

さて、昨日はボブの髪の毛を切りながら、
『ジョキンッ』とハサミで私の指まで勢いよく切ってしまいました。
血はすぐに止まったので「寝る前に絆創膏を貼ればええわ~」と思ってそのまま放置。

そしたら寝る直前まですっかり忘れてしまって。
ボブが寝てる中ゴソゴソ探して…
なんででしょうね。こういう時に限っていつもある場所に無いんですよ。
2箱はあったってのに。

「もうティッシュぐるぐる巻きにまいて、セロハンテープで止めたれ」
と思ったら、ボブが起きてしまいました。

「何してるの?」
「絆創膏が見つかれへんねん」
「僕も探してあげるよ」

とわざわざ起きてくれて。たかが絆創膏1つに…。
でも出てくるのはガーゼばっかり。
そしてやっと見つかったのがこれ。
好きな幅に切る絆創膏

これ、、傷口に合わせて絆創膏を切るというもので、長いままはいってるんです。
初めて見た時は「画期的!」と思ったんですけど…
大人二人だけだとそうも大きい傷とか出ないもんで。
こけた膝小僧の擦り傷とかには、合いそうなんだけど。

なので、買ってから大分経った今回初めて使いました。
あぁやっぱり…。大きすぎる。たかがV字の切り傷に。

よく考えて購入しないと便利そうでも便利じゃなくなりますねぇ。
03 : 19 : 08 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もう一丁!家具購入話(これで本当に最後)
2006 / 01 / 06 ( Fri )
まだあるんかいな…って感じですが、
やっぱり書かないとイタリアらしさが減ると思うので。
しつこいのですが、ご興味がある方はお付き合いください。

今回のエピソードはMondoConvenienzaという家具店についてです。
こちらも大型チェーン店でイタリア国中あり、値段が安いのが売りです。

テーブルを購入した時の話は、過去のこの日に書いたのですが、
同時に届くはずだった棚が届かなくて、その棚が届いた時の話です。

さて、遅れてやっと届いた棚。
ボブにまかせて私は横になっていたので、完成してから見たのですが…

むむむ。店で見た時と感じが違う。。。
モデルは似てるのですが、、こう、、、ちゃちぃい感じがするのです。
それになんとなく場所をとり過ぎてるような感じも。
展示されている時はライトアップとかされて最良に見せられてるから?と
思ったりもしたのですが、なんか感じが違う。

ボブも同じようなことを思っていて「なんか、、、なぁ?」と言いながら
二人でよくよく棚を観察すると、やっぱりなんか違うんですよ!
棚は上下それぞれ独立して作られていて、下の棚に上の棚をのせるような
感じなのですが、それがちょっと手を置いただけで上部がガタガタ言うんです。
なので扉を開けただけでガタガタ揺れる…。むむ~
それに素材を見るとちゃちい過ぎる。ベニヤ板みたいな感じ。
店頭で見たのと確かに見た感じは似てるけど、これは違う!
展示品を開けたり閉じたりしたけど、こんな軟くなくてしっかりしてたもん。

ここで私はもしかしたら…とメジャーを取り出して棚のサイズを測ると…!
横幅は10センチ大きく、奥行きも5センチ大きいのですよ!

ボブは「これは何やねん!質悪すぎやし絶対違う棚や!」と怒って電話。
ですが、電話では話しにならなくて。
ボブは「こんな状態やと放りっぱなしにされる。早いうちに手を打たないと」
と言い出して、家具屋は遠いのに出向くことにしました。

私は行ける状態じゃなかったので、待ってたんですけどね。
ボブは家具屋に着いて、窓口で即行に「責任者に通してくれ」と出たそうです。
幸いここは対応が良くて。
しかも分かる人が責任者で「うちが間違いました」とすぐに認めてくれました。

なんでも工場を替えたそうで、私達が見た棚は前の工場で作っていた棚らしいのです。
で、新しい工場のはあんなちゃちい棚。
ボブは正直に「あれは質悪すぎですよ。全く違う物ですよ」と言うと
「私達もそう思うのです」と。……って、あんた、、それうちに届けてるやん、、、
「だから今指導しているところです」って!

指導してるかもしれんけど、だからってそんなサイズも違う質の悪い棚を
客に黙って送りつけるのはどうかと思うんですけど。しかも値段はそのままで。
これって詐欺になりませんかね?

うちは気がついたから良かったですけど…
まぁ、対応が良い店だったので、悪い気分はそんなにせずに済みました。

ふぅ~、こんな家具騒動に最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。
こんなことがまかり通るイタリア。家具買いはしばらくはごめんです。
03 : 56 : 41 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日も今日とて
2006 / 01 / 05 ( Thu )
今日もヨレヨレのスエットを着て掃除に励んでいたら、
ビデオ・インターフォンが鳴りました。

ボブに出てもらいながらも、画面を見ると…
先妻さん!

あぁ、こんな掃除の途中、しかも洗濯ラックが出っぱなしって時に限って!
ガサガサッとなんとか掃除道具を隠して、お迎えしつつ、
大慌てで乾いた(だろう)洗濯物をかき集めてベッドの上に投げ、
ラックを折りたたんで直すという早業をしました。。。

明日オランダへ帰られるので、うちに寄ってくれたのです。
ボブは携帯を貸していたのですが、まだ今晩まで要るから、
ボブJr.に届けるようにするわ、とのこと。
「いつになるねん」とボブの返事。

「そういえばSMS(メッセージ)が入ってたわ」
「誰から?」
「ん~、ハナコ(仮名)さんから」
「誰?!ハナコて!」
「知らないわよ~、とにかく女性」
「あ~、僕見えへんからちょっとららちゃん見て。
 こんなんじゃあ愛人作ることもできへんなぁ。あ、浮気はしてへんからな」

とみんなで「なぁに言うてんだか」と大笑い。
でも、いや、ほんま。携帯を使いこなせないと浮気は無理っぽいですがな。

とりあえずうちではあんまり携帯は活用されてなかったので、
お役に立てて良かったです。

次回彼女にお会いできるのは、5月。
彼女のお姉さんがお誕生日パーティーをするので、ご招待いただきました。
5月、オランダ行きまーす!やっと旅行する~~~
今から楽しみです。
04 : 06 : 41 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
IKEA騒動最終編
2006 / 01 / 04 ( Wed )
オランダ在住げばさんIKEAで家具のお買い物をされたとHPで読みました。
こちらです)
さすがオランダ!何も問題は起こらなかったそうです。
げばさんのお話を読んでいたら、そういえば最終編を書いていないことに気がつきました。

いくらスウェーデン出身のIKEAでもイタリアに来ちゃあ
『イタリア風IKEA』になってしまいます。
家具買いはもう嫌やとこの日(←クリック)にも書いたのですが、その続きを。

実は最後の家具の注文に行った時、低めの本棚(106センチ)も2つ買ったんです。
配達してもらうつもりだったので、注文表だけを持ってレジで支払うというシステム。
あの日のブログと内容が重なるのですが、案内コーナーの人はいつも間違うんです。
陳列棚へ行き商品を目で見るのと違い、注文表だけな支払い。
いつもだと監視の目を光らせる私はMononucleosiのせいで歩くのも精一杯な状態、
全くチェックせずにレジで支払いました…。

さて、数週間後。(配達待ちは数週間なんですよ)
他の家具と共にやっと届きました。品数だけチェックして、昼時だったので昼食をとり…
食べながら何気に届いた商品に目をやると、嫌な予感がしてきます。

……もしかして、、、もしかすると、、、もしかするやん!!!
106センチの棚が202センチの棚になってます。
ボブも もう何と言ったらよいか分からん顔。
今までは棚の角が欠けていたり、背の部分のベニヤ板が割れていても使えたのですが、
窓の下に置くために買った106センチの棚が202センチ…。

こんな間違いがないように、ボブはわざわざPCでリストを作って
案内コーナーの店員に渡したんですよ!それなのにこの結果。
慌てて電話をしたら、開封もしていないということですぐにOKの返事。
「こちらから回収の日をお知らせします~」とのことで待てど暮らせど…
1週間近く経って「これは忘れられてる」とボブ。
その日から二日おきに催促の電話をして、何日も経ってやっと交換してもらえました。
ですが、差額が交換時に持ってきてもらえるはずだったのにありません。

ボブ、また電話攻撃開始。
「こちらからお知らせします~」と…。
今回も同じく1週間経っても連絡無し。「これは忘れられてる」とボブ。
また電話を何度となくして「今月末には~」の返答。
ですがその日を過ぎてもなしのつぶて…。
結局は催促をしてから2ヶ月も悠に過ぎてから届きました。

あと、もう1つ。
壁に備え付けるタイプの洋服かけも購入したんですけど、
釘、それも大きな支えの釘が足りませんでした…。
それに大きな釘が入るはずの場所と前もって開けられていた穴が合わない…。
ドリルを持ち出して、印をつけて開けなおしましたって!

あぁIKEA。。。あ、IKEAじゃなくて『イタリア風IKEA』。
これがダメなんですね。
あぁぁぁ
03 : 47 : 16 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すっかり忘れた頃に来た視察
2006 / 01 / 03 ( Tue )
今日、昼も過ぎた頃。
ヨレヨレのスエットを着て腕まくりをし、なぜか髪も振り乱して
手洗い物を洗濯していたらビデオインターフォンが鳴って。

ボブに出てもらったら、、、
来客は、都市警察官でした。
「いったい何の用でうちに??」と思ったら!!

私の住所変更届の住居確認に来たのでした。
外国人の場合は、同じ区でも住所変更をすると、
都市警察官がわざわざ家まで出向いてきて視察をするのです。

でも私、、、住所変更届を提出したのは、2ヶ月以上も前なんですけど、、、
だからすーーーっかり忘れてました。都市警察官が視察に来るってこと。

大慌てで手を洗って、髪も少し手で押さえて、
パスポートと滞在許可書を持って出迎えました。

結構いろいろ質問されるんですよ。
なぜ越して来たのか。家は借家か否か。名義は誰になってるのか。
何室あるのか。家族構成はどうなってるのか。他に住人はいないのか。等々

いつもだと二人組みで来るのに、今日は独りでした。
休み明けだからかな?
1月2日。でも全く普通の日のようです。

…あ、洗濯物干し、居間に出したまんまの状態やった、、、
まぁ私のパンツが見えてなかったから、ヨシとしようか。
03 : 06 : 54 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あけましておめでとうございます!
2006 / 01 / 01 ( Sun )
シトシトと雨が降っているせいか、昨日夜更かしをした人が多いせいなのか。
外はとても静かな新年となりました。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。


おかげさまで元気復活です。
今年は普通で元気にやっていけたら良いなぁと思ってます。
のぉんびりと… …って普段からやんってツッコミはいりそうですが(笑)

今は昨日の残りのシャンパンを飲みながら、
恒例のウィーン・フィル・ハーモニー管弦楽団のコンサートを聴いてます。

恒例といえば、昨日の0時の花火も小雨が降っていたせいなのか、
うちの近所は例年に比べるとそんなに激しくなかったです。
雨様々ですね。今朝も静かだし。

今晩はオランダからいらしてる先妻さんがうちにいらっしゃるので、
彼女も好きなレバノン料理ずくしとなります~
オランダからのお土産でアラブパン(レバノン人作)を
持ってきてくださったし。

さ、ボブに頑張ってもらわなきゃ。

みなさまも素敵なお正月をお過ごしください☆
20 : 40 : 33 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| BLOG TOP |
