-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローマで地下鉄の事故
2006 / 10 / 17 ( Tue )
ネットに繋がろ~と、繋がってネット新聞を開いたら『ローマで地下鉄の事故』の文字が!
びっくりしてテレビを点けてみると、今朝地下鉄の追突事故があったとのこと。
負傷者、重症な方もいらして、病院に着いて亡くなった方もいるそうです。

もう背筋がぞぞーっとしちゃって。
明日用があって、ローマに行く予定だったんですけど、
もしこれが今日予約を入れていると、確実にあの時間帯にあの場所を
通ってたんですね。
考えるとまた背筋がぞぞーー…。

ローマに地下鉄が開通してから、事故は一度もなかったのに。
今は怪我をして運ばれた方達の救命に力が入っているので、
原因はまだ究明されていないみたいなんですけど、なんでだったんだろう。

うちではボブの名言

「電車に乗るときは、先頭の車両と最後尾の車両には乗らない」

があるのですが、どうやら徹底されそうです。
20 : 45 : 05 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
姪とメールと顔文字
2006 / 10 / 14 ( Sat )
最近、姪とメール交換を始めました。

私、日本語で顔文字は使ったこと無かったんですよ。登録もしてなくて。
たまーにイタリア人相手に :-) か  :-P か  ;( 当たりを
1つずつ打って、顔文字にしたことはあるんですけど。

それが姪とメール交換始めることになって、ちょっと目覚めました。
私も検索し始めて、まだ数個だけですが、IMEに登録しました。

「こんにちは (*^・ェ・)ノ 」 とか 「やったー v(≧∇≦)v」 とか。

…ちょっと恥かしいんですけど。
まぁ、姪相手やし、、、ええかな。

みなさん、お薦めの顔文字サイトありますか?
未だどうもベタなのしか見つけられなくて、恥かしさが輪をかけてます。
お薦めがあったら、どうか教えてください。
なんだかおばあちゃんがギャル語(死語)を勉強してるみたいで、
こっぱずかしいです。


ところで、姪からのメールの内容ですが。
彼女はE-mail自体が始めてのことらしく、1行メールとか届いたりします。

「そうやなぁ」

だけとか。それはそれで思いっきり笑えるんですが(ごめん)。
最後に届いたメールは、運動会関係のメールで「どうやった?」の私の質問に
応えてくれて、そして続きが

「でも、しろにまけた。5てんさで。またこんどのうんどうかいきてください。ららちゃんとボブがおうえんしてくれたらかつかも」

くぅ、、、伯母泣かせなメールや。。。
来年観に行こうかな?!と早くも踊らされてる私です。
で、まだ続くんです、このメール。この『…かつかも』の後に
スペースも改行も無く続く文です。

「…おうえんしてくれたらかつかも。トーマスエジソンとクララシューマンけっこんしてんで。しってたららちゃん?」

??どこから仕入れた情報でしょうか???
てか、なんで運動会の話とトーマスエジソンの話が繋がるのかしら?
しかも発見とかじゃなくて、クララシューマンとの結婚…。

今年の大ニュース・トップ・テンに入るといいね…
01 : 39 : 19 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バザーに行って、、、そうだ。言ってなかった。
2006 / 10 / 11 ( Wed )
ローマ日本人学校バザー
先日の日曜日、ローマにある日本人学校のバザーに行ってきました。
行くか行くまいか悩んでたんですけど、行ってよかったです。
日本語の本が手に入りました。

うちから遠いのと交通の便が悪いのが難点で。
帰ろうと思って学校を出て駅までのバスを待つのですが、来なくて。
やっとバスの姿が見えたと思ったら、違う行き先。
「えぇぃっ、これに乗って坂を下りたらバスの行き先選択が増えるはず」
と乗り、坂で降りたんですけど、、、ここでまた待つはめに。

しかもこのバス停にドラゴンボールの某登場人物の格好・メイク・道具を持った
お兄ちゃんが彼女(これまたなんかのキャラクターの格好)と一緒に
バスを待っていてですね、目の行き場が…。
お兄ちゃん、顔も手も青く塗っていてですね、でも目が切れ長で格好良いんですよ。
真正面から見てみたい、でも失礼だ…。心の葛藤でした。

やっと来たバスの運転手に「マリアーナ(駅名)へ行きますか?」と聞くと「はい」。
だから乗ったんですよ、このバスに。

どんどこ揺れながら… 景色は住宅街から急に緑の丘に…
「…僕、こんなとこ来るの初めてだよ」とボブにまで言わせる回路です。
どこなの、ここ?大丈夫か??と思っていたら、すーっとまた住宅地に入り…
「えぇっ???」と目を疑う物が!!!

やぎがですね、歩いてたんですよ。3頭ほど。
駐車中の車の間をかき分けるように歩きながら雑草を食べてるという…。
よくよく見ると、他にも3グループほど、それぞれ3~4頭づつ群れをなして、
車の間を雑草食べながら歩いてました。住宅地にヤギの群れ。なんという絵。
ちょっと興奮しながらまだバスに揺れ続け…。
とある場所に着いたら、みんな降りちゃうんですよ。
でもここは、あのいつものマリアーナ駅じゃないしと思いながらも
終点だったので降りたら!!!
『マリアーナ』はマリアーナでも、『駅』じゃなくて『マリアーナ区域』ですやん…。

長くなっちゃうのでここで省略しますが、まだ帰途の旅は続きました。
日本語学校に行くつもりが、冒険旅行になってしまいましたやん。

more
03 : 29 : 49 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
リクエストにお答えして
2006 / 10 / 07 ( Sat )
見つけました、仁王立ちの男
仁王立ちの男
なんでこのポーズなんのでしょうか。知らないまま帰ってきちゃいました。

そして、こんな写真も。
この顔はどこで誰だったか、、、
あなた誰ですか?!?! ライトアップまでされて怖いったら!
どこで撮ったんだかはっきり思い出せないんだけど、多分、、、
海沿いのあのレストランが並んでる通りの角、ヨットに注油できる方向の、、
(って、ばにちゃんにしか分かりませんやん、この発言)

海沿いにレストランが並んでるんですけどね、そのから一本道を中に入ると
「おや、ここはイギリス?」みたいなパブが数軒。店先の造りがものすごく凝ってるんですよ。
おや、イギリス?
お客様達ももちろん(私達が通った時は)みんなイギリス系の方たち。
店先の薄型テレビに写ってたのは、イギリスの番組。
、、、イギリス人、多いですね。本当に。
あちこちで見かけた喫茶の軒先は「イングリッシュ・ブレックファースト」と
ほとんどで書いてあるし、「サンデー・ロースト」って書いてるのもあったし。

そのせいか、ハイパー・マーケット(?)の『エル・コルテ・イングレス』では
英語の放送とかあったし。(…でも、店員さんには英語通じないんですよね。)
エル・コルテ・イングレス
ここ、ハイパー・マーケットと表現させていただきましたが、
実際のとこは、百貨店に属するのでは?と思うんだけど…。どうなんだろ。
めちゃくちゃ広くてですね、なんでも売ってるんですよ。
スーパーも入ってて、コスメ・香水、家電、家具(それこそソファーまで)、
衣料(いわゆるブランド物も)、新生児用品、食器、旅行会社まで入ってるし。
凄かったです。

では、最後の写真はマリーナさんへ。
夜、灯りに誘われて寄ってくる魚達
夜になると電気が灯されるヨットがあって、餌が無くても
こうやって灯りに惹かれて、魚達が寄ってくるんですよ。
…一番の好物はポテトフライだそうです、、、消化できるのか?!魚の胃でも???
03 : 04 : 16 | ちょこっと旅行 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
人口巨大湖?!
2006 / 10 / 05 ( Thu )
スペインへ行った写真整理してます。

プエルト・バヌス
プエルト・バヌス
海からは、山が見えるという絵になる光景でした。
…写真が微妙に歪んでいるのは、目をつぶってやってくださいませ。

撮った写真の中に、私の太腿と腹が、大アップのがあるし。
セルフタイマーで撮ったんですよ。シャッター降りたと思ってたら、、、
これも旅の醍醐味ですか??

港で、パンをあげると寄ってくる魚達。
わらわら寄ってくる魚達
私達の側に寄ってきて、見つめているフランス人のおばあさま達の会話の一部。
「これはありえないわ!ここは人口湖よ!こんなに魚がいるわけがない!!」
と、少し興奮気味。
でも、おばあちゃん、、、ここは港、、、灯台もありますやん、、、

   『プエルト・バヌス。
   三階建ての豪華ヨットも停まる人口巨大湖』

豪華三階建てヨット

ん~~、キャッチフレーズには使えそうかも?

自分達で写真撮っておきながら『どこ?!』思ったのが、、、
ジャングルですか?!な…
「私達、ジャングルなんて行ってへんで…?!」
…よくよく考えたら、ショッピングセンターの横脇にあった庭でした。
さすが観光で利益を入れている街なのか、手入れが入っていて、
道路とかも綺麗なんですよ。しょっちゅう街のお掃除婦/夫さんたち見かけたし。

サイもいましたよ。
背中に乗ってるのは、、、みかん?
背中に乗ってるみかん?が気になりますね、、、
02 : 00 : 23 | ちょこっと旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ジーンズの正しい洗い方。
2006 / 10 / 02 ( Mon )
今、洗濯物がたまりにたまってて、こなしている最中です。

みなさん、ジーンズの正しい洗い方ってご存知ですか?
『洗濯機に入れるときは裏返して、、、云々』は知ってたんですけどね、
数ヶ月前に

「ジーンズを洗うときは水だけで」

と聞いてですね、ビックリ。
汗や汚れはそれで落ちるのか?!と思ってたんですけど、

「たっぷりの水で洗ってください。これで大丈夫」

とのこと。
今まで洗剤入れてたので『ジーンズさん、ごめんなさい』と
それからは、たっぷりの水で洗ったりしてたんですけど、、、
う~~ん。今洗いたい何本かのジーンズはあちこちで座りまくって、
そのうちのショート・パンツは汗をかなりかいてます。
かなり汚れてるので、水だけでは… うげげ。
「ジーンズさん、ゴメンナサイ」と洗剤入れて洗ってしまいました。

あまりにも罪悪感(大袈裟)が残ったので、今検索してみたら…

奥さん!ジーンズ洗うときは洗剤入れても大丈夫なんですよ!!!
(できることなら、中性洗剤で。漂白剤、蛍光剤のたくさん入った洗剤は避けた方が良い)

よく「色落ちが気になるから」とかで、ジーンズを滅多に洗わない方が
いらっしゃいますが、これだと汗や雑菌で生地が傷み、切れてしまうので、
ジーンズの寿命を縮めてしまうそうです。

いやぁ~、検索してみてよかったよ。
…みなさん、ご存知でした、、、? きっとまた私だけ、、、
02 : 31 : 17 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| BLOG TOP |
