-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
暗証番号の控えの取り方
2007 / 01 / 29 ( Mon )
最近の日本のキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は、
どうやって選んでいるんでしょうか?
以前のように顧客が好きな番号を組み合わせられるのでしょうか?

イタリアは、銀行側から送られてくるんですね。
客側が選べないんですよ。
だから私はどうしても覚えにくくて。  ・・・年のせいもありますか?

控えを取るにも「もしこの紙(なり手帳なり)が第三者に渡って悪用されたら・・・」
と思うと、うっかり『○×銀行・キャッシュカードの番号』なんて怖くて書けません。

聞いた話では、家庭のアドレス帳に知り合いには存在しない人名を書き、
その電話番号なり住所なりにを暗証番号を入れ込んで書いたりしているとか。
隠ぺい工作ばっちりですね。

さて、ボブ家。
キャッシュカードとプリペイドのクレジットカードがありますが、気をつけてまっせー。
今日は、ボブは滅多に使わないプリペイド・クレジットカードにお金を入れに行ってました。

帰ってきてから「上手く入った?残高どれくらいやった?」と聞くと
「それがさ、、、僕、漢字読まれへんやん!」

実はボブの希望で「暗証番号を漢字で書いて♪」ということで私が漢字で書いたんですわ。
「これやともし誰かが見ても分からへんやん?」と書いた後は嬉しそうやったけど・・・
『誰か』だけやなくてあなたも読めませんやん。

みなさまも暗証番号の控えをとるときはお気をつけて☆
23 : 45 : 11 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
歯と麻酔とわたし
2007 / 01 / 27 ( Sat )
歯科医通いをしています。
以前にお話していた、歯の詰め物によるだろう金属中毒のため、
詰め物を金属製じゃないものに詰め替えてもらうためです。

実はね、私が通っている歯科医院は同じ建物の2階にあるんですよ。
うちからスリッパのままでも行けそうな感じです。
他の歯科医とも見積もりをとったりしたのですが、なにせ設備が整っていなくて却下。
それにこちらは他に比べると、いや、イタリアにしては衛生面もかなりしっかりしてるし。
結局は通うにも便利なうちの建物の中の歯科医になりました。

ということで、このあいだの火曜日も行ってきました。
いつも麻酔の注射してくれるんですけどね、、、これが。
私、過去にもイタリアで麻酔注射して歯の治療をうけたことがありますが、
全然問題無かったんですよ。
ところがこの歯科医に通うようになって、治療を受けた日は1日ボーっとするんです。
買い物行けないし、家事するにもだるくてできなかったり。
麻酔のせいだと思ってドクターに症状の説明を含め2度話したのですが、
即答で「こういうこともあります」て。
で、続いてたんですね、この麻酔を使っての治療。

そしたらこのあいだの火曜日。
4度目の治療です。いつものように麻酔注射してもらって。
そしてしばらくしたら血圧が段々下がっていく感じがしてきて・・・
診察台を下げられて、口の中をドクターが用意し始めた時は
もうかなり血圧下がってました。
「今日はいつもより麻酔多いんですか?」って聞いたんですよ。
そしたら「いや、いつものとおりだよ」て。
「血圧下がった感じがする」というと、頭が下・足が上な状態に
診察台を動かしてくれたんですけど、その状態だと吐き気が。
「この状態、ダメです」「でもこれで楽になるはずだよ」「いや、でも」
と結局は少し上げてもらって、そして窓も開けてくれて。
しかし息切れがしてきて、はぁはぁ言いながら呼吸してます。

医:「水飲む?」
私:「・・・手が動きません。あ、いや手は硬直してて腕も上がりません、、、」

なんかこの時点で気がついたんやけど、肩も動かないくらいで。
頭はうなだれてて、助手さんに頭を持ち上げてもらったくらい。

医:「(手を私の手の中に入れて)握ってみて!・・・握ってみて!」
自分じゃあ握ってるつもりだったんですけど、どうやら握ってなかったみたいです。
そしたら今度は「手を開いてみて」と言われたのですが、開けません。

医:「足は?!足動かせる?」
足はかろうじて足首を微かに動かせるくらい。

なんか急に大慌てで左右からドクターと助手さんがゴシゴシとさすってくれます・・・
ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ。

その甲斐あってか、手の感覚は戻ってきたのですが、
今度は寒気が。ガタガタ震えがきてたまりません。
開けてもらった窓を閉めてもらって、暖房をガンガンに入れてもらって。
段々と室内は暖まってきていると分かるのですが、
震えがとまりません。
でも手の感覚は痺れがありながらも動かせるようになったので、
「砂糖水を飲み」とコップに並々と繋がれて出してくれました。
ガタガタ震える手で飲んで。

・・・いやあ、びっくりしましたね。
意識は、はっきりしていたので、パニックとかは全然なかったのですが、
首が自分で持ち上げられないと気がついたときは
「ちょっとやばいかも?救急行きか?!」と一瞬ドキッとしましたが
手の感覚が戻ってきたので大丈夫だとすぐ落ち着きました。

血圧測ったり、脈拍をとったり。そしておでこに手を当てたれて
「なんだか熱あるみたいだね、熱も測ろうか…」て!
「そ、そう、、、?」と返事しつつも心の中では
『体温計はワキに挟むタイプですか?!それ避けたいわー
 おでこの遠赤外線のやつやとええなぁ。でもまさかそんな体温計がここに?』
と独り悶々としていたら

「・・・あ、この間体温計壊したんやった。おうちに体温計あるよね?」
て。ふぅ~。危うし。

そしてまた砂糖水飲んで、水も飲んで。
ドクターは「こんなことは初めてだよ」と言いながら麻酔のあれこれについて話してくれて、
そして「でも前にも麻酔について(不具合があると)話してくれてたよね」て。

ドクター曰く「一般的には副作用が一番少ない麻酔だった」て。
でもそれが私に合わへんかったら一般的もなにも関係ないですやん。
私に出ていた症状を甘く見ていたのでしょうか。

とりあえずは、座る状態へとちょっとずつ慣らして、
そのうちコップ並々2杯半の砂糖水がお手洗いを誘ってきたので、
ドクターにお手洗いまで送ってもらって、おしっこしてきました。

そしてその後は、助手さんに抱えられるようにしてうちへ・・・
ボブはうちに居たし、なにせ歯科医院とボブ家は同じ建物。
歯科医院のドア出てエレベータのボタン押したら、もうボブ家に着いたようなもんなので
「独りで帰られるよ」と言ったのですが、「いやいや送っていくよ」て。

・・・ボブをお知りのみなさんは、ドア開けて私を見たときの反応を想像できると思いますが、、、
ボブの顔から血の気がささーと引いてくのが見えましたよ!

ソファーに落ち着いてから、麻酔注射の直後からどんな状態だったか話しをすると
「きみね、笑ってるからええけど」て。「危なかったんやで!」
「抱えられて帰ってきたときはもう・・」「嫌な予感してたんだよ・・・」
確かにね、一時間半経ってから帰ってきたし。

たぶん、あの麻酔に対してアナフィラキシー・ショックが出たと思うんですが。
とりあえずドクターも「治療よりまずはアレルギーの検査しましょう」と。

まぁしばらくは体調を整えて、体力をつけます。
それから歯のこと考えますわ。しばらくは遠慮したいです・・・

(#まだ弱ってる状態ですけど、元気なのでご心配なくー☆)



…誰がするかって?
00 : 28 : 43 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
それに見合うかどうか
2007 / 01 / 22 ( Mon )
一昨日の朝9時過ぎに電話が鳴りました。
ボブ家、自慢じゃないですけど滅多に電話は鳴りません。
しかも土曜の朝9時過ぎとは。
二人で「何事??」と顔を見合わせてボブが電話に出ると

「返金がまだだとFaxが届きましたが」

以前ネット接続の契約していたプロバイダーからの電話でした。
思い返せば去年の今頃から勃発したネット接続の不具合。
あれ以来度々起こり、繋がることができていてもすごく重かったんですよ。
しょっちゅう切断されたり。
そしてとうとうプツンと切れて、全く繋がらなくなりました。
(ちょうど私はネット上でお暇を頂いていた時期です)
2週間過ぎ… 1ヶ月が過ぎ。
その間度々苦情の電話は入れていたのですが、最近のシステムはコールセンターに
苦情を入れて、それが部署に持ち込まれるので、いくら苦情を入れても
「告げておきます」の一点張りでらちがあきません。
どうやったら『ネット接続』部署と直接話しができるのかと
あれこれボブは電話口で質問していましたが「ない」「できない」ばかりです。
コールセンターのその時間帯の責任者さえにも電話をかわってもらえません。

プロバイダーの電話会社の各部署には電話はあるはずやろうと探すも、
コールセンターの番号しか見つからず。

ただひたすらコールセンターへ電話してFax送って。
そのうち友人に頼んでメールまで送ってもらって。

でもやっぱり繋がりません。
もう一ヶ月以上経ったし、どうせ契約が切れる頃やしで、
新しいプロバイダーに替えたんですよ。

「やっとこれでネットライフ再開♪」
なぁんて思っていたら、古いプロバイダーがうちの番号を占有していて、
新しいプロバイダーが入れません。新規プロバイダーが催促しても進まないようで…。

「まだあんた(古いプロバイダー)が関んでるんかいな!」
ってことで、まだ繋がれへん。

あーだ、こーだ、と長かったんですよ。かなりの忍耐力と神経使ったし。
そして新しいプロバイダーとも起こった別の問題もクリアして、やっと開通。

で、ここで。
「この不接続期間の返金はどうなるのか?」という問題。
ネット接続再開のためにすでに神経磨り減ったし、
また上記↑いやそれ以上のことを繰り返すのは見合わないと思ったので、
私は「もうええやん、精神上良く無い」と言ったのですが
ボブは「消費者の権利や!なんでみすみす逃さなあかんねん」
とメラメラと炎を燃やし。

また電話とFax攻撃です。
…案の定、時間だけが過ぎていきました・・・
ボブ、やっぱり何度も怒り爆発するし。

そして、11月のある日。
「返金します」の一本の電話。
あぁ、返金してくれるんやな、と思ったのですが、、、
12月になっても届きません。
ボブは怒りをあらわにして「いつまでも消費者をバカにするな」的なことを書いて
これは最後のFaxとして送って、返金のことはすっかり忘れてました。

そしたら12月末日
郵便受けに手紙があって、為替で返金されてました。41ユーロ50センス。
苦情を入れ初めてから、、、5ヶ月ちょい、いや6ヶ月近く経ってです。

たかが41ユーロ、されど41ユーロ(約6150円)。
返金されたのは嬉しいですけど、精神衛生上に見合っているでしょうかね?
これを考えると「むむむ」と思ってしまうのですが、
でもこれがこの国の手段だと思うんですよ。

最後まで戦う気力がある消費者だけが、返金を手にすることができるという。
今回の私みたいに「そこまでするんやったら見合わない、疲れた」
と思う人が大半なので、企業側・国側にその分のお金が残りホクホクしてて。

大手企業相手だとしぶとく頑張れば返金される場合が大半ですが、
これが国に納めた物の場合、返ってこないケースが多々あります。
ボブは過去にあれこれと収めて、一定期間後返金されるはずのものが、
うやむやになって戻ってきていません。役所に問い合わせても
やれ「あそこ」に行けだの行ったら「いや、そこ」へ行けだのと
たらい回しにされ、なんか有耶無耶になってきて、
最後は『どこまでたらい回しに耐えられるか?ゲーム』みたいになってきて、諦めたという。

もしただ一度だけなら喜んで(って変ですが)戦って返金を申し立てるのですが、
(私も今までは「返金してくれ」と戦う派でした)
一時が万事この状態なので、最近は疲れてしまいました。戦うエネルギーが沸いてきません。

…とここまで書いておいて何ですけど。
イタリア在住の方で、上記みたいな感じで無駄にお金を巻き上げられたままの方。
しつこく頑張ったら返金はしてもらえるので、めちゃ精神衛生上良くないですけど頑張って戦ってください。
こんな国にお金を取られたままだと納得できません。
今の私はエネルギーが低迷状態で偉そうなこと言えるような行動とってませんけど…


やっぱりこんな無秩序ワールド(ばにーさんのブログこちら参照)では
戦っていった方が国のためなんかも・・・。
無秩序や世界一般的に非常識なことが常識になってるし。


あら、話しがズレてしまいました。
そうそう、電話がかかってきてましたね。

そう、12月末日に為替が届いていて、
1月初日に銀行へ行ってすでにうちの口座に入れたんですよ。

それなのに1月20日土曜日の朝に
「返金はまだだとFaxが届いている」て!
そのFaxは12月の始めに送ったやつですやん。
それに返金の為替が届いた後「届きました」って連絡入れましたやん…。

よく分かりません。この会社『Teレ2』。
ようやって行けてるなと思うんやけど。

そして、この会社はイタリアという国の特色をものすごく持ち合わせてると思う。
more

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

04 : 11 : 13 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
運 …じゃなくて
2007 / 01 / 20 ( Sat )
ヨーロッパ各地では、悪天候でものすごい被害を負ったとこがあるようですね。
昨夜のニュースでは映像も流れ、痛々しかったです。
みなさま、お元気ですか? 被害はありませんか?
お掃除頑張ってください☆

イタリアは、、、なーんのその。
昨日の朝、うちの近所は濃厚な霧で窓の外は真っ白で、
夜は、豪風が吹いてましたが、今朝はええ天気でした。
ちょっと気の早い兄ちゃんはTシャツ1枚で珈琲飲みに出たり。

そんな天候の中、あっちこっちそっちとバスで出かける用があって、
出かけてきました。
バスね、時刻表がないから、いつも行き当たりばったりなんですよ。
だから30分平気で待ったりするんですけど・・・

今日はものすごく驚いた!す~んなりでした。
何回も乗り換えたんですけど、その度にバス停について、
数分待つとバスが来たんですよ!!!

こんな日もあるんですね。
おかげさまで、そんなに疲れは感じませんでした。
バス運がええ日だったのかしら?


運といえば、昨日は、水運が悪かったみたいで。

モップがけしてる途中で、バケツの水を替えようとビデにバケツを
突っ込んで水を入れてたんですよ。
(ビデの大きさ・水道の高さが、バケツを斜めに突っ込むと丁度合うんですよ)

同時に洗濯機も回ってて、ちょうど給水してたので、
ビデの水道からは水がチョロチョロ状態。
「水が溜まるには時間かかるわ~」と思って目線を上げると、
埃が溜まってる場所に目がとまって。

雑巾手にして拭き始め・・・
ふと気がついたら「チョロチョロチョロ~」という音が聞えてきます。
「何の音??」と思って、後ろ振り返ったら床が水浸しですやん。。。

埃の拭き掃除に夢中になって、水出し中てこと忘れてました。
大慌てで拭いて、水を取り除いて。危なかったわ~。


あ…。
これって運が悪いんじゃなくて、私の記憶が悪いんやん…。
03 : 09 : 45 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毛玉を取るには?
2007 / 01 / 14 ( Sun )
今冬は暖冬やなぁとは思ってたんですけどね。
昨日、今日とお日様の光に照らされながら歩いていたら、
暑くて暑くて帽子もコートも脱いでしまったほどです。
「本格的な編み物してみたいわ~」なんて言うてる場合とちゃうやん。

・・・てこんな前置きしておいて、毛玉の話しなんですが、
みなさま、おすすめの毛玉の取りかたありますか?

私は今までハサミで切り取ってました。
手でひっぱってちぎりとると繊維を伸ばしてしまうから、
良く切れるハサミで切りとった方が良いと聞いたからです。

そして。
こんなのを手に入れました。
毛玉取り
オランダ製です(ひゃー!高級な感じが漂う… 違う?)
ここに毛玉を・・・
このアップの部分に毛玉をひっかけて取ります。

この存在を知ったのは一昨年で、「絶対次回オランダ行った時は買うで!」と
思ってたんですよ。
そしてその願いが適いそうな去年の初夏の訪蘭時。
適当だと個人的に思ったお店 Kruidvatetos に行ってみたのですが、見つかりません。
ボブに「毛玉取りって(オランダ語で)何て言うのん?店員さんに聞いてみて」と言うと
「毛玉取りて。そんなん知らんがな」。
確かに、日常会話ではあんまり必要無さそうな単語やな。

さすがのオランダでも季節柄毛玉取りは店先に置いてなさそうやし、
自分たちでは無理と思ったので、前妻さんに「どこで買えるかな?」と聞いてみたら
「私2つ持ってるからプレゼントするよ」
と頂戴しましたよ~~~!

さっそくその場で着ていた混毛の服の毛玉をとろうとしたのですが・・・
上手くできません。
「ボロなトレーナ風の服やからあかんの?本物の毛玉やないから?」
毛玉に本物と偽者があるかどうかは分かりませんが、
本格的な毛玉じゃなくて、小さい毛玉だからダメなのかと思って。
うちに帰ってから試そうと思いつつ、それ以来、引き出しの中で眠っていました。

そして今やっと活躍できそうな感じが!!!
ボブの毛100%の古いセーターを取り出してきましたよ~~
(こんな暑い冬の今日に)

う~~~ん、、、なんですかね、、、
こう、、、手首も使って試してみたんですが、、、
なんとも上手いこと取れないんですよ。

毛玉がびょーんと伸びちゃって、余計繊維を伸ばして
毛玉予備軍まで作っちゃってるような、そんな気配も感じられます。

この毛玉取りの正しい使い方ご存知の方いらっしゃいますか?

あと、他に正しい毛玉取りをご存知だとご教授いただけると嬉しいです。
ハサミでせっせと刈り取るのも楽しいけど・・・

あ、電動男性髭剃り機みたいな形の毛玉取りもありますね。
買ったことないんだけど。
04 : 26 : 35 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
間が悪かったエレベーターの不具合
2007 / 01 / 11 ( Thu )
金曜日にうちの建物のエレベーターの点検してました。
土曜日はいつもどおりに動いてたんですけど、
日曜日。動きません。ボブ家は5階(日本式で6階)にあります。
ボブはジョギングをしたので、帰り「はぁはぁ」言いながら階段昇ってました。
「点検してなんで動けへんようになるねん」。ジョギング帰りの階段は辛いっすね。

月曜日。離れたハイパーマーケットで売り出し開始で、
カートを持って買い物に行きたいんやけど、エレベーター動けへんし。
「階段一段一段をゴンゴン言わせながらカートを持ち上げるのは大変やで」
と思い手ぶらで行きました。
商品は選択して買い物したんですけど、やっぱり重いし。

「まだ遠いわー」とか思いながら歩く帰り道。通りかかったキオスクを覗くと…!!!
TVで宣伝してる「Maglia(ニット)」のセット第一部が置いてあるじゃないですか!
小さな毛糸の玉2つと編み棒、編み物の説明とそのDVDがセットで1,99ユーロです。

むーかーし、セーターを編んだこともあり基本的なことはまだ覚えるんですけど、
増やし目とかつぎはぎ?とか細かいことは覚えてなくて。
今まで適当にマフラーや帽子をいくつか編んでたんですけど、
そろそろセーターみたいな手の込んだ物をまた編みたいなと思ってたところなんですよ。

TVの宣伝の仕方もセーターを見せたりで「本格的や!」と私はワクワクしてました。
でも実物を手に持ってみると「パッチワーク」って書いてあって… 
しかも写真がメリヤス編みとかのシンプルなのをついであるだけやったし。
なんか気分が冷めちゃって。それに厚紙に毛糸や編み棒をくっつけてあるので重たいし。
ただでさえ買い物が重たいし、荷物増やしたくないわと思って、諦めたんですよ。

ひぃひぃ言いながら階段昇ってやっと帰ってきて。
家についたら諦めたつもりの「Maglia(ニット)」セットがやっぱり気になって。
でもへとへとだったし、また5階分の階段は嫌ややとこの日は諦めて。

火曜日。まだエレベーター動きません。
「Maglia(ニット)」セットが気になるんですけど、体調が今一で階段のこと考えると
「明日…」と弱気になってしまい、また日送り。

水曜日。今日です。やっとエレベーター動きました。
…が、「Maglia(ニット)」セットどこ行ってもありません、、、
「パッチワークは別に…」と思ったくせに、見つからないとなりゃあ気になって。
うちの近所のキオスク回ったんですけど、みんな売り切れでありませんがな!!!

実物を手にまでとったのに… あぁ。
でもMagliaのリンク先を見て、冷静に考えてみると、
私が欲しいテクニックまでは説明してなさそうやなと思うんですけど。
でも気になってる自分がまだ居ます。

まぁしょうがないな。間が悪かった・・・。
04 : 06 : 43 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ヘルペスに効きました
2007 / 01 / 09 ( Tue )
ここに来てくださるみなさんは、ご存知の方も多いと思いますが、
わたくしヘルペス保持者です。
くちびるに出てきます。ビジュアル的にいただけない時があります。

でも最近はあれこれ手を施したおかげか『あ、出そう』って感じがした時に
薬を塗ると『出てきそう…だけど表面には出てこない』という状態を保ててきました。

しかし、ひどい風邪をひいた時や高熱が出た時、かなりのストレスを負った時には
やっぱり出てきます。

そして今、出てるんですよ。 
今まではティー・ツリー・オイルとアシクロビルで対応してきたのですが、
これまた効くのをボブが発見!
ヘルペスに効いた
(商品名を出そうか迷ったのですが、写真をクリックすると大きくなって品名が読めるので…)
液状で100%自然成分です。
これを小さくカットした脱脂綿に数滴たらして、患部につけて。
その後アシクロビルの薬を塗ると、以前に比べたら最悪の状態を
短期間で済ませることが私の場合はできます。
ティー・ツリー・オイルより、これの方が私には効き目がありました。
腫れを抑えることができるような・・・?

個人によって効く薬が違ったりするのでなんともいえませんが、
私には効いたので『こういうのがあったよ』ということで報告です。
あのビジュアル的にいただけない状態は、たとえいくつになっても
できるだけ短期間で済ませたいですしね。
そういえば、唇ヘルペスの上に貼る透明なパッチみたいな物も広告で見たことあります。
使ったことはないのですが、どうなんでしょう。
あれは見た目だけで薬用効果はないのでしょうか。


今回は左側の下唇にポツンポツンと出てるんですけど…
左あご下、(たぶん)リンパ線が腫れてるんですよ。
これが耳にきたのか、耳が痛くって。
たぶん外出した時に冷気に当たったのもあると思うんだけど。
ボブの前で「耳がめっちゃ痛いわー」と言ってしまったら
あれこれ持ってきて「飲め飲め」て…

でも食欲はあるし、元気なのでご心配なく~(誰もしてへんて?!)
年末食べすぎでそろそろ引き締めようと思ってたけど、
まだ都合のええ言い訳ってことで… ごにょごにょ。
01 : 22 : 08 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP |
