-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ついにボブ家も現代的に!電動毛玉刈り機登場
2007 / 03 / 29 ( Thu )
やっと見つけましたよ、奥さん!電動毛玉刈り機。
近所でミシンを扱っているお店の棚の端っこにちんまりと座ってました。

お店の中に入って尋ねると、おじちゃんはサンプル取り出して、
ご自身のお腹部分(セーター着用)をブィ~ンと機械で撫でながら
「こうね。こう。動いてる途中で手が当たっても大丈夫」と
まだ電源オン中の金具部分に手まで当てて見せてくれて。
・・・ついでに私も手を当ててみました。ちょっとおじちゃんの汗が残ってて湿気てました、、、

いや、そんなことで気はめげなくて。
購入しましたよ。9,90ユーロでした。(写真は全てクリックで大きく)
やっとボブ家も!電動毛玉刈り機
ピッカピカ状態。・・・これでボブ家もやっと次世代対応?!

おじちゃんに「電池要る?」と聞かれたのですが、
うちには電池があったので「結構です」と断ったのに。
あぁぁ、、、毛玉刈り機を開けてみたら、大きい電池・・・。うちに無いですやん。
やる気まんまんでしたが、次の日出直して、電池買ってきました。

そしてようやく!この毛玉を刈ってみます!
もっさもさな毛玉

・・・なんですけど、、、ビギナーな私はまだ、、、
上手く刈れません、、、。むむむ。
一応こんな感じでとれてるみたいなんですけど。
(ちょこっと刈った直後の写真なんで少しだけですが、この後、ものすごく溜まってました)
刈られていった毛玉・・・


手触りも滑らかになってるんですけど。でも見た目はあんま変ってないような。
(光の入り具合で布の色変ってますが、上と同じ物です)
刈ったんだけど、、、なんだかなぁ

しつこく刈ってみたんやけど、、、むむむ。
もうちょっと特訓してこようとおもいます。

それにしても、フワフワ綿毛がものすごい刈れましたよ!
ハサミやあれで取ろうとしたら何日かかることやら。すごいわ。
『目指せ!毛玉刈りプロ!』です。頑張ってきます。
16 : 52 : 15 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ヨーロッパ統合50周年
2007 / 03 / 27 ( Tue )
今年は、ヨーロッパ統合50周年ですね。
1957年3月25日にローマで条約調印されました。
イタリアでもセレモニーがあったのか、テレビを点けたときに、
ちょうどセレモニーっぽい雰囲気で講演?風景が映ってました。

「2002年1月にはユーロが導入され・・・」

そうそう、ユーロ導入があったわね~。
欧州内(っても全部じゃないけど)旅行するとき便利になったわ。

・・・うん、便利になった。

・・・・なったんだけど、、、でも、、、でも!


みなさまのお国はいかがですか?
イタリアめっちゃ物価上がりましたよ。
確かにね、年月が経てば自然に物価も上がるとは思いますが、
ユーロ導入されてから、急にぐぐっと上がりました。

一番強烈だと私が思うのは、
イタリアンな食卓にかかせない『エキストラバージンオリーブオイル』。
ユーロが入ってくる直前まで1リットルボトルを3,800リラ(約2ユーロ)で買ってました。
結構長い期間この値段で買ってたし、しっかりと覚えてます。

それが、ユーロ導入に伴い、じわじわと値段の端数を切り上げされるようになって・・・
あれよあれよという間に2005年には、1リットルボトルは5ユーロ近く出さないと買えなくなりました。
年末の大特価でやっと4,20ユーロですよ! 
3年で2倍以上に値上がったってどういうことですかね?
(現在は特価で4ユーロちょいくらいで買えます)

野菜や果物も1キロ:1000リラ(約50セント)ってのが、市場では沢山あったのに、
これも消えてしまって、今では1キロ:1ユーロです。

1000リラだった物は、1ユーロに。
4000リラだった物は、2ユーロに。

1ユーロは、1936.27リラなので、換算すると、
現在の値段はほぼ2倍になってしまってるんですよ。
給料は、、、2倍になってませんが。

『ユーロが値上がりさせた』んじゃなくて、
ユーロ導入に伴い、どこかで誰かが端数を値上がりし、またそれを値上がりさせ・・・
と悪循環がこんな物価高をもたらせたんだと思うんだけど、
でもやっぱりリラをユーロに持ってきたときに、1ユーロ:1936.27リラじゃなくて、
1800リラ、1600リラくらいまで持ってくることはできたんじゃないかという声もあります。

なんにせよ。リラ時代に比べると沢山の物は、値段が2倍になってきてます。

値段が上がってないものあるかなぁと考えると。。。
本くらいかな。28,0000リラくらいしてたのが、今は14ユーロくらいです。
ほぼ同じです。

・・・でも、イタリア人、本を読まないことで有名なんだな、、、
あんまり懐には関係無さそうやな。
03 : 30 : 33 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
新 FIAT 500 (フィアット チンクエチェント)
2007 / 03 / 25 ( Sun )
大分前に、フィアット社のチンクエチェントが復活するってニュースでもやってました。
以前にも『外見はそのままにしてまた製造しないのかなぁ。』なんてブログに書いていましたが
本当に復活するようで、7月から販売するようです。

ご存知ですか?チンクエチェント。(古いタイプの物です。写真悪くてすいません)
フィアット社の旧チンクエチェント

小さくて可愛いんですよ。(こちらの写真でもっとよく可愛いのが見れます)
世界中にファンクラブがあるほど愛されています。

そしてこの間新生チンクエチェントのお披露目があったんですけど…

「あぁ、違う。違うのよ。こうじゃないのよ」

とボブ家なんぞは思ってしまったのですが。
みなさまご覧になりましたか?
こちらのサイトでも見れるのですが。

こう、、、丸くなりすぎのような。
走行中の空気抵抗を軽くするために丸くなったのでしょうか?
私はあの角ばった感じで丸いのが大好きだったのですが。

ここまで丸いと違う車になっちゃったような感じがします。
チンクエチェントは可愛いので、復活を楽しみにしていましたが、
この新生チンクエチェントは、、、ちょっと違うかな。
心底旧チンクエチェントを愛していた人達の中にも同じように思っている方いるんじゃないかな、
とボブ家では話していました。

みなさまには、どうですか?
01 : 11 : 31 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
不幸中の幸いとして
2007 / 03 / 23 ( Fri )
ボブは日本語はダメですが、たまに私が妹宅に電話する時など、
 「ぼくが(電話を)かけてあげる♪」と
率先してかけてくれ、電話口に出てきた相手と日本語で会話を楽しんでたりします。
…『楽しんでたり』て言うても、ボブは訳わからんこと言うたりするしで、
相手の方がもっと楽しんでるかも…ですが。

この間電話した時は、姪が出てきたようで
 「メイ(姪)ちゃんですかー?ボブでっす」
となんや話し始めてました。そのうち会話は入り組んでしまい、
何かを『食べた』までは分かったようですが、お手上げになって
 「ららちゃんにかわりまっす」
と私に。夕飯の時間にしては早いなぁと思いながら

 「メイちゃん、今ごはん食べてたん?」
 「ううん、イカたべてた」

…イカて。あ、でもこの間電話した時も燻製のイカ食べてたな。
おやつにイカを好んで食す7歳女子。相変わらず渋いわー。

その後たわいないことを彼女と話していたら、ふと電話口から口を離して
 「おかーさーん、いうてもええ?」となんやら秘密話の告白許可を取ってる感じが!
私はワクワクしながら『何かな?!』と楽しみに待ってたら、な、なんと。

 「あんな、メイな、この間こけて上の前歯1本ボキッておれてん」

前歯折れたて!こけて折れたて!どんなこけかたしたんよ!
もうビックリしたのなんのって。
姪と話しした後、彼女の母親である私の妹に電話をかわってもらって
色々と詳細を教えてもらうと

 朝、通学時に膝から思いっきりこけた。
 どうやらこけた瞬間にランドセルが重りのように頭を攻撃したらしい?
 近所のおばちゃんから妹へ「お宅のメイちゃん、こけて血だらけになってるから早く来て」
 と電話があり、大慌てで駆けつけると足からも鼻から口にかけても血だらけの姪が居た…。
 口の中を見ると、上右前歯が欠けていた、と。

歯科医で診察を受けると、幸い歯の根っこは完全に残っているので、
歯を入れたら(つけたしたら?)大丈夫でしょうとのことで。
今は「黄色い仮・仮歯を入れている(姪談)」らしいです。
もうしばらくしたら、プラスチックの仮歯を入れるそうです。
というのも、まだ永久歯がはえ揃っていないし、これから大人になって時間が経つうちに、
食事や飲み物(お茶やコーヒー)で歯に色素沈着がおこり歯の色が変わっていくから、
大人になってからセラミックな上等な物を入れた方が良い、と歯科医に言われたそうです。

…いやぁ、ほんまにびっくりしました。
でも姪はラッキーだったみたいです。
というのも、八重歯があった場合、こけて八重歯が皮膚を突き破り
穴を開けてしまうことがあるそうです。
皮膚に穴が開いてしまうと、縫うことになり、顔に痕が残ったりする場合もあるから…と。

不幸中の幸いなのでしょうか。
歯の根っこも完全に残ってるしね。

みなさもこけないようお気をつけて…!
01 : 34 : 46 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
イタリアにおけるニッポン
2007 / 03 / 21 ( Wed )
この間の春の陽気はどこへやら。
珍しく(ごめん)天気予報通りに急に寒くなってしまいました。
豪風猛風時折大雨でさっきは霰まで降ってきましたよ!

私には『外出禁止令』が下され『おうちから出ないように』とのこと。
でも、こんなに寒けりゃ緊急な用がないと家出たいと思わないよ。

さて、掃除は昨日したし、、、とそういえば!
掃除してると出てきたパンフレット見て思い出しました!

イタリア大手旅行会社のパンフレット
このパンフレットは、イタリアの大手旅行会社から出ています。(写真はクリックで大きく)
『ファンタスティック・オリエント』と題して東洋の国がまとめて載ってました。

ページをめくると、さっそく地図が出てきます。
『ファンタスティック・オリエント』の地図


「おー、日本地図!どれどれ(嬉)」と見ると
あ、あれれ、、、

「えっ?!そ、そんな!」
日本が・・・そんな扱いに・・・

私の大好きな大阪が・・・。滋賀っぽいですやん・・・。
いや、滋賀が嫌いとかそんな訳じゃないですけど、気になりますやん。
しかも『Giappone(日本)』となるべきとこが
APPONE』て。おもいっきり GI が抜けてますやん。

今までちらしやパンフレット等いろんなものを見てきて、
地名と場所が間違ってたりするのは、多々ありましたが、
国名までそんな脱字があるなんて。
しかも大手旅行会社のパンフレットです。校正くらいしっかりしようよ・・・。

大阪はちょっと寂しかったですけど、
どうせイタリアで知られてる日本ってそんなもんかな。
01 : 31 : 38 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春の陽気の一日
2007 / 03 / 16 ( Fri )
来週寒波が戻ってくると予想されているイタリアですが、
昨日今日と春の陽気でいっぱいです。

この春の陽気のせいか・・・
私の猫マップ(どの道でどの猫に会えるかマップ)の猫ちゃん達も
陽だまりで寝転がってうとうとしています。
「ねーこー」と呼んでも「気持ちええとこやねん。今は気が向かん。」と言ってるかのように
うっすら目を開けて私を一瞥するだけ。あぁ。
いつもだと「みゃー」とすぐに寄ってきてくれるのに。

ちょっと寂しくなりながら買い物へ。
良い天気だし体調も良いしってので、散歩がてら遠くの店まで行きました。
そしたら結構な距離歩いたし、店でいろんな物見てたらもうお腹空いちゃって。
お腹がかなり空いてる時の食事はキケンですね。
食べちゃう食べちゃう。久しぶりにここまでバクバク食べたかも。
そしたらその後は集中力散漫ったらありゃしない!読解力ゼロですよ。
最初は「春の陽気かしら?」とかのん気なこと思ってたんですけど、
違いますやん。ただの食べすぎ…。

なので、腹ごなしに水周りの掃除をすることを決定。
ゴム手袋はめようとしたら、この間右手袋が破れて捨てたことを思い出して。
今までも右手の方が消耗早くて、現在左手袋だけが複数あったりします。
左手用を眺めながら・・・

「左手用を右手にはめて使えないのか?」

と考え出しちゃって。
だって、左手ばっかり溜まって使い道がなくて。
だから使えないかな、とはめてみたらですね、
ちょっと違和感があるものの、結構使えるもんですよ!
そのまんまバスルーム・キッチンの水周り掃除してきました。
これからしばらくこれで行こう。

・・・春の陽気から始まって、最後はゴム手袋の左手を右手にはめた私。
次の陽気ではなにをしてるかしら、、、
01 : 17 : 47 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2月・ダイジェスト版
2007 / 03 / 08 ( Thu )
うっわ!奥さん、もう3月も1週間過ぎてますやん!
・・・驚き気味が隠せないのは私だけでしょうか。
いったいわたしゃ2月は何をしてたんかいな。

ということで。=2月のダイジェスト=
あの麻酔事件の後、体調が良くならず、特に息切れ・胸の重たさが
かなりひどい状態で残ってたので、ドクターのとこ行きました。
そしたら「検査しましょう」っていろいろ項目あげられたのね。

そしてクリニック行った日。
たたでさえ血圧低めなのに体調悪くてさらに低くなってて、
その上採血のために朝食抜きで、それで血を抜かれて、
血圧ものすごく下がっちゃって。
持ってきてたクッキーやら砂糖ガバガバなコーヒー飲んでも
血圧は上がんなくてね。気分悪くなってきて・・・
でも胸のX線も撮らないといけなくて、待ってたんだけど
もう自分の足で歩けないくらいで。
救急車呼ぼうかって騒ぎになっちゃったよ。
で、これでまた体調は逆戻り。また家で安静にして。

そのあと心臓外科医の診察もあって、、、
あれって上半身丸裸なのね?寒いのって!
特に2回目の診察でエコ心とってもらった時に時間かかって
ジェルは冷たいわ、横側から心臓が中々つかめないわで
「寒いですー」と言いながら時間は経ち・・・

はい、思いっきり風邪ひきました。
家じゅうのティッシュなくなっちゃって、トイレの紙で鼻かんでたよ!

ボブは麻酔事件後の私の体調のあまりのひどさに
「ららちゃん、魔除けしてもらわなあかんのちゃう?」
って言うてますが。
あぁ、そう言うた気持ちも分かるんやけど・・・

でも検査結果は別になんともなさそうやし
それにここまで休んだらもう大丈夫でしょう。
・・・ただ休めばよかっただけだったような、違うような、、、

まぁ、3月も始まったし(てかもうすでに1週間過ぎてますが)
みなさま、頑張っていきましょー
01 : 06 : 19 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| BLOG TOP |
