-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チョコレートじゃなくて
2007 / 05 / 29 ( Tue )
今朝起きたら、首がまわらなかったよ。…借金じゃなくて、ね。
どんな格好して寝てたんや私。
たまに腕(私の)が首(私の)のまわりに絡まってたりもして。マフラーのように。
一度自分の寝相を見てみたいような、見ないほうが良いような…。

そして、何となく鼻を触ったら。痛っ!
鏡をみると、鼻の下にちいさなちいさな吹き出物が。
なんでやろうと思いながら、ボブに「にきびみたいなんできたー」と言うと
「チョコレートの食べすぎやで。ひひひ(笑)」て。
確かに私はチョコレート大好きで、かなりの量を消費してましたが、最近はご無沙汰で
先日珍しいベルギー産のチョコを見つけて、久しぶりに少し食べただけです。
「最近私がチョコレート食べてる姿見た?!」と反撃。『ひひひ』て失礼な!と考えてたら…。

あ!あれだ。(写真はクリックで大きく)
栗のペースト
栗のペーストです。きっとこれが吹き出物の原因だ。
昔、秋に栗食べ過ぎるとすぐにきびできてたし。
しかもこのペースト、最近昼・晩と食べてますから。。。

きっとこれ見た沢山の方が想像されたと思うんですが、残念ながらこれも水っぽかったです。
最初はパンにつけて食べたりしてたんだけど、うちのパンは全粒粉なものだから
栗味をあんまり感じず。どうしたものかなぁと考えて。
んじゃあ、と、スプーンですくってそのまんま食べたら、あら、おいしい。
「(デザートの)クリームを食べる感覚ね♪」と自分で自分を納得させてたんですけど、
ボブに見られたときに「ららちゃん、、、食べ方間違ってないか…??」と言われましたが。
めげずに大きなスプーンですくって、食べて(なめて)ます。
栗味の水羊羹をクリーム状態にして食べてる感じ。

ブラッド・ピットも映画『MEET JOE BLACK』で、ピーナッツ・バターを
スプーンで食べてたから良いわよね、などとまた自分で納得してますが、
『ピーナッツ・バター』と『栗味水羊羹・クリーム状』を一緒にされて
MEET JOE BLACKもさぞ迷惑でしょう…。
02 : 55 : 35 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早いんだけど、いただきました
2007 / 05 / 26 ( Sat )
オランダからいらしていた前妻さんが、お帰りになられました。
滞在は、中々充実された日々だったそうです。
北伊に住むお友達のところへも寄られて・・・ 他地方に住むお友達のところへも寄られて・・・
近場のお友達にも会って、もちろん息子(Jr.)にもゴマちゃんにも会って、と。
「ものすごく久しぶりにイタリアに来たの?!というようなスケジュールだったわ(笑)」
と、おっしゃられてましたが。ほんまに。聞く限りではかなり濃いスケジュールでしたよ!

前妻さんご希望で「みんなで集まって食事を」ということで、私達も
前妻さん、Jr.夫妻+ゴマちゃんと一緒に外で食事したんですが、、、
もう食べた食べた、私ってば。
あの胃が変になっちゃって食べられなかった期間を取り戻すべくかのように
食べたよ。しっかり腹巻着用して。久しぶりにあんなに食べました。
手作りのタマゴ入り新鮮パスタはおいしかったです。

彼女が渡伊されるときは、いつもうちにご招待してお食事するのですが、
ここでも食べた。もう『食べた』って単語しか思いつかないくらい食べた。
前妻さんがお好きなものをと思って、あれこれそれと用意していて、
『少ないかな』と思ってたのに、結局はあれこれと膨らんじゃってました。
彼女も「私を太らせる気ね?!絶対太って帰るわー」っておっしゃって。
ボブは「旅行中はそういうもんや。食べなあかん」とか言って。
・・・旅行中やない私も食べてますが、、、ええんでしょうか。
みんな水着の季節にむかってダイエットしてるってのに。

そして。前妻さんからは「ららちゃん、もうすぐ誕生日だから」と
『もうすぐ』にしては1ヶ月半も早い誕生日プレゼントをいただきました。(写真はクリックで大きく)
オランダの雰囲気がする?!エプロン
エプロンです。布地の柄がレトロチックで可愛い~!
さっそくうちに来ていただいた時に、使わせてもらい、披露しました。
可愛くて、汚すのがもったいないくらいです。
「可愛い柄やわ~」と眺めていたらボブが「典型的なオランダやなぁ」と。
あぁ、そうか。だからこの柄を見たときに「きむらや」を思い出したのかも!

今年の私の誕生日はもうきちゃったみたいです!
02 : 40 : 32 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
処方箋の話に名前の話
2007 / 05 / 22 ( Tue )
空には沢山のつばめが舞っていて、初夏って言葉が似合う季節になりました。
「ここにアップしたいわ(うひひ)」と思うこともあったのに時間は経ち。。。
あー、みなさまのとこ斜め読みですー。ミクも開いてないーー。なにかあったでしょうか。
ボブ家情報では、オランダから前妻さんが渡伊されてます。
もちろん一緒にゴマ(まご・孫)ちゃんにも会いましたよ。すくすくと大きくなってる!
みなさまいかがお過ごしですか?みなさまのとこでなにかあったでしょうか?!

さて、今日からかかりつけのドクターが出してくれる専門医への処方箋に
かかっていた費用が取り除かれるそうです。
いつからだったっけな、急に課金されるようになって、処方箋もって、
専門医クリニックの窓口にいくと、いきなり1枚につき10ユーロ(1600円)請求されて、
「あぁ。そういえば・・・」と思い出したもんです。
私が歯の事件にはまっちゃった時期がちょうどその真っ只中でですね、
たとえ『血液検査』であっても、白血球やらなんやらと検査する項目がいくつかあって、
1枚に挙げられる項目が限られているんですね、だから血液だけで3枚あったし。
ほかにあれもこれもで、余分に費用がかかったもんでした。
あー、時期が悪かったぜ。
それが先々月くらい(記憶は定かではなく)に3ユーロに下がって、今日取り除かれたそうです。
・・・かなりの臨時(?)収入があったはずや。この収入無駄使いせんといて欲しいわー

あと、もう1つ。
先週17日にサッカーのイタリア・カップの決勝第二戦があったのですが、
結果的にローマが16年ぶりに優勝しました!ローマ贔屓のボブ家。
思わず画面の前で熱くなったり・・・。ははは。
さて、このローマのキャプテンでもあるフランチェスコ・トッティに、
決勝第二戦の数日前でもある13日に第二子が生まれました。
女の子で、名前がChanel シャネル。

最近日本でも“愛羅武勇”も顔負けな名前がつけられているようですが、
イタリアでも典型的なイタリアっぽい名前でない、
いわゆる外国風の名前を子供につけるのが流行っているようです。

『なんでこれまたChanel?』と思ったのですが、パパ(フランチェスコ)曰く
「僕たちが選んだんじゃないよ。息子のクリスチャン(が選んだの)さ」
だそうですが。
そう、第一子の男の子はCristian クリスティアン(クリスチァン)。
・・・じゃあ第三子は、Agnès アニェースとか?! Vivienne ヴィヴィアン??
フェイントをかけて、Kenzo ケンゾーとか Issey イッセイにしてほしいなぁ。
これから乞うご期待!ですね。
00 : 10 : 06 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
イタリアにおける沖縄
2007 / 05 / 17 ( Thu )
昨日(5月15日)は、沖縄返還35周年記念日だったのですね。
私は沖縄に行ったこともなく、沖縄の諸事情には疎いのですが、
新聞などを読む限り、本土に返還されて35年経ってもまだまだ問題は
沢山あるようです。
でも、沖縄は美しくてみなさん頑張っていらして、観光や沖縄独特の食文化を本土に伝えたりと
その面では上手く行っているみたいで、とても嬉しいです。

さて、この沖縄。
イタリアではどうおかれているんでしょう。
大分前に気がついたことなんだけど、今日もまた確認しにいったら。

・・・まだあったよ!(写真はクリックして大きく。字が読めるように大きく保存しました)
イタリアにおける沖縄
Giappone(Ryu-kyu)【日本(琉球)】て。
しかもこのページは、イタリア郵便局(Poste Italiane)のサイトからです。
イタリア内では、沖縄はまだ“琉球”として呼ばれているんでしょうか。
謎です。
03 : 09 : 22 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
保険カードのその後
2007 / 05 / 16 ( Wed )
先月、プラスチックの保険カードの期限が切れていて
その更新のために税務署(Agenzia delle Entrate)へ行きました。
その時に窓口のおじさんに
「一ヵ月後くらいに保険局(ASL)へ行って、申請するように」
と言われていたので、保険局に行ってきましたよ。

中に入るといつもに増して人・人・人!
『うわー、今日は保険局での待ち時間記録塗り替えそうやな』と思ったんですけど、
やっぱり。2時間半は待ちました。
座るとこが少ないから立って待たないといけないし、
待ち時間がこれだから殺気立っちゃう人も複数いて。
しかもこんな時に限って、窓口の元同僚と思える方の赤ちゃん抱いて
守衛さんが窓口側に入って窓口お姉さんたちに見せに行っちゃって。
「きゃー!OOちゃんの赤ちゃん?!可愛い~~」とかやっちゃってて、もう。
待ってる人の間からブーイングが!殺気が!怖ろしや。

やっと私の番になって、事情を説明して更新カードを発行して欲しいと言うと
「この手続きは時間がかかるので待たないといけませんよ」
ひゃー。でもまたバス乗って出直すのも嫌だし、できるだけ早く終わらせたいので
待ってたんだけど、、、しばらくパソコンでパチパチしていたお姉さん「できないわねぇ」て。
『なんですか?!できないて。お姉さん、頼みますから。』と祈っていたら
「あー、もうお宅に送付されてますね。だからだ」て。

聞いてみると、税務署のほうから2週間前にうちの住所に送付されたそうで。
…保険局から送られてくるんじゃなかったのか、、、税務署のおじさんそう言いましたやん、、、
でも、送られてから2週間経っても、まだうちに届いていないってことは
道中迷子になったってことでは?! ・・・と窓口のお姉さんにたずねると
「いやぁ~、1ヵ月かかりますよ」て。まるで当たり前の事かのように。
・・・郵便物届くのに1ヶ月かかるんですか?

なんかよく分かりませんが、とりあえずうちに送られたということで。
なんか『保険局に行かなくてもよかったんじゃないか(=半日無駄にした)』という
思いがちらっとしましたが、知らずにいるよりかは知れて良かったと思うことにして…。
…んじゃないとやってられませんやん。ぐぅ。

1ヶ月かかるのが当たり前らしい郵便物が無事届きますように。


追記:
保険局出際に聞こえた会話で知ったのですが。
あんなにいつもより増して混んでいた原因が、先週4日間にわたって
パソコンのシステムが起動しなくて、全くつかえなかったそうで。
4日間も使えないって・・・。
03 : 34 : 45 | 滞在許可書や保険カードの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏がくるんだなぁ・・・!
2007 / 05 / 12 ( Sat )
毎年恒例、イタリア国内のロードレース『Giro d’Italia』が
今年も今日から始まりました。
これを見ると、いよいよ本格的な夏が始まるんだなぁと実感します。
段々気温も上がってきましたね。
みなさま、体調はいかがですか?季節の変わり目にもついていけていますか。

私はどうもいまいちで(過去形)ネットを離れてました。
先月から妙な頭痛があって『季節の変わり目やから』と
のんびり構えてたんですけど、離れてくれなくてですね。
そのうち胃も変になっちゃって、軽い吐き気とめまいも。
パソコンの画面を見つめていられなくって。
特に小さい文字を読もうとするとぐるんぐるんとなっちゃって。

この吐き気とめまいは頭痛からなのか胃なのか観察したけど分からないし、
のんきな私も段々耐えられなくなってきて「あかん。ドクターのとこ行こう」と決め、
でもドクターいない日で予約取れなくて…
としてるうちに、ちょっとずつ良くなってきました。
今では吐き気もめまいもおさまったよ。なんだったんだろう。

でも胃がまだ変なので・・・。ただいま愛用中のものがこれ。(写真はクリックで大きく)
腹巻なんですよ、これ。
なんだか分かります?腹巻なんですよ、これ。
妹からもらったんですが、こんな女性用な腹巻があるんですね。
私は腹巻と言えば、バカボンのパパみたいなどでかい・分厚いのしか知りませんでしたよ!

布地は薄くてですね、Tシャツの下に着用しても見た目には分からないくらい。
(布地を持ち上げて写真を撮ってみたんだけど、分かるかなぁ)
布地も薄くて・・・。おしゃれ腹巻なのかしら?
おしゃれ腹巻とでもいうのかしら。布地の柄もそんな感じみたいだし。
腹巻をし始めるとやめられないとか聞いたことあるので、やめられるかどうか
ちょっとドキドキしますが、まぁシャワー後にパジャマを着て、腹巻しなくても
大丈夫みたいなので、すんなり止められるだろうなと思うんだけど…。
これから夏だしね。まさか汗かきながら腹巻してないと思う。。。あはは。

みなさまもこれから暑くなるし、お体には気をつけてください!
18 : 35 : 58 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お休みは、いかが過ごされましたか?
2007 / 05 / 02 ( Wed )
日本は大型連休も後半に入ってきましたね。
イタリアも飛び石で祝日や休日があったので、休暇をとって
無理矢理大型連休にした人もあったようです。

でもお天気はめまぐるしくコロコロと変わり、上天気かと思いきや
今朝みたいに雨降ったり・・・。みんなお休み楽しめたのかな?
みなさま、いかがお過ごしですか。
ボブ家は、なんてことなくふつーな日々でした。

どうも最近(天気が良い日に限ってだけど)
『普段掃除しないとこを掃除するブーム』が私にきました。
この間のベランダもだけど(そうそう、この次の日全身筋肉痛でしたよ!)
なんか「あ、あそこ掃除しよ」て軽い感じで。

昨日は家庭用のシャッター(serranda)をしてました。
あれ、巻き上げるために蛇腹みたいな感じになっていて、
そこの凹んだ部分に砂土みたいなのが、はまってたまってるんですね。
昔住んでいたところは、ホースで水ぶっかけてベランダ掃除ついでに掃除してたんだけど、
ここは、ベランダが複数あって、水をまけないとこも窓あるし。雑巾でせっせと掃除しました。
もっと楽な掃除方法ないかなぁ。

・・・なんて、こんな日々を過してましたが、1日だけ休日らしく、
ショッピングセンターへ行ってきました。
前から「大きいんだよ!」と噂に聞いていて、一度行ってみたいと思っていたとこで、
ローマの空港があることでで知られている町、フィウミチーノにあるショッピングセンター
Parco Leonardoです。

デジカメ持って行かなくてですね、、、あー残念。持っていけばよかった。
バスから見える道中は、平野が広がり、牛が草食べてたり、、、子牛もたむろっていたり、、、
「オランダみたいや」とつい口から出たくらい、のどかでした。
乗り換えで寄った、フィウミチーノの町ものんびりした雰囲気で可愛いかったです。
波止場では、近所のおじいちゃんみたいな人が日向ぼっこしてたり。
の~んびり、の~んびり。。。

着いたショッピングセンターは大きくて、イタリアでは珍しい、本当の意味で
『ショッピングセンター』って感じでした。ローマの北だといくつかあるみたいなんだけど
まだこの体系は珍しいです。

沢山の人で賑わっていて、空き店舗もなく、ぎっしり。
スーパー、と言うか、ハイパーマーケットも入っていて、買い物もできます。
『楽しんだあとは、買い物して帰ろう。』って感じかしら。

楽しかった1日です。

で、買ったものは、、、
more
19 : 58 : 45 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| BLOG TOP |
