-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「郵便局で、切手は売っていません」
2007 / 09 / 29 ( Sat )
この間、郵送するものがあったので、郵便局へ行ってきました。
待ち時間までかけて、わざわざ窓口まで行くんだし、切手も買おうよと言って。
私達の番になって、郵送するものは郵送して、そして。

ボブ:「日本へ送る用のプリオリティー切手ください」
窓口:「郵便局で、切手は売っていません。タバコ屋へ行かないと」
ボブ:「郵便局なのに、切手を売ってないんですか?!」
窓口:「切手は売っていません。即日投函の刻印付のものしか扱っていません」
ボブ:「この窓口で、今まで買ってたんですよ?」
窓口:「・・・」

窓口のおばさんは、新人でもなく、前にも見かけたことがあります。
ただ、あきらかに働く気がないのが見えて、態度にまで出てはるんです。
私はここでやりとりしても時間の無駄だとボブに小声で言い、立ち去ろうとしました。
そしたら。

窓口:「ちょっと、待って」
ボブ:「え?」
窓口:「日本まではいくら?」
ボブ:「え?私達に聞いてるんですか?」

…プリオリティーは、欧州内か欧州外かの2つしかないやん。。。
でもまぁ覚えてないのはしょうがない。でも、料金表くらい開いて確認して欲しい。

というのも、以前、国外旅行中に郵送料金が値上がりし、気がつかなかった私は、
数通ほど前の金額の切手を貼って投函していました。
結局届かなかったのもあったし、やっと届いても4ヶ月遅れだったり。
これは繰り返したくないし、それに、おばさんが台の下であれこれ集めて用意しているのは、
いわゆる普通の切手みたいで、プリオリティーじゃなさそう。

このプリオリティーというのも難問でしてね。
以前、『プリオリティー』と明記されていない、でも同額の普通の切手を貼って投函したら。
奥さん!数ヵ月後に届きましたよ!船便扱いですか?

なので、窓口のおばさんには「結構です」と言い、その場を去りました。

そしてですね、もう1つ言いたいのが・・・
タバコ屋も切手が売り切れなんですよ!数箇所寄ったんだけど、売り切れ。

急がないから、待つしかないな。

切手が見つからないからと、手紙やカード一通送るだけで、
郵便局に30分くらい並んだりしてたら、手軽さに欠けて、尻込みしてしまいますやん。
でも最終手段として頭に入れておきますが…。
04 : 12 : 11 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
動物愛護週間
2007 / 09 / 25 ( Tue )
みなさま、こんにちは!いかがお過ごしですか?
ただいま、です。
ちょこっと訪蘭したりしていました。
みなさま、お元気ですか?

気がついたらもう9月も末で、ただいま動物愛護週間だそうですね。
私の大好きなブログ『うちにゃん@レオっち』で、
ちょうど合うお話を見たので、今日はそのお話を。

いつもは飼い主のしっぽさんが、兄猫レオくんと妹猫いちごちゃんを
綴ってくださるのですが、9月21日は『うちにゃん@レオっち そとにゃんレポート』として、
野良猫ちゃん達の状況をレポートしてくださったのです。
そしてそこから『ジュルのしっぽ-猫日記-』ブログを知りました。

『動物虐待への対策強化を求める署名・実行委員会』が、
猫や犬にとって、とても大事な署名を集めているそうです。
(そちらのサイトへも行ってみたのですが、初めてこういうのを読む私にとっては、
 『ジュルのしっぽ-猫日記-』で管理人のhana*さんがまとめてらっしゃるメモの方が
 とても分かりやすかったです。)
動物好きな方や、ペットを飼ってらっしゃる方、そうでない方も興味があれば、
一度こちら『ジュルのしっぽ-猫日記- はじめての署名。』のページを見てみてください。

署名は、わざわざ出向いていかないといけないとか、そういうのではなく、
一人からでも、プリントしたものに署名して郵送できるそうです。

動物に興味がない方もいらっしゃる世界なので、虐待とか無責任な動物取扱業者が
どんな苦しみを犬・猫などの動物に与えているのか、理解できない方もいるので、
動物好きな人・あの苦しみを理解できる人が動いていかないとダメなのでしょうね。

1匹でも苦しむ動物が減りますように。
23 : 59 : 31 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP |
