-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なぜか局留めになった郵便小包
2007 / 10 / 11 ( Thu )
なんか郵便局話が続いてますが、また郵便局へ行く用があり、行ってきました。
今回は荷物を取りにいかないといけなくて、局へ入って列について待ってたんですが…。
クサイんですよ。臭うんです。
最近、朝晩涼しくなってきましたが、日が昇ると汗ばむくらいなので、
きっと列に並んでいる人々の誰かがニオウんだと勝手に思い、
浅く息を吸って列に並んで待ってたんですが。

そしたら、郵便局出る際に気がつきました。
あの臭いはお犬さまのおブツでしたよ、奥さん!
列ついて並ばないといけない場所にながーーく伸ばされてつぶされたおブツが。

なんで郵便局の中までこれがあるかなーと思いつつ、
即行自分の靴の裏とボブの靴の裏をチェックするとともに(綺麗でした)
「誰かさん、クサイと疑ってごめん」と心の中で誤った私でした…。

さて、なぜ郵便局へ行く用があったのかというのが。
9月の末に小包、正確には分厚い本が10冊ほど入っている段ボール箱1つが、
ボブ宅へ向けて発送されました。
「数日で届きます」と言われたので、待ってたのですが、中々届きません。
でも不在通知が郵便受けに入っていなかったので、配達自体がまだでした。

うちの建物への郵便物配達は、建物へ入る前に門があり、
インターフォンを鳴らして、住人が門を開けないと、中へ入れないようになっています。
そして、うちの建物は、ボブ家以外は、いつも誰もいないということで知られていて、
配達のお姉さんはいつもうちのインターフォンを鳴らします。

10月に入ってしばらくして、配達のお姉さんに聞いたのですが、
「私は郵便の(重さが)軽いのを担当しているから分からないけど、
 次回来るときにはチェックしてみるわ」
とおっしゃってくださって、そしてその後に来てくださったとき
「まだみたいで、小包はなかったわ」とのこと。

その後、小包は相変わらず届かず、外出して帰ってきても不在通知はありませんでした。

そしてある日。
いつものようにインターフォンが鳴って、画面を見ると郵便配達のお姉さん。

「おはようございます、シニョーラ(マダム)」
「おはようございます。(ドアを開けてくれて)ありがとう~」
「うち宛の郵便物はありますか?」
「え~~と、、、あるわ。あの小包が届いたって!良かったですね~
 局まで取りに来なさいという通知よ。」
「???あ、ありがとうございます」

『局まで取りに来い』ってどういうことやねん??と思いつつ
ボブがその通知を取りに地階にある郵便受けまで取りに降りたんですね。
そして二人で読んでみたんですが、本当に『取りに来い通知』で。

「これ、、、不在通知じゃないよね?いつものと違うし、それよりなにより、
 昨日も今日も日中は私が家にいたし。誰も来なかったよ。
 そして、軽郵便物配達のお姉さんが届けたってことは、本当に局まで取りに来いってことで…。
 でもさ、この小包、家まで配達することを前提に配達料金払ってるんでしょ?
 なんでこんな重い物をわざわざ私達が郵便局までとりに行かなあかんのん?」
「イタリアだからやん」
「あ、そうか」

てな会話をしましたが。
そして、カートをひっぱって郵便局へ行くはめとなり、お犬さまのおブツ臭い中
列をついて並び、重い小包を自分たちで持って帰ってきました。

なんだかなー。
02 : 32 : 33 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
郵便局で切手を売らないわけ
2007 / 10 / 01 ( Mon )
今日も郵便局へ行ってきました。
郵送するものがあって、また窓口へ行ったんですよ。
ついでなんでね、窓口は前回のおばさんじゃなかったし、
また切手のことを聞きました。
『もしかしたら、オランダ訪問中に本当に郵便局で切手を売らなくなったのか?!』
と思ってしまったもので。

「日本へ送る用のプリオリティー切手ください」
「ないです。即投函するならできるんだけど」
「郵便局で切手は、売っていないのですか?」
「いや、そうじゃないけどね、今売り切れで」
「郵便局なのに、切手が売り切れなんですか?!」
「切手が届かないのよ」

だそうですよ。とりあえず郵便局で切手は売ってるそうですよ、奥さん!

そして。衝撃的なのが。
町一番の郵便局なのに、切手は売り切れだそうですよ、奥さん!
どこかしらから届かないといけないのに、届いてないそうですよ。
前行ったときから、結構な日数が経ってるんですけど…。
月から届かないといけないのかしらね。だったら時間が掛かってもしょうがないんだけど。
あ、うさぎさんったら、餅つきしてるのかと思ってたら、イタリア郵便局の切手製造してたんだ?!
今夜、しっかり働いているか、月を見上げて確認したいと思います。
22 : 59 : 01 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| BLOG TOP |
