-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
良いお年をお迎えください
2007 / 12 / 31 ( Mon )
日本時間では、もう新年な時間ですが。
こちらはまだ、12月31日です。
まだ明るいんだけど(一応)、あちらこちらで気の早い方たちが、爆竹ならしたり、
花火を打ち上げたりしたりしているさなかです。

でも、霧が出てきてるんだなぁ。
今夜の花火が見られるかしら?楽しみにしてたんだけどなぁ。

2007年、こちらではみなさまにコメントを残していただいたりして
沢山遊んでいただきました。
急に更新が無い日々が続いたりもしましたが、それでもまたご相手いただいたりして。
お世話になりました☆

2008年もたぶんこんな調子だろうと思いますが…
もし良かったら、引き続きご相手してください。

良いお年をお迎えください

らら&ボブ
16 : 48 : 33 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
関西出身だと一度は『あれ』を思うポッフェルチェス
2007 / 12 / 27 ( Thu )
この間、ポッフェルチェスを食べてきました。
Pannekoek(ホットケーキを薄くしたようなパンケーキ)は食べたことがあって、
「ポッフェルチェスは似たようなものだから…」と
今まで機会を逃していました。
それをやっと食べてきました。熱々でおいしかったです。

でも、なぜポッフェルチェスにそんなに興味があったのか?

それは、、、
初めてオランダへ来たときのことです。
青空市場へも観光へ行き、一つ一つお店を眺めていたら、
ある生活雑貨店の軒先に、ある物発見。

たこ焼きを焼く鉄板!

『オランダにもたこ焼き鉄板が売ってるだなんて!』
と、その時は興奮してしまいましたよ、奥さん!
でも近寄って見てみたら、たこ焼きにしては、どうも穴が浅いのですよ。
『オランダ風に作り変えられた?でも、オランダでたこ焼きなんて焼くのか??』
もう私の中で創造・思想・独走しまくり。
ボブの側へ戻って「あれ、なに?」ときくと

「ポッフェルチェス(poffertjes)を焼く鉄板だよ」

ポ・・・ポフ…?ポフなに??
説明をしてもらったら、Pannekoekの生地を小さく一口大にしたのがポッフェルチェスかな、
らしくて。その後ちょうどPannekoekを食べる機会があったので、
この味かぁと納得したのですが。

あぁ、でも。たこ焼き鉄板みたいなので焼くのなら、大阪出身としては
一度は食べてみたいじゃないですか!
これをやっと食べてきました。

しかも焼くところを見ることができましたよ。
本当にたこ焼きを焼いているみたいな感じでした。
嬉しかったです。

思ったんだけど、、、
ポッフェルチェスのタネをたこ焼きのタネみたいな感じにかえたら、
たこ焼きできないかな?ぐちゃぐちゃになってしまうかな。
味は似ても形は無理って感じ?
関西出身オランダ在住の方なら、どなたか試してらっしゃるような感じがするんだけど…。

どなたかいらっしゃいませんか?



:参考:
Pannekoekの写真
2007_1216(016).jpg

ポッフェルチェスを食べに行ったときには、カメラを持っていかなかったので…
興味があるかたは、お手数ですがこちらをクリックしてくださいませ。
ポッフェルチェスを焼く鉄板もご覧いただけるかと思います。
21 : 27 : 25 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ご招待いただいたオランダのクリスマス
2007 / 12 / 26 ( Wed )
クリスマスでしたね~~
クリスマスといえば、家族で集まって、一緒にお食事して・・・
となるので、沢山食べてしまうのですが。

今年もいつもの周りのみんなのお心使いのおかげでご招待いただきました。

いやぁ、7時間でしたね、時間的に言うとお食事の時間が!
ただイタリアと違って、ゆっくりゆっくり、でした。
例えば、アンティパストからプリモに渡る間、みんなテーブルから離れて
ソファーに座ったりして、話しをしたりされていて。
そんな感じだったので、7時間続けて食べた…といっても、
ゆっくりゆっくりでした。
なので、デザートも終わり、お茶を飲みながら話しをしてても、
誰かの手はついついテーブルに残っているデザートに伸びてる…みたいな感じで。
私もつい手は伸びてました、はい。

イタリアは、クリスマスというと、魚中心のメニューなのですが、
オランダはどうなのでしょうか。
ご招待いただいたお家は、ローストビーフが出てきました。
お肉なのかしら?それも鳥じゃなくて?

せっかくなのでいくつかお写真を…
何色にもわたる、野菜+チーズで作ったパテ(?)
2007_1225(032).jpg
(両脇に見えているのは、ローストビーフです。
 私は食べなかったんだけど、ソースはキノコが沢山入ってておいしそうでした)

私達ようにと、大きなキノコのオーブン焼き。
2007_1225(035).jpg
(この大きなきのこ、PortoBelloって名前だそうで…。あちこちで活躍する名前なのね?)

クリスマスには関係ないけど、みんな好きだからということでムタッバル(ババガヌーシュ)も登場。
2007_1225(036).jpg

他にもカボチャのスープやホタテやポテトやアスパラガスやらあれやらこれやら・・・。
ドルチェのメインは、プロフィットロールでした。
2007_1225(075).jpg
写真はどうも小さく見えるんだけど、大きいんですよ!
手作りケーキ屋のケーキでした。
サンタさん顔アップのマジパンがペタンとくっついてて。

みなさんの集まりの中に入れていただいて、とても楽しい1日でした。

ここを読んでくださったあなたはいかがでしたか?

みなさま全てに幸せな時が訪れますように☆
17 : 28 : 19 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Buon Natale  みんなに幸せな時間が訪れますように
2007 / 12 / 24 ( Mon )
Merry Christmas!

いかがお過ごしですか?

イタリアだと、毎年この時期にはジーザスに関係ある映画を
テレビで放映していて、ボブ家はいつもそれのどれかを観ていたので、
今年はちょっと何かが欠けているようなそんなクリスマスの気分です。
慣れってすごいですね。

さてさて。
みなさまから心のこもったナイスなプレゼントを頂戴したこと、ありがとうございます~~!
本当に貰えた気分になれました、これ。ものすごく嬉しかったです。




25日になった瞬間消えるんじゃあと心配なので、今のうちに・・・。
 
more
22 : 23 : 07 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒いとできるようになるイベント
2007 / 12 / 18 ( Tue )
オランダ、寒くなりました~~~!
数日前から、駐車してある車のいくつかは真っ白で、うっすらと氷が被ってたんだけど、
今日、外に出ると、道路の一部もなんとなーく白くなってました。
凍ってるんでしょうね。嫌な方もいらっしゃると思うんだけど、
私にしてみたら目新しいことなので、ワクワクしてしまいました。

ボブに「気をつけて。その上を歩かないように」って言われても、
こっそり端っこを歩いてみて、感触を味わってみた…かったんですけど、
すぐに「どこ歩いてるねん!」と見つかってしまいました。
「歩くと思ってたでー」だって。バレてたか。

さて、どうやらまだまだ寒くなりそうなオランダ。
今日の出先で見かけた運河の角では、氷が張っていました。
もうしばらくしたら、スケートが出来るようになる町もでてくるのでしょうか?

先週末は、観光に連れていってもらい、その後お家にご招待してもらって、
97年に行われたスケートマラソンをビデオカセットで見せてもらいました。

これは、オランダ北部にあるフリースランド州で行われていて、
11の街(計200Km)を繋ぐ運河の氷が完全に充分な厚さに凍ったときに、
運河をすべって競われるという・・・。

出発がね、まだ真っ暗なうちなんですよ!
だから真っ暗闇に向かって滑っていくスケーター達の姿。
そして、運河がすべられるほどに凍ったということは、それほど寒いってことで、
見てるだけでも寒さが伝わってきて、もうただひたすら凄いの一言ですよ。

11の街を回るということで、チェックポイントがあって、
そこで証明のスタンプを押してもらわないといけないのに、
見えづらいとこにあったのか暗いせいなのか、はたまた寒さのせいか。
そこを通り過ぎてしまい、戻ってくるスケーターありで、もう!
お疲れさまです。

今年はここまで寒くなるのでしょうか?
またスケート・マラソンが開催できるようになるかな。
ちょっと楽しみだったりして。
21 : 31 : 17 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私へのクリスマスプレゼントはこちらで
2007 / 12 / 15 ( Sat )
クリスマスまでもうすぐですね。

アナスターシャさんのブログで可愛いのを教えてもらいました。

みなさんは、クリスマスプレゼントをもうお決めになりましたか?
お時間があれば、私にもお願いしますー。

more
20 : 41 : 34 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
切手の値段が下がった!?
2007 / 12 / 14 ( Fri )
オランダに着いてから、母の誕生日のカードを郵送しようと思ったんですよ。
郵便局が見当たらないので、タバコ屋で切手を買おうと思ったんですが、
タバコ屋の数が減ってませんか?
しかも、今年の夏に切手が買えてたタバコ屋さんは「切手はもう売っていません」て!

どうしたものかとあちこち歩きながら気をつけていたら、タバコ屋さん発見。
やっとだわ、と入ってみると、インド人経営のお店でふんわりとお香の香り。

「ヨーロッパ圏外の切手を欲しいのですが」

インド人奥様は、棚をごそごそしていらしてあれこれ見比べてらっしゃいます。
ボブは、クリスマスカード用にも切手が要ると思い出し、

「ヨーロッパ圏内用の切手も2シートください」

と、どちらとも買うことにしました。
ですが、奥様は切手が良く分かってらっしゃらないのか、3種類の切手が出てきて、
「これは…?」ときくと、見比べてくださって、最終的には2種類の切手を選んでくれたのです。

家に帰ってカードを書いて、切手を貼ったんですけどね、、、
どうも安いような気がするんですよ。
確か夏の時は80センスくらいは貼ったような気が…。
なんだかなぁ、切手の値下がりがあったのか?と思っていたら。

「ヨーロッパ圏外は89センスの切手よ」ですってよ、奥さん!
とりあえずは、投函する前で良かったです。
しょうがないので、差額の切手を買いに同じタバコ屋さんへ行き、購入して、そして、

「この間切手を買ったんですけど、ヨーロッパ圏外は89センスですよ。
 次回、お客さんがいらしゃった時には…」

とお教え差し上げたんですよ。そしたら

「その切手をまだ持っていますか?交換しますよ」

と言われてたんだけど、もう1枚消費しちゃったし(5枚綴りで1シート)。
感謝の言葉を告げて、お断りしてその場を出ました。

無事投函して…。そしてその後。
ボブ用にと購入したヨーロッパ圏内用の切手も値段が間違っていることが発覚!
足りないんですよ。そこでまたまた切手を買いにあのタバコ屋さんへ。
通りかかったついでで入ったので適当に買ったんですよ。
そして実際に封筒に張ってみたら、まだ足りない。
しょうがないので、また同じタバコ屋さんへ。
そしたらこの時は…

「どうぞ。(お勘定は)結構です」
「・・・え?」
「いいですよ、どうぞ」
「・・・」
「どうぞ、どうぞ」
「今日はクリスマスですか?!」
「まぁそんなものですね」

と、なんと切手をプレゼントしてもらいました。
何度も細かい切手を買いに行ったので、可哀想に思われたのでしょうか…。

でも、足りないんだもの。
日本だと切手が足りないと差出人宛てに手紙は戻ってきますが、
オランダはどうなのでしょうか。

とりあえずは、頂戴した切手を貼りました。ありがとう。
次回は、郵便局を見つけて、直接そこから切手を買おうと思います…。
21 : 08 : 53 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JALドレ友の会
2007 / 12 / 10 ( Mon )
参加してきました。『JALドレ友の会』。
オランダ在住の奥様達の間で密にじわじわとブームになっているみたいで、
私もオランダ滞在中に是非ともご賞味あがりたいと思ってたんですよ。

そしたら!
アナスターシャさんがオーガナイズしてくださって、私も参加できました。
帰ってきてさっそく味見したんだけどね、もうね、ものすごくおいしい。

サラダには、もちろんおいしい!
プレーンなオムレツにかけてもおいしい!
お皿の隅に残ったのにパンを浸してもおいしい!

冷たいパスタ(パスタサラダ)にかけてもおいしいそうです。
これで野菜のマリネを作ってもおいしいと思う。

とにかくおいしかったです。
3週間も持たないんじゃあないかしら。ボブも絶賛で、サラダの量増えてるよ。
(秘伝のJALドレ…っても検索したらいろいろ出てくると思いますが。
 とりあえず『あの量』で作らないとおいしくないそうです。
 あのおいしさは、あの材料であれだけ作るから出てくるからなのかしら)


アナちゃん、たまちゃん、えみちゃん、ありがとう。
おかげさまで楽しい1日が過ごせました!

JALドレ友の会の後のオプショナルツアーも楽しかったです(アナちゃんありがと)。
ここはいったいどこかしらと思うくらい異国情緒に溢れてましたよ!
噂のケバブも見てみたいと思ってたんですが、
1軒目のケバブ屋なんて、客が店から溢れてました。
あの地域のケバブはよっぽどおいしいのね。

おかげさまで、とても楽しい1日を過ごさせてもらいました。
ありがとう~~~。
more
20 : 53 : 37 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オランダの巻 に変更
2007 / 12 / 09 ( Sun )
お久しぶりです、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

ばたばたとしていてこちらまで手が回らず、
コメントをしてくださった方には、本当に失礼なことをしていました。
ごめんなさい。

『イタリアの巻』として綴らせてもらっていたのですが、
ボブ家、ただいまオランダへ来ています。生活も落ち着いてきました。
2月まで滞在するので、それまでオランダからのお便りになると思います。

もし良かったら、お付き合いください。


2007_1201(034).jpg
オランダは、少し前までシンタクラースで賑わっていました。
そして、最大に盛り上がる12月5日の後は、すぐにクリスマス一色。
その変わり具合は、見ごたえがありました。
もういっせいにガラッとですよ!

ボブは、シンタクラースのお菓子でマジパンが入っているのをまだ食べないなぁと言っていて、
6日に買いにいくつもりだったのが、強い雨が降っていて出かけず、
7日に買いに出て、お店をまわったら、どこへいっても、もう無いんですよ。

今日、アムステルダムへ行って、スーパーへ寄ったらお菓子を見つけました。
探していたのとは少し違ったのですが、マジパンそのものを見つけたので、
もうほくほくです。

オランダ到着してから、シンタクラースのお菓子は、たっくさん食べました。
Speculaasな、大きなクッキー・マジパン入りのケーキ?・いろんな種類。
Kruidnotenな、小さなクッキー。
Pepernotenな、小さな湿気がある歯ごたえのあるパン。
いろんな形のマジパン、チョコレート…

オランダには、食べるために来たのか?!って勢いで、毎日食べています。
沢山食べたわ~。全部おいしかったです。

オランダ生活満喫しています!
16 : 23 : 02 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP |
