スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お婆ちゃんの智恵?!タマネギを刻む時
2005 / 10 / 27 ( Thu )
だーいーぶ前になるのですが、
げばさんのブログでカレーを作る時にタマネギを刻んで涙が出た
という絵日記がありました。

そこで、アナスターシャさんが涙が出ない方法を
教えてくださっていて。

試しましたよ~
前回書き忘れていたので、今日は二回目だったのですが。
涙、ほとんど出ません。目がピリピリして潤んできますが、流れません。

さて、教えてくださってた方法は…
『鼻にティッシュを詰める』!

鏡で自分の姿を見るのを忘れたので、どんな格好かは表現できないのですが。
家族に見えると、、、思いっきり笑われそうですね。
というのも、慣れないからか鼻からティッシュがはみ出してしまうんですよ。

前回はボブは家にいた時だったので、
「タマネギ調理するから臭いのために台所の戸閉めるね」と姿は隠しました。

『……何があっても、決して開けてはいけません、、、』鶴の恩返しじゃないですけど。

今回は独りだったので、思いっきり鼻にティッシュを詰めて、さぁ刻みます。
今回は全然涙出ませんでした。

一応ポイント?みたいのをあげると、
・タマネギは切る直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やす
・出来るだけ切り口を開けないように
 (千切りの場合だと全部くっつけたまま。みじん切りだと無理なんですけどね・汗)
・私、普段から眼鏡かけてます。これももしかしたらポイントかも?

ティッシュをキレイに鼻に入れられない方は、出来るだけ独りの時にされるのが
お薦めですが、まぁ家族の間でギクシャクしている時には和める要素かもしれません。

タマネギに泣かされていた方には、おすすめですよ~

アナちゃん、ありがとう☆
スポンサーサイト
03 : 13 : 58 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<食欲の秋べくハマッタ物 | ホーム | ぐぉ~、愚痴吐きます。スイマセン。>>
コメント
----

どおも、やんすですー。

突然ですが、「鼻にティッシュを詰める」で爆笑しました(←失礼。)
何かもっと、“おお!”と驚くようなことが書いてあるのかと勝手に期待していたものですから…(さらに失礼。)
でも、確かにそうなんですよね。タマネギが目にしみるのは目や鼻の粘膜から刺激物質が入ってくるから、なんですよね。
冷蔵庫で冷やすのもいいらしいですよね~。

私、コンタクトレンズなのでタマネギはほとんど沁みません。ダンナがこないだカレーを泣きながら作ってるのを見て、何に感動してるんだろう?と不思議だったのですが、タマネギが目にしみていただけのようでした(笑)

by: やんす * 2005/10/26 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

あははは!言った本人すっかり忘れてたけど、試したのね~!?
そして成功したのね!?(試された?爆)

私は恥ずかしくって出来ないけど(おい)、「鼻にタマネギの汁が入るから涙が出るはず」と思い、切る時は「口で息!すーすーはぁ~」をやってみたら激減。
気のせいかも・・・だけど。

先日オットが「プール用の耳栓」を買ってたのだけど、イケルかも?と思ったよ。柔らかいゴム風で透明だし。(さすがにオットが耳した物は鼻に入れる勇気はないけど!爆)
by: anastasia * 2005/10/26 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

★やんすさん
あ~!!やんすさんだ♪いらっしゃいませ~
めちゃ簡単シンプルなんですけどね(笑)利きました。

やんすさんはコンタクトでそこまで違うんですか?!羨ましい…。
鼻は無防備みたいなんだけど、、鼻から攻撃きませんか?

私も以前はコンタクトだったのですが(こっちの空気は乾燥しすぎでとうとうアレルギーでました・汗)、流れ落ちるかと思うくらい涙でましたよ!
それから冷蔵庫で冷やすとかも試したんですけど、涙出てて。

鼻ティッシュって聞いたときは目からウロコな感じでした(おいおい、私…)
鼻からの攻撃が防げるとここまで違うのかってくらい。
是非次回は旦那さまにおすすめくださいませ☆



☆アナちゃん
え~、アナちゃん忘れてたの~~?
実験体だったのね、、、ワタシ、、、(違)

あの智恵は利いたよ。ものすごく。
マイコーさんもイヴォンヌちゃんもいらっしゃらない時に試してみてください。
でもこういう時に限って、インターフォン鳴ったりして、そのままの格好で
出ちゃうんだよなぁ。
今度する時は、鏡でどんな顔してるか見てみるよ(内緒)
ティッシュが鼻からはみ出してるから、おそろしい感じもするけど…。

プール用の透明耳栓良いかも?!
見たことないんだけど、、、小さそうなイメージが、、、
それだと鼻の奥に突っ込まないと落ちそう?でも取れなくなったら…(怖)
イメージが先走りしてマス。報告待ってます~
by: らら * 2005/10/27 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日カレー作ったんで試しました(笑)ただ冷蔵庫にタマネギ入れる時間なかったんで、それは省いたけど。

結果は・・・、涙は出なかった~~~~~。でも口呼吸苦手だから息がぁぁぁぁぁぁぁ~~~~。かなり訓練必要っす、ワシには(笑)

残念ながら誰も立ち会わなかったよ。ウケ狙いで、作ってる最中パパちんが帰って来るか楽しみだったのにぃ~~。
by: げば * 2005/10/28 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん
ね?涙でないでしょ?(って、アナちゃんからの受け譲りなのに・爆)
げばさん家のカレーって、確か沢山のタマネギ入ってたよね?
それだけ切ってもでないって、、、やっぱり利くんだね。
(私は大きいの3個だったから)
確かに口呼吸で口がパクパクするんだけど~、あはは。

あとは、、、切ってる最中の顔を人に見られた時の反応を調べなきゃだな(笑)
by: らら * 2005/10/28 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/104-d1a70993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
