スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山の真ん中で生活するリスク
2005 / 10 / 31 ( Mon )
久しぶりに山生活でお友達になった方から電話がありました。
畜産業を営んでいるお家で、おいしいチーズやハムなども作ってらっしゃいます。
(個人消費ですが)

奥さんは料理がとても上手で、ちょうど彼女の作るケーキについて
ここ数日ボブと話しをしていたところでした。

お互いの近況を話していたようで、話しははずみ、
電話を切ったあと話を教えてもらったら。

私達が住んでいた近くの家族の一人が毒蛇(たぶんマムシの一種だと思う)に
噛み付かれたそうで。

慌てて病院に連れて行ったそうですが、大きい病院に回され
1週間入院したそうです。

私も山に居た時には、再三気をつけろと言われていました。
長靴履いてトマト畑に出たりしてたんですが、
今になって考えると、ちょっと危なかったなぁ、と。

雑草が膝より上までのびている中、ワッサワッサと歩いたりもしたし。
あー、なんともなくてよかったよ。

一昔前まで、家庭でも解毒剤の注射を保管することができていたそうなのですが、
廃止されたのです。なんでも禁止になったそうで。

ボブは、当時のホームドクターに「保管させて」とお願いしたのですが、
「無理だ」と言われました。処方箋も出せないそうです。
じゃあ、と薬局医師にも「どうやったら手に入るのか」と聞くと「無理だ」と。
「咬まれたらどうしたら良いんだ?」と聞くと「至急病院へ」と…。

でもこういう時に山の真ん中にいると命取りにもなったりするですよね、、、
救急車を呼んでも50分待ったりするし。

まぁ、一応ちょっとは効くという注射液を教えてもらいましたけど。
あぁ、町に戻ってきて良かったとしみじみした瞬間でした。

下の写真は、私達が住んでいた山を降りて向かいの山から撮った過去の我が家です。
(写真クリックで大きく。真ん中に見えるのが家です。…公の場で初公開?!)
山の真ん中の家

スポンサーサイト
21 : 03 : 10 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<取るに足らない日 | ホーム | Dィズニーキャラも柔軟剤キャラもぬいぐるみはヌイグルミ>>
コメント
----

こんなトコだったんだ~~、すげぇ~~。オランダには絶対存在しない環境だわっっっっ。

なんかマムシの解毒剤の話もスゴイね~~。でも自分達で注射って、普段から訓練してるならともかく、やっぱ恐い・・・(汗)命には変えられないか・・・。ホント笑って話せる環境になってよかったね~(しみじみ)
by: げば * 2005/11/01 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん
ハイ、こんなとこでした。
ええ歳してから移り住むような所じゃないで(爆)

あの地域では、注射はほぼみんなが各家庭でされているみたいです。
自分で自分にするって人もいたしね。
私も『集落一番の腕』と呼ばれていたおばあちゃんに教えてもらったよ。
教えてもらいつつも、あの針をぶすっと刺すのは怖いとずーっと思ってて、
(なにせ私は注射恐怖症だった・爆)
いつもおばあちゃんの所へ行ってたんだけど、そんなある日。
ボブがもう動けないくらい痛みがあって。
おばあちゃんには来てもらえないし、どうにもこうにもならなくて…

『えぇーい!私がやってやる!』
と、やってみたら。
できたよ。しかもボブ曰く痛くなかったようで。
(コツは、針をぶすっといっきに入れる。注射される側の人がリラックスすることだそう。リラックスしてないと針がスルッと入らないからね~)

なんか自転車に乗るみたいなもんで、一度できると、それからもできます。
…って、そんなすすめるようなもんじゃないんだけど(爆)
怪我人がいる場合などせっぱつまった状況には役に立つよ。

山行って良かったことの一つだった。
by: らら * 2005/11/02 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごっ。。。(^^;
げばちゃんに同じ。
ららちゃんのいた山って、なかなかすざまじい場所だったのね。
毒蛇だなんて・・・
やたら痒い蚊がいたって話も、頷ける~~。

ところで、うちの魔物ですが(^^;
でべそ、治ってきました。
ご心配おかけしました♪
by: マリーナ * 2005/11/03 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

★マリーナさん
魔物ちゃん、治って良かったです~☆
体が小さいだけに気になるし。

あの家は、本当に山の真ん中で。
毒マムシももちろんなんだけど、まだ家の外だから。

家の中には、サソリが出ます。それも雨の前は思いっきり沢山(爆)
数回ほど、トカゲも出ました(爆)
どうやったのか、うちの中まで入ってきたよ…。
by: らら * 2005/11/03 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/107-9779a7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
