スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不思議なメッセージ
2005 / 11 / 05 ( Sat )
昨日の夜、携帯にSMS(ショートメッセージ)が2件続いて入って。
めーーーったにこんなことないので、何かと思いきや。

『…(略)、あなたの家族が亡くなったと聞きました。
…(中略)お悔やみ申し上げます。…』

文字が入り切らなかったのか、2件にわたったようです。
しかもフランス語です。最後に電話番号も入っていたので、
「これ、間違えたんやで!こんなん間違えてえらいこっちゃ。教えてあげな!」
と慌ててその番号に電話してみたのですが、繋がらず。

携帯からだと思っていたのですが、始まりが『33×』という番号だったので、
もしかしたらフランスからだったのかも?とフランスへと電話してみたのですが、
繋がらず。

あーだ、こーだと試して、そして考えてみたら、、、
親密な親睦関係で(SMSから読み取れました)、お悔やみのメッセージを
SMSで済ますもんですかね?
まぁ、きっと後で電話をかけなおすつもりで、とりあえずでかも?と思ったのですが、
メッセージの最後に『K』としかないんですよ。
名前無しで『K』だけ。

「もしかしてもしかしたらひどい悪戯かもよ?」
と言ってみたのですが、ボブは「なぜ(仏語が分かる)ぼくに?」と、納得いかないようで。

今日はネットで電話番号から誰か分かるサイトで検索していたようですが、
結局はみつからなかったようです。

メッセージがメッセージなだけにちょっと気になるのですが。
本当の話なら、電話をかけ直してたら良いんだけど。

スポンサーサイト
03 : 49 : 45 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<レンジで約10分。これでご飯が炊けるそう | ホーム | 取るに足らない日>>
コメント
----

これが日本だったら・・・わざと間違えて電話をさせて、そこから有料の料金を払わせるとか、怪しい迷惑メールじゃないの?って思っちゃうけど、イタリアのららちゃんじゃ、違うよね。(^^;
日本は、間違えた振りをしたり、怪しい誘い文句で・・・云々っていうのが多いから。
でも、真剣にもし大事なメッセージだったらと悩むららちゃんとボブさんって優しくて親切!
私なんて、もう性格悪いし(^^;
自分も腹黒いので、もしこういうメッセージが入っても絶対心配もしないだろうなぁ・・・
日本っていう国のせちがらさが、私をこういう腹黒い性格にしちゃったんだろうなぁ・・・トホホ(泣)
by: マリーナ * 2005/11/05 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

★マリーナさん
そうか、、そういえばそういうのがあったね。今思うと迂闊だった(汗)
読んでみたら、どうも、、、フランス語が分からない私でも言い回しとかに
誠意が感じられてつい(爆)

イタリアでもあるんだよ~、そういうの。
主には『仕事斡旋します』とか『ここに電話すると懸賞に当たる!』とか
そういう系統であるんだけどね。

日本はほんと昔に比べるとかなり世知辛くなったねぇ。
電話関係は前回の一時帰国で、ものすごくビックリしたし。
電話番号が判明できないと通じないようになってたり?

でもそこまでしないと、安全が得られないんだろうね。
by: らら * 2005/11/05 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

そそ。まじ、日本はせちがらい・・・(^^;;;
オレオレ詐欺だの、携帯なんて知らない番号から電話が着たら詐欺と思えって感じだし。
嫌な世の中だわ~。(T.T)
ますます私の腹が黒くなるわ。(爆)
by: マリーナ * 2005/11/06 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

★マリーナさん
その振り込め詐欺。この間どこかのサイトで見たら、最近のは学校の教師を狙って「お宅の旦那が生徒に対して婦女暴行で…」とかするらしくて?!
『そんなんで振り込むなよ!夫がそんなことする人だって思うなって!』
と思ったのは、、、私だけなのでしょうか。

私の腹は、募金関係に対して腹黒くなってきてます(爆)。
前からイタリアでは集まった善意の募金を着服してたということが度々明らかになって、また最近も同じこときいたよ。
『どうせこのお金も…』と疑ってしまう自分が嫌だと思うこともあるんだけど、ついつい。
by: らら * 2005/11/07 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワシ、最近やっとSMSの見方覚えた。送信の仕方わからん。
まあ肝心な話だったらSMSする事はないよね~、いくら普及してても。ワシは見ずに捨ててます(笑)

昔だったら間違い電話なんか真剣に対応してたんだけど。そういやインドから間違い電話掛かった事がある・・・(汗)
by: げば * 2005/11/07 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん
ボブは、未だにSMSの見方・送信の仕方が全く分かりません(爆)
私は一応分かってるんだけど、送信するのにめちゃくちゃ時間が掛かるよ。
1年に1度送るか送らないかだし。

それにしてもインドから間違い電話て…。
あ、でも私も国際電話で間違い電話したことあるから人のこと言えない(爆)
by: らら * 2005/11/07 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~ほんとにそんなメッセージは、とっても不思議ですね。自分がもらってもえ??何??って思ってしまうかも~
 間違い電話でしょうね!!たぶん。悩むね~
by: すー * 2005/11/08 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

★すーさん
いやぁ、悩みましたよ~~
特にボブ。私は試した後、繋がらないのを見て「もうええわ」と思うんだけど、
ボブはこういうのを気にするから。
電話のワン切りとか「誰?!誰だったの?!」とか気にするし(笑)
こんなボブにあんな不思議なメッセージ。。。あぁ。
by: らら * 2005/11/08 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/109-8093ccdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
