スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっと!ボブの意地
2005 / 11 / 11 ( Fri )
ボブは料理好きです。
ケーキも焼いてくれたりします。

…ですが、ケーキも『男の料理』風なんですよ。
思いっきり自己流で。

料理の場合だとおいしくできたりするのですが、
お菓子関係は、味はおいしいのに最近のは形が…。
でも口出しすると気まずくなったりするので、
仕方とかについては黙ってたんです。

そもそも足を怪我してからまーーったくケーキは焼いてなくて、
ここに越してきてからまた焼くようになったのですが、
材料(の重さ)と勘が鈍ってしまったみたいで。
味はおいしいのに、ご本人の思うようになりません。

「TVCFとかに出てくるような『ぷくーっ』と思いっきり膨らんでるのがしたい」

なにせ材料・手順全てが自己流なので、いったいどこが原因なのやら?
ちょこっと話を聞いてみると、卵を泡立ててすぐに小麦粉を
しかもちょっとずつ入れて、こねくりこねくりと…。
お砂糖は、最後だったそうです。

むむーー、それはいかがなものかな、と。
一応一般的な手順を話してみました。そして次の機会に試してみたら。
途中まではキレイに膨らむのに、急にしぼんじゃうんですよ。
どうも小麦粉が足りないのでは?!ということになって。

ちょうどこんなケーキの話をしている時に、山生活でお友達になった方から
電話があって、材料を教えてもらいました。

そしたら!
できあがったのがこれ。
ボブお手製ケーキ

ボブもご満足のようです。
ふぅ~、良かった。さっき食べたのですが、味もおいしかったです~。
意地もここまでくると、スゴイですね。
スポンサーサイト
20 : 06 : 09 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<排出が困難な方へ良い情報 | ホーム | スゴイです。本当に頭ん中読まれてる気が?!>>
コメント
----

ちょっと出遅れ気味っす。。。
綺麗に焼けてて、うまそ~♪
私もラテンの血が流れているのか、材料&手順通りきっちりやらないと作れないお菓子が苦手なので、ボブさんの意地ってよくわかるかも。(笑)
料理はそれでもうまくできるけど、お菓子ってやっぱり繊細なのか難しいよね~。
いいなぁ、私も食べた~い。
by: きいちご * 2005/11/14 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ~~ん、美味しそう~~~。是非是非レシピのっけて~~~。
でもボブさん、ケーキ作るって凄いなあ~~。うちは興味すらないもんなぁ・・・。
by: げば * 2005/11/15 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
いえいえ、いつでもどこでも嬉しいよぅ。
今回のは本当に見た目もお味もよろしゅうございました(笑)
ボブはなんでも自己流にしたがるので、それがケーキ関係はダメみたい。
さっそく教えてもらったレシピも自己流に砂糖を増やしたりしてるしさ(爆)
食べに来る?!急がないと少ししか残ってないよ~~~


★げばさん
おいしかったよ♪
レシピ載せるね。メモどこにあるか聞いてくるので、少々お待ちを。
ボブは「料理は芸術(Arte)だ」って言ってるよ。
ご本人絵描いたりするから、色を組み合わせる=材料を合わせる のと同じで
料理は芸術らしくて楽しいらしい。
ジョージさんは、車組み立てたりできるから。
絶対そっちの方が凄いと思う(笑)
by: らら * 2005/11/15 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/112-1367b9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
