-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
男の料理『ケーキ・レシピ』
2005 / 11 / 23 ( Wed )
また焼きました。(写真クリックで大きく)
『男の料理』なケーキ

材料は、結構大雑把。簡単でおいしいので、朝食にはもってこいです。
教えてもらったレシピを忠実に載せます。(遅くなっちゃってごめんなさい~)
お試しください

【材料・プレーンなタイプ】
・小麦粉 400g
・砂 糖 300g
・ 卵  4個
・牛 乳 1グラス(=約250cc)*
・植物油 4分の3グラス(=約200cc弱)*
・ベーキング・パウダー?必要分(Pane degli Angeli 1袋)*

普通のケーキのような手順です。
卵を砂糖と泡立てて、植物油そして牛乳を入れて混ぜ、
粉類を合わせた物を入れて、バターを塗って小麦粉をはたいた型に入れて、
180℃のオーブンで40分ほど焼いてできあがり(うちのオーブンでは45分程です)
型は、真ん中に穴が開いたタイプがおすすめです(げばさん、ありがとう)

*印の材料達、ものすごく大雑把です。
『グラス』はイタリアでは良く使う方法で、
今そのグラスを計量カップで計ってみたら、約250ccでした。
植物油は、レシピを教えてくれた方によると「2分の1カップでも」と
おっしゃられましたが2分の1でしてみると、しっとりしたようなでも
パサつく感じもして微妙なので、4分の3をおすすめします。
お砂糖は、250gでもよいかなともおっしゃってました。

うちではこれに、レモンの皮を摩り下ろした物を入れたり、
ココナッツや胡桃、干し葡萄を入れたりしてます。

レシピを教えてくださった方は、材料を半部型に入れた後、
残り半分にカカオを入れて、型に入れて焼き、
マーブル状にしたりされてました。

沢山応用がきくのでご興味がおありの方は、お試しください☆
21 : 41 : 32 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<くだらんメールを… | ホーム | 何でもない、でも幸せな日>>
コメント
----

きゃああああ~~、ありがとん~~。
近いうちに焼いてみるね。で、型は中に穴が開いてる方がいいの?それとも普通の丸型で大丈夫?
by: げば * 2005/11/23 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん
いえいえ、遅くなってごめんなさい。
そうだ、言われて気がついた(汗)
型は、穴が開いてる方がおすすめです。
ありがとう~
by: らら * 2005/11/23 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ケーキの材料って改めてみたけど、砂糖300gも使うんだね。
びっくり。
小麦粉が余っているから、作ってみようかな。
by: きいちご * 2005/11/24 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
そうそう、こうやってみると結構なお砂糖の量だよね?!
おしえてくださった方は、250gで焼いてるとか。
ジャムつけて食べたりするから、とかで。

でもこの材料で作ってみたら、結構大きいのができるのよ~
だから一切れあたりに計算してみるとそんなにでもないかも?!

小麦粉余ってるんだったら、おすすめだよ♪
大きいのができるから、多分お友達に分けたりできると思うし。
それか、小麦粉消費だったら、卵入りパスタを作ってみるとか?
卵1個に小麦粉100gで、混ぜて、のし棒でひたすら平たくして、切って。
…もしかしたら小麦粉のタイプは違うのを使うかもしれないんだけど、
昔作った時は、ケーキと同じ小麦粉使って初めて作ったのにおいしくできたよ。
お試しあれ~~
by: らら * 2005/11/24 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/116-866818a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
