スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そういえば今日は祝日で…
2005 / 12 / 09 ( Fri )
昨日買い物に行った時、店先に「8日木曜日は開店」と書いた紙が
貼られていました。
イタリアは木曜日の午後は閉店する店がほとんどなので
『クリスマス前なので開店していますっていう意味かなぁ』と思っていたら。

12月8日は(聖母マリア)処女ご懐妊(Immacolata Concezione)で祝日でした…。
なんてこったい私。ニュースで「一足早くバカンス気分で」とかいうのを
聞くまで気がつきませんでした。ぼーっとしてましたわ。

4連休をとって旅行に出た人も沢山いるようです。
スキー場もオープンして…

少し前のニュースでは、今年のクリスマスプレゼントにかけられる費用は
例年に比べると低いそうだって言ってました。
家のローンやボーナス払いで購入した物の支払いとなり消える家庭が
多いって。うちも多分にもれず。財布の口はきゅきゅっと閉まってます。

そういえば冬季トリノオリンピックに向けて、
聖火もイタリア(ローマ)へ届きましたね~
ローマ法王にも祝福されて、これからイタリア中を回ってトリノへ着くそうです。

と、お祭り気分な雰囲気満載ですが、なんか私はぼーっとしてます。
のれてないよ…

皆様、素敵な時をお過ごしください☆
スポンサーサイト
04 : 10 : 17 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<南半球用のプレゼント? | ホーム | どの歳まで自分の子を妊娠・出産できるのか>>
コメント
----

お祭り気分でぼぼっとしてるときが一番しあわせですね?

普通の日のお店ってイタリアでは~
普通に木曜日の午後とか休みなんですか??なぜに?日曜日はあいてるの?

by: すー * 2005/12/09 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

★すーさん
なんかお祭り気分に成れてない私です(汗)

観光地は、最近はノン・ストップでお店が開いているみたいなのですが、
一般では、午後1時~4時まで閉まってます。お昼は家族と食べよう!
…みたいな伝統のなごりなのでしょうか。まぁスロー・フードの国ですから(笑)

なので、開店時間は大抵朝9時~13時。16時~20時となってます。
そして月曜の朝と木曜の午後は閉店。
しかもなぜかたまに土曜の午後も閉まってるとこがあったり。もちろん日曜日は閉まってます。

でもこれの就労時間を計算してみると、週40時間労働なんですよね~
自営業でもしっかり休みはとるっってのでしょうか…
by: らら * 2005/12/10 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/143-e2e6fe72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
