スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イタリアンな役所にて
2005 / 05 / 24 ( Tue )
来週の月曜日引越しです。
引越ししてからは工事があり、ペンキ塗りやらもしないといけないので
当分忙しそうだなぁということで。

今日、役所に住所変更しに行きました。
住民票の届けはしてあるので、住所の変更だけです。
そんなに時間はかからないだろうと思っていたのですが、、、

私達は役所について、待ち番号を取り、記入用紙に必要事項を記入して…
電光掲示板を見ても番号は全然進んでいません。
「う~ん、またいつものようになりそうやな」とボブと一致。

10分過ぎ、、、20分過ぎ、、、他の窓口の番号は進むものの、
変更届けの窓口番号は1つも進みません。

30分過ぎた頃、私達の前に10人弱の人、後にも15人くらいの人が
待っていたのですが、みんな口を揃えてブーイング。

40分過ぎた頃に「どうなってるんだ!」とみなさん一致団結、
騒いではります。そしてその後やっと番号が動き出して。

…途中で待ちくたびれて帰っちゃった人いてはりました。
気持ちも分かるわ~
だって、番号が動いたとしても、自分の番号に着くまでに待たないといけないしね。

たかが住所変更、1時間半近く待ちました。
しかもワタクシ外国人なので、、、今日は出来ませんでした。
また出直しです。

「まずは警察署へ行ってビザの住所変更をしてからじゃないと」言われました。
分かってたんですけどね、でももしかしたら前のように親切な人で出来るかなと
ちょっぴり期待してました。

とりあえずボブのが出来ただけでも良し!です。
ボブはこの間運転免許証の書き換えをしていまして。
その時に受付のお姉さんが「もうすぐ引越しなら新しい住所書いたら?」と
薦めてくださって。
(イタリアはこういうお役所仕事はめちゃくちゃ時間がかかるので、
引っ越した時点では免許証はまだ出来上がっていない状態なのです。
 ハイ、ボブは今免許が切れた状態、、紙切れがあって書き換えの証明ができるという…)

もし視察が入って住所が違うとえっらいことになりますから。
ワタシのはゆっくりしますわ~~
えぇ、めちゃ根気が要りますので。

頑張ります
スポンサーサイト
03 : 40 : 21 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トウモロコシ の ヨーグルト?!  | ホーム | 親切な人もいるもんですねー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/18-6763f50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
