スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
めまいの原因は…
2005 / 12 / 19 ( Mon )
先月からボブはめまいに悩まされていました。
『風邪かウィルスか血圧か?』原因を考えてみるものの、全部違うようで…。
そしてふと思い出したのが、去年の今頃もひどいめまいがあったのです。
あの時は家のこととかストレスもあり血圧も安定していなかったので、
そのせいかと思っていたのですが、、、

今回は前回以上に強烈だったみたいで、嘔吐してしまうぐらいだったので、
ホームドクターに電話して診てもらって、耳鼻科の検査の予約をとって。
1ヶ月待ちだった先日やっと診察してもらいました。

そしたら『良性発作性頭位めまい症』でした。(←詳しく知りたい方はクリック)
簡単に言うと、三半規管の部分の耳石の一部がはがれて、
このかけらが頭を動かしたりした時に、三半規管の中で動き回ってしまい、
そのせいで三半規管の中のリンパ液を流動させてしまい、めまいが生じるという。

あんなに悩まされていたのですが病名自体が『良性』だし(伊語でも・です)、
再発の可能性有りですが、治るということで。
ボブはいつものごとく悪い方に想像していたので「メニエールかと思った…」と。
「何言うてるん。ホームドクターも症状全般から見て違うって言うたやん。
 私もネットで見たら違うかったから『違う』って言うたやろ」
「でもさぁ。。。」

まぁ、いつものことなんですけどね、、、でも悪い方に考えて良い方に転がったら、
気が楽になる?ので、これでええのかもと今回は思いました。

さてさて、治療法なのですが。
まず、2日間、座った状態で寝るんですよ!
医者は「(独り用)ソファーに座った状態で寝るのが理想的ですが」と。
そんな座ってって、、、飛行機に乗ってるんじゃないねんから、、、
理由は診察してもらった時とした運動みたいなのがあるのですが、
これで耳石をあるべき場所に移動させて、それを動かさないようにするためで。
さすがのボブも座った状態で寝るのは寝付けなかったようで。
2日間たった後は、枕を高くして寝ないといけないのですが、座った状態に比べると
「極楽や~」って言ってました。
日常生活でも首から上を動かしたりしてはいけないのです。
(例:目薬をさすとか、歯医者に行くとか、厳禁)

そして、食の制限。
塩は厳禁。とにかくダメ。糖尿病患者さんが使用されているあの塩があるのですが、
ホームドクターから言わせると「今回については止めておいた方が良い」ということで…
塩無しで料理してます。。。
あと、イーストが過度に入っているのもダメみたいで、スープの素とかもダメなんですよ。
今までスープの素に頼って調理していた私。めっちゃ痛手です。
ちなみに私は自分の皿に盛った時に塩をかけてますが。
塩無し・スープの素無しで作ったミネストローネ、味見したら最悪でした、、、
不味すぎやった、、、

あとダメなのが、チーズ。キャビアや燻製品も上がってました。
なぜかミルクチョコレートも。

パンも塩抜きパンを勧めてましたけど、厳密に言うとイーストが含まれているので、
アジモパン(Azzimo)も買ったり。

まぁ、一ヶ月だけだから、、、と健康オタクなボブは塩無しでも食べてますけど、
今の時期、クリスマスと年末・Cenoneと呼ばれる大夕食ありますが…。

知らないフリして行きましょー!おぅっ
スポンサーサイト
04 : 01 : 41 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<みなさま、良いお年を | ホーム | 風がキツイゆえ>>
コメント
----

メニエールって女性の病気だと思ってたけど、男性でもなるのね?

ボブさん、お大事に。ららちゃんも無理せずに。
by: anastasia * 2005/12/18 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだかもう大変ねぇ。
どうしてこんなに虚弱体質(?)になってしまったんでしょうねぇ、、、、健康おたくなのに(笑)くれぐれもお大事に。

しかし、塩とスープストック!!
ないとつらいよねーー。
うちは子ばにーがいろんなもの食べられるようになって、一緒に食べられるように、、、と塩、スープストックなしでやってます。
あとから塩とかたしてもだめなんだよね。
最近は出来上がった後で子供の分をよそった後でスープストックや塩、スパイスなんかを入れたりもしてる。
私はスープストック系のイーストというか化学調味料を避けるためなんだけど、子供に悪いものなのし私たちは摂取してもいいの?なんでこういう化学的なものなしではやってけないの?と結構今私が思いをはせている問題でもありまする。
by: ばにー * 2005/12/19 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

★アナちゃん
メニエール、女性の方が多いらしいんだけど、男性でもなるみたいだね。
今回の『良性…』も女性の方が多いみたいなんだけど。
アナちゃんの口内炎は完治したかな?おだいじに☆
ありがとうね~~~



★ばにちゃん
いやもう…って感じですわ。ほんと健康オタクなのに。
ご本人は『歳をとるっちゅうのは嫌やなぁ』とか言うてますけど。

塩とスープストック(って言うんだ!)、これ無しで料理するのは、
私にはツライわ…。この腕では。
塩入れないからついスパイス入れすぎたりして(笑)
元々我が家は塩分控えめで調理してきたんだけど、塩全くなしは、キツイわ~

スープストックは、私も化学成分が気になって、某大手メーカーのは
絶対買わないようにしてます。
箱に小さく書かれてる『材料』見ると、ビックリするよね~
いつも買うのはBIOの塩抜きのやつ。でもイーストが多いみたいなんだけど…
化学物質は私も気になるところデス。
by: らら * 2005/12/19 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ららちゃん、オヒサです。
ボブさん、たいした大事ではなくてよかったね。
でも、この時期食の制限つーのも辛いかもね。
健康オタクっていうのが、救いかもしれないけど・・・
早く全快するといいね。
ららちゃんも心労が絶えないから、くれぐれもご自愛くださいね♪
by: マリーナ * 2005/12/20 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

★マリーナさん
おひさしぶりです、、、って感じがしないのはナゼ?!(笑)
ほんと先月の症状のわりにはたいしたことなくてホッとしてます。
健康オタクだから塩抜きの食べ物でもそんなグダグダ言わないで食べてるし。
このまま早く治って欲しいわ。

この時期食の制限入って… でも私も入ったので(汗)
これでちょうど良いかも?
by: らら * 2005/12/22 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/215-a1b62408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
