スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
すっかり忘れた頃に来た視察
2006 / 01 / 03 ( Tue )
今日、昼も過ぎた頃。
ヨレヨレのスエットを着て腕まくりをし、なぜか髪も振り乱して
手洗い物を洗濯していたらビデオインターフォンが鳴って。

ボブに出てもらったら、、、
来客は、都市警察官でした。
「いったい何の用でうちに??」と思ったら!!

私の住所変更届の住居確認に来たのでした。
外国人の場合は、同じ区でも住所変更をすると、
都市警察官がわざわざ家まで出向いてきて視察をするのです。

でも私、、、住所変更届を提出したのは、2ヶ月以上も前なんですけど、、、
だからすーーーっかり忘れてました。都市警察官が視察に来るってこと。

大慌てで手を洗って、髪も少し手で押さえて、
パスポートと滞在許可書を持って出迎えました。

結構いろいろ質問されるんですよ。
なぜ越して来たのか。家は借家か否か。名義は誰になってるのか。
何室あるのか。家族構成はどうなってるのか。他に住人はいないのか。等々

いつもだと二人組みで来るのに、今日は独りでした。
休み明けだからかな?
1月2日。でも全く普通の日のようです。

…あ、洗濯物干し、居間に出したまんまの状態やった、、、
まぁ私のパンツが見えてなかったから、ヨシとしようか。
スポンサーサイト
03 : 06 : 54 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<IKEA騒動最終編 | ホーム | あけましておめでとうございます!>>
コメント
----

名前が怖い→都市警察
ららさんなにしたのぉ~って一瞬思ってしまった。
すごいね~ちゃんと確認にくるってのは~
年明けから都市警察のみなさんご苦労様ですね。
ちゃんとまめに仕事してるのは、、偉い褒めたい気分、、けど来るの(¬д¬。) ジーーーッ遅すぎだねぇ~
by: すー * 2006/01/02 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

★すーさん
名前怖い?(笑)日本語にするのは難しいね。
警察官・Poliziottoじゃなかったから~
辞書みたら、Vigile Urbanoは『都市警察官』となってたもので。

この視察、本当に来るんですよ。抜き打ちでひょっこりと。
(でも今回は遅すぎ…)
一応午前と午後どちらがよいかって聞かれたんだけど。
過去にもぜーーんぶ来ました。
不法滞在の取り締まりも厳しくなってるからなぁ。

でも、、、私ってばあんな格好してたから、、、
ボブは「妻です」って言ったけど、お手伝いさんに見えたような(爆)、、、
by: らら * 2006/01/03 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

へえええええええ~~~、イタリアも厳しいね~~・・・。おらんだっちょは んな話聞いた事ないや。移民や偽装結婚の取り締まり厳しくなってるハズなんだけどね~~。でもさ、ららちゃんは悪い事してないんだから~~(笑)中には色々いるからな~~・・(謎)
by: げば * 2006/01/03 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん
オランダはないんだ?!大らかだねぇ。
住民票を他区から移してきたんなら分かるんだけど、
住所が500メートル先に移っただけでも来るんだよ。
私は何も大丈夫なのに、ボブってば「彼女はイタリア国籍取得可能だが、
日本は多重国籍を認めないのでまだ日本国籍のままだ…」とか延々説明してたよ(笑)
なんかこんな説明しだすと余計怪しくない?(笑)
by: らら * 2006/01/03 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/218-97470fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
