スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新聞より“国際結婚後で年金はどうなる?”
2006 / 02 / 13 ( Mon )
新聞サイトを見ていたら興味深い一行が目に入りました。
『国際結婚後で年金はどうなる?』(読売新聞より)←クリック

もしかしたらみなさんご存知かもしれませんが、
私は厚生年金で思い違いをしていたので、一応ここに書こうと思いまして。

寄せられた質問を要約すると
「国際結婚後、海外在住となっても日本国籍を持っていれば、このまま年金制度に加入しなくても、今まで加入していた厚生年金の期間を対象として将来老齢厚生年金がもらえるのか?」

答えを一行で表現すると
「老齢基礎年金の受給権を有していなければ、老齢厚生年金は支給されない」

厚生年金もそういう扱いだったんですか!
リンクしたページを読んでいただくと、細かい説明もありますが、
私は厚生年金は受給できる歳がくれば、国民年金の受給権
(要するに25年以上の納付済み期間)をクリアしていなくても
もらえると思っていたんですよ。
というのも、役所でたずねた時に「時期がくればもらえます」と言われたものですから。
これは老齢基礎年金の受給権を有した上での話しだったんですね。

でも、日本に住んでいてきちんと国民年金の保険料を支払っていても
老齢になってどれくらいの金額がもらえるのか?ってらしいですから、、、

まぁ知らないでいるよりかは知っていて備える方が良いというか。
みなさん、ご存知でしたか?
もう1つ、興味深いページ。同じく読売新聞サイトから

『海外転出の手続きと年金のカラ期間』←クリック

 1961年4月以後の20歳から60歳までの間で日本国籍の人が海外に在住していた期間は、カラ期間(合算対象期間)となり、公的年金を受給することができるか否かは、カラ期間も含めて判断されます。

 年金は、保険料納付済期間・保険料免除期間を併せて原則として25年以上の期間があることが受給の条件となっています。しかし、海外に住んでいた等の理由で保険料納付済期間・保険料免除期間が25年なくても、カラ期間を含めることにより25年あれば年金を受給することができます。

 しかし、このカラ期間は保険料を納めていませんので、年金の額を算出するときには含めません。

______________________________

とのこと。
抜粋なので、詳しくはリンクを貼ったサイトへとんで読んでくださいませ。
『海外赴任における年金』など他にも興味深ページがありましたよ。
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

04 : 54 : 09 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<五輪の他に熱い話題… H5N1上陸 | ホーム | トリノ・オリンピック開催>>
コメント
----

頭悪いから・・・(^^;
知らなかったし・・・結局もらえないってこと?
by: マリーナ * 2006/02/13 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆マリーナさん
国民年金の受給権を有したら厚生年金ももらえるみたいです。
私は厚生年金は国民年金と切り離してあるもので、65歳になったら
もらえると思っていたので、驚いてここに書いたのですが。

リンク貼った『国際結婚後で年金はどうなる?』のページ読んでて良く分からなくなった点が
__________________________
今までの厚生年金の加入期間をいかすためには、公的年金制度に加入し、上記期間を満たす必要があります。
__________________________

”公的年金制度に加入し”って…

他のページ『海外店主の手続きと年金のカラ期間』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040623mk21.htm
というのを読んだら
__________________________
海外に住んでいた等の理由で保険料納付済期間・保険料免除期間が25年なくても、カラ期間を含めることにより25年あれば年金を受給することができます。
__________________________

って書いてあった。そういえば以前にカラ期間についてこんなこと聞いた記憶が…

もっと勉強してきます。
by: らら * 2006/02/13 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

年金かぁ~私、、結婚した時点で、、支払いやめたんですよ。なので日本からはもらえないなぁ~アメリカからは、もらうつもりです。
国際結婚してる友達で、こちらに住んでてもまだ払い続けてる友達もいます。彼女は、、日本からも年金もらう予定だからといってます。人それぞれですねぇ~
 猫しかいない私は、、結構老後って不安なんだなぁ~日本の年金やめちゃったのもよかったかな~とかいまさらながら考えます。
by: すー * 2006/02/14 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆すーさん
私も支払い止めました。
収入のない口座からはまかないきれないだろうと思ったし。
私も日本からはもらえないなぁ。数年しか納めてなかったしね。
すーさんは何年納めてらしたのですか?
『海外転出と年金のカラ期間』↓
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040623mk21.htm
このページみてもらったら詳しい事が書いてあるんだけど、もしまた日本で積み立てしようと思ったらできますよ。(役所のまわしものじゃないです・笑)

『…海外に住んでいた等の理由で保険料納付済期間・保険料免除期間が25年なくても、カラ期間を含めることにより25年あれば年金を受給することができます。…』

↑こう書いてあるし。

すーさんはアメリカからはもらえるのですか??
アメリカの年金制度も興味深いですね、気になります。
私の立場は微妙で。いっそのこと国籍を…(爆)
by: らら * 2006/02/15 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーーーん。
ますます難しいね。
やはり私は海外じゃ暮らせないね。(^^;
でも、ららちゃんってえらい!
真面目に年金問題を若いうちから考えているんだもんね。
by: マリーナ * 2006/02/15 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆マリーナさん
難しそうなんだけど、、、お金がある人にな難無いような感じが(爆)
うちは歳の差夫婦だしね、子供がいないし。
後々で今私が選択したことを後悔したくないからつい考えちゃう。
でも考えても寿命は天のみぞ知るって感じだしね~
年金に辿り着く前にってのも(自爆)
by: らら * 2006/02/16 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

子ばにーの馬鹿叔母です。
はじめまして。
初めてリンクより着ちゃいました。
ちょっと気になる話題だったので、
妹のこともあるのでたまに気にしてます年金問題。
日本は年金もうすぐ破綻しちゃいそうだ。
なにせ国民年金払う人いないんだから・(支払者四割とのこと)
年金払わないと国民健康保険も加入できなくなるそうですが・・・・・・近々。

消費税がーーーんとUPしてそれで賄うようになりそうですよ
将来は。

でもきちんと払ってきた人とどのように差をつけるか問題があるとのこと。

生活保護になったほうが、国民年金満額もらうより
多い金額がもらえるので払う人がいないんだって。

でなんとか国民みんなにいきわたるように消費税ってわけらしい
だから払ってなくてももらえそうよーーー。

まあどこかの党の年金改革案を聞きかじっただけだから
はたしてどうなるかはわかりませんが・・・・。
そう改革したいとの希望的なはなしだろうから
満足な額はもらえなくてもなにかの足しになるかもね。

みんな老後は日本ですか?
子ばにー日本で生活してくれるかしら?
by: 杏 * 2006/02/19 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆杏お姉さま
お久しぶりです~。
わざわざここまで読んでくださってありがとうございます☆

日本にいらっしゃる方から詳しいことを聞けて、ものすごく嬉しいです。
(それにしても支払者四割とは…!生活保護になったほうが、とは…!驚愕)

消費税が将来的にががーんとあがるかもって聞いたことはあるんだけど
(だから値段表示が消費税込みになったとか??税金を払っているという気持ちを余り感じさせないように?)
年金を賄うためだったんだ~

杏お姉さまからお話し聞けて、日本からの年金にも少し希望が
見えた感じがします。ありがとうございます☆

どこまで上がるかってのも気がかりですが、もしそうなったとしても、
私がもらえる年金は、日々日本で生活している人が払う消費税のおかげ…(爆)

私の老後はどうかなぁ。
ここには誰もいないし、日本に… ってもまた馴染めるかなと思ったり。
そして、物質的にみても。
ちょうど昨日、うちの旦那ボブが「今すんでるフラット売ったら日本で
アパート買えるんじゃない?それだと日本で生活できそう…云々」
って言ってたんだけど、これは『売却した金全てが私にくれば』買えるけど
うちみたいに旦那に子がいると半分ずつだから、物件購入まではできないし。
そうなると、賃貸費払って日本で生活していけるのか…

まぁ願い望んで頑張ればなんとかなるとは思うものの、私の『老後生活』が
いくつから始まるかでも違ってくるのかなぁなんて。

子ばにーちゃんは日本で生活してくれるでしょうか?!
某サイトでみかけた日伊カップルから誕生した成人女性は、
日本で生まれ育ったけど、イタリアへ来て今では仕事もしてます。
子ばにーちゃんももしかしたら…

って、その前に2歳になる前にもう一度日本へ行けたらいいですね~
今の時期が一番可愛いし、その後は…(以下自粛)
でも可愛いのには変わりはないんですけど(相変らずの伯母バカぶり)
by: らら * 2006/02/20 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/250-f2c4e0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
