スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
五輪の他に熱い話題… H5N1上陸
2006 / 02 / 14 ( Tue )
今回のトリノ五輪で一番の年長競技参加者
バージン諸島のABERNATHY Anneさん←クリック52歳が
右手首を故障して辞退することになったそうです。
参加競技はルージュ(ソリみたいなのに寝た状態で滑る競技)でした。
52歳で五輪参加は6回目という大ベテラン。怪我とはいえ辞退は残念ですね~

さて、トリノ・オリンピックで盛り上がっているイタリアですが、
同じように熱い話題となっているのが『鳥インフルエンザ』。

数日前に南イタリアのシチリアで死んでいた野鳥の白鳥6羽から
H5N1型ウィルスが検出されました。

以前鳥インフルエンザが話題になったとき、
鶏肉離れが見受けられそうになったので
「イタリアの養鶏場は安全です!」
とテレビで宣伝やスーパーでもポスターが貼られたりして力が入ってました。
そのおかげかパニックには陥らなかったのですが。

今回はイタリアでウィルスが検出されたということで、
ニュースでも熱く取り上げられています。
今は死んだ野鳥からしか検出されていないということで、
注意は必要だけど、イタリアの鶏肉・卵は安全だと伝えているのですが。

最近の街角や店に行って思ったのは、みんな結構落ち着いてるかなぁと。
私が住んでいるのが中部イタリアでシチリアとは距離があるせいでしょうか。
それともやっぱり現在開催されているオリンピックで盛り上がってるせいかな。
それか、、以前話題になったときに、鳥インフルエンザに関する
基礎知識みたいなものを徹底して報道していたので、
知識はあるので落ち着いてるのかも。

しばらくは死んだ野鳥とかには気をつけて、手洗い施行で注意!ですね。
スポンサーサイト
04 : 01 : 11 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<五輪聖火がやりだまに | ホーム | 新聞より“国際結婚後で年金はどうなる?”>>
コメント
----

鳥インフルエンザは、どんどん進化してきてて怖いねぇ。イタリアでも白鳥から検出されたんだねぇ~鳥ってば世界中飛び回るからものすごく怖い気もするんだけど~
 遠い所のニュースをきくと、まだこの辺は大丈夫だろ!?と思ってるけどね。アメリカはこういう話題は鈍い気がするしなぁ~

このごろ回りじゅう風邪がはやってるし~手洗いきおつけねば( ̄Д ̄;;
by: すー * 2006/02/14 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆すーさん
今の季節、渡り鳥の移動で野鳥があちこちに出回ってますからね~
鳥なだけに空に網張って予防なんてできないし(笑)。

アメリカに渡るにはまだしばらく時間かかりそうですね。
でもそのうち…?!(脅すなって?笑)

手洗い・うがいは必須です~~~
by: らら * 2006/02/15 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/251-c20fe7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
