-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
五輪聖火がやりだまに
2006 / 02 / 16 ( Thu )
段々と寒さが和らいできていますが、まだ寒いですね~
いくら“情熱”がテーマのオリンピック観てても寒いもんは寒いです。
暖房入れてます。

さて、この暖房なのですが。
今イタリアは『暖房の設定温度を一℃下げて19℃にしましょう』ってことに
なっています。

というのも、イタリアはガスをロシアに頼っていて、自国で生産していません。
ロシアから輸入しているのですが、届くはずべきの量が届かなくて
ガスが足りていない状態です。

【一応追記】ロシアは契約どおりの量を流していると言っていますが、
イタリアまでの道中、ウクライナを経由していて、ここでウクライナが
ウクライナとロシアとの契約以上の量をウクライナ国内にまわしているそうで。
今季の冬はロシア近辺はマイナス30℃とかの極寒の日々でしたからね~


そんな今日。たまたま聞いていたラジオの話題が
「こんなガス緊急事態で聖火のガスはどれだけの量を消費しているか」でした。

mqの数字は忘れてしまいましたが、な、なんと
聖火が1時間消費するガスの量は、750人住む集落が1年消費する量に
値するそうです。

環境保護の人々は「無駄使いだ」とか「汚染にもなる」とかおっしゃっているそうで。
「聖火を消せ」とかいう声もあがっているとか。

う~ん、実を言うとボブ家も『ガスが足りていないという緊急の状態なので、
あんなにボーボーと燃やさないで、もう少し弱めても良いのでは?』と
思ってたんですよ。
あの聖火台は5本の管をくねらせて作られているので、
5本の管からガスが出ているし。ものすごい量なはず。

でも聖火を消せだなんて。そこまでしなくてもよいと思うのですが。
4年に一度の冬季五輪なんですし。

聞いたとこによると、ガスの量は調節できないから、
5本あるうちの数本を消したらどうだ?とかいう声も出ているようですが。

う~~ん、どうもこのまま閉会式を向かえそうな気も…。
04 : 17 : 23 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<伊国歌を知らない?!伊国選手 | ホーム | 五輪の他に熱い話題… H5N1上陸>>
コメント
----

へ~、そんなことが話題になっているんだ!
こっちじゃ全然そんな話は伝わってこないよ。
なんだか違った目でオリンピック見ちゃいそう。(^^;
でも、今回は日本選手全滅状態で、見ているのがちと寂しいわ・・・
by: マリーナ * 2006/02/15 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆マリーナさん
さっきテレビに映った聖火は、火力が弱くなってました(笑)
やっぱり弱めたのかな?!

ほんと今回は日本選手もうちょいのところでおしいですね~
でもフィギュアがまだあるから…(祈)
by: らら * 2006/02/16 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/252-877407e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
