スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
伊国歌を知らない?!伊国選手
2006 / 02 / 17 ( Fri )
イタリアは日本と同じように縦に長い国でありまして。
北東の国境付近はオーストリアにもくっついていて
イタリアよりドイツ(オーストリア)って感じがするそうです。
みんなドイツ語も話していて、イタリアよりドイツを愛しているとかいう
噂も流れていて。
沢山の冬季五輪の選手もこの地域出身でした。

さて、昨日の男子リュージュ・ダブルスでイタリアは3位、銅メダル獲得。
そのインタビューで選手のひとりに
「Inno di Mameli(“マメリの賛歌”イタリアの国歌です)を歌いますか?」
という質問に対して選手のひとりGerhard Plankesteiner氏は
「Inno di Mameli?そんな歌知らないね」と返答。 

この一言が波紋を呼んだのは言うまでもありません。
「国歌を知らないか(怒)!」「メダルを返却しろ!」と騒ぎ。

その彼、今日テレビに出場してドイツ語訛りのイタリア語で
「昨日は競技出場直後だったので疲れていて質問が良く分からなかった」と説明。
「国歌は知っているよ。イタリアに住んでいるしイタリアを愛しているよ」。

「では、Inno di Mameliを歌ってくださいよ~」のお願いに
「歌手じゃないから…」と言いながらも渋々少し歌ってました。

でもこの国歌。生粋?のイタリア人も全部歌えない人が多いとか。
サッカーの国別対抗で国歌がかかっても、伊選手は、、、口パクが多いです。
テレビのお笑い番組のコントでもつかわれているくらい。

「国歌は歌いましょう」と最近は言ってますが…
知らないまではいかないけど、全部歌えるイタリア人は何人いるんだろう?
スポンサーサイト
03 : 56 : 17 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<コレが原因で1年間の出場停止とは… | ホーム | 五輪聖火がやりだまに>>
コメント
----

イタリア人ってイタリアという国単位の愛国心というより、ミラノ人とかローマ人、ナポリ人とかローカルなプライドの画強くない?
場所によってぜんぜん文化違うからねー。

イギリスもイングランド人はあんまりないけど、ウェールズ人とかスコットランド人、アイルランド人とかまったくアイデンティティー違うからなー。ゲーリックとかぜんぜん違う言葉しゃべっちゃったりするし。今やスコットランドとか議会まで別になってるけどね。
でもみんな国家は歌えると思う。(笑)
by: ばにー * 2006/02/18 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆ばにちゃん
そうそう!!郷土愛バリバリっていうか。
カンパニリズモ(おらが村主義)って単語があるくらいだよ。
『イタリア人』じゃなくて『ナポリ人』なんだよね(笑)
あ、、、だからなのか、、、イタリア国歌が歌えないのは、、、(謎)

イギリスもひとくくりにはできなさそうにいろんな色があるよね~
by: らら * 2006/02/18 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/253-7eaee5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
