-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手続き不要になったE111
2006 / 03 / 02 ( Thu )
イタリアというか欧州では“E111”と呼ばれていた健康保険がありました。
これを申請すると欧州圏(+一部他域も)へ旅行した時に万が一のことで
医療機関にかかると、住んでいる国同等の扱いになります。

今日ボブは地域保険局(ASL)に用があって行ったので、
そのついでに窓口で「E111の手続きをするにはいつ来たら良いですか?」
と聞いたんですよ。

そしたら
「お宅に届いた磁気を帯びた(保険の)カードを持っていればそれで済みますよ」と。

確かに数年前に『欧州健康保険証を発行しよう!』というのを聞いたことがあり、
ウンブリア県は既に発行されていたのですが、
ローマがあるラツィオ県は人口数が多いせいか、まだだったのです。

ボブ「そんなカード家には届いていませんが…」
案内「えっ?既に発行済みになっていますよ。2月1日に郵送済みとなってます」

そう言われても、、、
ボブ宛だけでなく私宛にも届いていないし、配達途中で紛失したんじゃないかと、
とりあえず家に帰ってきてからボブはあちこち電話しました。
そして再発行のお願いをしようとしたら

電話の相手「2月1日に郵送しましたからね~、まだ届いてないんじゃないですか?」

て、、、そんな、、、隣町からの郵送ですやん、、、
しかも今日は3月1日で一ヶ月も経ってますけど、、、

電話「過去に再発行してから配達が届いたというケースがありますから。お待ちください」

過去にもあったのか!原因はイタリア郵便局なのか?!
よく分からないのですが、もう少し待ってみます。

これでヨーロッパ内を旅行する時にはいちいち地域保険局へ行って
申請しなくて済みます。イタリアも段々欧州っぽくなってきましたね~

みなさんのおうちにもこのプラスチックの欧州保険証は届きましたか?

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

02 : 33 : 52 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<どこで?…財布を失くしたボブとその後 | ホーム | 今度は“サンレモ音楽祭”開催>>
コメント
----

とっても便利な保険システムだね!?
けどね。2月に郵送したって、、ほんと一ヶ月たってるじゃん
ありえないねぇ~これは、ムッキーってなっるな~せっかくいいシステムなのにねぇ~
by: すー * 2006/03/01 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

しっかりゲットしてますよー。
ただイギリスは申し込みが必要です。(多分IDカードや住民登録制度がないので、誰がどこに住んでるかわからないため??)

でもこのE111、スペインでは何かと「緊急時のみ」とか「持病はだめ」とかいろいろ難癖つけられたなー。

スペインはスペイン人でも年に半年は社会保障払ってないと医療受けられないから。いろいろ厳しかった。でもこのプラスチックカーで制度でもっとヨーロッパどこに行っても同じ待遇になるといいな。
by: ばにー * 2006/03/02 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆すーさん
便利でしょ?!
でも隣町からの郵送で1ヶ月経っても届いてないって、、、
二人ともに届いてないのが不思議なんだけど、これは紛失されたように思う(汗)
うちは幸いまだ必要ないんだけど、ちょうど今旅行しようとしてた人には
やっかいだな。



◆ばにちゃん
もう持ってるんだ~。さっすが。
でもスペインではそんな待遇??
昔昔の話だけど、Jr.はE111をつかってオランダで
扁桃腺摘出手術を受けたことあるよ。お国事情なんだね~

う~ん、今スペインの話聞いて思ったんだけど、
イタリアでだとどうなるんだろう??
興味深いわ~
by: らら * 2006/03/02 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

プラスチックの保険証、届いています。
娘とだんなのぶんだけ。
日本人ママのぶんは、待てど暮らせど。。。
by: せりか(海外) * 2006/03/12 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆せりかさん
はじめまして、こんにちは。
せりかさんはイタリア在住ですか?それだとご家族の分だけ届いていてせりかさんのはまだだとすると、忘れられている可能性大です。
ASLへ電話をするか、管轄のASLへ出向いた方が良いですよ。

今実生活がばたばたしているので、落ち着いたらせりかさんのブログへも訪問させてもらいます☆
by: らら * 2006/03/13 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/262-a54364f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
