スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私宛に届いたRAI視聴料請求書
2006 / 03 / 04 ( Sat )
先日、ここに越す前に住んでいた仮住いの大家さんが
私宛に手紙が届いていたとわざわざ届けに来てくれました。

その手紙が、イタリア国営放送(RAI)から私宛の視聴料請求書!
RAI視聴料請求書
イタリア国営放送(RAI)には、毎年1月に視聴料を支払わないといけません。
表向きには“視聴料”となっていますが、実際にはテレビを所有することの
税金扱いです。なので支払いを怠ると脱税扱いになるそう。

今年は99ユーロ60センス(約1万4千円)で、
もちろんボブ家も支払ったのですが、、、
支払いは一家族に一つで済むのに、なんで私宛に請求書が…。

「イタリアのことやし、今までのことから想像すると、、、
 私の状態(既婚者で旦那の名前で既に支払済み)を証明するには
 役所へ行ってあれとこれの証明書を請求して、
 しかも書留で郵送しないといけないんだろうな… 面倒臭いな」

と思ってたんですよ。そしたらなーんてことない!
ボブが電話して「私(ボブ)の名前で支払済みですが」と説明すると
中にあったハガキにその旨を書いて、投函するだけで済むって!!

電話してみるもんですね~。進歩してるなぁ、イタリア。
以前はこんな手続きは書類を揃えて提出だったのですが、
段々簡略化されてきてます。なんだか嬉しいわ~~~

……んん?そう簡単に信じて大丈夫か?というお声も聞こえてきそうな感じも…


余談ですが、RAIからの封筒、消印もRAIのマークが押してあります。(写真クリックで大きく)
RAIの消印
一見蝶に見えるんですけどね、顔が向き合っているようにも見えるようになってます。
羽の外側のラインが、、、ここではよく見えないんだけど(ごめんなさい)
こちらのページを開いてもらうと、左上で見えるかな?
スポンサーサイト
03 : 09 : 51 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<“ABC”から“ひらがな”への変換ショートカットキー | ホーム | どこで?…財布を失くしたボブとその後>>
コメント
----

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見てきました。僕もブログ挑戦してみようかな・・。また見にきますね~!
by: 健一 * 2006/03/03 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆健一さん
ようこそ。
貼ってくださったリンク先に行ってみたのですが、、、??
FC2ブログの新着で私のが載って、来てくださったのかな?
またいらしてくださった節には、このリンク先の説明をしていただけると
嬉しいです。ありがとうございます~
by: らら * 2006/03/04 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/264-03669473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
