スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドクター往診&血液検査へ行くの巻
2005 / 07 / 04 ( Mon )
イタリアの主な医療制度は、ホームドクター制になっていて、保険に登録すると
各人がそれぞれの地区に配属されているドクターの中から選択し、
体調が悪くなったらまずホームドクターに診てもらい、処方箋を書いてもらったり
必要に応じて専門医へと回されます。

今回ワタシの体調が思わしくないので、ドクターに診てもらおうと思ったのですが、
診察所まで行くのに炎天下を歩かないといけなければならず、
行ったとしても予約を取っても待たないといけないような診察所、
そんな待っている時に他の患者さんと狭い待合室で一緒は、、、と思ったワタシ。

ボブは「僕に任せて!」と受話器をとります。
…上手い事ドクターに説明して、往診に来てくれるよう頼みました。

ホームドクターは患者が診察所まで来れない状態だと、無料で往診する義務があります。

「12時前に行きます~」とおっしゃったのに、いらしたのは13時半。
同じ待つのも、自宅で横になってだと楽チンです。

往診してくださった結果が
「もしかしたらヴィールスに感染してるかもしれないので、
 至急血液と尿の検査をしてください」とのこと。 

なぁるほどね~、ヴィールスだとしたら、このものすごい疲れやすさ・
どうしようもない倦怠感が分かるわ~
と、とりあえず血液検査へ行ってきました。

実はワタクシ、注射恐怖症だったのです。
ここ数年ボブに注射をするようになってから、人様がされているのを見るのは
平気になったのですが、自分に針が入るのはドキドキしてしまいます。

--さて、クリニックで--
番号が呼ばれて、ドアをノックすると、、見たからして優しそうなおにーさんです。
ふぅっと安心してリラックスし、二言三言何気ない会話を交わします。
そしておにーさん、いきなり採血するビンの数を数え始めました。
「1,2,3,4,,,,」

…今回ワタシの検査の項目の種類がかなりあるので、4本も採血されるのかと
思ってしまったワタシ。そこからちょっとパニックに陥ってしまいました。

「ん?なんだか緊張してるみたいだねー」
「・・・へ、、へへ(と変な笑いをするワタシ)」
「大丈夫だよー、血管が良く見えてるからさ」

ダジャレを言われても、もう変な笑いしかできません。
腕を縛られる段階までは腕を見ることができたのですが、
そこからは目をつぶってしまいました。

「開いて、閉じて~」

目をぎゅぅっとつぶっていたワタシ、まぶたを開いて・閉じてをしてました、、、

「…あ、、僕見て。僕の目、、手を開いて、閉じて~」
「…(手だったのか、、、)」

「息吸って~、吸っても大丈夫だからさ」
「…(そういや息止めてるよ、ワタシ)」

「はい、僕が指で押さえてるとこ押さえて。おしまい。簡単だったでしょ?」
「… あは、、あはは」

採血中は、ずーっとおにーさんの目を見てました。
しかも必死だったせいか、直後は自分の失態に気がつかなかったという、、、

『開いて・閉じて』で、手ではなく必死になって瞼を『開いて・閉じて』たワタシ。
ボブにどうだったかを語っていて、やっと気づいたのでした。

きっとおにーさんの食卓で語られていたことでしょう。
…話題と笑いを提供できてよかったよ、、、ワタシ。

ちなみにおにーさん、心使いが超一流だっただけでなく、
腕もものすごい良かったです。
針の後がもうほとんど見えないくらい。
今までは、腕に青アザがいつも出来てたのに。

…これからのワタシの人生、採血の機会があったら全てあなたにしてもらいたいです、
おにーさん。
スポンサーサイト
04 : 02 : 23 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あぁ、やっぱり、、、な検査結果 | ホーム | 風邪がしつこいorタイミングが悪かった?>>
コメント
----

大丈夫~~?検査結果いつでるのかな?

腕のいいお兄さんで良かったね~~、つーか、今まで採血の度に青アザって一体・・・・(; ̄ー ̄)A

ちなみにオランダでも検査の項目が増えると、取られる血も増える。日本じゃ1本、多くて2本だったような・・・。ワシも採血苦手。恐いじゃなくて、貧血起す。
by: げば * 2005/07/04 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

血液検査の結果はやくでるといいですね~私も血液検査嫌いです。針刺されるのも嫌いだけど、腕の血管ほとんどみえないんですよ。で。アメリカ人に、ん~みえないね右腕をぐりぐり~じゃぁーー左みせてっていわれて左もぐりぐりやられ結局、、また右腕にもどってぐりぐりされて。採決はできたけど、、私そのとき放心状態~で、、看護士になんか青ざめてるねぇ~そこのソファで、、休んでいったら!?といわれました。
 こんなぐりぐりされたら誰でも青ざめるよね。このことがあってから採決がものすごく恐ろしい。です。
(*・_・*)ジッ・・・上手な人にあえてよかったですね。
by: すー * 2005/07/05 03:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまた今度はブックバトンというものがやってきました。今度はららさんにバトンタッチしちゃいました。

体調が回復したらみてみてね。
これも強制ではないので、お気軽にってかんじみたいです。
by: すー * 2005/07/05 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん
検査出たよ~。書くね。

ほんと、腕のいいお兄さんで良かったわ~
今までは、いつも大きな青いアザになっててさ、、
なんか「薬チュ-ですか??」みたいな(汗)

採血された量は、1本、、か2本だと思うんだけど…
なにせ目をつぶってたもんだから、分からないよ(爆)


★すーさん
血管が見えないと、、、キツイですねぇ。
そんなぐりぐりされたら誰でも青ざめるよ・・・(大汗)
ワタシだったら、毛穴という穴全部から汗噴出してるよ~~
…あの上手なお兄さんを派遣しましょうか?(爆)

ブックバトン、ありがとう~
おもしろそうですね。本は大好きなので楽しみだ♪
そのうち体調が良いときにさせてもらいます~
うひひ
by: らら * 2005/07/07 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/29-51fd4009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
