スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サバイバー・レモンさん
2006 / 11 / 23 ( Thu )
私ってば、この記事アップしたつもりでいて今見て「ないやん~~!」とビックリしましたわ。
・・・記事が『保存』状態になってました、、、なんでかしらんそろそろボケ?


ところで。
覚えてらっしゃる方いるかしら?
去年、柑橘系フルーツの種をせっせと植えて発芽させて育ててました。

1つの種から3つくらい芽が出てきて、それも捨てるのは忍びなくて
せっせと分けて1つずつポットに植えて育ててたので数はやたらと多かったんだけど、
やっぱり1つの種から出てきた小さい芽は冬になる前に弱ってました。

こうして冬に辿れなくて逝っちゃった苗がいくつか。
冬を乗り越えられなくて逝っちゃった苗がいくつか。

・・・と数が減ってました。
春に辿り着いたので、残った苗たち大丈夫だろうと思っていたのですが、
ちょうどその時期私の体調がおもわしくなくて、ベランダまで気が回らず
放ったらかしの状態になっちゃって枯らしてしまいました。
(ボブは水をあげてくれてたんだけど)

そして唯一残ったのが
サバイバー・レモンさんlim1.jpg

サバイバー・レモンさん。
やっぱりレモンは強いですね。
右側に見える青い棒はボールペンです。
これでどれだけ大きいか分かって頂けるか、と。

寒くなったのでうちの中に入れました。
実はこの写真を撮った時、やっと葉がボロボロ落ちるのが落ち着いたとこなんですよ。
・・・その後3枚また落ちたんだけど、今は落ちなくなりました。

もうね、うちのベランダは寄生虫の溜まり場でっせ。
レモンの葉にまでカイガラムシがついちゃって・・・
山生活の時には、こんなことにはならなかったのに!
山より街のほうが寄生虫が多いのかしら?

とりあえず、これ以上葉を落とさないように、
カイガラムシの根絶を目標に・・・。

冬を越させます。
スポンサーサイト
03 : 12 : 53 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<みつばちマーヤのお誕生日 | ホーム | その後のボブシェフの作品>>
コメント
----

げっ?
寄生虫の溜まり場?(爆)

でも、レモンちゃんがんばって行き残ったのね。
我が家のレモン、最近というかここ数年低迷中で今年も実は一個しか残らなかったの。
やはりこまめに手入れしてあげなかったからかなぁ・・・
一度苗を植え返したらいいんだろうけど、なにせ庭がないから。。。(苦笑)
ららちゃんのレモンちゃんも、このまま元気に育つといいね。
あ、アボカドはどしたん?(爆)
by: マリーナ * 2006/11/23 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

【警告】マリーナ・レモンちゃん。くれぐれもうちのベランダには近づかないように!

寄生虫の中でもアブラムシもほんまにスゴイで。家族・民俗・先祖代々って感じで、絶対遠い親戚も呼び寄せて「アブラムシ集落inボブ家」作ってると思う。
去年は私が戦ったけど、今年はボブが戦ってたのね、
「これはほんまに凄いわ」ってボブも言うくらいだったし!

レモン、、、植え替えできなくても、木の周りの土を少し掘り起こして酸素入れて、肥料をあげるだけでも効き目あると思うんだけど・・・う~ん、どうかな?既に試してらしたらごめんなさい。

アボカドはね、芽が出なくて種が腐っちゃったわ。
水は毎日かえてたんだけど、、、
また試してみたい気もするんだけど、ボブ家二人ともアボカドは苦手で(大汗)
食べ物を無駄にできない私はアボカドの実をどうしたらよいのか…(爆)
by: らら * 2006/11/24 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/296-4b3901ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
