スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
暗証番号の控えの取り方
2007 / 01 / 29 ( Mon )
最近の日本のキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は、
どうやって選んでいるんでしょうか?
以前のように顧客が好きな番号を組み合わせられるのでしょうか?

イタリアは、銀行側から送られてくるんですね。
客側が選べないんですよ。
だから私はどうしても覚えにくくて。  ・・・年のせいもありますか?

控えを取るにも「もしこの紙(なり手帳なり)が第三者に渡って悪用されたら・・・」
と思うと、うっかり『○×銀行・キャッシュカードの番号』なんて怖くて書けません。

聞いた話では、家庭のアドレス帳に知り合いには存在しない人名を書き、
その電話番号なり住所なりにを暗証番号を入れ込んで書いたりしているとか。
隠ぺい工作ばっちりですね。

さて、ボブ家。
キャッシュカードとプリペイドのクレジットカードがありますが、気をつけてまっせー。
今日は、ボブは滅多に使わないプリペイド・クレジットカードにお金を入れに行ってました。

帰ってきてから「上手く入った?残高どれくらいやった?」と聞くと
「それがさ、、、僕、漢字読まれへんやん!」

実はボブの希望で「暗証番号を漢字で書いて♪」ということで私が漢字で書いたんですわ。
「これやともし誰かが見ても分からへんやん?」と書いた後は嬉しそうやったけど・・・
『誰か』だけやなくてあなたも読めませんやん。

みなさまも暗証番号の控えをとるときはお気をつけて☆
スポンサーサイト
23 : 45 : 11 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2月・ダイジェスト版 | ホーム | 歯と麻酔とわたし>>
コメント
--暗証番号は、--

ハワイにいたときは~自分できめられたのですが~カリフォルニアに引っ越してかららさんとこと同じ銀行側が、暗証番号設定して送ってくれます。なので~とても、忘れることがしばしば~
一回あったのが、ATMマシーンで、おろしにいったときに、、後ろを友達が通りかかって、、丁度暗証番号押してるときで、、その友達話しかけてくるもんだから~暗証番号3回間違えたのね。そしたらカードが、その場で使えなくなりました。お金おろせなくてショック~(TmT)ウゥゥ・・・
次の日新しいカード作りに銀行へ笑っちゃうでしょ~自分できめた番号でないと、とっさのときに番号が出てこない私~なさけない。
by: すー * 2007/02/01 03:58 * URL [ 編集] | page top↑
--3回間違えると!--

ハワイは客が選べるんですか!同じアメリカなのに違うのですね。
アメリカは大きいわ~

私は番号を『忘れる』より、覚えてないから(大汗)
自分で選んでいないと記憶するのは難しいですよね~。ね?!(強制・笑)

そうそう、イタリアは番号を3回押し間違えちゃうとカードを機械に食べられてしまいます。
私も間違えたことがあって、2回目押すときドキドキしちゃって、キャンセルボタン押してカードを吐き出してもらいました。
新しくカード発行してもらうこと考えたら気が遠くなっちゃって・・・

て、早く番号覚えろって?v-217
by: らら * 2007/02/01 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

暗証番号は悩ましい問題ですね。ばれないようにするには分かりにくくしなければならない。分かりにくくすると覚えにくい。覚えにくいといざというときに忘れる。忘れないようにメモすると見られる危険がある。他人にアクセスできないように守る事で、自分がアクセスできない危険があるのですね。思い切って悪用されても現状に戻す事ができる、なんてサービスがあればみんな飛びつきますね。もちろん
パスワードなんてものは無しで。
by: あり * 2007/02/06 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです!--

>悪用されても現状に戻す事ができる、なんてサービスがあれば・・・

良いですね、これ!!!
番号はあれこれと問題がありますね~

いっそのこと指紋とか脈とかの生体認証システムだと良いのになぁと思うんだな。
日本は進んでるみたいなんだけど、イタリアに導入されるのはまだまだな予感。
by: らら * 2007/02/07 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/308-e879a2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
