スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イタリアにおけるニッポン
2007 / 03 / 21 ( Wed )
この間の春の陽気はどこへやら。
珍しく(ごめん)天気予報通りに急に寒くなってしまいました。
豪風猛風時折大雨でさっきは霰まで降ってきましたよ!

私には『外出禁止令』が下され『おうちから出ないように』とのこと。
でも、こんなに寒けりゃ緊急な用がないと家出たいと思わないよ。

さて、掃除は昨日したし、、、とそういえば!
掃除してると出てきたパンフレット見て思い出しました!

イタリア大手旅行会社のパンフレット
このパンフレットは、イタリアの大手旅行会社から出ています。(写真はクリックで大きく)
『ファンタスティック・オリエント』と題して東洋の国がまとめて載ってました。

ページをめくると、さっそく地図が出てきます。
『ファンタスティック・オリエント』の地図


「おー、日本地図!どれどれ(嬉)」と見ると
あ、あれれ、、、

「えっ?!そ、そんな!」
日本が・・・そんな扱いに・・・

私の大好きな大阪が・・・。滋賀っぽいですやん・・・。
いや、滋賀が嫌いとかそんな訳じゃないですけど、気になりますやん。
しかも『Giappone(日本)』となるべきとこが
APPONE』て。おもいっきり GI が抜けてますやん。

今までちらしやパンフレット等いろんなものを見てきて、
地名と場所が間違ってたりするのは、多々ありましたが、
国名までそんな脱字があるなんて。
しかも大手旅行会社のパンフレットです。校正くらいしっかりしようよ・・・。

大阪はちょっと寂しかったですけど、
どうせイタリアで知られてる日本ってそんなもんかな。
スポンサーサイト
01 : 31 : 38 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<不幸中の幸いとして | ホーム | 春の陽気の一日>>
コメント
--あちゃっ--

大阪と滋賀の位置関係がよくわかっていない関東人、ここに一名。
by: ばに * 2007/03/20 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--外国の事って--

そこに実際に行かないとなかなかわからないものですね。イタリアもブーツの形として有名ですが、じゃあローマはどこ?ナポリは?と聞かれるとちゃんと答えられないのがほとんどでは?スペインも行くまではよくわかりませんでしたが、行ってみるとアフリカと海を隔てて接していることがわかりました。実際に行ってみると他のヨーロッパの人と違った雰囲気を持っていて、アフリカとの接点が直接わかったりします。日本から見てヨーロッパってそんな感じですから、滋賀と大阪が同じに見えても不思議ではないですね。北海道の位置に大阪がないだけマシと思った方が良いのか?関東の人も知らないくらいですから(^^;ゞ
by: あり * 2007/03/21 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
--大都市?--

寒いー!今日も暖房オンしないと寒すぎて。
洗ってタンスにしまった冬物衣類出してきたよ。。。

◆ばにちゃん
大阪はもっと海側で~滋賀県はあの地図のOSAKAの点~
関西人だと”滋賀=琵琶湖”で覚えてるから(笑)
大阪と滋賀の関係は、、、東京と群馬みたいなものかしら?



◆SECRETコメント様
はじめまして、こんにちは!
ようこそいらしてくださいました☆
実は私もSECRET様のブログへお邪魔していました。
コメントを残そうと思ったのですが、、、。最新の記事が私にはよく分からない話題だったので、躊躇して結局残しませんでした。ごめんなさい。

それにしても、奇遇ですね!
まだSECRETさまのお国には遊びに行ったことがありません。
ボブ(夫)の前妻さんがオランダの方なので、オランダへはちょくちょく行っているのですが(前妻さんにはとてもよくしてもらっています)。
そのうちSECRETさまのお国へも行ってみたいと思ってます。

まだブログへ遊びに行かせてもらいますね☆



◆ありさん
この間のスペイン遠征が、初めてのスペイン体験・・・?違うよね?
私の中のありさんって、イメージ的に勝手に『ヨーロッパ通』ってなってます(笑)
スペインって、本当にアフリカと近いですねー
ジブラルタルから見るとモロッコはもうすぐそこだし。>ねぇ、ばにちゃん。
イタリアの中だけでも北伊人と南伊人は違います。
北はドイツっぽくて、南はアラブっぽい、、、

地名とかも住んでるから大体どこか把握できるのかな?
でも大都市だと把握してませんか?
あ、、、大阪は大都市じゃないか、、、
by: らら * 2007/03/21 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--アポネ~--

一瞬写真大きくしてそのまま読んじゃったよ。
 そのまま読んじゃった私もなんだかな~ってちょっと反省
GIがぬけてたのね。ヾ(@^▽^@)ノわはは
by: すー * 2007/03/23 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
-- 初めてのスペインは~--

去年ですよ~。しかも観光できたのはちょこっとだけ。そちらの滞在記もアップしたいのですが、時間が・・・。たったそれだけの滞在でヨーロッパ通とは・・・。他にはフランスが3回、イタリアが1回、スイスが2回かな?その内新婚旅行が1回ずつ含まれていますが・・・。その土地を楽しむのが僕の得意技なんです。ほとんど地元の人のように動き回るんです。
by: あり * 2007/03/23 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--アポネて!--

◆すーちゃん
『アポネ』て!なんかギリシャ神話の国みたいですやん!!
・・・でも日本に合うかも?!あだ名かなんかに・・・(違)v-496


◆ありさん
あー、去年だったんですか!失礼しました・・・。
なんだか勝手にイメージが一人歩きして(汗)
新婚旅行はヨーロッパツアーだったんですね。ふふふ。
それにしてもスペインではちょっとしか観光できなかったのは、残念でしたね~~。でもありさんのことだから、中々楽しめたのではと思ってます。
バルセロナ、いいなぁ。ガウディ大好きな私としては憧れの土地です。
・・・首はどこまでも長くなれるので、ゆ~っくりと待ってます(笑)
by: らら * 2007/03/23 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/314-215e8a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
