スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不幸中の幸いとして
2007 / 03 / 23 ( Fri )
ボブは日本語はダメですが、たまに私が妹宅に電話する時など、
 「ぼくが(電話を)かけてあげる♪」と
率先してかけてくれ、電話口に出てきた相手と日本語で会話を楽しんでたりします。
…『楽しんでたり』て言うても、ボブは訳わからんこと言うたりするしで、
相手の方がもっと楽しんでるかも…ですが。

この間電話した時は、姪が出てきたようで
 「メイ(姪)ちゃんですかー?ボブでっす」
となんや話し始めてました。そのうち会話は入り組んでしまい、
何かを『食べた』までは分かったようですが、お手上げになって
 「ららちゃんにかわりまっす」
と私に。夕飯の時間にしては早いなぁと思いながら

 「メイちゃん、今ごはん食べてたん?」
 「ううん、イカたべてた」

…イカて。あ、でもこの間電話した時も燻製のイカ食べてたな。
おやつにイカを好んで食す7歳女子。相変わらず渋いわー。

その後たわいないことを彼女と話していたら、ふと電話口から口を離して
 「おかーさーん、いうてもええ?」となんやら秘密話の告白許可を取ってる感じが!
私はワクワクしながら『何かな?!』と楽しみに待ってたら、な、なんと。

 「あんな、メイな、この間こけて上の前歯1本ボキッておれてん」

前歯折れたて!こけて折れたて!どんなこけかたしたんよ!
もうビックリしたのなんのって。
姪と話しした後、彼女の母親である私の妹に電話をかわってもらって
色々と詳細を教えてもらうと

 朝、通学時に膝から思いっきりこけた。
 どうやらこけた瞬間にランドセルが重りのように頭を攻撃したらしい?
 近所のおばちゃんから妹へ「お宅のメイちゃん、こけて血だらけになってるから早く来て」
 と電話があり、大慌てで駆けつけると足からも鼻から口にかけても血だらけの姪が居た…。
 口の中を見ると、上右前歯が欠けていた、と。

歯科医で診察を受けると、幸い歯の根っこは完全に残っているので、
歯を入れたら(つけたしたら?)大丈夫でしょうとのことで。
今は「黄色い仮・仮歯を入れている(姪談)」らしいです。
もうしばらくしたら、プラスチックの仮歯を入れるそうです。
というのも、まだ永久歯がはえ揃っていないし、これから大人になって時間が経つうちに、
食事や飲み物(お茶やコーヒー)で歯に色素沈着がおこり歯の色が変わっていくから、
大人になってからセラミックな上等な物を入れた方が良い、と歯科医に言われたそうです。

…いやぁ、ほんまにびっくりしました。
でも姪はラッキーだったみたいです。
というのも、八重歯があった場合、こけて八重歯が皮膚を突き破り
穴を開けてしまうことがあるそうです。
皮膚に穴が開いてしまうと、縫うことになり、顔に痕が残ったりする場合もあるから…と。

不幸中の幸いなのでしょうか。
歯の根っこも完全に残ってるしね。

みなさもこけないようお気をつけて…!
スポンサーサイト
01 : 34 : 46 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<新 FIAT 500 (フィアット チンクエチェント) | ホーム | イタリアにおけるニッポン>>
コメント
--メイ(姪)ちゃん--

_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
笑っちゃいけないとおもいながら~PCの前でわらっちゃったから~
 さすがららちゃんの姪?って思ったりもしたんだけど、、

ほんと歯だけでよかったね~大人になってから笑い話になりそう!!
by: すー * 2007/03/23 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--こけたわけではありませんが・・・--

週末にフットサルなどをやっておりまして、先日はボールが顔に当たって口の中を切ってしまいました・・・。ポジションがキーパーなので、この前は顔を蹴られて口が腫れたり、身体を張る事があります。永久歯が折れない事を祈りつつ・・・。
by: あり * 2007/03/23 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--それが、永久歯で・・・--

◆すーちゃん
>さすがららちゃんの姪?って思ったりもしたんだけど、、
この点が少々気になるとこです!(笑)
もうね、話し聞いた時は驚いたのなんのって。
本人は「ボキッと折れてん」と言いつつも「笑ったら黄色(歯)が見えるねん」とか笑って言ってたりするので、まだ大丈夫なのかな、と。
ただあの折れた歯は、永久歯なのがちょっとやっぱり。
でもこんなこと言い出したら切りがないしね。
ほんと歯だけで良かったわ。



◆ありさん
フットサル続いてるんですね!さっすが~。
それにしても、中々ハードなんですね。
気をつけてくださいね。
・・・メイが折れた歯は永久歯でした。7歳にしてすでに欠けるとは!
ありさんもお気をつけて☆
歯だけじゃなくて、骨折とかも・ですよ!
by: らら * 2007/03/23 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こえー、こえーー--

読んでるだけで膝ガクブル。
しかも永久歯、、、、

でもまだ回りも歯の抜け替わり期で、歯抜けの子がいっぱいいるから、見かけ的にはそんな気にならないんだろうね。

私も大人になって歯の大事さが身にしみてきているので、メイちゃん心配ですが、まあ今は歯科技術も進歩してるし、日本だし(ここ大事・爆)うまくフォローできることでしょう。
by: ばに * 2007/03/24 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんと日本だと安心ね(爆)--

◆ばにちゃん
ガクブルするでしょ?!なんか鼻から口にかけては思いっきり擦りむいてカサブタになったら真っ黒だったらしい・・・
なにしてたんですか?本当に歩いてたんですか?って感じなんだけど。

でもあぁそうか。周りにも歯抜けちゃん達がいっぱいいるか!
良い時期?でよかったわ。

歯は本当に大切だと私も今になって身にしみる。
永久歯の治療は高くても金属フリーの素材を使わないと後々痛い目合うし(>私)
あぁ、、、
by: らら * 2007/03/24 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/315-9cd0d102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
