スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヨーロッパ統合50周年
2007 / 03 / 27 ( Tue )
今年は、ヨーロッパ統合50周年ですね。
1957年3月25日にローマで条約調印されました。
イタリアでもセレモニーがあったのか、テレビを点けたときに、
ちょうどセレモニーっぽい雰囲気で講演?風景が映ってました。

「2002年1月にはユーロが導入され・・・」

そうそう、ユーロ導入があったわね~。
欧州内(っても全部じゃないけど)旅行するとき便利になったわ。

・・・うん、便利になった。

・・・・なったんだけど、、、でも、、、でも!


みなさまのお国はいかがですか?
イタリアめっちゃ物価上がりましたよ。
確かにね、年月が経てば自然に物価も上がるとは思いますが、
ユーロ導入されてから、急にぐぐっと上がりました。

一番強烈だと私が思うのは、
イタリアンな食卓にかかせない『エキストラバージンオリーブオイル』。
ユーロが入ってくる直前まで1リットルボトルを3,800リラ(約2ユーロ)で買ってました。
結構長い期間この値段で買ってたし、しっかりと覚えてます。

それが、ユーロ導入に伴い、じわじわと値段の端数を切り上げされるようになって・・・
あれよあれよという間に2005年には、1リットルボトルは5ユーロ近く出さないと買えなくなりました。
年末の大特価でやっと4,20ユーロですよ! 
3年で2倍以上に値上がったってどういうことですかね?
(現在は特価で4ユーロちょいくらいで買えます)

野菜や果物も1キロ:1000リラ(約50セント)ってのが、市場では沢山あったのに、
これも消えてしまって、今では1キロ:1ユーロです。

1000リラだった物は、1ユーロに。
4000リラだった物は、2ユーロに。

1ユーロは、1936.27リラなので、換算すると、
現在の値段はほぼ2倍になってしまってるんですよ。
給料は、、、2倍になってませんが。

『ユーロが値上がりさせた』んじゃなくて、
ユーロ導入に伴い、どこかで誰かが端数を値上がりし、またそれを値上がりさせ・・・
と悪循環がこんな物価高をもたらせたんだと思うんだけど、
でもやっぱりリラをユーロに持ってきたときに、1ユーロ:1936.27リラじゃなくて、
1800リラ、1600リラくらいまで持ってくることはできたんじゃないかという声もあります。

なんにせよ。リラ時代に比べると沢山の物は、値段が2倍になってきてます。

値段が上がってないものあるかなぁと考えると。。。
本くらいかな。28,0000リラくらいしてたのが、今は14ユーロくらいです。
ほぼ同じです。

・・・でも、イタリア人、本を読まないことで有名なんだな、、、
あんまり懐には関係無さそうやな。
スポンサーサイト
03 : 30 : 33 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ついにボブ家も現代的に!電動毛玉刈り機登場 | ホーム | 新 FIAT 500 (フィアット チンクエチェント)>>
コメント
--物価・・・--

おはよう~。
ららちゃん、やっとこさ落ち着いてきたよ~。
ボンレスハム状態で着物を着るのはもう当分遠慮したい。(爆)

ところでイタリアそんなに物価あがってきちゃったの?
ユーロって、何度聞いてもピンとこないんだけどね~。
日本じゃ、輸入物のオリーブオイルは割合安くなった感じあるし・・・
相変わらず日本は輸入物は安いって感覚だからよくわかんないな~。
で、イタリア人って、本読まないものなんだ・・・
つーか、あまり読まないの?
じゃ、本屋は潰れやすい?(爆)
by: マリーナ * 2007/03/27 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--興奮ままならぬ・・・?!--

◆マリーナさん
相変わらず早起きですね。おはようございます!
袴姿は素敵でしたよv-10

イタリア、物価上がりましたよ~
某チャンネルの夜のニュースで、スーパーの出口で買い物帰りの人をつかまえてはインタビューしてましたが、「物価上がった」って。
特に市場でのインタビューはみんな「1000リラだった物は、1ユーロになってる。数字でみたら同じなので感覚的には変ってないようだけど、その実値段は2倍になってるだから」だって。市場利用してるおばちゃんはやっぱりしっかりしてる(笑)

日本は輸入品に対する関税は下がってきてるんでしょうか?
確かに日本にある輸入品はそんなに高くないような、、、

ユーロは、住んでいないとそんなに必要ないですから(笑)
先月末、、、確か中国で株式下落した時だったかな?一時ユーロは下がっちゃって1ユーロに対して153円くらいまでいったんだけど、現在また上がって157円くらいまで上がってきました。
ユーロ高っぽいですね。だから日本円買ったりしたんですけど・・・
いつ日本行くねん、ボブ家(爆)

イタリア人、本読まないことで有名です。
以前テレビで『ヨーロッパなんとかベスト5』みたいなのやってたんだけど、イタリア人の読書率はワースト1か2でしたよ・・・
本屋が新しく開店したのは、大型チェーン店しか見たことありません(空港除く)。
うちの近所にある書店は、学校と提携してあったりしてなんとか生き残り作戦は立てられてるみたいですね~。てか、学校と関係してるから潰れたらこまるか。。。

あ、コメント長くなっちゃったよ。
by: らら * 2007/03/29 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--PCが・・・--

いかれて沈んでいました・・・。

いや、そんなことではなくて、ユーロですね。
この前いったスペインでは日本より物価が高く感じました。もちろん為替レートの関係なのでしょうが、日本で売っているものと比較してみると・・・。
キットカットが日本では100円、スペインでは200円(1.2ユーロ)
コカコーラ(350ml缶)が日本では120円、スペインでは200円(1.2ユーロ)
もちろん、お店によって違うのでしょうが、日本見かけるものがずいぶん高く見えました。その話をフランス人の知人に話したところ、ヨーロッパでは同じユーロでも、国によって物価が違う、と言うような事を話していました。フランスは物価が安いのかな?物価が高いと感じたのは日本から行った僕たちだけでなく、ららさんのように地元に住んでいる方も感じているとすれば、やはり本当なのでしょうね。為替レートの関係ばかりではなかったようです。
by: あり * 2007/03/29 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--特に、、、--

ローマの物価の上がり方はびっくりかも。

確かにユーロになってどこも物価上がってるけど。

ローマに行くと観光客として、観光地まっただなかにいるから仕方ないんだろうけど、同じイタリアでもソレント周辺やスペインではコーヒーが1~1.50ユーロなのに、ローマで座ってコーヒー飲むと絶対3ユーロ以上しますやん。
これロンドン並み。
他の物価も結構ロンドン並みかなぁ、、、
でも多分収入はイギリスより低いのではないかと思うんで、住んでる人の体感物価はかなり高いのでは?

イギリスも物価上がってるけど、食料品はスーパーの競争が激しいんで、結構安くなってるものもあるんだよねぇ。
by: ばに * 2007/03/30 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--同じ国の中でも--

◆ありさん
PCは完全復帰できましたか?
一度いかれると直すのに時間かかりますから。完全復帰だと良いのですが。

キットカットは分からないんですけど、コカコーラは、、、これは、観光名所の側で購入されましたか?
そうだと、安いような気もします。

イタリアは、ばにちゃんも書いてくれてるんだけど、もっと高かったりして。
私、ローマのどっかの観光名所の側でコカコーラ(350ml缶)2ユーロとか見たことありますよ。もうぼったくりもいいような気もするのですが。

ありさんの知人の方がおっしゃったとおり、同じユーロ圏内でも物価が違ったりするし、国の中でも観光地か否かで変わってきたりもるすんだけど、、、やっぱり物価は上がってますねぇ。



◆ばにちゃん
ローマ、すごい上がりようでしょ?!
ローマまで出ても滅多に座ってコーヒー飲まないよ、高すぎ(笑)
にしてもソレント周辺って高いってイメージあったのに、そんなに高くないんだ!ローマかなりぼったくってるんじゃあ・・・

ちょうど昨日のニュースで「イタリア人の収入は、欧州内でも最低ラインだ」とか言ってたよ。
それでここまで物価上がってるもんだからもう。
収入はイタリア人並みで支出はロンドン並みて・・・(爆)

あぁ、ローマ郊外でよかった。
まだましな気がするよ。
by: らら * 2007/03/30 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/318-d8b3075f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
