スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ブックバトン」がまわってきました
2005 / 07 / 12 ( Tue )
カリフォルニア在住・素敵なパンクラフト作成中で本好きなすーさんから
ブックバトンなるものがまわってきました。
本好きにはたまりませんね~~
数日に分けて書き溜めたので、変な文章があったらごめんなさい。

それでは!


■持っている本の冊数
う~ん、、ごめんなさい。まだ片付いてない本棚、、、
数える体力が今ないので、お見逃しくださいませ。


■今読みかけの本
『ブッダ-この世で一番美しい物語』
『ブッダ-この世で一番美しい物語』 立松和平 (詳細はコチラをクリック)
去年日本に一時帰国した時に買った本の1冊。
背表紙を見てなぜか惹かれて手にとって。
ここまでブッダについて心を込めて綺麗に書かれてある本に会えたのは初めてかな。


■これから読みたいなぁ~と思っている本
『和尚、禅を語る』
『和尚(ラジニーニ)、禅を語る』 玉川信明 (詳細はコチラをクリック)
前からこっちで和尚(OSHOと呼ばれてます)についてよく耳にしたので、
一度は読んでみたいと思って、これも去年の一時帰国で購入したもの。
(日本語の本は小出しにしてちょっとずつ読んでいるもので、、、)


■最後に買った本
『nessuno è perfetto』
『nessuno è perfetto』 Hirotada Ototake
=先天性四肢切断で生まれた著者・乙武洋匡(おとたけ ひろただ)氏の自叙伝=
この本に出会ったのは偶然で、
「何気に眺めていた本棚に日本人名が目についたから」という、極単純な理由で。
何気に手にとったのに読んでビックリ。
先天性四肢切断で生まれ、両手両足がなくても
五体満足な人以上にめいっぱい人生を謳歌しているように見えた。
障害を個性としてみなし「障害は不便だけど不幸ではない」と言った
彼の強さには脱帽。私自信の弱さを見直す良い機会となった。


■特別な思い入れがある本(5冊まで)
-1冊目-
『ポケットの中の赤ちゃん』
『ポケットの中の赤ちゃん』 宇野和子 作・絵
=ママのエプロンのポケットの中から出てきた赤ちゃん・ムーちゃんとなつ子のお話=
この本は、ららシスターズの間で大ヒット。子供の頃の本と言えば、絶対これ。
大人になってから探したんだけど、廃刊になっていて手に入らなくて。
やっと復刊した時に、妹がプレゼントしてくれました。
初めて手にしたのが小学生で、図書館かどこかで目にして借りて帰ろうと思ったのに
1ページ試し読みしたら、おもしろすぎてそのまま座って完読したというエピソード付き。
あの時の「私のあのなくなった筆箱は地下のあそこに行ったんだ…」とか
妙に現実と重なるような現実感があって、吸い込まれるように読んでました。
いまだにあの時ワクワクした思いが蘇るくらいおもしろかったのを覚えています。


-2冊目-
『L'ALBERO』
『L’ALBERO』 Shel Silverstein
=木が少年に贈った無限の愛のお話=
これも子供の時に手にして、ショックに近い衝撃を受けて心に残っていた1冊。
作者も本の題名も覚えてなくて、こっちに来て偶然に書店で見つけました。
絵本ですが、大人にも向いてると思います。
大きくなってから読み返しても同じように感激を受けられました。
無限で無償の愛はこれかな、と思わせられた1冊。


-3冊目-
『IL MAESTRO DISSE』 Paramahansa Yogananda
=インドからアメリカへと渡ったヨガナンダ師の名言集=
最近ワタクシ荒れておりますが、、、また読み返さないといけませんねぇ。
常に外に向けられている感覚を自分の内に向き直させてくれる本。
心の洗濯にもなります。


-4冊目-
『LEZIONI DI YOGA PRATICO』 SRI KRIYANANDA
=ヨガナンダの直弟子クリヤナンダがまとめたヨガについて=
ヨガのレッスンだけでなく、フィロソフィーや瞑想、食事などについて書かれています。
ものすごく要領を得てまとめてあり、これを真面目にしていったら… と思うのですが。


-5冊目-
『狭き門』
『狭き門』 アンドレ・ジッド
=ジェロームはアリサを愛していて、彼女も彼を愛していたのだが…=
この本は、高校に入学したての頃、朝礼で副校長先生が薦めたもの。
「今読んで、10年後読み返すとまた違った感覚がします。
いくつになっても大切にできる1冊です。」というようなことを言われたと思う。
なぜか感銘をうけて、その日の学校帰りに書店へよって購入。
正直、当時読んでもあまり良く分からなかったんだけど、
今の歳になって読み返してやっと理解できたように思う。
なぜか大切にとってあります。


■番外編
『小さいモモちゃん』
『モモちゃんとアカネちゃんシリーズ』 松谷みよこ (詳細はコチラをクリック)
ご存知の方も多いの思うのですが、このシリーズの本は大好きでした。
今本が大好きなのは、この本のおかげでもあると思うくらい。
リンクを貼ったページの『レビュー』を読んだら、懐かしさがいっぱい。
黒ねこのプーやくつしたのタッタちゃんとタアタちゃんも懐かしい~


■では、次の5人のみなさまへバトンタッチです~
・オランダ在住、健康関係の情報に強いげばさん
・同じくオランダ在住、いつも綺麗な日本語を書いてらっしゃるアナスターシャさん
・フランス在住、広範囲で好みを持ってらっしゃるきいちごさん
・スペイン在住、子育てを頑張ってらっしゃるばにーさん
・日本を代表して、旅好きで、興味が広そうなありさん

これもミュージカル・バトン同じく強制ではないので、無理にではないです~
放棄してくださっても全然構いません。
お時間のある時にでも~

さてさて、みなさんの本棚にはいったい、、、?!
スポンサーサイト
23 : 52 : 37 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(2) | コメント(7) | page top↑
<<自転車選手はどうやってすね毛の除毛を? | ホーム | こんな状態でも時間は経ち、、歳をとるわけで>>
コメント
----

人の本棚は、なかなかおもしろいですねぇ~思いっきり鼻息きこえましたよ(* ̄▽ ̄*)にゃは
 
なんか読みかけの本ブッタが、ものすごく興味が~
今度日本けったらかってこようかな?っておもっちゃいました。
ブッタってばものすごく謎です。けど仏教とかの教えもすきなので~ね。
by: すー * 2005/07/12 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

★すーさん
あ~、やっぱり聞こえたか(笑)
あのブッダの本は良かったですよ。すーっと入ってくる感じ。

ワタシはすーさんの番外編だった『人生を変える九つの知恵』が気になって!『聖なる予言』も良さそうですね~~
次回の一時帰国に、と(メモメモ)、、っていつだ??
by: らら * 2005/07/13 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ららさんらしい、ラインナップですなぁ。
なぜか持ってきた本の中に、『ダライ・ラマの仏教入門』があって、いつ買ったんだろう?って思いつつ、こういうのを読んで心をクリアにしなくてはいけないのねって思ってしまいました。

『聖なる予言』持ってるよ。
来月ナポリに行くので、ローマ近郊上空から落とそうか?(笑)

私もやっと書き上げたので、時間がある時に覗いてね。
by: きいちご * 2005/07/16 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ども~~、ワシもアップしたんで、暇な時にでもどうぞ。
ワシのラインナップもそうだけど、
ららちゃんのラインナップもワシにはない内容だ~~~~(笑)
音楽はあり過ぎて困ったけど(笑)、本は好きでもいざとなると
なかなか思い浮かばなかったよん~。
by: げば * 2005/07/17 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
『ダライ・ラマの仏教入門』!!さすがきいちゃん~~
しかも『いつ買ったんだろう』って(爆)
この本もおもしろそうだね。ワタシも書店で見かけたよ。
でも『ブッダ…』を選択したので、却下しちゃった。

『聖なる予言』持ってるんだ?!
きいちゃん読んだの?おもしろかった?
う~~ん、ローマ近郊上空から落としてくれたら嬉しいような…
でもこれだと返すのが大変、、しばらくはパリに行きそうもないし。。遠いと不便だね。うちには使ってない小さいテレビ(でも重い…)があるってのに(笑)

きいちゃんとこ見に行くよ~~~
ありがとう。


★げばさん
おぉ~、ありがとう。
ワタシは本の方がサクサクって書けたよ。
んん?げばさんのラインナップはワタシにない内容?!
楽しみだ~!さっそく見させてもらうよ~
by: らら * 2005/07/17 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ライタよー。報告に来る前にもう読んでいただいてありがとう。こちらからもトラックバック張りました。
仏教系おおいねー。しかしここにもヨガナンダ先生。(笑)
サイババとかはだめ?あーららちゃんに読んで欲しい本が思いついたんだけど、、、タイトルが思い出せない。思いだしたら報告に来るわ。
by: ばにー * 2005/07/18 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ばにちゃん
だってワタシ仏教系の高校通ってたもん(笑)
ヨガナンダ先生は「こんな人もいたんだ!」と目を開かせてくれた人だからー。
ある意味新鮮で、学ぶことが沢山。
サイババ、、あちこちで聞くし目にもするんだけど、なぜか読んだこと無いんだな。なんでかなぁ。

んん?おもしろそうな本を思いついた?
タイトル思い出せたら教えてね~~~
by: らら * 2005/07/18 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/32-41906e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブックバトンですよ~
この前Bastet`s Gangで、ミュージックバトン今度は、、ブックバトンがVIVA*HAWAII@965*CAFEのくろねこからバトンわたされましたよ。で、本棚とちょっとにらめっこしましたよ。(* ̄▽ ̄*)にゃはどこから手おつけようかなやんでしまった。で、一冊手にとっては、読みふけっ じゅーきーずほーむ【2005/07/13 04:56】
ブックバトン
ららちゃんからまわってきたブックバトン。やっと書きます。若いときは純文学を中心に結構本読みました。本棚の中を見られるのは自分の頭の中を見られるに等しいので恥ずかしいと思ったことも。でもあんまり昔に読んだ本については覚えてないんですねーー。(笑)■持ってい place in the sun【2005/07/19 01:09】
| BLOG TOP |
