スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中国人経営のお店
2007 / 04 / 05 ( Thu )
金曜日、ローマへ出る用事があったので、
ついでに中国人経営の食材を扱っているお店にも寄ってきました。
あぁ、やっと行ってきましたよ。

以前から行きたいと思ってたんですけど、『お店だけに行く』ためにローマまで出ようとは思えず、
ローマに出たついでに寄ろうと思っても、中国人経営のお店が集まっている区域の反対側に
用事があったりしたり。しかもイタリアのほとんどの商店は13時から16時まで
閉まっているので、中々行く機会がありませんでした。
・・・中々て。思ってから数年経ってしまってますやん。なんてこったい。

少し前からあの区域は「最近中国人経営の店が増えた」とか「中国人住人が増えた」だのと
ニュースでまで取り上げられていたので、いったいどんな食材が見つけられるのかと
期待してたのですが、増えてたのは衣類関係のお店でした。
いやほんまにあの独特感な衣類のお店が沢山並んでいて。
ちょっと目線を外すとヨーロッパな趣の建物なのに、店内真っ白で見た目まさしく中国製の衣類が
ずらっと並んでいるのは、アンバランスというか、不思議な感じがしました。

・・・てくてくと歩いて食材のお店探すんですけどね、見つからなくて。
私の少し先を歩いてたボブはすぐ側の店に入って中国人おばちゃんに聞いてました。
「そこの角曲がって・・・」って。私達通り過ぎてますやん。角から首伸ばして見たんやけどなぁ。

2つ教えてもらって(と言うかおばちゃん曰く2つしかないようで)、行った1つめ。
小さいお店で東洋全般の食材をちょこちょこっと扱っているみたいです。
う~~ん。欲しい物がなくて、、、でもせっかく来たんやしとお素麺買いました。

そのお店出た後、まだ時間があるからもう1つのお店も行ってみようと
またてくてくと歩いて探し出しました。前のお店より大きめでしたよ。
そして買ったもの。(写真は全てクリックで大きく)
中国人経営のお店で・・・

いつもだと添加物が入っているものは買わないようにしているのですが、
あぁ、この時ばかりは。お餅みたいなのをみつけたし、
ちょっと微妙。でもお餅だから!

ゴマにまみれたお菓子もみつけたし。
ゴマ風味が!

「添加物入ってるけど… 滅多に来ないし、滅多に手に入らないし…」と結局買っちゃいました。
ゴマにまみれた薄い大きいお菓子はチューニィーでおいしかったです。
わかめはどうかな。韓国製です。これから楽しみです。

でね、ちょっと驚いたのが、、、『味の素』のはかり売り。
ビニール袋に入れて、どーんと置いてあったのよ。
一番大きいのは500グラムくらいあったんじゃないかな。
味の素て、、、なんですかね。そんなに使うものなのかしら。
うちの母は滅多に使っていなかったので、未だに何なのか良く分かってないのですが、
あんな売り方をするからには、重要そうな気も・・・。

アナスターシャさんの『ニッポン疑似体験イン・デュッセルドルフ・ツアー』とは比べられませんが、
それなりにおいしい物も買ったし、帰りはインディアン・ファースト・フードでカレー食べたし。
楽しかったです。

でもやっぱりボブに
「お友達、『ニッポン疑似体験イン・デュッセルドルフ・ツアー』行ったんだって!本屋も行ったって!」
と羨ましそうに話してしまいました。そしたら

「デュッセルドルフに日本語の本がある本屋?ええなぁ。パリには『じゅんこ』があるんだから・・・」

ちょ、ちょっと。『じゅんこ』て。喫茶店やないんやから。
そろそろ名前覚えましょうよ、、、ジュンク堂ですから、、、。
…ローマにも来ないかなぁと思ったんですけど、値段が高すぎて中々手が出そうにないなぁ。
スポンサーサイト
04 : 20 : 29 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<私と歯医者のその後 | ホーム | ついにボブ家も現代的に!電動毛玉刈り機登場>>
コメント
--パリにおいでやす--

外国って感じなんだね~、ローマって。
パリにいると、日本にいるのとあまり変わらない感覚かも。
ウチのアパートの向かいに寿司屋ができるし、近所に豆腐売ってるし。
たまには外国に行きたいと思ってしまう。。。

パリも中華街が広がっているよ。
特に衣類関係の問屋多いね~。
一体どこに卸しているんだろう?って物を大量に売ってる。
彼らは、1軒のお店を共同で購入して、その一体を全部買い取っていくらしい。だからどんどん拡大して行くんだって。

ジュンクの本は日本の値段の3倍するよ。ある程度まとまった量だったら、日本で買って、送ってもらった方が安いかも。
ブックオフは日本で売ってる定価より高い本もあるけど、2ユーロコーナーもあるから、まぁまぁいいかも。

by: きいちご * 2007/04/04 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅんこ--

ボブさんもお好きなようだし、メイド喫茶の名前は『じゅんこ』で♪

アムスにも本屋(OCS)はあるんですけどね、やっぱり3倍だし、注文しても忘れるし、以前他のお店で雑誌を(安く)売ったらクレームつけて(なんかOCS以外はダメらしいよオランダ・・・なんでだ?)撤去させたし・・・品揃えがいいわけでもないのに独占企業ですがな。

素麺!
これと同じやつ、数年前の南おフランスの旅に大量に持参しましたわ!
やっぱり暑い夏にはそうめんよね~。たとえ南仏でも・・・。v-446

by: アナスターシャ * 2007/04/05 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
--本はやっぱり高いわね!--

◆きいちゃん
もしかしたら日本を上手く掴んで生活してる人いるかもなんだけど・・・。
ローマまで出ることが滅多にないせいか、いまだ上手いこと『日本』を掴めてません、私。

それにしても、パリにも中国系の衣類関係の問屋が?!
>1軒のお店を共同で購入して、その一体を・・・
なるほど!でもそうそう、ローマのあの区域もそんな感じかも。なんかね、細胞分裂みたいな感じで増えてるよね。1箇所から。

ジュンク堂の本はやっぱりそんな値段なんだ。
サイト見てても「なんやめっちゃ高くないか?」て思ってたんだけど。
ブックオフは、2ユーロの本もあるのね?!!(メモメモ)
実はね、7月におフランス方面へ行く予定なんだけど、帰りパリにも寄ろうかって話し出ててね。計画中なのよ。パリへも行けるかしら~



◆アナちゃん
もう名前決定?!ドキドキするわー。開店の際は声かけてね☆
でも、、、『ゆんこ』とか呼ばれたりするのかしら・・・

アムステルダムにも本屋があっただなんて!あぁ、見落としてたわ。
にしてもお値段は高いわね~。(なんであちらもこちらも3倍なのかしら。これじゃあ高くてせいぜい1冊くらいしか買えないわ)
しかもOCSは他店が雑誌を安く売ってたら撤去させたとは!!てか、撤去させることができたってとこが気になるわ。なんでだろう?

そして南仏でも素麺・・・e-221さすがねe-499e-486
あの白髪の素麺・・・
パッケージを見てるとなんだか素麺じゃなくて「おじいちゃんのヒゲが入ってる」感じがしてちょっとドキドキしました、私。
by: らら * 2007/04/05 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
--あれれ--

これ→ e-221

やしの木かと思ったんだけど、、、
今見てみたら、スキーしてる人?
あぁ、、、なんてこったい。
by: らら * 2007/04/05 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
--すのぼー--

雪で涼しさをかもし出しているのかと思ったら間違えだったのね・・・。
ちっこすぎ?e-317

私のコメント欄にはないのよね~絵文字。
ちょっと悔しい。
v-78
by: アナスターシャ * 2007/04/05 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉ--

お待ちしてまっせ。v-532
by: きいちご * 2007/04/05 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ババの目には--

◆アナちゃん
v-510の目には、この絵文字の大きさはちょっと拷問に近いものがあるわ。
これe-119が必要かしらね。ん?直接老眼鏡へ行けって?(爆)

私も前に使ってたテンプレートは絵文字が無かったよ。
アナちゃんもテンプレート替えちゃう?
・・・絵文字のためだけにあれこれの設定をし直すのも大変そうだけど、、、
でもこんなこともできちゃうし~v-441v-441v-441v-441v-441




◆きいちゃん
待っててくだせぇ。v-439
はっきり決まったら、早い目にメッセージ送りまっす。
by: らら * 2007/04/06 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/320-b2615899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
