スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
証明写真ってなんでいつもこんな
2007 / 04 / 14 ( Sat )
今日は証明写真撮ってきました。
多分、私と同じように思っていらっしゃる方もいはると思うんですけど、、、
なんで証明写真って怪しく写りやすいんでしょうね。

なぁんか犯罪経歴有の警察リストに載ってそうな顔多いし。
『無表情のせいか?』とちょっと微笑んでみたら、引き攣った顔になってるし、
『ちょっと目線を変えてみたら・・・』と試してみたら、どこ見てるのか分からん顔だし。

今日も「どうなるか?!」とどきどきしながら行ってきました。
いつも行っていた場所には、証明写真を撮るブースがもう1つ新しく備えられていました。
そして古いブースは、ちょうど点検中。
新しい機械と古い機械は同じ働きをするのか、違うのか。
良く分からない上に、新しいブースは『証明写真8枚:4ユーロ(700円)』となってます。
必要な枚数は4枚ですが、後々もう4枚要るし。でも見本はどうも小さい写真のような、、、

やっぱり古いので撮ろうと思って待ってたんですけど、おじさんの点検終わらないし。
「すいません、この8枚の証明写真は小さい写真ですか?」と聞いたら、大きいサイズだそうで。
それなら一度で8枚撮っちゃえと思ってブースに入ったらですね、点検のおじさんも入ってきて。

 「コイン、出してみ」 

渡したら、おじちゃん、チャリンチャリンと次々入れてます。

 「ちょ、ちょっと待って。髪が・・・」

と慌てて訴えても、おじちゃん、人の話聞いてませんから。
次々にボタン押して撮影体制に入ってますから!
そしてブースから出ていってカーテンを閉め、残された私一人。

 「(機械の声)撮影します。1、2・・・」

もうカウントダウンかいな!手で慌てて髪を押さえて・・

 「(カシャ) もう1度。1、2・・・」

どないよ!数秒で髪の毛おさめられへんから!また大慌てで髪をなでて

 「(カシャ) 最後にもう1度。1、2・・・」

ひゃー!今気がついたよ!顔が入るはずの丸○印のより微妙に上側に顔が出てるよ!
大慌て屈んで

 「(カシャ) では、お好きなポーズを選んで・・・」

どないやねん!この流れ!と思っていたら、おじちゃん、カーテン開けて入ってきて

 「どれにする?これ?」

おじちゃん!ちょっと時間ちょうだいよ!ゆっくり選ばせてよ。
と思うも、機械のほうもタイムリミットがあり、これまた大慌てでマシそうなのを選びました。

そして出てきた写真。8つ同じ顔が並んでます。
焦ってたせいか、緊張で顔が笑ってるし、、、やっぱり髪の毛が、、、あちこちがあちこちへ、、、
まぁ、ええ。しょうがない。
ボブに見せたら「今までの中ではマシじゃない?」だそうで。どんなにひどいねん私。
そして「そんなん顔が分かればええねん(byボブ)」だそうですよ、奥さん!気にするな! ・・・・・・。

8つ並んだ私の顔。ふと裏返すと、、、ポストカード仕様になってますよ!!
ポストカード仕様の証明写真

切手貼ってどなたかに送れますから。

・・・誰かに送りますかね? ・・・て思いっきりな嫌がらせ、、、夢に出てきそうな、、、
スポンサーサイト
03 : 41 : 50 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<やっぱりナーバスになる滞在許可書の云々 | ホーム | まだ歯かいな!ボブの歯医者へ>>
コメント
--嫌がらせでもいいから、、、--

うちに送って。(爆)

絵葉書になってるのなんて見たことないわ。

私は昔デパートでバイトするとき入店証に貼る写真が最悪な出来で、写真を持って総務部に持っていったら係りのお兄さんに

「この写真は、、、(絶句)
かわいそうだねぇ、、、ははは」
って言われたよ!

とりあえずパスポートの切り替えの来年末までにはやせないとな、と気長な目標を立てている。
by: ばに * 2007/04/13 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--マシ--

「今までの中ではマシ」なら、それはかなりイケテルと思うよ。
私なんて「そんなもんでしょ」て夫と娘に言われちゃったし・・・そんなもんですか私・・・。

それにしても4ユーロって安いね?マシンだから?
私は「そんなもの」の写真のために12ユーロも取られたよ!
デジカメだからかな?写した写真を、モニターでチェックできるけど、有無を言わさず「はいこれでいいですねー」って・・・なんですかモニターの役目は・・・。デジカメなら修整・補足してくれよ!(爆)
「気に入らないのでもう一度お願いします♪」なんて小心者の私が言えるわけも無く・・・写しなおしたって所詮「そんなもん」だしな。

では、ららちゃんのポストカード待ってます。v-517
by: 王女になり損ねたアナスターシャ * 2007/04/13 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--直筆サイン付きで?!--

◆ばにちゃん
あんなの見たら夢に出ますよ!笑った同じ顔が8個も並んでるから!!
あ、玄関に貼ったら魔除けになりそうな感じが(爆)

前にどこかで見かけたんだけど、証明写真が撮れるブースで、観光客目当てにコロッセオを背景として入れられて(プリクラみたいな感じ?)記念写真みたいな絵葉書ができるってのがあってね。多分それ仕様の紙じゃないかなと思うんだけど。

いやぁ、係りのお兄さんのコメントは・・・e-281
私は今までの中でマシに撮れてたと思ってた写真が現在のパスポートのでね、一時帰国の時に妹に「これマシじゃない?!」て見せたら「うーーーん、、、(無言)」だってよ!妹はいつも正直だし(爆)

私も来年パスポートの切り替えあるわー。また勝負だぜ。



◆マキシマ王女に「次回は!」の嘆願送ります☆アナスターシャさまv-20
う~~ん、、、確かに前のに比べてるとイケテルわね。
今まで凄かったから(以下自粛)

4ユーロ、マシンだったからかな?前は4枚で3ユーロだったよ。
そういえば、以前ボブが写真屋で撮ってもらった時はもっとしてたな。
12ユーロは高いわ!「撮り直して♪」の値段も込みのような・・・

私ね、写真屋さんで撮ってもらうのは苦手で。最高に悪い出来。
そしてマシンにも相性があってね、今回利用したマシンがまだマシに撮れるのよ~
どこのメーカーか知らないんだけど、ピントがほんの少しゆるくてね、少々の肌の荒れなんて写らないし(爆)

んん?私のポストカードは、、、使用後の副作用の補償ができませんので、、、v-451
by: らら * 2007/04/14 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

私にも送って。。。

フランスのマシンは、大きい証明写真4枚で4ユーロだけど、何度でも撮り直しできるよ。
やっぱりこだわり派が多いのかしらね~。
by: きいちご * 2007/04/14 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆きいちゃん
なんににも使えないよ!アロエベラの栄養剤にもなりゃしない(爆)

フランスのマシンは何度でも撮り直しできるんだ?!
いいなぁ。こっちは3回シャッター切られた中から1枚を選ぶよ。
しかも、、、(記憶が正しければ)確か30秒以内に、、、
画面にしがみついて必死よ(笑)
by: らら * 2007/04/15 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/324-541e3fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
