スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
沁みる言葉
2007 / 04 / 20 ( Fri )
またローマまで出てました。
なんか最近『ローマ出インフレ』っぽいような。
出ないときはずーっと出ていなかったのに。
春先の電車の中は、すでにいろんなカホリが漂うオーマイゴッド状態。
うーーー。

どうもここ数日滞在許可書申請やら保険カードやらなんやらでたまってしまったのか
食に走ってしまいました。それも量・・・。
でね、思ったんだけど、なんでこれをショッピングに向けないのかしら、って。
これで、ニNテNドーDS本体買って、、、ソフトはあれとこれ買って、、、。
・・・途中からストレス解消法を探してるんだか、妄想に走ってるんだか
良く分からなくなってきたよ。

なんかささくれたことを考えてますが、
そんな私の心にも沁みる言葉を見つけました。

お気に入りブログのひとつ、
NYで働く小児心臓外科医 chony-yasu さんの
Babie’s Heartsで教えていただきました。

平成19年度入学式(学部)祝辞 福島 智先生

1962年生まれの先生は、小学生の頃に失明され、1980年には聴力も失われて、全く見えない、全く聞こえない全盲ろう者になってしまわれました。
ですが、数々の困難を乗り越えられ、現在は東京大学先端科学技術研究センターでバリアフリー分野の准教授として学生の教育と同時に、バリアフリー論や障害学の研究などに取り組んでおられます。

「なんで東京大学の入学式の祝辞が?!」と思われた方もいらっしゃると
思いますが、これは、新入学生だけに向けたメッセージじゃないと思います。沁みますよ。

一度読んでみてください。おすすめです。
スポンサーサイト
01 : 42 : 18 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<突然襲うシャットダウン | ホーム | プラスチックの保険カードの期限が切れて>>
コメント
--的外れレス--

祝辞も読んできましたが、その前に

「沁みる」って漢字がすばらしいなぁ、、、と感心してしてしまった。
心にさんずい(水)で心が潤っていくのねぇ、、、
他には「儚い」とかある種当て字的な感じがするけど、本質突いてるなぁ、、、、

こういう漢字を見ると漢字を理解できる民族でよかったなぁ、、、とかまで思っちゃいます。
by: ばに * 2007/04/20 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--私も思ったよ--

ここに書いて、「沁みる」ってこんな漢字だったんだってあらためて思った。

漢字って良いなってしみじみ思うように最近なったよ。
魚の名前とかおもしろいしね。
くじらって哺乳類なのに、「鯨」魚がついてるし(笑)
歴史が見えるわ。

ほんと、漢字が分かる民族でよかった。
by: らら * 2007/04/21 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/327-b42b7f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
