スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
無期限滞在許可書申請の続き(その後1)
2007 / 04 / 23 ( Mon )
先々週申請した無期限の滞在許可書
先週某日、まだ早いと思いながらも好奇心で Il Portale Immigrazione のサイトへ行き、
右側下にある『Area Riservata Stranieri』と書いてある鍵の絵と共なアイコンを
クリックしてこのページを開いて、
そして、滞在許可書を郵便局の窓口で申請した時にもらったこの紙↓の
郵便局でもらった3枚の紙きれの1枚
『PASSWORD*』と『USER ID』を入れてサインイン。(*パスワードの中にある-は省いて全部の数字を挿入)

これで、申請した滞在許可書がどの時点にあるのか見ることができます。
この日見たときには『不適宜。書類不備』と書いてあって、びっくり!
「書類は多いことはあっても足りないことは絶対ないで!」と
ボブと二人でパソコンの前で固まってしまいました。
窓口のおばちゃんの予言は当たったのか…?!
おばちゃんは「58ユーロは無駄になるからね!」て言うてたけど、
実際は中に14,62ユーロの印紙も貼ったんで、合計72ユーロですやん、、、。
いや、それよりまたやり直しっちゅうのが、嫌ですやん。

と、先週の某日は思わず荒れてしまったボブ家ですが。
今日「出頭日時が示されてるかも」と思い、またサイトへ入ってみたら。 ・・・!

書類不備の記述は消えていて、揃っているという記述になっていて、
ただいま書類選考中みたいです。…一応そう書いてあるんだけど、、、
あれは何だったんだ…。ボブにも見せたので私の夢じゃないのは確かなんだけど。

とりあえず、滞在許可書を申請したみなさま。
サイトで確認してネガティブな結果でも日が経てばかわることもあるかと
思いますので、こりずに折々確認してみてくださいね。

そして、返事のハガキは、十中二、三の人にしか届かないそうなので、
しっかりとパソコンで確認して、出頭日時が表示されたら即メモしましょう。

まだまだ道のりは続きますが、これさえ終わればもう二度と滞在許可書の
申請はしなくてすむはずなので、お互い忍の字で進みましょう。
スポンサーサイト
19 : 10 : 09 | 滞在許可書や保険カードの話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<どの頃までの記憶がありますか? | ホーム | 突然襲うシャットダウン>>
コメント
--_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!--

思わず笑ってしまうっていうのね。
返事のハガキも100%届かないってすごいね。金はらってるんだよねって
再確認してしまいます。

でも無期限滞在許可証っていいね。このためならがんばるよね。
 私は、グリーンカード10年に一回更新です。無期限になると、国籍変えなければならなくなしね。とりあえずグリーンカードで、がんばってます。今年、書き換えしてきました。アメリカに住んで10年たっちゃったって事です。恐ろしい。時がたつのは、はやいよね。
by: すー * 2007/04/25 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
--あはは--

なんだか良く分かんないんだけど、勝手に書類不備じゃなくなったようで(謎)
でも、私だけじゃないみたいです。ちょっとイタリアのビザ関係をあちこち見てまわったら、他にも期間が空いて勝手に書類審査中になってた人がいました。

ハガキは、、、もうただでさえ郵便事情悪いイタリアだから。
警察署の外国人取り扱い部署で働いてる人が「ハガキは、なんでか分からんけど十中二・三しか届いていない」って言うんだから。。。

グリーンカードに無期限というのは、ないのですか?
無期限にするには国籍変えないといけないというのは、なんだか不思議ですね。これだと普通の米国国籍取得やん、みたいな。

日本は二重国籍を認めていないので、こういうときに痛いですねぇ。

でも本当、10年なんて、あっという間ですよ!
時間が経つのは早いよね。
by: らら * 2007/04/25 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/329-209e42fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
