-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
保険カードのその後
2007 / 05 / 16 ( Wed )
先月、プラスチックの保険カードの期限が切れていて
その更新のために税務署(Agenzia delle Entrate)へ行きました。
その時に窓口のおじさんに
「一ヵ月後くらいに保険局(ASL)へ行って、申請するように」
と言われていたので、保険局に行ってきましたよ。

中に入るといつもに増して人・人・人!
『うわー、今日は保険局での待ち時間記録塗り替えそうやな』と思ったんですけど、
やっぱり。2時間半は待ちました。
座るとこが少ないから立って待たないといけないし、
待ち時間がこれだから殺気立っちゃう人も複数いて。
しかもこんな時に限って、窓口の元同僚と思える方の赤ちゃん抱いて
守衛さんが窓口側に入って窓口お姉さんたちに見せに行っちゃって。
「きゃー!OOちゃんの赤ちゃん?!可愛い~~」とかやっちゃってて、もう。
待ってる人の間からブーイングが!殺気が!怖ろしや。

やっと私の番になって、事情を説明して更新カードを発行して欲しいと言うと
「この手続きは時間がかかるので待たないといけませんよ」
ひゃー。でもまたバス乗って出直すのも嫌だし、できるだけ早く終わらせたいので
待ってたんだけど、、、しばらくパソコンでパチパチしていたお姉さん「できないわねぇ」て。
『なんですか?!できないて。お姉さん、頼みますから。』と祈っていたら
「あー、もうお宅に送付されてますね。だからだ」て。

聞いてみると、税務署のほうから2週間前にうちの住所に送付されたそうで。
…保険局から送られてくるんじゃなかったのか、、、税務署のおじさんそう言いましたやん、、、
でも、送られてから2週間経っても、まだうちに届いていないってことは
道中迷子になったってことでは?! ・・・と窓口のお姉さんにたずねると
「いやぁ~、1ヵ月かかりますよ」て。まるで当たり前の事かのように。
・・・郵便物届くのに1ヶ月かかるんですか?

なんかよく分かりませんが、とりあえずうちに送られたということで。
なんか『保険局に行かなくてもよかったんじゃないか(=半日無駄にした)』という
思いがちらっとしましたが、知らずにいるよりかは知れて良かったと思うことにして…。
…んじゃないとやってられませんやん。ぐぅ。

1ヶ月かかるのが当たり前らしい郵便物が無事届きますように。


追記:
保険局出際に聞こえた会話で知ったのですが。
あんなにいつもより増して混んでいた原因が、先週4日間にわたって
パソコンのシステムが起動しなくて、全くつかえなかったそうで。
4日間も使えないって・・・。
03 : 34 : 45 | 滞在許可書や保険カードの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イタリアにおける沖縄 | ホーム | 夏がくるんだなぁ・・・!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/334-ca5cc1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
