スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イタリアにおける沖縄
2007 / 05 / 17 ( Thu )
昨日(5月15日)は、沖縄返還35周年記念日だったのですね。
私は沖縄に行ったこともなく、沖縄の諸事情には疎いのですが、
新聞などを読む限り、本土に返還されて35年経ってもまだまだ問題は
沢山あるようです。
でも、沖縄は美しくてみなさん頑張っていらして、観光や沖縄独特の食文化を本土に伝えたりと
その面では上手く行っているみたいで、とても嬉しいです。

さて、この沖縄。
イタリアではどうおかれているんでしょう。
大分前に気がついたことなんだけど、今日もまた確認しにいったら。

・・・まだあったよ!(写真はクリックして大きく。字が読めるように大きく保存しました)
イタリアにおける沖縄
Giappone(Ryu-kyu)【日本(琉球)】て。
しかもこのページは、イタリア郵便局(Poste Italiane)のサイトからです。
イタリア内では、沖縄はまだ“琉球”として呼ばれているんでしょうか。
謎です。
スポンサーサイト
03 : 09 : 22 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<処方箋の話に名前の話 | ホーム | 保険カードのその後>>
コメント
--琉球って、、、--

ちょっと腰砕けた。
でも沖琉球大学って国立大学もあるし(って名前変わってたりして)、ま、いいんじゃない、、、(笑)
というか日本本土に送るのと沖縄に送るのでは料金が違うのかしら?
わざわざわけっていることがちょっと気になる、、、、
by: ばに * 2007/05/17 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--琉球--

へぇ・・・琉球かぁ。。。(苦笑)

実はうちの福島の偏屈じいさんは沖縄出身。
それを隠したかったんだか、昔苗字を自分で考えて変更しちゃったの。
変える前は座間○島ってあるでしょ?
あの苗字だったのよ。
たしかに音は似てるけど・・・
今じゃ変えなくて良かったのにって思うけど、昔は色々苦労があったんだろうね~。
by: マリーナ * 2007/05/17 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Ryu-kyu--

◆ばにちゃん
初めてみたとき、Ryu-kyuが何を指しているのかピンとこなくて、考えちゃったよ(笑)
わざわざ分けて書いてあるんだけど、送料は同じです。ゾーン2に入ってた。
ご丁寧になんで分けたんだか・・・。



◆マリーナさん
そうです、未だに琉球・・・
おじいさま、沖縄出身でしたよね。(マリーナさんがブログ内でアップされていらっしゃる沖縄関係も興味深いです!)
苗字を変更されたのは、私ももったいないなぁと思いましたが、でも、計り知れないできごとがおじいさまにあったのでしょうね。おじいさま、もしかしたら、今沖縄で次世代の子供に過去の沖縄のことを伝えていく運動に参加がおできになるのでは?!とても貴重な存在だと思います。いろんな経験されたんだろうなぁ。。。
by: らら * 2007/05/17 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
-- 遅いレスですが・・・ --

台湾に行ったとき、台湾の空港から那覇への便の行き先は「琉球」でした。「琉球」っていう名前はまだまだ残っているようですね。

自分のサイトには書きましたが、このまえ大分に行ったときに「りゅうきゅう」という料理に出会いました。琉球の漁師に教えてもらったという説もあるようですが、はっきりしていません。

それにしても、イタリアで「琉球」って言う名前が知られているのがむしろ凄いのかも・・・(笑)。
by: あり * 2007/05/25 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--行き先:琉球--

>台湾の空港から那覇への便の行き先は「琉球」でした。
あはは!スゴイ!すごいと思う。
本当、思っていたよりまだまだ『琉球』は残っているんですね。

大分のお話、昨日読ませてもらったんですが、これまたすごいなぁと。気になりますね。本当はどこからきたのか、と。大分で「りゅうきゅう」て。

イタリアのことだから、、、もしかしたら沖縄のことじゃなくて、『Ryu-kyu』という独立した領域があると思われてるのかも・・・。
by: らら * 2007/05/25 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/335-742d5696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2007/09/29 15:28】
| BLOG TOP |
