スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
処方箋の話に名前の話
2007 / 05 / 22 ( Tue )
空には沢山のつばめが舞っていて、初夏って言葉が似合う季節になりました。
「ここにアップしたいわ(うひひ)」と思うこともあったのに時間は経ち。。。
あー、みなさまのとこ斜め読みですー。ミクも開いてないーー。なにかあったでしょうか。
ボブ家情報では、オランダから前妻さんが渡伊されてます。
もちろん一緒にゴマ(まご・孫)ちゃんにも会いましたよ。すくすくと大きくなってる!
みなさまいかがお過ごしですか?みなさまのとこでなにかあったでしょうか?!

さて、今日からかかりつけのドクターが出してくれる専門医への処方箋に
かかっていた費用が取り除かれるそうです。
いつからだったっけな、急に課金されるようになって、処方箋もって、
専門医クリニックの窓口にいくと、いきなり1枚につき10ユーロ(1600円)請求されて、
「あぁ。そういえば・・・」と思い出したもんです。
私が歯の事件にはまっちゃった時期がちょうどその真っ只中でですね、
たとえ『血液検査』であっても、白血球やらなんやらと検査する項目がいくつかあって、
1枚に挙げられる項目が限られているんですね、だから血液だけで3枚あったし。
ほかにあれもこれもで、余分に費用がかかったもんでした。
あー、時期が悪かったぜ。
それが先々月くらい(記憶は定かではなく)に3ユーロに下がって、今日取り除かれたそうです。
・・・かなりの臨時(?)収入があったはずや。この収入無駄使いせんといて欲しいわー

あと、もう1つ。
先週17日にサッカーのイタリア・カップの決勝第二戦があったのですが、
結果的にローマが16年ぶりに優勝しました!ローマ贔屓のボブ家。
思わず画面の前で熱くなったり・・・。ははは。
さて、このローマのキャプテンでもあるフランチェスコ・トッティに、
決勝第二戦の数日前でもある13日に第二子が生まれました。
女の子で、名前がChanel シャネル。

最近日本でも“愛羅武勇”も顔負けな名前がつけられているようですが、
イタリアでも典型的なイタリアっぽい名前でない、
いわゆる外国風の名前を子供につけるのが流行っているようです。

『なんでこれまたChanel?』と思ったのですが、パパ(フランチェスコ)曰く
「僕たちが選んだんじゃないよ。息子のクリスチャン(が選んだの)さ」
だそうですが。
そう、第一子の男の子はCristian クリスティアン(クリスチァン)。
・・・じゃあ第三子は、Agnès アニェースとか?! Vivienne ヴィヴィアン??
フェイントをかけて、Kenzo ケンゾーとか Issey イッセイにしてほしいなぁ。
これから乞うご期待!ですね。
スポンサーサイト
00 : 10 : 06 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<早いんだけど、いただきました | ホーム | イタリアにおける沖縄>>
コメント
--実は、、、--

イタリアの姪が去年息子を産んだんだが、名前がまさしくクリスティアン!!
なんか今イタリアで流行の名前だって言ってたよ。
別に珍名つけるようなタイプでもないんだけどなー。

テンプレ、いいね。
子ばにも気にいっておりました。
「しゅとろべりー、しゅとろべりー、い、ち、ご~~!!」と叫んでましたわ。
by: ばに * 2007/05/23 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉー!おめでとう☆--

クリスティアン、今流行りなんだ?!(メモメモ)
同じクリスティアンでも、H入りの『Christian』とか、H無しの『Cristian』とか、Kでいく『Kristian』とか、いろいろあるみたいだね。

クリスティアンは珍名じゃないんだけど、、、イタリアでシャネルは、、、
でも最近聞いた名前で一番インパクトが強かったのが『スワミ(Swami)』かな。インド系夫婦じゃなくて生粋のイタリア夫婦の女の子の名前でした。

ちょっと横なんだけど、私、日本では最近になって無茶な名前がつけられてるんだと思ってたんだけど、ちょうどよいタイミングで『ヒトのにくばかりやくな…』でも名前について触れていて。
http://ameblo.jp/ska-ska-chang/entry-10034344043.html
・・・あぁ。むかしからおったんやな。。。
個人的には三毛猫造さんが気になるわー。可愛いおじいちゃんをイメージしてしまうこの名前。小学校の頃はからかわれそうだけど。

ところで、このテンプレ、子ばにちゃんにも?!
女王様にもお気に召していただけて、とても光栄でございます。。。
まだあの発言は続いてるのかしら?可愛いわー。笑わせてもらったよ。そうだ!笑わせてもらったといえば、NECOTANにも!騙されちゃったのにほほえましくて笑えて、見つけてきたおかーさまもすごすぎて笑えた。さすがばにちゃんのおかーさま。すごいわ。
by: らら * 2007/05/24 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ららちゃんも、、、--

ひとのにくばかりやくな、
読んでるんだ。
わし毎日あそこチェックしてますから。

イギリスでも珍名ばやりなんだよね。
普通の名前でもスペルひねってたり。
おいらは嫌いだ!

私が名前人に覚えてもらえない、何度もスペルを聞き返される、などの苦労をしてるので、娘には英語でも日本語でもオーソドックスな名前を、、、と思ってちょっと古臭いかなぁ、と思ってつけたんだけど、うちの娘の名前最近イギリスで人気名前上位に入ってるらしく、テレビ見てても、公園言っても同じ名前の子が必ずいるんだな。
旦那はこんなにおおいなんて、俺の名前よりも多いんじゃね?とぼやいてますが、私はこれでよし、と思っておりまする。


by: ばに * 2007/05/24 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ばにちゃんも!--

ヒトのにくばかりやくな、読んでたんだ!
あれ、おもしろいよね。でつくんとめめちゃんの成長過程も楽しいんだけど、オーバ30の話題もおもしろい。おとうさんの実家ネタなんて最高!私も遊びに行きたいくらいだよ。

ところで、イギリスも珍名ばやりなんだ。
世界的にみて流行りなのかしら?

子ばにちゃんの名前は可愛くて、ばにちゃん上手く選んだなぁと思ってたんだけど、最近の流行?!流行を先取りしたお子ね♪
でも、夫ばにさんのお名前の方がイギリスでは多いかと・・・(笑)
by: らら * 2007/05/25 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/336-a164fcad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
