スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
保険カードが届かない。でも1ヶ月なら。
2007 / 06 / 06 ( Wed )
以前にも書いた期限切れのプラスチックの保険カード。(第一話第二話。)
更新して、でも届かなくて、でもでもそろそろ届いているはず、でした。
が、あぁ。みなさまもご想像のとおり、まだ届いていません。

来月10日間ほどフランスへ行くので、一応持って行きたいのです。
(このプラスチックの保険カードは欧州でも昔のE111として使えます)
「まだ届いていないということは、郵送途中のどこぞで紛失したのかも(よくある話)。
 申請して届くのが1ヶ月かかるということは、今行かないと間に合わない」
と思い、また管轄の保険局(A.S.L.=Azienda Sanitaria Locale )へ
行ってきました。

今回はですね、業を煮やしたボブがあちこち電話して相談し、
「保険局には『相談窓口』なるものがあり、そこで苦情も受け付けている」
という情報を事前に得ていました。もし相談口で当たった人が解決できなかったら
そこの責任者に直接手紙を送ろうということで、手紙まで用意して
意気込んで行ってきたんですよ。

そしたら珍しく(失礼)話しを分かってくれる人に当たりました。
云々と説明し、
 「届くのに1ヶ月かかる、それが普通と言われて待っていたが、届かない」 と言うと
 「届くのに1ヶ月もかかるということが、なぜ、なにを持って『それが普通』と言えるのか?!」
その方も呆れた表情をされてましたが、、、私達には分かりません。
そして「もちろん僕も同じ職場で働いているわけだが、これはいつも分からんよ」て。

珍しい方もいらっしゃるもんです。こういう方が相談窓口にいらっしゃって良かったよ。
ただ、届いていないということに対しては、なにもできなくて。
もしかしたら1ヶ月かかるとこがもっとかかるのかも、、、ということで。(よくある話)
なので「もうしばらく待ってください」て。
でもね、来月フランスに行くのに、あの保険のカードは期限が切れているから
使えないじゃないか、もし出発前に届かなかったらどうすれば良いのか、とたずねると

 「仮の物を出すことができます。1ヶ月しか有効期限がありませんが」

ですって、奥さん!保険カードの期限が切れていて、でも旅行に行くという方。
こういう手がありますよ!保険局へ走ってください!

また保険局へ出直さないといけないのか・・・、と思っていたのですが、
この親切な方が取り計らって、手続き窓口のお姉さんに説明してくれて、
仮の物(といっても紙切れ一枚ですが)を7月いっぱい分の日付で出してくれました。
そして、一応私のデータの確認と(間違っていたら、うちには永遠に届かないから)。

私のデータは正しく入力されているので、届くのを待つしかないそうです。
いつ届くかしらん。とりあえず7月はカバーできたのでのんびり待ってみます。
スポンサーサイト
02 : 33 : 03 | 滞在許可書や保険カードの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『私のポケットマネーから出すから』 | ホーム | チョコレートじゃなくて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/342-f2762ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
