-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しい電車を導入しても
2007 / 06 / 28 ( Thu )
今日ローマまで出る用があったボブ。
日中でも一番暑い時間帯にバスや電車に乗らないといけなかったので
さぞかし暑かっただろうと思っていたら。

帰ってきたら「今日は暑くなかったよ♪」ですってよ、奥さん!
しかも車内は混雑していなかった、って!
どないや。移民局行ったときは、めちゃくちゃ暑かったのに。
ローマな某駅⇔ボブ家最寄の駅間に走る電車は、ふっるくてですね、
ムッソリーニ時代の電車か?なんて言われているくらいなんですよ。
なのでもちろん空調機なんてありゃしない。
あるのは今流行りのエコシステム『窓を開放』です。
そして車両は灼熱を浴び、うっかり窓のサッシに手を置くと、熱いんですよ!
動くオーブンですやん!私達は食材?!そういやいろんなカホリもしますが。

数年前から、新しい電車(空調機付)を導入しつつあるのですが、これまた。
春・秋・冬は大丈夫なんですが、夏。冷房入ってない時が多々あるんですよ。
で、窓を開けようにも、窓がちいさいから充分に風が入ってこない。
もうヘロヘロですわ。私は気分が悪くなる程度ですみましたが、
日本のほっそいお嬢さま方がお乗りになると、ぶっ倒れてまっせ。
冷房入れるんなら、新しい電車でいいんだけど、そうじゃないと
絶対古い電車のほうがまし。

それなのに先日、ローマ市長が
「○△⇔◇▽間に新しい電車をまた導入しました。云々・・・。」と重々しそうにテレビで。
ちょ、ちょっと冷房入れて、冷房。んじゃないと意味ないよ。古い電車のほうがいいよ!

もう、いやんなるよ、イタリア。
・・・ガンバレ。
それしか言えん。


追記:
そういえば、なんでローマ地下鉄A線の電車は新しい(冷房付き)のが多いのに、
B線は古いのが多い、いや、個人的にはB線は古いのしか乗ったことがないんですけど。
なにゆえこの違いなのでしょう??A線はバチカンがあるから?
B線はコロッセオがあるのに!…張り合うとこが違う?
05 : 29 : 09 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うふふ気分後の茶色い水 | ホーム | 移民局、阿鼻叫喚地獄絵図の巻>>
コメント
--そういやぁ・・--

ローマの地下鉄の電車、、新しい車両を買ったものの、使われているのはその20%だけですと・・何かの問題があって、残りは倉庫に眠ってるらしいですよ。当然庶民の税金が無駄になってるわけで。

恐らくこのローマ市長なんて、地下鉄に乗ることなんてないんでしょうね、、いつもVIP車で冷房ガンガン・・そりゃぁ、わかりっこないですよね、、地下鉄がどれだけ臭くて汚くて蒸し暑いかなんて!
by: Makiko * 2007/06/30 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--20%だけ?!!--

購入された新しい車両、使われているのは20%だけ?!
うきー!なんの問題があるんだ!
B線か??線路に対応しない?なんだろう・・・。
A線ばっかりですよね、新しい車両。

でも、本当税金の無駄使い多くありません?
病院とか、建物を中途半端に建ててそのまま10年ストップとか多いですよね?その辺りをきちっと整理していけば、ぜーったい節約できるはずなのに。私ね、たまに外国人の顧問と言うかアドバイザーを政界に置けばいいのにって思うんですよ。彼らオルガナイズできないから。他の国がどうやっているか勉強したらいいのに。。。
by: らら * 2007/06/30 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/347-cf3ef82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
