スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「郵便局で、切手は売っていません」
2007 / 09 / 29 ( Sat )
この間、郵送するものがあったので、郵便局へ行ってきました。
待ち時間までかけて、わざわざ窓口まで行くんだし、切手も買おうよと言って。
私達の番になって、郵送するものは郵送して、そして。

ボブ:「日本へ送る用のプリオリティー切手ください」
窓口:「郵便局で、切手は売っていません。タバコ屋へ行かないと」
ボブ:「郵便局なのに、切手を売ってないんですか?!」
窓口:「切手は売っていません。即日投函の刻印付のものしか扱っていません」
ボブ:「この窓口で、今まで買ってたんですよ?」
窓口:「・・・」

窓口のおばさんは、新人でもなく、前にも見かけたことがあります。
ただ、あきらかに働く気がないのが見えて、態度にまで出てはるんです。
私はここでやりとりしても時間の無駄だとボブに小声で言い、立ち去ろうとしました。
そしたら。

窓口:「ちょっと、待って」
ボブ:「え?」
窓口:「日本まではいくら?」
ボブ:「え?私達に聞いてるんですか?」

…プリオリティーは、欧州内か欧州外かの2つしかないやん。。。
でもまぁ覚えてないのはしょうがない。でも、料金表くらい開いて確認して欲しい。

というのも、以前、国外旅行中に郵送料金が値上がりし、気がつかなかった私は、
数通ほど前の金額の切手を貼って投函していました。
結局届かなかったのもあったし、やっと届いても4ヶ月遅れだったり。
これは繰り返したくないし、それに、おばさんが台の下であれこれ集めて用意しているのは、
いわゆる普通の切手みたいで、プリオリティーじゃなさそう。

このプリオリティーというのも難問でしてね。
以前、『プリオリティー』と明記されていない、でも同額の普通の切手を貼って投函したら。
奥さん!数ヵ月後に届きましたよ!船便扱いですか?

なので、窓口のおばさんには「結構です」と言い、その場を去りました。

そしてですね、もう1つ言いたいのが・・・
タバコ屋も切手が売り切れなんですよ!数箇所寄ったんだけど、売り切れ。

急がないから、待つしかないな。

切手が見つからないからと、手紙やカード一通送るだけで、
郵便局に30分くらい並んだりしてたら、手軽さに欠けて、尻込みしてしまいますやん。
でも最終手段として頭に入れておきますが…。
スポンサーサイト
04 : 12 : 11 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<郵便局で切手を売らないわけ | ホーム | 動物愛護週間>>
コメント
--日本より早く--

郵政事業民営化ですかい?e-375
なんで郵便局で切手がないの??
うーむ、パラレルワールド・ビバ・イタリア!e-271

オランダは、バラの切手がなくなっちゃったわん。(まさかうちの近所だけじゃないでしょうね?)
1シートに6枚(?)だかでさー、滅多に出さないから、次に使う頃には値上がりしてたりして・・・。
まあ売ってるだけましだけど。e-128
by: アナスターシャ * 2007/09/28 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--不意打ちパンチ受けた!--

>郵政事業民営化ですかい?
あっははははは!!!最高!e-354
不意打ちパンチ受けた気分だ(笑)

そうだったんだ。うっかりしてたわ~
時代の先端を行ってたんだ・・・。
…その実、窓口のおばさん、椅子から立ち上がるのが面倒くさかったような。
だって、いつも手元になかったら、棚?倉庫?まで取りにいってたもん。
それとも、私が知らないだけで、先月オランダ行ってた間に、本当に売らなくなったの??

そうだね、オランダ、バラe-339の切手なくなっちゃったね。
1シートに5枚じゃなかったっけ?6枚だった?
大分前に、2枚だけ欲しくて、シート出されたときどうしようかと思ったら、先に切手かったおばちゃんが、2枚ちぎって、私に売ってくれたよ♪
by: らら * 2007/09/29 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

でもイギリスまでは2日でついたし!!

イギリス、バラもまだあると思うけど、シートになってるものもあるけど、金額じゃなくて1stとか郵便のクラスが書いてあるだけなので、それは値上がりした後もつかえることになってるんだな~~。

ちょっと前までは窓口で小包とかだすと、その送料にあうようにいろんな金額の切手を組み合わせて春用になってて、日本まで大きな小包とか送ろうとした日にゃーー、箱中切手だらけになって、それはそれで外国情緒があふれていたけど、今は金額印刷したシールだから詰まんないね。
by: ばに * 2007/09/30 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
--新記録じゃないかしらね?--

もうね、それ教えてくれたときは、何のことだか分からなかったから、ほんとに。
やっと理解できたときにゃー、腰抜けるかと思ったよ(笑)
絶対配達最短時間記録を塗り替えたわね!その瞬間に立ち会えたことに感無量だわ(大袈裟)

それにしても、イギリスは便利だわね~
値上がりしてもちゃんと使えるようになってるだなんて。
そういえば、昔は沢山切手貼って送ってたね(笑)。そうそう、味があったわ~。
窓口の人、やっぱりイタリア人で適当だから、切手がひっくり返ってても、横向いてても、全然気にしてなかったな。あ~、思い出した(笑)
by: らら * 2007/09/30 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
--私も同じ経験を・・--

ららさん、ご無沙汰です!
私も経験ありますよ、、同額の切手を貼ってだしたのに、たまたまタバッキのプリオリタリアのシールが切れていたので、それを貼らないで出したら、2ヵ月後に届きましたよ、、日本に。
郵便局に切手がないってどうしてそんな馬鹿なことが起こるんでしょうね??しかもEU外の郵便代が2年のうちに2度も上がった記憶があります。どこまでサービスが悪いんでしょう。今現在は0,85が普通郵便の値段です。
http://www.poste.it/postali/prioritaria/a_tariffe_estero.shtml
by: Makiko * 2007/10/07 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ごめんなさい!--

Makikoさん、ごめんなさい。
うっかりしていました(大汗)

それにしても、Makikoさんもご経験があっただなんて!
うっかりもなにもここでは気が抜けませんよね。
タバッキでね、度々プリオリタリアじゃない普通の切手を「これがプリオリタリアの切手だ」とかって売ろうとしてくるんですよ。「違う」って言っても「これがプリオリタリアになった」とかって。違うだろ!

そうそう、EU外の郵便代が続けて値上がりしたとき。確か期間はそんなに離れてなかったですよね?その最初(だったかな)のときに私、旅行に行ってたんですよ。帰ってきて気がつかなくて、家に買い置きしてあった切手を貼って投函してたという・・・。

日本だったら、「○△円分不足」とかって送り人にかえってくるじゃないですか。あれは本当に良いサービスですよね。
もしイタリアで切手を貼らないで投函したらどうなるんだろう、という疑問が前からあるのですが・・・。
やっぱり届かなくて、そのまま姿が消えちゃうのかしら?!
by: らら * 2007/10/10 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/363-dc60cc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
