-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
切手の値段が下がった!?
2007 / 12 / 14 ( Fri )
オランダに着いてから、母の誕生日のカードを郵送しようと思ったんですよ。
郵便局が見当たらないので、タバコ屋で切手を買おうと思ったんですが、
タバコ屋の数が減ってませんか?
しかも、今年の夏に切手が買えてたタバコ屋さんは「切手はもう売っていません」て!

どうしたものかとあちこち歩きながら気をつけていたら、タバコ屋さん発見。
やっとだわ、と入ってみると、インド人経営のお店でふんわりとお香の香り。

「ヨーロッパ圏外の切手を欲しいのですが」

インド人奥様は、棚をごそごそしていらしてあれこれ見比べてらっしゃいます。
ボブは、クリスマスカード用にも切手が要ると思い出し、

「ヨーロッパ圏内用の切手も2シートください」

と、どちらとも買うことにしました。
ですが、奥様は切手が良く分かってらっしゃらないのか、3種類の切手が出てきて、
「これは…?」ときくと、見比べてくださって、最終的には2種類の切手を選んでくれたのです。

家に帰ってカードを書いて、切手を貼ったんですけどね、、、
どうも安いような気がするんですよ。
確か夏の時は80センスくらいは貼ったような気が…。
なんだかなぁ、切手の値下がりがあったのか?と思っていたら。

「ヨーロッパ圏外は89センスの切手よ」ですってよ、奥さん!
とりあえずは、投函する前で良かったです。
しょうがないので、差額の切手を買いに同じタバコ屋さんへ行き、購入して、そして、

「この間切手を買ったんですけど、ヨーロッパ圏外は89センスですよ。
 次回、お客さんがいらしゃった時には…」

とお教え差し上げたんですよ。そしたら

「その切手をまだ持っていますか?交換しますよ」

と言われてたんだけど、もう1枚消費しちゃったし(5枚綴りで1シート)。
感謝の言葉を告げて、お断りしてその場を出ました。

無事投函して…。そしてその後。
ボブ用にと購入したヨーロッパ圏内用の切手も値段が間違っていることが発覚!
足りないんですよ。そこでまたまた切手を買いにあのタバコ屋さんへ。
通りかかったついでで入ったので適当に買ったんですよ。
そして実際に封筒に張ってみたら、まだ足りない。
しょうがないので、また同じタバコ屋さんへ。
そしたらこの時は…

「どうぞ。(お勘定は)結構です」
「・・・え?」
「いいですよ、どうぞ」
「・・・」
「どうぞ、どうぞ」
「今日はクリスマスですか?!」
「まぁそんなものですね」

と、なんと切手をプレゼントしてもらいました。
何度も細かい切手を買いに行ったので、可哀想に思われたのでしょうか…。

でも、足りないんだもの。
日本だと切手が足りないと差出人宛てに手紙は戻ってきますが、
オランダはどうなのでしょうか。

とりあえずは、頂戴した切手を貼りました。ありがとう。
次回は、郵便局を見つけて、直接そこから切手を買おうと思います…。
21 : 08 : 53 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<私へのクリスマスプレゼントはこちらで | ホーム | JALドレ友の会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/369-9c2b960a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
