スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寒いとできるようになるイベント
2007 / 12 / 18 ( Tue )
オランダ、寒くなりました~~~!
数日前から、駐車してある車のいくつかは真っ白で、うっすらと氷が被ってたんだけど、
今日、外に出ると、道路の一部もなんとなーく白くなってました。
凍ってるんでしょうね。嫌な方もいらっしゃると思うんだけど、
私にしてみたら目新しいことなので、ワクワクしてしまいました。

ボブに「気をつけて。その上を歩かないように」って言われても、
こっそり端っこを歩いてみて、感触を味わってみた…かったんですけど、
すぐに「どこ歩いてるねん!」と見つかってしまいました。
「歩くと思ってたでー」だって。バレてたか。

さて、どうやらまだまだ寒くなりそうなオランダ。
今日の出先で見かけた運河の角では、氷が張っていました。
もうしばらくしたら、スケートが出来るようになる町もでてくるのでしょうか?

先週末は、観光に連れていってもらい、その後お家にご招待してもらって、
97年に行われたスケートマラソンをビデオカセットで見せてもらいました。

これは、オランダ北部にあるフリースランド州で行われていて、
11の街(計200Km)を繋ぐ運河の氷が完全に充分な厚さに凍ったときに、
運河をすべって競われるという・・・。

出発がね、まだ真っ暗なうちなんですよ!
だから真っ暗闇に向かって滑っていくスケーター達の姿。
そして、運河がすべられるほどに凍ったということは、それほど寒いってことで、
見てるだけでも寒さが伝わってきて、もうただひたすら凄いの一言ですよ。

11の街を回るということで、チェックポイントがあって、
そこで証明のスタンプを押してもらわないといけないのに、
見えづらいとこにあったのか暗いせいなのか、はたまた寒さのせいか。
そこを通り過ぎてしまい、戻ってくるスケーターありで、もう!
お疲れさまです。

今年はここまで寒くなるのでしょうか?
またスケート・マラソンが開催できるようになるかな。
ちょっと楽しみだったりして。
スポンサーサイト
21 : 31 : 17 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Buon Natale  みんなに幸せな時間が訪れますように | ホーム | 私へのクリスマスプレゼントはこちらで>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/371-c9e8092a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
