スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
関西出身だと一度は『あれ』を思うポッフェルチェス
2007 / 12 / 27 ( Thu )
この間、ポッフェルチェスを食べてきました。
Pannekoek(ホットケーキを薄くしたようなパンケーキ)は食べたことがあって、
「ポッフェルチェスは似たようなものだから…」と
今まで機会を逃していました。
それをやっと食べてきました。熱々でおいしかったです。

でも、なぜポッフェルチェスにそんなに興味があったのか?

それは、、、
初めてオランダへ来たときのことです。
青空市場へも観光へ行き、一つ一つお店を眺めていたら、
ある生活雑貨店の軒先に、ある物発見。

たこ焼きを焼く鉄板!

『オランダにもたこ焼き鉄板が売ってるだなんて!』
と、その時は興奮してしまいましたよ、奥さん!
でも近寄って見てみたら、たこ焼きにしては、どうも穴が浅いのですよ。
『オランダ風に作り変えられた?でも、オランダでたこ焼きなんて焼くのか??』
もう私の中で創造・思想・独走しまくり。
ボブの側へ戻って「あれ、なに?」ときくと

「ポッフェルチェス(poffertjes)を焼く鉄板だよ」

ポ・・・ポフ…?ポフなに??
説明をしてもらったら、Pannekoekの生地を小さく一口大にしたのがポッフェルチェスかな、
らしくて。その後ちょうどPannekoekを食べる機会があったので、
この味かぁと納得したのですが。

あぁ、でも。たこ焼き鉄板みたいなので焼くのなら、大阪出身としては
一度は食べてみたいじゃないですか!
これをやっと食べてきました。

しかも焼くところを見ることができましたよ。
本当にたこ焼きを焼いているみたいな感じでした。
嬉しかったです。

思ったんだけど、、、
ポッフェルチェスのタネをたこ焼きのタネみたいな感じにかえたら、
たこ焼きできないかな?ぐちゃぐちゃになってしまうかな。
味は似ても形は無理って感じ?
関西出身オランダ在住の方なら、どなたか試してらっしゃるような感じがするんだけど…。

どなたかいらっしゃいませんか?



:参考:
Pannekoekの写真
2007_1216(016).jpg

ポッフェルチェスを食べに行ったときには、カメラを持っていかなかったので…
興味があるかたは、お手数ですがこちらをクリックしてくださいませ。
ポッフェルチェスを焼く鉄板もご覧いただけるかと思います。
スポンサーサイト
21 : 27 : 25 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<良いお年をお迎えください | ホーム | ご招待いただいたオランダのクリスマス>>
コメント
--オランダ満喫してますか~?^^--

ららちゃん、こんばんは~。
チョコ、めっちゃおいしかったでしゅ。あんがと~。^^

で、そのポッフェルチェス・・・
ダメ、覚えられそうにない。(^^;;;
なんて覚えにくい名前なんでしょ。
画像見てきたけど、ほんとたこ焼きぽいね。
でも、一応スイーツ系の食べ物なのね?
ららちゃん、たまにたこ焼き食べたくなるでしょう?
まさかイタリアにたこ焼きの機械は持ってないよね?
ボブさんもたこ焼きって食べられるのかな?
なんだか気になるけどね~。うふふ。

気になるって言えば・・・
私遅れている人だから、出遅れて話が読めないんだけど・・・
JALドレって、何?(爆)
知らない私って、恥ずかしい???
ちまたじゃ有名なんだろうか~?
こないだから、気になって眠れないの~。(^^;;;
by: マリーナ * 2007/12/28 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
--満喫満喫大満喫--

マリーナさん、こんばんは!
遅くなっちゃってごめんなさい~~。
郵便局が見当たらなくて、しかも勝手がよく分からなくてあんなちょっとだけ…。
「せっかくオランダ行くので、オランダから送ろう♪」と思って送らせてもらったんだけど、イタリアから送れば良かったかも、とちょっと後悔。。

ポッフェルチェスは、シロップをかけたりするので、スイーツになるのかな?
私は形が見たい一心で食べに行ったので、良く調査してきませんでした(爆)
でも、たこ焼きっぽいでしょ?!
とくに鉄板・・・。あぁ懐かしい。
でも、イタリアに鉄板を持っていくほどのめり込んでいません(笑)
ボブも家で作ったのは大好きですよ♪

ところで、JALドレ。
これは、オランダ在住の日本人の中で密にジワジワと熱く?流行ってるんですよ。
めちゃくちゃおいしいですよ~~
一応秘伝となっているので、あちらで・・・。
by: らら * 2007/12/28 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがと~。--

ららちゃん、ちょっとじゃないじゃん。
あんなにチョコ食べたら死ぬかもよ。(笑)
すごくおいしいチョコで、ブログにも載せちゃったわさ~。
ほんと、ありがとう♪

JALドレ、見てこなくちゃ!(^^;;;
時代に遅れそう~。(爆)
by: マリーナ * 2007/12/29 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--いえいえ--

そんな、ブログにも載せてくださっただなんて(大汗)
ひぃ~~~
見てビックリですよ、奥さん!

JALドレ、試して見たらレポートお願いしまっす~!
by: らら * 2007/12/31 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/374-bdf232ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
