スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自転車がどれだけ活用されているのか
2008 / 01 / 19 ( Sat )
ライデンへ連れていってもらったとき、中央駅の前も通りました。
2008_0109(048).jpg
モダンな駅ですね~

駐輪場が駅の側に用意されてあり、自転車が駐輪されてたんですが、
その数が半端じゃないんですよ!
2008_0109(049).jpg
ズラー

2008_0109(051).jpg
ズラズラーー

2008_0109(050).jpg
ギッチギチ。

駐輪二階建て仕様ですよ、奥さん!
どうやって上階の自転車を下ろすのかと尋ねたら、どうやら引き手を引っ張るらしい?
(3枚目のアップな写真を大きくして見てみてください)
 自転車を駐輪する金具な部分・赤いトッテみたいなのがあり、それを引っ張って、下に降ろすそうです。)
さすが自転車大国和蘭と思いましたわ。

駐輪場も見渡せる歩道に駐輪してあった自転車にはこのステッカーが貼ってありました。
2008_0109(052).jpg
駐輪しちゃいけないところへ駐輪するとこのステッカーが貼られるのでしょうか。
日本だとこのタイプのステッカーは、糊がやたらと剥がし難いタイプでしたが、
オランダはどうなのでしょう?!

そして、ライデンではなかったのですが、自転車続きなのでもう1つ。
別の駅を通りかかったとき、駐輪場のそばに四角いブースを見かけたんですよ。
2008_0109(105).jpg
『コインロッカー??にしては大きすぎるような…』と思って見ていると声が。

「それは、自転車駐輪場なんだよ(笑)。鍵もかけられてね。雨が降っても大丈夫」

雨が降っても大丈夫て!自転車を止めるボックスでしたよ!!
もうビックリ。ボックスタイプの駐輪場所だなんて。
それほど自転車が重要で活用されているということなのでしょうね。

みなさんご存知だと思うんだけど、オランダでは自転車がものすごく使われていて、
日常生活の一部になっています。
道は、自動車が通る『車道』、人が通る『歩道』、
そして自転車が通る『自転車専用道路』があります。

道路を横断するときは、車だけじゃなくて自転車にも気をつけないと
轢かれそうになるんですよ!「お自転車さま」な扱いです。

ボブと「オランダに住めたらいいね」と、オランダのどの地区に住むかという
ファンタジーライフをしたりするのですが、その際
「○○地区は車が必要だから私は気がすすまない」と言うと
「オランダは自転車があるから。自転車でなんでもするのよ」と
オランダ人の方に言われました。

そうか、、、そうよね!
雨が降っても、風で横なぐりな雨になっても、
傘も風除けも無しで普通の格好で自転車をこげるオランダ人を目指します!
スポンサーサイト
20 : 32 : 26 | オランダの巻 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お久しぶりです。そして、お知らせ | ホーム | ライデン観光:シーボルト・ハウス編>>
コメント
----

オランダ人の足は自転車で出来ているんじゃないか?って感じよねー。
ライデンは、駅と友人宅しか知らないけど、駅裏にちょっと気になるカフェがあるのよねー。
行きたいと思いつつ、近くて遠い街です。
(前の話題で申し訳ないけど)市内観光はもちろん、シーボルトハウスもまだ見てないわ~。
オランダ在住の日本人女性が設計したんだってね、シーボルトハウス。

で、自慢じゃないですが、アムス駅前の駐輪ビル(屋根なし)も凄いでっせー。
義母がその数にぶったまげてました。
自転車ロッカーは、うちの最寄り駅(ボブ家のみなさまも降り立たれた)にもあったのよー。
気付かなかったでしょ?
あまり利用されてないし・・・。(爆)

こんなに強風でも(たとえそれが向かい風でも!)平気で漕いでるオランダ人って凄いわ。
歩いた方が絶対早いって!

ららちゃんも下半身鍛えて、自転車の達人になってください。
by: アナスターシャ * 2008/01/21 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--目指せ!自転車の達人--

オランダ在住の日本人が設計したんだって?!>シーボルトハウス
そうなんだ?!!知らなんだわ~

シーボルトハウス、おもしろかったんだけど、ちょっと物足りなさも残った。収集物の数を聞いてたので私はてっきりもうちょっと沢山見れるのか、と(笑)。
そして展示の仕方が、、、。
多分世界一(だったっけ?)背の高いオランダ人だとあんな上も楽々見えたりするんだろうけど、展示に高さを活かしすぎなような・・・。
157センチの私はしょっちゅう背伸びして見てましたよ!

ライデンの町は可愛い♪
前にライデン内を案内していただいたので、今回はそんなに回らなかったんだけど、私は好きです~

ところで、自転車。
アムス駅前に駐輪ビル(屋根なし)があっただなんて!気がつかなんだー。『ビル』として駐輪場が成り立ち、でも屋根は無いだなんて(爆)
あの写真撮った駐輪場は屋根あったよ(笑)
お義母さまもそりゃーぶったまげたことでしょう。
私はライデンの駐輪場でおったまげたもん。
なんで観光名所の1つに入れないのかしらね?
絶対うけると思うんだけど。

そして自転車ロッカーがあの駅にもあっただなんて・・・。
残念。気がつかなかったわ~。だってね、道に迷わないように必死だったもの(爆)。説明してくれた文を紙に手書きし、その紙を手に握って駅に降り立ったのよ!目印になるもの以外は目に入ってなかったわ!
…何回もシュミレーションしてちょっと緊張してたのもあったんだけどね☆(恥)

>こんなに強風でも(たとえそれが向かい風でも!)平気で漕いでるオランダ人って凄いわ。
>歩いた方が絶対早いって!

あははは!!!言えてるよ!あはは~~
私も向かい風でも自転車こげるようになるわ!
by: らら * 2008/01/21 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--オランダは--

自転車社会だったんですね。
知りませんでした~。
by: あり * 2008/01/23 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です!--

こちらの日記ではご無沙汰しています!

さてさて、、オランダってこんなに自転車利用者が多いのですか?知らなかった!
空気が汚れないし、エコでいいですね!そして健康的!亭主が日本の駐輪場の写真を撮ってたけれど、この写真も見せないとな!
by: Makiko * 2008/01/24 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
--自転車はものすごく活用されてますよ--

◆ありさん
オランダでは自転車が生活の一部になってますよ。
上でアナスターシャさんが

>オランダ人の足は自転車で出来ているんじゃないか?って感じよねー。

って書いてくださったんだけど、ほんとこんな感じ。
なので、自転車に関するグッズもかなり良いのが沢山あります。
いろいろなものを見たんだけど、そのなかでも、ズボンの裾を車輪に絡ませないためのベルト(?テープ?)を初めて見た時はビックリした(笑)。でも未だ使っている人を見たことないんだなぁ。よく見かけるのは靴下を引っ張り上げてその中にズボンの裾を入れてる状態なんだけど・・・。
by: らら * 2008/01/24 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--イタリアでも北のほうは--

◆Makikoさん
こちら(いやあっちもなんだけど・汗)は、稀ーな更新なので(笑)

Makikoさんがアムステルダムへ行かれたとき、自転車に轢かれそうになりませんでしたか?!
私は初めてオランダへきたとき、自転車にぶつかりそうになりましたよ!そして自転車に乗ってる人に思いっきり睨まれた・・・。こちらは自転車優先な感じがします。

旦那さま、日本で駐輪場の写真を撮っていらしたんですか(笑)
それだと、この写真は喜ばれる(?)でしょう。あはは。
もうズラズラーのギッチギチですから。

イタリアでも北、特にパドヴァだと自転車率は高いと聞きました。
オランダ人が言うのだから、本当に多いんだろうと想像するのですが・・・。
どうなんだろう。一度見てみたいような。
by: らら * 2008/01/24 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--トリビアの泉だわ~。--

オランダって自転車そんなに多いの~?
知らなかった~!
まるで中国みたい~。
車よりは自転車が健康的でいいのかもだけどね。
ららちゃんのオランダ移住の夢、かないそうなんじゃないの~?^^
いっそ、このまま居ついちゃったら?うふふ。

あ、ハガキ届きました!
ありがと~~。
楽しいミニオフの様子を想像しました。
by: マリーナ * 2008/01/25 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おや?マリーナさんも?--

◆マリーナさん
マリーナさんもご存知無かったですか?!
もしかしたら、オランダと自転車の関係ってあんまり知られていないのかな。

中国だと、自転車は車道や歩道にまぎれちゃっててごちゃごちゃした感じが(私には)あるんだけど、オランダの場合はそれをきちんと整備したって感じです。
買い物だって自転車で行ってして、自転車の後部に買った物をいれるバランスがとれた大きなカバンが備え付けられていて。
ほんと生活の一部だわ。

私のオランダ移住の夢、叶いそうですか?!
あぁ、マリーナさんもお祈りしてください(爆)
このまま居つけるのなら居つきたいです~

ハガキ、届いてよかったです~(ほっ)
実は、ポストに入れたのがかなり前なんですよ。
なので、オランダにしては珍しく途中で迷子になっちゃった?!もしかしたらもう届かないのかも・・・と思って、あともう少しでメッセージするとこでした。
前回、うっかり忘れちゃったので、今回は!と気合いを入れてたもので(笑)
届いてよかった~~!
by: らら * 2008/01/25 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/378-6fb8635c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
