スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
!!!アブラムシ警報発生!!!
2005 / 07 / 25 ( Mon )
ワタクシの朝の楽しみといえば、発芽した柑橘類の成長を観ることなのですが。
今朝は特別にジャスミンも間近で観て「新芽が沢山♪」と、顔を近づけてみたら!!!

ギャーーーアーーー!!! 無数のアブラムシがーーー!!!
このベランダには、大きめのジャスミンを2本置いているのですが、
どちらとものジャスミンの新芽という新芽、全てにびっしりです。
所狭しと並んでいて、これ以上隙間がないくらいミッチリです。

…おぇっ、、(スイマセン)、、 吐き気までもよおすくらい、、、
なんとかしないといけないと思い、対策を練ろうと一旦部屋へ入ります。

『う~~ん、、、どうしたものか、、、
 テントウムシがいたらいいのになぁ。(テントウムシはアブラムシを食べてくれます)
 殺虫スプレーでするにしては、被害範囲が大きすぎるし。
 そういえば、アブラムシには牛乳をスプレーして窒息させる方法があったな。
 あ、ネットで検索してみよう!』

そこで『牛乳でスプレーしよう!』と思い立ったのですが、ストックをみると残りわずか。
買い物に行けないワタシは無駄遣いできないので、また検索し直して。

『石鹸スプレー』にしました。水1リットルに対して液体石鹸5~10滴です。
ウンブリヤに居た頃にLIDLで購入した、
容量1,5リットルの霧吹きが大活躍です。
ピストン方式で空圧をかけ、ボタンを押すだけで水が出続けてくれるという。

広範囲に及んでいたため、ジャスミン全体にかけることになってしまいました。

…でもかけてもまだアブラムシが葉にくっついているのはなぜ??

石鹸スプレーの後は、水をかけた方が良いそうなので、
次は水スプレーで、洗い落とそうと試みてみたのですが、
ほとんどのアブラムシ・ファミリーがくっついたままです。

…しょうがない、、、綿棒の手作業で落とすか、、、
空き瓶に石鹸水を作り、綿棒を浸し、葉を一枚一枚撫でて取り去ります。

…ウゲッ、、、
葉を撫でては瓶に突っ込み、石鹸水に落として、また撫でます。
瓶の中ではミジンコよろしく沢山のアブラムシが…。

…気持ち悪い、、、でも、こう綿棒で葉を撫でている様子はCSIっぽい?
こう自分を言い聞かせて、気分だけ鑑識官です。

無心にアブラムシ駆除の手作業をしていたのですが、ふと正気にかえりました…
『あっちのベランダにも置いてあるジャスミンはどうなのよ?』
……あぁ。

でもとりあえず、このベランダには種から育てた柑橘植物を置いているので、
アブラムシに喰われちゃー、やってられないと思い、せっせと続けます。

もう体力もそろそろ限界、、という時に一応の目処がつき、
ベランダを移動。ジャスミンを見ると、、

やっぱりアブラムシ・ファミリーがいますがな、、、。
でも幸いなことに被害は小範囲。
石鹸スプレーをして、水かけて。

その後は、即行でシャワー浴びに行きました。

また明日、です。

…戦いはしばらく続きそうです、、、。
スポンサーサイト
18 : 35 : 22 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アブラムシ警報・二日目 | ホーム | ボブ家で惚れ惚れした体>>
コメント
----

アブラムシ大量発生ってのは、気持ち悪い。
この前私もバラの花に大量発生してました。

CSI並みに小まめな作業ご苦労様~
やっぱりてんとう虫現れてくれるといいのにねぇ。この前カリの花屋にいったら天道虫売ってました。天道虫うるものなの??ととってもびっくりしましたよ。そのとき初めて虫食べてくれる優れ虫なんだとしりました。天道虫ってすごいよね。

CSI作業がんばってください
by: すー * 2005/07/25 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★すーさん
もう、、、ね、、、めちゃくちゃ気持ち悪かったです。
うっかりすると、バラにも沢山ついちゃいますね。
だからワタシ、アブラムシを避けるために、バラは買わなかったくらいなのに…
ジャスミンにもつくんだって、今回初めて知りました。

すーさんは、どうやって駆除しましたか?

気持ち悪かったんだけど、、芽生えた柑橘類が可愛くて、
今回は手作業で根絶目指してます~
ほんと、テントウムシ来てくれたらいいのになぁ。
うちの近所は売ってません。
…んん?そういえば見たことないなぁ。

ありがとう~、CSI作業、明日も頑張りまっす。
by: らら * 2005/07/25 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

わっ、アラブ虫って読めちゃった。
どっちにしろしつこそうだね。
がんばってね、駆除。
by: きいちご * 2005/07/25 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
『アラブ虫』…。アラブ中毒とかそんな被害でしょうか?(笑)

アブラムシは、ほんまにしつこいよーー
今朝もなぜかいくつかの新芽にファミリーが揃っておりやした。

いったいどうやって、集合かけたん??
ワタシには不思議でしょうがない。
でも、ガンバルで~~。ありがと。
by: らら * 2005/07/26 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/45-ac59fea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
