-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アブラムシ警報・二日目
2005 / 07 / 26 ( Tue )
昨日の今日です!アブラムシ対策真っ最中です。(詳しくは前日↓をご覧くださいませ)

初めに取り組んだ『ジャスミンA』は、いることはいるのですが、結構キレイ。
2番目に取り組んだ『ジャスミンB』は、、、昨日よりはマシですけどね。

「いったいどこから、また集まったん??」ってなくらい、
アブラムシ・ファミリー勢揃いです。爺ちゃんから曾孫までですわ。

今日も綿棒で… と思ったのですが、昨日ほど広範囲でないし酷くないし、
先に済ませる用があって体力をつかってしまったので、殺虫スプレーで。

やっぱり殺虫スプレーはすごいですなぁ。
吹き付けて、しばらくして見に行くと、どうやらほとんどは死んでいる様子。
昨日の石鹸水では、こうは行きませんでしたよ。
(*たぶん油分(エッセンスオイル等)を入れないといけないのでは?と思います)

そして、昨日の検索でもちらっと見かけて、今日検索しなおした、
『アブラムシはキラキラ光る物が嫌い』攻撃開始!

アルミホイルを適当に細めに切って、軽くクシャっとさて(乱反射できるかな?と)
新芽の下に巻きつけました。
(写真撮るの難しくて。こんな見難いのでスイマセン。)
アルミを巻いたジャスミン
…なんか怪しい境内で、アルミのおみくじがぶらさがってるような、、、

数時間してから見に行くと、気のせいか、アブラムシの数が減ったような…?
ただ気になるのが『アブラムシは光る物が嫌い』なので、
死んだわけではないんですよね?
ということは、逃げたということになるのですか?
…いずこへ?

うちのベランダから体を乗り出して下の階のベランダを見ると、
全く同じようにジャスミンが置いてありますが、、、。

アブラムシ・ファミリーよ、、どこへ行きなさったのですか?
まさか、、下のベランダへ大移動ですか、、?

と、とりあえず、うちは数が減りました…。
まだまだ気を抜かず、頑張ります。

20 : 25 : 13 | イタリアっぽい(写真で) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<海外では見れない「無料パソコンテレビGyao(ギャオ)」 | ホーム | !!!アブラムシ警報発生!!!>>
コメント
----

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これが・・・
でもって、クリスマスツリーはアブラムシに効果大なのですね!!!
すごーい!
うちも、父に教えてみるかな?
でも、日本でこれやったら・・・
イタリア以上に、珍しがれるかしら???(^^;
by: マリーナ * 2005/07/28 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

★マリーナさん
初めが物凄い数だったから、今かーなーり減って喜んでるんだけど…

う~~ん、、効いてんだか効いてないんだか(あれれ?)

実はまだいたりします。
効いたんなら全然いなくなっても…
と思うワタシは欲張り??

最近入手した情報は『ニンニクの臭いも嫌い』らしい。
そういえば、以前見たテレビ番組のコーナーでも、寄生虫はニンニクの臭いは嫌いとか言っていて、植木の足元にでも芽が出てしまったニンニクを植えたら良いとか言ってました。

これが育つと食べられるし、一石二鳥!みたいなこと言ってたんだけど…

柑橘類の種をねじ込んでる場合じゃなかったな(爆)
by: らら * 2005/07/28 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/46-d01a32be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
